2014年2月25日火曜日

閑話




今日は自動車を納車しました。数年ぶりに運転するマイカーは、むちゃくちゃ怖かったです。

天気もよかったので、きままにドライブにでも行きたかったのですが、お仕事が大変なことになっているので納車したその足で写真を撮りにいきましたとさ。

(了)





※詳しくないので車のこと聞かないでね。

【 カメラ: CANON EOS 70D / レンズ: TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 】

2014年2月21日金曜日

合間の間に間に


春の引越しキャンペーンの真っ最中ということもありまして、ここのところ、旧居から新居へ荷物を(ちまちま)移動→合間を縫って撮影→合間を縫って原稿→思い出したように荷物を(ちまちま)移動→撮り忘れを思い出してまた撮影、ということがつづいてる感じでして...老体には体力的にきついっス。

さてさて、昨日20日はカメラ雑誌の発売日。

日本カメラ3月号では連載「デジタル撮影おさらい帖」の他、特集にて「消費増税前のお買い物」や「オリンパス OM-D E-M10」のレビューなどさせていただいております。

さらに!

今月は月刊カメラマンで「2014改訂版 最新&人気20本精査・『後悔しないレンズ選び』」という記事を担当させていただきました。各社の最新&人気レンズ20本を赤城耕一先生と二人でレビューするという企画です。

なにとぞどうか、宜しくお願いいたします!


※写真と文章は、まあ関係がありません。

2014年2月19日水曜日

$$$キンピカ$$$

今日はさまざまな撮影&打合せをしに東京あたりをウロウロと。

その途中で立ち寄った、久しぶりの上野東照宮でびっくりしました。うおお~!ピカピカぢゃあ~~~!!!修復されたんですね!え~そもそも東照宮とは、東照大権現たる徳川家康を祀る神社で、ぐうぐう...

創建当時を復元されたものでしょうか?それにしてもキンピカですねえ。


昨年、同じ場所で撮った写真はこうだったというのに...

GOLD...$$$$$$...





【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年2月17日月曜日

CP+最終日いってきた


先日(16日)のお話になります。

再びCP+に行ってきました。もちろん客としてです(エッヘン)。前日(15日)が大雪のためまさかの中止だったこともあって、ものすごい人・人・人・人・人・人・人・人・人でした。いろいろ見たり聴いたりしたいものもあったのですが、込み合う会場の中を思うように動けず、イベントがバッティングしていたりしたこともあって、全てをまわるのはなかなか難しいことでした。

さながらディズニーランドのごとし(行ったことないけど)。

そんな中、これはゼッタイ聴きに行くと決めていたのが、CP+会場であるパシフィコ横浜の2階で開催されていたワークショップ「東松照明 写真のつくり方」のうちのインタビュー「上野修さん×東松泰子さん」でした。名前の通り東松照明さんの奥様であらせられます東松泰子さんに、写真批評家の上野修さんがインタビューするというトークショー。内容は東松照明さんが累々と撮影された膨大な名作をデジタルで昇華されていく過程、照明さんの意思と泰子さんの努力、といった内容で、これがたまらなく面白かったです。ものすごく面白かったです。

デジタルになって写真は簡単になった、と言われることもありますが、可能になるということは実はやることが増えるということで、ひとつの写真が作品になるためには撮影以外にも恐ろしいほどの労力が継ぎ込まれているということが分かりました。しかも写真は群なので、かける労力に出口はないようですねえ...

そしてその後は、ずっと昔から僕が勝手にお世話になっている新美敬子先生のステージに。「スリランカの猫は美人ぞろいなのにいかんせん写真写りが悪い」とおっしゃっていましたが、上映された猫はどの子もすごくかわいかったですよー(笑)写真はパナソニックのGH3で撮影されたもの。

新美先生のステージを拝聴して今年のCP+は蛍の光。さらにその後、先ほどの「東松照明写真の作り方」ワークショップ前を通りかかると会場撤収の真っ最中、なぜか僕も通りすがりのお手伝いさんになっていたとか(あり?)


撤収後はワークショップの打ち上げに混ぜていただき(←)、東松泰子さんからこぼれ話や裏話まで聴かせていただき、さらには出演でお疲れの新美先生も合流なさってステージでは披露できなかった(?)イタリア空軍フード装着仕様まで拝見できました。

ラッキーです。

いろいろハプニングのあったCP+2014でしたけれども、そんなこんなで曽根原は大満足!皆様おつかれさまでした!





