2013年9月29日日曜日

写ったら終了

808

これまでどんだけ写真撮ったか勘定してないけど、これまで人外のものが写ったことってないのね。







※写ったら写真止めます。



※ウソさ



※ちなみに曽根原は「大幽霊さん怖い王」です。





【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】









2013年9月26日木曜日

エイレホンメ もしももしものもういちど

807_2

9月9日までリコーイメージング新宿で開催させていただいておりました写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」ですが、この度、横須賀市にあります長井海の手公園「ソレイユの丘」の特設展示会場にて再度、同作品を展示していただける運びとなりました。



9月28日(土)に同園で開催されますバルトデーにあわせての企画です。もしも、リコーイメージングスクエア新宿の写真展に行きたかったけど都合が悪くていけなかったという方がいて、もしも、もう一回どこかで展示があるなら見てやらなくもないなんて思っている方がいて、もしも、たまたま9月28日は用事がなくて横須賀なら行ってもいいかなと思う方がいらっしゃいましたら、



もしももしものこの偶然を機会に、もしもよろしければ、ぜひ足をお運びください!



残念ながら曽根原は当日に別要があり会場に居ることができませんけれども、なにとぞよろしく御お願い申し上げまする。







【 カメラ:PENTAX 645D /  レンズ:PENTAX D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW 】







2013年9月25日水曜日

早川町を楽しむ5つのポイント

昨日のお話です。



802

【うれしかったこと その1】



山梨県早川町のCOCOROTOというところで絶賛!開催中の鹿野貴司さんの写真展「早川町の人々」を見にいくことができました。遠くて交通の便がよいとは言い難いところでの開催でしたので正直「いくの、無理かな・・・」なんて思っていたのですが、行くことができました。ラッキーです。



東京なんかに住んでいると(僕都民じゃないけど)ちょっと想像しにくいような、不便なんだけどなぜか豊かに感じてしまう早川町の歳時記といった内容でした。僕はそんな写真が好きなんす。



写真は「不可能なことなどないのだ!」と笑顔で(Tシャツに)語る鹿野さん。





803



【うれしかったこと その2】



山梨県まで行けたのは、小澤太一さんが顧問を務める東京INFINITYという写真クラブにお誘いいただいたからです。INFINITYさんは、この日が秋の遠足の日で、ちょうど鹿野さんの写真展に行くというので行けずに途方に暮れていた僕をお誘いいただいたという訳ですね。名目上(!)は招待写真家ということになっていましたが、例によって何の役にも立てませんでした・・・ごめんなさい。



でも、お誘いいただいてありがとうございました!



写真は皆で昼食のお蕎麦を食べているところです。中央が小澤太一さんですね。顧問の先生始めとても真面目で熱心で誠実な方たちばかりでした。



この秋に二回も写真展を開催されるそうで楽しみです。ちなみに今月号の日本カメラにもそのことが紹介されていますのでご参照くださいませ。





 



804
【うれしかったこと その3】



早川町の人々はほんとうに優しい人たちばかりでした。美人さんといっぱい逢えました。





 



805


【うれしかったこと その4】



感應の霊峰☆七面山をバックにみんなで食べたかき氷が格別でした。





 



806

以上です。





 



写真上3つ【 カメラ:SIGMA DP2 Merrill 】



写真下2つ【 カメラ:MINOLTA TC-1 / フィルム:Rolei RETRO 400S 】









2013年9月23日月曜日

小さいの下さい

801
ミノルタのTC-1というカメラを買いました。スイカのカードと同じくらいの大きさでやたらよく写るレンズを備えた、いわゆる高級コンパクト。







800

実はこのカメラを買うのは二度目なのですが、前買ったときは上手く使うことができませんでした。





こんどこそ・・・夢よもう一度!







