2013年12月31日火曜日

予定未定



大晦日になるまであと1時間もないというのに、曽根原けっこうあせってます。

誤解のないようにいっておくと、僕はフリーランスなのでお仕事をいただけるのは24時間365日非常に非常に嬉しく大感謝なのです。ですが自分で決めた予定よりずれ込んで、年の瀬に焦ったりしてると自分が情けなくなるもんです。

キッチリ仕事終わらして、帰省して余裕で映画見たり漫画読んだりボケッとしたりするよていだったのにい・・・って、そりゃ今までも今もやってるか・・・

というわけで来年の目標は、もっとお仕事充実させつつ、自分の時間もきっちり増やすです。

どうぞよろしく。



※そりゃあれだ、鬼が笑う。

【 カメラ:MAMIYA new Mamiya6 / レンズ:MAMIYA G 75mm F3.5L / フィルム:Kodak TX400 】

2013年12月29日日曜日

さてもシレっと更新します




年末ですね!今日は部屋の中掃除をしてから、久しぶりに何の目的もなく写真を撮りに出かけてみました。楽しかったです。

で、話は変わりますが

僕の夢のひとつに『アメリカンなでっかいビーフステーキをおてんこもりのフライドポテトと一緒に「もういや食べらんない」ってくらい食べまくる』ってのがあります。その夢がかないそうで、新年あけてちょっとしたらお米の国におでかけることになりました。

あんまり美味しくないけどでっかいステーキ…

行く先は今僕が住んでるとこより寒いとのことです。そんな訳で先日防寒性のばっちりなアメリカ製の赤いジャケットを一着買いました。

アメリカいくためにアメリカ製のジャケット買うなんて…

逆輸入だぜ!




※現地で買えよ。

※写真と文章は全然まったく関係ありません。

【 カメラ:FUJI CARDIA mini TIARA / フィルム:Rollei Retro 400s 】

2013年12月22日日曜日

フライング年賀状




年末進行まっただなかではございますが、負けじと忘年会などで暴飲暴食を繰り返して成長中(お腹周りが)の曽根原です。こんばんは。

さて

日本カメラ2014年新年1月号!発売中です。「謹賀新年!ポンカメライター陣からの年賀状」に参加させていただき、新連載「デジタル撮影おさらい帖」を開始させていただいた他、キヤノンの新製品EOS M2の速報、オリンパスOM-D E-M1に関連して座談会に参加させていただいたり、対抗機種への考察を寄稿させていただいたり、などなど、その他いろいろ登場させていただいております。

怠惰にまかせて髪伸びっぱなしのボサボサのまま写真に写ってしまった失礼はともかくとしてです!

なんてありがたい・・・読者の皆様、編集部の皆様、不束者ではございますが2014年もどうぞよろしくお願い・・・って、ちょっとまだ早いですね(笑)

どうぞよろしくお願いします!



【 カメラ:キヤノン EOS M2 / レンズ:キヤノン EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM 】

2013年12月18日水曜日

つれつれ思いまするに



ここのところ猫さんが写った写真ばかり載せていたので・・・・・・今日も負けじと猫さんの写った写真をアップしたもんです!(ロボだけど)

さてさて

今日は例によって一日中PCの前で石になってテキストを書いていたのですが、そんな中ふっと思ったのが「以前はこれ全部手書きで原稿用紙に書いていたんだなあ」ということです。消すのも書き直すのも組み替えるのも全部手作業って大変すぎる。僕はテキスト原稿にかかわるようになったのがここ数年なので、そんな昔の苦労は知らずに今います。先人方の努力に脱帽です。

んが

さらにふっとふっと思ったのは、僕が大学に入学した頃はワードプロセッサーだのパーソナルコンピーターだのが広く普及しだした頃だったので、基本的にレポートや報告書の類は全部手書きでした。手書き派、と、コンピーター派の2大勢力が混在している頃で「俺は最後まで手書きを通すゼ」なんて実は言い訳でしかない無頼派と、「これからの時代はパソコンができなきゃダメ。就職にも有利だしね」なんて実は流されやすいだけの開明派が意見を戦わせていた時代でした。マッキントッシュは既にGUIを完成させ、ウインドウズが95を作ってるぞ~って噂がまことしやかに流れていました。

でも、時が流れて誰でも当たり前にパソコン使う時代になったら、逆に昔のアナログ時代がさも偉かったようにいわれてしまうことがあります。カメラに置き換えればフィルム時代とデジタル時代のアレヤソレに似ていなくもないなあ・・・

なんてつまらないこと考えていたらちっとも原稿が進みませんでした。

まずい、これはまずいぞお!



