2014年5月24日土曜日

急接近



今日は、あれやコレヤなんやカンヤを撮りに、あちらコチラそちらドチラを、ウロウロウロウロしました。天気もよくて気持ちよく撮影できたもんです。

特に猫さんを撮りに行ったわけでもないのですが、なぜか今日に限って猫さんにやたら遭遇するという、そんな日でした。

みょ~に近づいてくる猫さんが多かったので、写真はあんまり撮れませんでしたが...





【 カメラ: Panasonic LUMIX GM / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】

2014年5月23日金曜日

扇風機だしたものの



なんだか夏っぽくなってきたので扇風機(兼サーキュレーター)を出しました。

快適、快適♪ って思っていたのですが、実はまだ梅雨も迎えていないんですねえ。あのジメジメジメジメして、洗濯物も乾かず、食べ物には直ぐカビが生え、髪の毛がクルクルンっとなってしまう最悪季節が来る前にいろいろ準備しなきゃいけないような気がするなあ。

防湿庫の増設とか...





【 カメラ: PENTAX K-3 / レンズ: PENTAX HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited 】

2014年5月21日水曜日

JIBARAカメラ



どうもうちのネコちんが換毛期を迎えたようで、ちょっと撫でるだけで大量のお毛々が舞い散ります。毛は困るので撫でないようにしたいのですが、ことあるごとにナデナデを強要され、断ることもできず追い詰められている曽根原です。

と、そんなことより、相変わらずこのブログのネタのなさに困り果てているのが本当のところなのですが

昨日日本カメラ6月号発売されました。「自腹購入カメラのここに惚れた!」でソニーα7のこと書いたり、新発表のソニーα77・α7s・RX100IIIのことかいたり、タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACROのレビューをしたり、その他いろいろ

どうぞ宜しくお願いします!


【追】

カメラグランプリ2014の結果発表も今月号でされています!今年から選考委員の投票内容と投票理由が公開されることとなりました。果たして結果は・・・こちら






【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 】

2014年5月18日日曜日

ブログネタ枯渇常態化宣言



(前略)

昨日、長年愛用していたハードディスクケースが壊れてしまったので、あわててネット通販で注文した新ハードディスクケースが、今日、届きました。

ちょっと詳しくない方のために解説をしますと、そもそもハードディスクケースというのは~~(中略)~~というわけで、これがないとデータのバックアップがとれず非常に危険な状態なのです。インターフェースと速度の話をしますと~~(中略2)~~ですので、若干転送速度が遅くなってしまいましたが便利さはアップ。やはりデジタル関連の周辺機器は新しい方が断然いいですね。

それなら今日ブログにアップすべき写真は、そのケースが稼動しているところだろう?というご意見ももっともだと思います。

それをおして我が家のウル坊を写真に載せてきた理由はといいますと(以下略)





※ごめんなさい。

【 カメラ: FUJIFILM  X-T1 / レンズ: FUJIFILM FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 】

2014年5月17日土曜日

トイレに懸ける執念(猫用)



先月始めに注文しておいたトイレ(猫用)が、今日、ようやく届きました。

これまで上にカバーがあって前面が開口している普通のトイレを使っていたのですけど、うちの猫のウル助は用をたすときに盛大に砂遊びするのが日課というか趣味というか性癖というかでして、部屋中に砂(猫用)が飛び散って困っていました。新型トイレは開口部が上にあるので、その心配もかなり軽減されます。

しかし、こんなケッタイな形のトイレ使ってくれるのだろうか? と思っていましたが設置するや10分ほどで「使用中」になっていたのでまずは安心です。猫の順応力は素晴らしいですね。

そういえば、遥か太古(曽根原がとっても若かったころ)友人の家の猫が車に轢かれて後ろ脚を複雑骨折するという事件がありました。治療中は後ろ脚を固定しているわけでしたが、トイレにいきたくなると、やにわにニャーニャー鳴き叫びながら後ろ足を引きずって、家の外にあるいつものトイレ(近所の畑)まで這いずって出かけていました。猫のトイレに対する執念、これも素晴らしいですね。





※くどいようですが猫用トイレです。

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】

2014年5月15日木曜日

お詫びと夢と希望



こんばんは。エストニアに行くことになったけど買ったガイドブックはイスタンブール、といういい加減な内容をアップしたまま更新をサボっていた曽根原です。

今日はお詫びがあります。

前回あまりにテキトーな内容でしたので、ブログを見ていただいた方々から直ぐに出発するものだと思われてしまい、人によっては「あれ?なんでいるの?」なんて言いたげにしていらっしゃいます。

え~

エストニアに行くのは来月のことでして、実は何を隠そう!その前にトルコにも行けることになりました。ところがトルコのイスタンブールは興味はあるけど写真的には用事があまりないところなので、トルコ国内を飛行機で早移動しようと考えています。

どなたかトルコ国内の飛行機の予約の仕方、知りませんか?こんなことなら優しいトルコ人のお友達をつくっておけばよかった。これまでトルコ人にお会いしたことありませんけど。

ところで、行きたいな、と思ったところがことごとく娼婦街で有名だったり避難勧告が出ていたりするのですが、これはいったい・・・・・・





【 カメラ: FUJIFILM  X-T1 / レンズ: FUJIFILM FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 】

2014年5月11日日曜日

すでに方向音痴



昨夜のことですが、「普段食べつけない美味しいものをタラフク食べる」なんてことをしてしまったためか、今日は朝からお腹の天気が大変悪かったです。急な贅沢は体によくないのかもしれませんね。

まあ、それでも昼過ぎには復活して、だいたい元気に撮影に出かけたものです。

さてさて

つい先日、急遽エストニアに行くことになり、急遽航空券を手配するといった、普段動きの緩慢な曽根原にしては機敏なことをやってのけてみました。エストニアに行くのはこれで4回目になりますが、考えてみれば、あの有名な「地球の歩き方」ももたずに行き当たりばったりで旅してたので、今回は準備をちゃんとしてみようということで、今日の撮影ついでに本屋さんに立ち寄って買ってきました。


イスタンブールとトルコの大地!!!

(ちがうだろー)





※写真はイメージです。

【 カメラ: FUJIFILM  X-T1 / レンズ: FUJIFILM FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 】

2014年5月1日木曜日

すでに


5月になっていました。





【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 】