2013年11月26日火曜日

永久に見れない理想の流れ




マスコカラータンクプロというのが我が家にやってきました。マスコカラータンクプロというのはモノクロのネガフィルムを自家現像するためのタンクのことで、写真に写っているのがそれです(※猫ではありません)

モノクロ自家現像では有名なタンクで、ずっと以前から憧れてはいましたが、なんのかんので買いあぐねているうちに数年前生産完了してしまっていたのですが、ここのところのフィルム熱で結局中古で買ってしまったものです。

なんでも、タンク内で理想的に液が撹拌されるということではありますが、タンク内で現像しているところは永久に見ることができないので、本当に理想的なのかどうかは分かりません。が、試し現像したところとっても綺麗なネガができたので(そんな気がする)、きっと理想的なのでしょう。

なによりシッカリしたつくりで耐久性があるので安心です。いい買い物しました!

暗室用品も大分揃ってきましたので、これで、あとは、写真を、撮るだけです・・・

2014年の課題だぜ。



※猫のオモチャではありません。

【 カメラ:MINOLTA TC-1 / フィルム:ILFORD HP5 PLUS 】


2013年11月23日土曜日

「∞∞∞」の3枚組



新宿にありますヨドバシフォトギャラリーINSTANCEでは、キヤノンフォトクラブ東京INFINITYのグループ展「∞∞∞」が開催されている、というので去る水曜日に拝見しにお伺いしました。

先月、キヤノンSタワーオープンギャラリーで写真展「Hikari」を開催し、なぜか僕にステキなマンフロットのミニ三脚を贈ってくださった、あの東京INFINITYさんです。

今回は皆さん3枚組での組写真での出展。グループ展!組写真!というものすごく難しい方法にダブルで挑戦され、なおかつ2会場を使っての大ボリュームできています。難しいだけに皆様の苦労がよく偲ばれ、見ていると「あー、こういう並べ方もあるんだ」とか「自分だったらどうするかなあ」なんて考え出してしまい、とっても勉強になります。

そんな見ごたえの写真展「∞∞∞」は明日(24日・日曜日)まで!

上の写真は火曜日に写真展を拝見したあとの新宿茶会の様子でして・・・写真展とは関係ありませんが使っていたレンズがとんでもなく偏芯していることに気づきました。なんてことだ、ではありますが、この時は美人さん(写真左)のもっているカメラにかろうじてピンがきていましたので、とりあえずはセーフ(か?)。

顧問の小澤太一さん(写真右)、お疲れ様であります!会場の写真を撮りに明日またお伺いします。



【 カメラ:PENTAX MX / レンズ:RICOH XR RIKENON 35mm F2.8 / フィルム:ILFORD HP5 PLUS 】

ぜーかー



今夜は頑張るぜ!って思っていたのですが、どうやらゼーカーをジーコらせてしまったようですので、今日は素早く寝て明日がんばることにしようと思います。

ここ数日の体調不良が、まさか、風邪によるものだったなんて・・・ち~~~っとも気づきませんでした。

日本カメラ12月号発売中でございます。連載させていただいておりました「昨日の常識は今日の非常識」と「今月のお店探訪」、今回をもって最終回です。ご愛読ありがとうございました(;_ ;)ノシ
特集では年末恒例の「ベストカメラ2013」寄稿させていただいております他、「ソニー α7/α7R待望実写!!」など執筆させていただいてます。

どうぞよろしく!

寝ます・・・



【 カメラ:NIKON F100 / レンズ:NIKON AF NIKKOR 35mm F2 / フィルム:FUJI 400PR 】

2013年11月19日火曜日

このごろは



ず~~~っと、家にいてPCの前で石になっています!

達磨大使ぢゃ



※写真と文はいっさいの関係がございません。

【 カメラ:PENTAX MX / レンズ:RICOH XR RIKENON 35mm F2.8 / フィルム:Rollei Retro 400s 】

2013年11月16日土曜日

本日!の3つ



そもさん、せっぱ、つまった、でブログ書く時間に難儀しちゃってますので、コッソリこそこそ書かしていただきます!

本日、11月15日!ソニーからフルサイズミラーレス機、α7/α7Rが発売されました今日この日!デジカメWatchで「新製品レビュー ソニー α7R」を掲載していただきました。小粋に小さなボディでフルサイズで楽しかったのですが、なにしろ3640万画素の超高画素機というのが実態なので、撮影後に家に帰って写真をみたら結構ビビッたものです(手ブレが多くて・・・)

是非ご覧下さいませ!

そして

本日、11月15日、技術評論社から「今すぐ使えるかんたんmini オリンパスPENTAX Q7 基本&応用 撮影ガイド」という本が発売されます。名前の通りペンタックスのQ7の機能説明&撮影ガイドを紹介する書籍で、曽根原も「シーン別撮影テクニック」や「レンズ交換で表現の幅を広げる」など撮影&執筆させていただいております。実はこれ、9月にペンタックスフォーラム(リコーイメージングスクエア新宿)で写真展を開催する直前~最中~その後、にウンウン唸りながら書いてました、おお・・・

是非ご購読ください!



※あくまでコッソリ・・・

【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM 】

2013年11月10日日曜日

とりあえず暗室ってみた



今日は撮影が終わって帰宅したら、サンダースのイーゼル(暗室用品ね)が届いていました。

まあ、お仕事優先ですので撮影したデータの取り込みやらなんやらしたあと、勢い余って超久々の暗室作業しちまいましたです・・・約1時間半。

あんまり久しぶりだったので、マトモに焼けるまでに10枚の無駄紙を作ってしまったとか何とか・・・

でも超楽しかったです!

