2014年1月31日金曜日

「ねこ写真 2」にて



さてもさてもでござる。

1月31日発売の「ねこ写真 2」は、全国各地のかわいいねこたちをまとめた、ねこ好き必見の1冊。

その本の中でですが、不肖曽根原が「もっと上手になりたい 目指せ!ねこ撮りの達人」と題しまして、上手で綺麗でかわいく猫さんの撮り方を解説させていただいております。今回はオリンパスのカメラ&レンズを使って作例の写真を撮り、ねこ写真にピッタリなオリンパスカメラの紹介などもさせていただいてます。

ねことねこの写真が大好きという嬉しい方!よろしければぜひご覧下さいませ!



※そして今回もうちのかわいいかわいいウル坊大活躍の巻でしたとさ。

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年1月29日水曜日

うかつ...




撮影から戻ったらコテンと寝てしまい、気づいたらこんな時間(23:40)になってしまっていました。

というわけでこれから寝直します。・・・というのはジョーダンでぇ~......お仕事しますよ。はい。



※写真と文章は関係がありません。

【 カメラ: SONY α7 / レンズ: SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 】

2014年1月26日日曜日

私はこうして生きながらえた



どうしてそう思ったのかを僕は知らない。

今月は28日までしかないので〆切が早い。であるのに、一向にかかえたアレヤコレヤが進んでいない。もうだめです。いよいよ禁断のお仕事できない子になってしまうのだ。

まるで写真が撮れない焦りの中で空を見上げると、たくさんのカラスが舞い踊りながらギャアギャア鳴き叫んでいました。僕の最期をいまかいまかと待ち望んでいるかのようです。もうだめです。もしも生きて会えたら次はカツ丼おごってください。

そんなこと考えて絶望していたのですが、今月は28日までしかない2月ではなくて1月でした。31日まであります。3日延命されました。

ホッ!!

一体なぜ今月を2月だと思い込んでいたのでしょう?

どうしてそう思ったのかを僕は知らない。



【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

宇佐見さんによるノーウィガンな写真展



またもや更新を!.........いへ、なんでもありませぬ。

昨日はリコーイメージングスクエア新宿(ペンタックスフォーラム)で開催中の宇佐見健さん写真展「Norway Photo Journey -風景とムンクな肖像」にお伺いしてきました。

宇佐見さんは日本カメラの執筆陣の大大大先輩です。当然、僕が読者だったj頃から記事を拝見させていただいておりました。しかも8月から9月にエストニアの写真で僕も写真展を開催させていただき、お世話になったリコーイメージングスクエア新宿でのギャラリーⅠ&IIで、同じバルト海沿岸の国で撮影された写真展です。

ギャラリーIではノルウェーの迫力ある景観を、ギャラリーIIではノルウェーの人々の肖像を集め、生誕150周年の巨匠ムンクにちなんだ「叫び」のインスタレーションを展示されています。

なんか曽根原、共感MAX!写真展は2月3日(最終日16:00まで)ですので、ぜひご覧下さい!

さてさて

日本カメラといえば、ですが、今月も大変お世話いただいております。発売中の2月号では、連載2回目の「デジタル写真おさらい帖」の他、特集「縦位置写真の復権」やアメリカはラスベガスで開催されましたCESのレポートなど執筆&撮影させていただいております。

どうぞよろしく!

宇佐見さんのムンクな写真は、同月号の日本カメラでもご覧になれますので

どうぞよろしく!



【 カメラ:PENTAX K-3 / レンズ:PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR 】

2014年1月12日日曜日

帰国しました



遥かなるラスベガスを後にして、激闘エコノミークラス症候群15余時間!先ほど無事に帰宅してご飯食べて洗濯しました。

在お米中はナンノカンノで忙しくてブログの更新も間々ならなかったものです。ってそれはいつものことですね。



帰りの飛行機は、USAを真っ直ぐ北上してから西進してそれからなんとなく日本に向けて緯度を下げていくアラスカ周りの航路でした。窓から見えたこの景色は果たして大寒波の爪あとなのかどうか・・・なんだかタトゥーかナスカの地上絵のようです。

アラスカ上空ではものすごく寒そうな雪原に町が見えたりして、人類の活動範囲の偉大さに驚いたものです。

今年はあと何度か、海外にも行って写真撮りたいと思います。が、今現在、疲れきった曽根原の脳みそはこの雪原のように真っ白になってしまいましたので、これから十分に惰眠をむさぼり、明日起きてから今年のこれからについて思考の色づけを開始したいと思います。

