2015年12月21日月曜日

清水哲郎さん写真集「NewType」



清水哲郎さんの新しい写真集「New Type」! 昨日はオリンパスプラザ東京で開催されました出版記念トークショーへと出かけました。前作の写真集「CHANGE」(こちらも購入させていただいております)出版後の3年間で撮影した写真になるそうです。ものすごい勢いで変わりゆくモンゴルの今が纏められていて、「モンゴル」と聞いた時にイメージする景色からは、いえ、そういう写真も確かにあるのですけど、はるかに広く深く現実的な姿を見ることができました。


それにしても清水さん、さすがにトークがものすごく上手い。写真集をデザインした三村漢さんとお二人で写真集ができるまでの熱い想いを語ってくれたものですが、なにしろ面白くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


トークの中では、来年2月からオリンパスギャラリーで開催します曽根原の写真展「イスタンブルの壁のなか」についても紹介してくださるという親切っぷり…ううう、ありがたや

曽根原の写真展のDMも、じつは三村さんにデザインしていただいたものなんですね。おかげさまで、最高最強の出来栄えになっております。

こちら「も」どうぞよろしくお願いいたしまする。





写真1枚目【 カメラ: Olympus OM-D E-M1 / レンズ:Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】
写真2枚目【 曽根原のスマホ 】