溜まってるお仕事(すみません)キッチリシッカリ終わらせたら、また暗室します!



【 カメラ:PENTAX MX / レンズ:RICOH XR RIKENON 50mm F2 L / フィルム:Efke KB25 】

2013年11月8日金曜日

とっても美味しそうで幸せになる大門美奈さん写真展

839
京橋の72Galleryで昨日からはじまった大門美奈さんの写真展「本日の箱庭展」のオープニングパーティーにお邪魔してきました。ですのでこれは昨日のお話です。



え~、そもそも大門さんに初めてお会いしたのは、3年ほど前にご夫妻で開催されていた現リコーイメージングスクエア銀座での写真展でありまして・・・、その後、人生の経緯がちょっぴり似ているということで意気が合い、年に何度か楽しく親密にさせていただいている、と、まあ、そんな間柄です(あってる?)



今回は奥様の大門美奈さんの単独写真展で、毎日旦那さんのために作ったお弁当を記録していたものです。OPにはもちろん旦那さんもいらして・・・仲良きことは良きことかな、こちらまで幸せな気分になります。



写真は左が旦那さんで右が今回作家さんの美奈さんです。左が美奈さんで右が旦那さんではりませんので注意してくださいね。



840
おや?


841

日々同じなれど日々異なっていくものを丹精に記録していくというのはいいですね。見習いたいです。



しかし、こんなにお腹のすく写真展は初めてでした。しかも、会場にいって大門美奈さんと挨拶した時、「お越しいただきありがとうございます!・・・日本酒ありますよ?」が第一声だったことは



これは絶対ないしょだゼ!



 



【 カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-10 】









2013年11月5日火曜日

虎の子 亀の子

838

オリンパスのOM-D E-M1を購入してから早1週間とちょっとが過ぎました。



カメラがデジタルになってからあんまりなかったことですが、おもわずナデナデしてしまうほど気に入っています。セットで買ったレンズや一緒に買ったグリップも、あまりに具合がよくて、これを一緒に買わない人って知んじらんない、って思ってしまうほど気に入っています。



オリンパスのOM-D E-M1を購入してから早1週間とちょっとが過ぎました。



でも、悲しいことに機会に恵まれず、まだ一度もお外に連れ出して撮影してません。防塵防滴意味ねーじゃん!グリップあっても意味ねーじゃん!って感じです。まあ、ほどなく存分に使う機会もやってくるとは思いますが・・・あせらずとも・・・



んで



あんまり目立たないところですが、気に入っている点のひとつが回折低減処理の搭載ですね。ローパスレスってのもありますが、そちらは割りと興味が薄い曽根原です。回折低減処理はちかごろ他メーカーでも採用している画像処理技術で、それだけにOM-D E-M1に搭載されたからといって大アピールはされていません。



んが



何を気に入ったかって、この回折処理、付属のRAW現像ソフト「Olympus Viwer 3」で現像してもちゃんと適用されるんですね。多くの場合はJPEGのみ、なのでこれは本当に助かります。交換レンズ毎にこれを適用させるのって相当大変だと思うのですが、さすがの一言。せっかくデジタル使っているのだからデジタルでできることは全部やらなきゃ意味ねーじゃん、です。



ここ数日はブログにするようなネタがまったくないので、引きこもり写真として今日買ってきた亀の子タワシなんか撮ってみました。絞りF11でもシャキーン!です。







※今日亀の子タワシを買ったのは、これが撮影に便利な丸秘アイテム、ではなく、ふつうにお部屋のお掃除をするためです。





【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 】







2013年11月2日土曜日

TIARA(←カメラの名前ね)

837
昨日ちろっと書いた、ある方からのいただきもののカメラ。富士フイルムのTIARAで、動作確認を兼ねてちょっぴり撮影してみました。ちょっぴりって言ってもない時間の間に36枚を撮りきるのは結構シンドイです。



デジタルだったら5枚とか10枚とか半端な数字でも結果を見れるんですけどね・・・



プログラムAEのみで露出補正もなんもできませんが、とってもよく写ってくれます。



あんまり写るので日付まで写ってしまいました。しかも日にちが違うという・・・消す設定探さねば・・・



 



※なんでも僕のところに来る前はトイレのインテリアとして活躍していたそうな。





【 カメラ:FUJI CARDIA mini TIARA 】









2013年11月1日金曜日

DEEPでお願いします

836

今日は一日、一歩たりとも外へはですにお仕事するんだぜ!って、燃えていたのですが、昼をすぎたころにいきなり携帯電話が電波をキャッチしてくれなくなるというハプニングがおきました。電話はわれの生命線でありますので、慌てふためいてショップまで行ったものです。



原因はSIMカードの不調ということで、無償交換してもらいました。



さてさて



日本カメラ社からはリコーのGRのムック「リコー GR DEEP WORLD」が発売されました。曽根原も誌中の「使い手DEEP 」で井浦新さんを撮影させていただいております。GRに興味のある方にはご覧いただければ幸いでございます。ちなみにその頁のインタビュワーは……………ひでぶ!



んで



GRといえば画角は28mm相当ですね。コンパクトカメラといえば28mmが多くて、GRシリーズではないのですが僕も最近、お知り合いの方から焦点距離リアルに28mmのコンパクトカメラ(フィルム)を頂戴しました。もらえたのかどうか実は不明ですが、せっかくなので存分に写真を撮ってみたいと思います。



と思ったら写真撮りに行く暇がありませんでした。



あべし