2017年4月24日月曜日

タムロンレンズブログにて



タムロンのレンズブログにて、この春の新レンズ「10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD」について執筆&撮影させていただきました。

APS-C一眼レフをお持ちで、「質感の高い超広角ズームが欲しい!」という方に超オススメ!(ほら、マウントがプラとかぢゃなくて設計の新しいやつ…)

しかもタムロン得意の手ブレ補正機構つきだぜ!

というわけで、該当のタムロンレンズブログのページはこちら




【 カメラ: APS-Cサイズのデジタル一眼レフ / レンズ: Tamron 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD 】

日本カメラMOOK「オリンパス OM-D E-M1 MarkII WORLD」



22日に発売(になっていた…)日本カメラ社のムック「オリンパス OM-D E-M1 MarkII WORLD」。曽根原はユーザーズマニュアルで執筆&撮影しております。

先代のOM-D E-M1が登場したときも、こりゃすごいカメラが出た!と思いましたが、同時にここまできちゃうと次はどうするんだろう?とも思ったものです。でも、きっちり最新のミラーレスフラッグシップの名にふさわしい大進化を遂げてきましたね。僕もまたバリバリ使うことになりそうです、というか使ってます。

日本カメラ社のページはこちら で アマゾンのページはこちらになります。

どうぞよろしく!





2017年4月21日金曜日

日本カメラ5月号にて


4月20日はカメラ雑誌の発売日!今月も日本カメラ5月号の「Q&Aコーナー」にて、背景を暗く落として被写体を浮き上がらせるにはどうするの?みたいなことを回答させてもらっています。

ぜひご覧くださいませ!





【 カメラ: Olympus E-3 / レンズ: Leica APO MACRO ELMARIT-R 100mm F2.8 】

2017年4月17日月曜日

デジカメWatch・キヤノン 9000D 新製品レビュー(実写編)


デジカメWatchで新製品レビュー・EOS 9000Dが公開されました。前回の「外観・機能編」にひきつづき、今回は「実写編」になります。

EOS 9000Dの特長のひとつである45点測距といえば(兄弟機のEOS Kiss X9iもおんなじだけど)、EOS3とかEOS 1Vとか連想する世代なので、「うわ~、このカメラまじ高級~」なんて意識してしまう方なのですが、いまや入門機でも45点。しかもオールクロスセンサーです。すげーな……

ちなみに曽根原はEOS 3を「イオスサン」と読んでたクチです。だって「イオスナインサウザンズディー」とか「イオスナインスリーオーディー」とか言いにくいぢゃん。