2014年4月29日火曜日

ああ高原の空気



今日は珍しく来客がありました。そう、エアコンを取り付けてくれる工事のおじさんがいらしたのです!ちなみに曽根原もおじさんです。

取り付けている最中、僕が、エアコンのスペックとか性能とか、他社との比較とか、消費電力とか動向とか、やたらこまごまと聞いてくるので最初は不思議そうでしたけど、そこは男の子どうし(←)、最後は楽しく家電話に華が咲きましたとも。もちろんお礼に、うちのお掃除ロボについてうんざりするくらい詳しく説明してあげました。

そんな曽根原が購入したエアコンのブランドは・・・


霧ヶ峰!!!

曽根原はホンモノ霧ヶ峰が見える町に住んでいたことがありますのでとっても懐かしいです。あの涼やかな高原の風が我が家に吹きすさぶのかと思うとこれからのクソ暑い季節が楽しみでなりません。

霧ヶ峰・・・思い出すなあ、授業さぼってバイクで行ったり、授業さぼってバイクで行ったり、授業さぼってバイクで行ったり、授業さぼってバイクで行ったり、授業さぼってバイクで行ったり、授業さぼってバイクで行ったり。






※猫の写真は本文と関係がまったくありません。ただ載せてみたかっただけです。

上写真【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 】

下写真【 カメラ : OLYMPUS STYLUS XZ10 】

2014年4月28日月曜日

ウル爺



曽根原は誕生日・・・でした

とはいえ、とくに何事もな~く、ふつ~に過ごしていたのですが、某お仕事の関係があってメールでうちの飼い猫ウルちゃんの年齢を聞かれたりなんかしたものです。曽根原の年齢は聞かれません。まあ聞かれたくもありません。

んで、ウル坊の年齢なんてうろ覚えでしたので、昔撮ったデータを探し回ってやっと幼少時代の写真を見つけました。Exifをみると2005年7月となっています。ひーふーみーと数えると、なんと8歳。もうすぐ9歳です。

あらあら、おじいちゃん、そろそろ老猫食に切り替えましょうかねえ・・・




※デジカメってホントに便利ですね。

【 カメラ: KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL / レンズ: MINOLTA AF 50mm F1.4 】

2014年4月26日土曜日

口ばっか大王



なんだか今日は時間の使い方がまったくダメダメでした。

かくなるうえは息するのも忘れてしまうくらい頑張らねばと思います。明日。





【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 】

2014年4月25日金曜日

ブタちゃん撮りました



今日は、日のあるうちは主にブタちゃん撮っていました。

ブタといえば先祖はイノシシだそうで、昔、山奥に住んでいる友達が「イノシシに勝とうって思ったらだめっすよー、あいつらまじヤバイすよー」って言ってたのを思い出します。曽根原も長野県にいたころは、タヌキにであったり(本当)、キツネにであったり(本当)、マムシに遭遇したり(恐かった)、クマに出くわしたり(超恐かった)、おサルさんやシカやカモシカにであったり(自然との触れ合い)したものですが、なぜかイノシシだけは見たことありません。

でも種付け用の雄ブタさんが、信じられないぐらいデカくて、毛がゴワゴワで、鼻息荒くブヒィィィィィ、ブヒィィィィィといっていたのを目の当たりにしたのは、やっぱり恐怖体験でした。イノシシなんて牙もあるし、腹も出ていませんしねぇ...

大自然の前では人間なんてちっぽけな存在です。

なんてもっともらしい事いってみたところで、疲れきったのでオヤスミナサイ。





※ブタちゃんはかわいいです。

2014年4月24日木曜日

ラスベガスのお話



え~、アメリカ大統領が来日しておられますが、それとは全然まったく関係なく...

今年の頭にいったお米の国・ラスベガスでのお話が記事となって発売されています。日本カメラ社から発売中の「ニコン Df WORLD」で「Dfと開放F1.8トリオの旅 Nikon Dfで行くラスベガス」というのがそれ。

ラスベガスでエコノミークラス症候群と大時差に悩まされながら、ひたすら写真を撮りまくったのもすでに3ヶ月前の記憶。考えてみればミスタープレジデントさんも十時間以上フライとしてからお寿司食べたり、真面目な話したり結構かなり大変なんだな、なんて思います。

いえ、それは全然まったく関係ありませんが...

「ニコン Df WORLD」では、他にもDfの使い方やキットレンズの解説なんて執筆させていただいておりますので、よろしければ是非ご覧下さい。

上の写真は、ストラスフィアタワーという塔のてっぺんに設置されたアトラクション。開放感と落下感満天で、みてるだけで股の間がヒヤ~~~!!っとしたもんです。アメリカ人さん恐すぎるって。






【 カメラ: Nikon Df / レンズ: Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4 G 】

2014年4月23日水曜日

もうすぐ変態



天気のいい日でしたね!