【 カメラ : OLYMPUS STYLUS XZ10 】

2014年2月15日土曜日

第一灯


15日のCP+2014は、雪のためまさかの中止でしたねえ。

そんなわけで家でたまった作業をしていたのですが、午後になると僕の住んでいる辺りにも日が差してきました。日のある時に撮っておかねばならない写真があったので、あわてて外にでたのですけど、直ぐにまた雲がかかってそのまま夕方になってしまいましたとさ。

なかなか上手くいかないもんです。


ところで、今日は新居(まだ本格的に引っ越していないけど)にシーリングライトを設置してみました。節電に効果があって財布に優しいと噂のLEDです。LEDって、カバーをあけてみたらどこにライトがあるのか分からないくらい小さくて不安になったけど、灯りをつけてみたらスゴク明るい!しかもリモコンで操作できるなんて便利!

あと2個設置しなければいけないので全部LEDにしようと思います。

時代だなあ~





【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS 】

2014年2月14日金曜日

引きこもった後 明日はCP+でしょう。



CP+に行ってきました。CP+は2010年の曽根原民族大移動(僕が長野県からバーチーへ引っ越してきた歴史的事件をいう)とともに始まったと記憶しているのですが、それも今年で4年目ということになります。例年はヘラヘラ自由気儘に見てまわっていたものですけれど、今年は取材の呈でいきましたので開始から終了までトピック(s)を見逃すまいと結構必至だったものです。

そんな訳ですので、日ごろお世話になっている先輩諸兄へのご挨拶やお礼もそこそこになってしまい...うう、ごめんなさい。個人的欲求を満たすためにも明日(15日土曜)はで直そうと考えています。

そのために今日は一生懸命、雪のように降り積もったお仕事を終わらせようと頑張っていましたが、何を隠そうまだ終わっていません。しかも外は本当に雪が降り積もっておるではないですか。

さて、どうなることやら、です。

目白押しで注目の新製品やイベントをまわっていたら、われらが鹿野大先生シグマブースでステージに立たれていました。シグマの35mm F1.4 DG HSMで撮影された上海の写真で公演されていたようです。ガンバレ!鹿野大先生!ちょっとしか見れなくてごめんなさい。

ステージ前には、やはりいつもお世話になっている山本先生や川北先生や小林先生がいらっしゃいましたが、ちゃんと大先生にピント合わせましたとも!(先生方ごめんなさい)

明日!また!いきます!





【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年2月12日水曜日

そとの空気は


今日は、数日ぶりに、あ、実に久しぶりに!いくつかの用事を済ませるのと、いくつかの撮影に行くのとで、お出かけしました。

久しぶりの外の空気は......めちゃくちゃ寒かったです。いや、寒いを通り超えて冷たかったです。いや、冷たいというかそれも通り超えて、痛かったです。

東京上空ごときがこんなに寒くて冷たくて痛いなんて、地球は着実に寒冷化に突き進んでいるのではないかと不安になります。

ちなみに曽根原は高いところがかなり苦手です。





※あまりにも何ということもない写真だったのでレタッチしてそれっぽくしてます。

【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 】

2014年2月11日火曜日

頭と目が良くなる育ち方


せっかくブログをお引越ししたというのに、あまりにも部屋に引きこもりすぎで、ちっともブログネタがない曽根原です。

それはともかく

先週などは姉に呼び出されて渋谷までお出かけするという事件がありました。姉はエライ人なのでどんなに忙しがろうと逆らえません。でも、何を怒られるのだろうかという心配をよそに、結構楽しく飲んだりなんかしたものです。

しかし意外な話を聞くに及びました。

姉は最近、“iPad mini Retina ディスプレイモデル”を購入して暮らしをエンジョイしているそうな。曽根原のiPad miniはちょっと旧型の表示にイラッとするタイプです、が、それはまあいいでしょう、何といっても姉はエライ人です。

意外な話というのは

姉が母に同じものをプレゼントして、その“iPad mini Retina ディスプレイモデル”で毎日ゲームにはまって何をどんだけクリアしたかを姉にメールしてくる、という話です。