【 カメラ:FUJI CARDIA mini TIARA / フィルム:Rollei Retro 400s 】

2013年12月16日月曜日

「猫びより」は新年を迎えました!




写真内には猫写っているのですが…ほぼ、分かりませんね…

さてさて

発売中の猫びより新年1月号!写真を撮らせていただいております。特集の「私と猫」にて、ミュージシャンの坂本美雨さん、と、イラストレーターの小泉さよさん、と、アンパンマンのテーマ曲で有名なドリーミングさん、を撮影させていただきました。著名な方たちですが、写真を撮らせてもらいながら聞いた猫への熱愛っぷりが素晴らしいです!

猫も幸せなことですね。うちのウルも・・・幸せだよな? なっ? なっ? なっ???

どうぞよろしくお願いします。



【 カメラ:MINOLTA TC-1 / フィルム:ILFORD HP5 PLUS 】

2013年12月15日日曜日

説得力ない




僕は猫ばっかり撮っているわけじゃないぞう!




【 カメラ:ソニー α7 / レンズ:ソニー FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS 】

※で、撮ったのを激しくレタッチ。

2013年12月14日土曜日

私は…




年末進行の渦中にいます。



【 カメラ:MAMIYA new Mamiya6 / レンズ:MAMIYA G 75mm F3.5L / フィルム:Kodak TX400 】

2013年12月12日木曜日

日没はやすぎ




一番星をみつけたささやかな感動を写真に!

・・・え~

夕べ夜更かししてしまいましたので今日はスロースタートで都内へ写真を撮りにでかけ・・・たのですが何台かのカメラの設定でまごまごしていたらあっという間に日が暮れてしまいました。冬は日が短いのがなんといっても切ないところです。まあ、夜の写真撮るのには便利なんですけどね。

さてさて

ちょっと前の話になってしまいますが、日本カメラ社よりムック「オリンパス OM-D E-M1 WORLD」が発売されています。使い方やレンズガイドなどの他、「俺のセッティング」みたいな面白い企画にも参加させていただいておりますのでE-M1ユーザーの方々にご覧いただければ幸いでございます。

どうぞよろしく!



【 カメラ:ソニー α7 / レンズ:ソニー FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS 】

2013年12月11日水曜日

鶴巻さんとHARUKIさん再び




バタバタと忙殺されてしまい、またまた「ブログ更新しない王」になっていました・・・ごめんなさい。今年最後の月も中判にさしかかって復活します。

さてさて

先週の木曜日(5日)にはキヤノンギャラリー銀座で開催されています鶴巻育子さんの写真展二つの道(WHITE KISS〈EOS Kiss X7〉特別企画展)のオープニングパーティーにお邪魔してきました。特別企画展!ということで、近ごろ新発売されたWHITE EOS Kiss X7と、もうすぐ発売予定のEOS M2で、チェコとギリシャを撮られた写真展でした。鶴巻さんといえば10月にもエプサイトで写真展「東京 オオカミの山」を開催されてましたが、ハイペースで傑作を撮りつづけるパワーは一体どこにあるのでしょう?素晴らしい、僕も必ず見習わねばと心に決めつつ部屋でウダウダしています。写真展は明日(11日)まで。

つづく土曜日(7日)には渋谷のtokyo arts galleryで開催されています「ファーストコレクション展」のオープニングレセプションに。日ごろお世話になっておりますHARUKIさんにご招待いただいてお邪魔しましたが、HARUKIさん含め20名のそうそうたるメンバーの展覧会だけに集まっている方も多方面の立派な方々ばかりでちょっとビビッてしまいました。もちろん作品のグレードは一流です。こちらは26日木曜日まで。

上の写真は10月のエプサイトで撮らせていただいた鶴巻さんとHARUKIさんの写真のセルフパロディー、のつもり・・・

しばらくブログさぼっていたので書きたいことがいっぱいありましたけれど、あまり長くなると何ですので、今日はここまで。

また明日!です。




【 カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-10 】