今日は某有名なネーチャーフォトグラファーさんと若くて可愛い女性カメラマンさんを取材しにいきました。曽根原は普段ちっとも自然風景とか生き物を撮らないのですが(猫さん除く)、子供の頃は生き物大好きだったのでいろんなことを教えてもらえて面白かったです。

んで

教えていただいたことは即実行、ということで上の写真を撮ってみました。

なんだか分かりますか?





※ケロケロ

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年4月20日日曜日

逆・成田道中



昨日は、珍しくライカ M7にフィルムを詰めて家からテクテク歩いて撮影してました。ライカっていっても借り物なんですけど、久しぶりの独逸製高級カメラでの撮影が楽しすぎて、気づいたら自分が住んでいる千葉県を越えて東京都まで歩いてしまっていたとか。

それにしてもライカの撮影は楽しいです。ろくな写真が撮れなくてもやっぱり楽しかったです。ライカM4のブラッククロームが欲しい欲しいと思いつつ、早十数年...夢はいつ適うのかな、なんて思いながら遥か成田街道を西進したものでした。

夕方はそのライカさんを返却しなければいけなかったので、清澄白川駅で編集さんと待ち合わせ。そのまま、TAPギャラリーで開催中の松下初美さんの写真展にいきました。ご自身を撮影された写真が展示されていまして、写真展タイトルも「松下初美」。かなりコンセプチュアルな写真展で、これが次にどう繋がっていくのか、次回展示も楽しみになる展示でした。

上の写真はギャラリーに向かう途中、偶然お会いした犬猫写真家の新美敬子先生と、蛭田さん。ものすごい偶然で驚きましたです。偶然とはいへ、お二人にお会いできましたのも成田山へ(逆に)向かったご利益に違いありません。新美先生は昔から曽根原が猫写真の師と仰ぐ方で、蛭田さんは曽根原と生年月日が同じだけに生き別れた双子の兄弟なのではないかという噂もある方ですが...はて、お二人で何をされていたのでしょうか???

さてさて

日本カメラ5月号発売され。曽根原も連載等執筆させていただいておりますので、よろしければ是非お手にとってご覧下さいまし!浅田真央さんの表紙写真が目印ですよ。

2014年4月16日水曜日

なくしものの場所



今日は家でとある商品の撮影をしたあと、夜になってとある川の撮影、なんてしてました。不思議な日で、いろいろなものが見つからずに困っちゃうハプニングが続出したのですが、なかでも一番焦ったのが、飼い猫のウル坊がどこをさがしてもいない!という事件でした。

いや、本当に焦ったのですけど、無事に洗濯機の中で発見され保護しましたです。いままで洗濯機の中に入るなんてことはなかったのですが、なにか心境の変化でもあったのですかね...ちと心配です。

さてさて、

デジカメWatchでは、無線LAN内蔵のSDHCカード「東芝 FlashAir」で写真をシェアしながら春の南房総を巡る、なんて記事を執筆させていただき、本日掲載されました。

デジカメWatch 特別企画「東芝「FlashAir」とともに春の撮影地巡り」

よろしくご覧下さいませ!





※紛失物は後に全て回収しました。

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年4月15日火曜日

うかつ!



今日は午後から近くのお寺さん(っていっても歩いて30分くらい)まで写真を撮りにいって・・・のはずだったのですが、途中よった電気屋さんでなぜかエアコンを予約していました。

いえ、今日エアコンを注文する予定なんてちっともなかったのですが、お店のおぢさんが言うには


・増税のドサクサの在庫分が今安い。今だから安い → (なに!?)

・銅が激しく値上がりしていてこれから製造分はその分原価が高くなる → (なに!?)

・今日予約していかないと大損しちゃいますよ → (なになに!?)


ということで気づいたら前金少し払って注文してしまっていました。まあ、梅雨が来る前には買わないとイカンなあ、なんて漠然と考えてはいたのですけどね。

カメラやレンズを買わずにエアコン買うなんて、おらぁ、いたいどうしちまったんでしょう?