母よ...どんなに幼い僕がゲーム買ってくれとせがんでも「あんなもんやる人間はバカになる」、「あんなもんやると目が悪くなる」と頑として聞きつけてくれなかった、あなた。おかげで僕は、まったくゲームに興味のない大人になりました。それどころかテレビも観なくなりました。

でも、結局のところ、頭は良くなりませんでしたし、目はすごく悪くなりました。

そんな母がゲームに熱中してるだなんて...ずるいなあ。



※写真と文章はほぼ関係がありません。

【 カメラ: CANON EOS 70D / レンズ: TAMRON SP AF60mm F2 Di II LD [IF] MACRO 1:1  】

2014年2月9日日曜日

ネギ撮ってご挨拶


ブログを引っ越しました。思ったより簡単で短時間でできてしまいました。こんなことならもっと早くやればよかった、と思ってみたり思わなかったり。

さてさて

おかげさまで写真も(ちょっとだけ)大きく表示できるようにり、今日のブログは頑張っていい写真上げねばと意気込んでいたのですが...あいにく、昨日の雪が大量に溶け出した最悪の路面状況なのと、そもそもパソコン仕事が山積しているのとで、例によってのご近所撮影となってしまいましたです。面目ない。もともとない。

写真は、ネギですね。雪から顔をやっとだしているネギです。珍しくマクロレンズもって散歩しましたが、手ブレ補正と静かなAFがとても使いやすく驚いたものです。画質もすごくいい。

こんなことなら、もっとマクロレンズもって写真撮ればよかったと、思ってみたり。




【 カメラ: CANON EOS 70D / レンズ: TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD 】

2014年2月8日土曜日

飛来物 【はまき型編】



なんかえらい雪になりましたね。大変なキショーの日だったので、今日は次に住む部屋の契約に不動産屋さんにいった以外は部屋の中でジーーーっとしていました。

途中、傘についた雪の結晶をみたら針みたいに細長かったです。こんな形の結晶ははじめてみたので「はまき型雪結晶」と名づけてみました(勝手に)。


数日前いった江ノ島はこーんなに好天ぢゃったのにのう......



【 カメラ: CANON EOS 70D / レンズ: TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] 】

2014年2月4日火曜日

全然まったく関係ないこと



ここ数日、華麗に昼夜逆転しています。こう色々が差し迫っていっぱいいっぱいになると、全然関係ないことを妄想して現実逃避したがるのが人間にサガというものでしょう。

たぶん。

例えば、ブログのお引越ししちゃおっかな~、とか...

いえ、もちろんそんなことしてる余裕は全然まったくシッカリコッキリないんですけどね。というより、リアルなお引越しの準備も全然まったく...


【 カメラ: CANON EOS 5D MarkIII / レンズ: CANON EF40mm F2.8 STM 】

2014年2月3日月曜日

ガスってる



濃霧が発生しているというのでカメラをもって外に出てみたのですが、大したことはありませんでした。どうやら濃霧の発生は僕の住んでるとこではなくて、もっと都会方面の出来事だったようです。

信濃国に住んでいたころは、霧やガスの発生なんて日常的にお茶を飲んだり飯を食べたりする程度に普通のことだったのですが...

ところで、写真の隅がケラれております。これは作画効果をわざと狙ったものでして、決して決して「APS-Cサイズ撮影」を「入」にするのを忘れていたわけではありません。



※ほんとだからな!

【 カメラ: SONY α7 / レンズ: 某APS-Cサイズのレンズ 】

2014年2月1日土曜日

春の新生活キャンペーン



どうも規則正しくない生活がつづいてしまい、夕方、睡魔に襲われ起きたら深夜だったという...気づいたら2月ぢゃん!

ちなみに禿げる夢を見てうなされていました。

さてさて

曽根原は今月引越しをすることが決まり、新生活に向けてよりいっそう万進していく所存です。ところがザザッと予定をみると今月は引越し作業をする時間があんまりないという...

そういえば2月は確定深刻とかもあったようななかったような...

あれあれ、どうなってしまうんでしょうね。



※という訳で、春の新生活キャンペーンにつき引越し手伝ってくれる方大募集です!

※写真と文章はいっさい関係がありません。

【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 】