おやすみなさい。



上写真【 カメラ: Nikon Df / レンズ: Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 】

下写真【曽根原のもってるスマホ】

2014年1月9日木曜日

大寒波だったのか




昨日、飛行機乗り継ぎのためアメリカ中部のダラスに降り立ったとき、信じられない寒さで同行の編集さんと「さみいぃ!なにこれ!?アメリカこんな寒い国??」って騒いでいたものですが…

今日のヤフーニュース見たら、昨日記録的な大寒波がアメリカ中部を襲い、今日、東部に被害が拡大したとか。あの身を切るような痛冷たさはそれだったのかと、納得するとともに中東部のことを心配しています。




ラスベガスのアメリカの方々は、今日も元気にギャンブルされているようです。テレビはアメフトやバスケットボールを中継していて、ステーキとピザとホットドックを食べています。僕も食べましたがギャンブルはやり方知らないのでやってません。




それにしても、身を以て体験したお米の国の事態を、ヤフージャパンのニュースで知るなんて…

またもや逆輸入です。



※レディーファーストの国にいるので女性の写真優先です。

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年1月7日火曜日

ファインセンキューもう食べらんない




昨日、日本時間の6日お昼頃にテイクアウト(※)して、本日?現地時間の6日お昼頃に無事目的地のラスベガスに到着いたしました。もはや今日だか昨日だか明日だかさっぱりです。

出発前夜は時差ボケを打破するために徹夜したのですが、その甲斐あって飛行機内では長い時間ウトウトすることができました。現在はフラフラです。

さて

せっかくお米の国に惨状つかまつりましたので、さっそく夢を叶えさせていただきましたとも!でっかいビーフステーキをおてんこ盛りのフライドポテトと一緒にたらふく食べる!

もういやです!これ以上食べられません!しあわせ〜

ファインセンキュ〜アーンドュ〜?



※テイクオフの間違いです。

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】

2014年1月6日月曜日

時差-17時間だそうな




明日、ってかもう今日か…お米の国に向けて出発するのですが、曽根原は乗り物に乗ると、俄然、寝れなくなってしまいますので、限界が来て眠ってしまうように、今、頑張って起きています。

それにしても、英語圏に行くのは初めてなので緊張するなあ~

ヘーイ!ハワユー!?



※写真と文章は、やっぱり全然関係ありません。

【 カメラ:MINOLTA TC-1 / フィルム:Rollei Retro 400s 】

2014年1月3日金曜日

本年もよろしくお願いします!



新年 明けましておめでとうございます!更新したりしなかったりと、低空飛行をつづけるこのブログではありますが、本年も宜しくお願いいたします。

さてさて

ここ数年は年の初めのご挨拶を、わが家の飼い猫でありますウルに一任していまして「何かあれだけ妙にシュールだけどなんで?」といわれることもあります。なので、今年は銀塩手焼きでプリントしたのをスキャンしてみました。

ウル坊は別に怒っていませんが、なぜか怒ったように写ってしまいましたです。



※それにしてもうちのウル某をシュークリームみたいだ、なんて失礼な物言いです。

※太ってるのは認める。

【 カメラ:PENTAX MX / レンズ:RICOH XR RIKENON 50mm F2 L / フィルム:ILFORD HP5 PLUS 】

2014年1月1日水曜日

晴れ晴れ大晦日



素晴らしく日本晴れ!!!な大晦日でしたね。

このブログも始めてからそこそこの年数になり、毎年の年末年始にアップする内容にちょっとだけ違和感を感じます。大晦日に感情込めて、「お世話になりましたありがとうございます来年もよろしくお願いします」って畏まって大げさな投稿した数時間後に、「あけおめ!」ってノーテンキな投稿していることにです。

んん~違和感・・・ ですが、やっぱり正直に言っておかねば

これまで長らくご贔屓いただいている皆々様、誠にありがとうございました!

今年お会いして嬉しいご縁をいただいた皆々様、誠にありがとうございました!

不束者ではございますが、来年も変わらずよろしくお願いいたします。曽根原もご期待に添えますよう、ますます頑張っていく所存でございます。

よいお年を!



※元旦は、焼き初めをしてから寒中見舞い書く予定です。

【 カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】