2014年7月31日木曜日

限定1時間!

先日、おうちに届いたライツの引伸機、バロイ II なんですが、月末だったりするものですからプリントする時間が全然まったくありません。

じかしです、カメラ買ったらとりあえず何でもいいから写真撮ってみたくなるじゃないですか?引伸機だっていっしょです。とりあえず写真焼いてみたくて焼いてみたくて、ああ、もう!です。

というわけで、「1時間だけ!」と自分に約束して試し焼きしてみました。水洗2分で完了するRCペーパーなら問題ありませんて。

結果、バロイちゃん、やっぱり素敵・・・でした。

なんだかバロイ使いたいので写真を撮りにいきたいという不純な動機が芽生えてきましたけど・・・・・・・・・・・・間違ってないよね?




※ ね?

【 カメラ: FUJIFILM CLASSE / フィルム:ILFORD HP5+ 】



2014年7月29日火曜日

VALOY II


某オークションで落札したライツの引伸機・バロイ II が本日おうちにやってきました。奥に写っているフジのF670MFで十分じゃないか、とも思うのですが、ほれ、なんだ、やっぱさ・・・まあイロイロあるもんです。

かなり古い機械ですけど、びっくりするくらい程度のいいもので驚きました。工作精度とか仕上げとかウェッツラー時代(旧)のライツらしくて異常に素晴らしいです。フィルムもピシっと平面になってくれるし、動作はスムースだしで次の暗室作業が楽しみでならんです。

まあ、引伸機自体の美しさとか、どうせ真っ暗ななかで作業するから関係ないっちゃ関係ないんですけどね(笑) そこは、ほれ、まあ、なんです・・・


それにしても早くこいつで暗室してみたい。しかしイロイロやることあって今はできない。曽根原は一応写真関連でオマンマ食べさせていただいておりますが、モノクロプリントは出費ばかりでまずお金になることはありません。

ああ、これを使ったお仕事があれば・・・・

・・・やっぱり本気な趣味の方がいっか。切りのいいとこでプリントに挑みたいと思います。





下の写真【 カメラ: CONTAX T2 / フィルム:ILFORD HP5+ 】

※残念ながらフィルムをスキャンしたものです。

2014年7月28日月曜日

リハビリ



ながらくブログさぼちゃったので、リハビリです。




※防湿庫買いました!現在2台目通算3台目

【 カメラ: CONTAX T2 / フィルム:ILFORD HP5+ 】