【 オリンパスのカメラ 】

2014年4月13日日曜日

~~~


せっぱつまった用事もなかったので、今日は家でのんびり(ぼけ~っとしながら)次の展示はどうしようかなんて、真面目に考えてみたりしました。

ですが、ドウドウ巡るばかりでちっとも考えがまとまりません。

まずは写真をどうするよりも、行ってみたいと思ったところに行ってみるのが大切かな、なんて思いました。





※写真と文章は曽根原史上最大に関係ありません。

【 カメラ:MINOLTA α-7 / レンズ:MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G / フィルム:FUJI SUPERIA 400 】



2014年4月8日火曜日

3日麻婆



さてさて

この3日間ほど大原稿大会が盛大に繰り広げられていたので、ほとんど外出することもなく、ひたすらパソコンの前でカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカ ってやっていました。

すると困るのが、動かなくてもへるお腹だったりするわけです。でも外食する時間もあんまりなかったので、なぜか冷蔵庫に買いこんでおいた挽肉をつかって、マーボ豆腐を作りつづけたとかなんとか。

おかげで、随分、マーボの味が本場四川に近づいた...かどうかは分かりませんが、かなり美味しく作れるようになったと自負はしています。

それにしても、3日間食べつづけると、いくら美味しくてもしばらく見るのもイヤになるもんですね。

と、またカメラにも写真にも関係のない話をしつつ  ちゃおー





※どうも豆鼓と花椒が足りないようなl気がするんだよなあ...いやいや

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年4月6日日曜日

霧笛舎



昨日はまたもや、安房国までロケに行ってきました。安房国っていうと「どこそこ?」ってなるかもしれませんが、南総里見八犬伝のとこだといえばほんのちょっぴりだけイメージが湧くかもしれません。っていうか最近まで僕がそうでした。

それで

どうせならということで房総半島最南端にある野島埼灯台までいったところ、灯台のすぐ近くに妙な建物を発見。撮影とはぜんぜんまったく関係ありませんでしたけど、気になったのでちょっと寄ってみました。


近づくほどに廃墟感満点

帰らぬ人を待ちつづけた母の悲しい逸話、とか、関東一円を荒らしまわった海賊の首領の隠れ家、とか、国防上とっても重要だけどでも秘密な施設跡、とか、いったいどんな怪しい伝説が残されているのだろうかと想像をめぐらしたものです。



帰ってから調べたらこれは「霧笛舎」という建物で、灯台の明かりも見えないような霧や嵐のときにでっかい音を鳴らして警戒を呼びかけるためのものだったそうです。そんな面白いネタのある建物ならちゃんと保存して案内板くらいたててくれても良さそうなものなのに...


晴れても風の強い春の一日だったとさ。





【 カメラ: CANON EOS 70D / レンズ: TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] 】

2014年4月4日金曜日

雲が恐かった



なんだか今日は気味の悪い天気でしたねえ...





※写真は随分前に撮ったものをまるで関連があるかのように掲載しています。

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M10 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 】

2014年4月3日木曜日

疾走



「引っ越しされてウルちゃんはもう新居に馴染みましたか?」と、最近ちょくちょく聞かれます(曽根原が新居に馴染んだかどうかは聞かれない)。

おかげさまでウル蔵はすっかり落ち着いています。ただ、以前の部屋と違うのは、ある部屋の隅までわざわざ行って、隣の部屋の隅までタタタタ~っと意味不明に走り抜けることがあることです。

前の1Kの部屋では確かに無理なことでした。やっぱ走りたかったのかな?





※こういう自分猫のネタを書くときは、たいてい一日引きこもっていたときです。

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年4月2日水曜日

ウン十ウン回目のサクラ撮り



今日は、ですね、午前中は晴れて天気がよかったので懲りずにサクラなんて撮りに行ってみました。

写真の左にある大きなシダレザクラを撮りたかったのですが、行ってみたらすっかり花が散ってやがったこんちくしょーでございました。右側にならぶフツウのサクラはちょうど撮り頃だったんですけどねえ。木を逸した、というやつです。

まあ、僕の長くもない人生経験からのことで恐縮ですけど、世の中、思い通りになることより上手くいかないことの方が圧倒的に多いもんです。

木にしない、ということで。




※こんなにダジャレ言っちゃうなんて、老いたものよのう...

【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 】

2014年4月1日火曜日

ホントにサクラ



今日も都内で撮影の人でした。午前中から撮影開始したのですが、始めの頃は九分くらいの咲き具合かな?っと思っていたサクラが、陽気に絆されてか、午後もすぎたころには見事な満開になっていました。夕方ごろに上野恩賜公園にいたのですが、そこもサクラは満開!ついでに人も満開!でごった返していたものです。

人ごみはまあなんですけど、日本人ってホントにサクラ好きなんだなあ、と思います。僕も好きです。

今日は撮影でしたのでゆっくりできませんでしたが、後しばらく頑張れば、今のお仕事にもメドがつきますので、そしたら人間らしい生活をおくろう!と思いました。





※お仕事ないとオマンマの食い上げだってこと忘れてる人。

※写真と文章はあんまり関係ありません。

【 カメラ: Nikon Df / レンズ: Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 】