【 カメラ:MINOLTA TC-1 / フィルム:FUJI NEOPAN PRESTO 400 】







2013年9月22日日曜日

帰郷して直ぐ都落ちして平常運転

799

名古屋から戻って平常運転しています。



さて



昨日発売の日本カメラ10月号、今月は連載「昨日の常識は今日の非常識」のほか、特集で「オリンパス OM-D E-M1」のレビュー、その他などなど撮影&執筆させていただいてます。



どうぞよろしくお願いします!







【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】











2013年9月21日土曜日

大名古屋

600_4173_2






出張で名古屋に来ています。






朝起きると窓の外にテレビ塔がそびえ立っていました。






600_4164








夕べの食卓。手羽先。






600_4167






どて煮。






600_4169






呼び出しボタン。




なんでこんなに茶色いのか…






【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon F-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


2013年9月18日水曜日

動くスキャナ

797
昨日、初期不良がどうのこうのいっていたスキャナーは、無事に初期不良だからどうのこうので交換対応してもらえたのでした。めでたし、めでたし。



それでやっとご紹介することができました、こちらは日本写真学院のBright Photo Salonで開催中の安達ロベルトさんのゼミ終了展「序章」でのひとコマ。布藤さんと町田さんののお二人展ですが、写真はオープニングパーティーでの布藤さんです(町田さんごめんなさい)。

お二人とも本職を別にもたれていて、趣味で始めた写真を今回のようなゼミに参加することで力をつけていき、意識を高めていき、この度の写真展まで到達したということです。そんな環境がある東京に、それに挑戦するお二人に、大変な敬意を感じます。素敵な写真展をありがとうございました。ちなみに町田さんは僕が先週まで開催していた写真展にも来てくださっていたそうですが、生憎僕はいなかったそうです(町田さんごめんなさい)。



写真展は9月19日まで。ご紹介がものすごく遅きに失した感がありますが、えっと、ごめんなさい。







798_2
それと数日前の某日、国立新美術館で開催中のアンドレアス・グルスキー展を見にいきました。開催当初からずっと見にいきたいと思ってはいたものの、自分の写真展やらなんやらで見にいけず、ようやく念願かなって見にいけたものです。



一番見たかったのがスーパーカミオカンデの写真、っていうか作品!超大規模な施設を建造して素粒子だかニュートリノだか、なんだかとにかくよく分からないけど物理的にすごい成果を挙げることに成功した、何がすごいのかはよく分からないけど、とにかくすごいことは感じるスーパーカミオカンデのグルスキーの作品を見れて感無量です。小柴昌俊東京大学名誉教授のノーベル賞受賞に今更ながらおめでとうございますです!



僕の知っているエライ方がおっしゃってた通り展示方法も素晴らしかったです。こたらは9月16日まで、って昨日なのでさらに遅きに失した・・・



というわけで写真はむかーし撮った、神岡鉱山の夜。これをとった頃はカミオカンデもなんにも知らなかったけど、それはまあいいでしょう。写真は神通川にかかる橋の上で撮っていて、神通川といえばイタイイタイ病ですが、それもまあいいでしょう。



スキャナ新調記念に改めて昔の写真をスキャンしてみたのでした。







上写真【 カメラ:MINOLTA SR-1s / レンズ:MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 / フィルム:efke KB 100 】



下写真【 カメラ:Hasselblad 500C/M (500classic) / レンズ:Carl Zeiss Planar CF 80mm F2.8 / フィルム:FUJI RDP III 】









2013年9月17日火曜日

とほほのほ

796

この4日間ほどはよく写真展なんか見させてもらったので、そのことブログにアップしようかと思っていたのです。この4日間ほどは思うところがあって本当に久しぶりにフィルムでいろいろ撮影していたのです。



それで、昨夜、いろいろ撮ったそのフィルムを現像して、今朝スリーブのシートに切り分けて意気揚々とスキャンしようとしたのですが・・・



7年以上わが家で活躍してくれたエプソンのフラッドベットスキャナー・GT-X700が、台風にお迎えされたかのように昇天してしまいました。故障です、電源入れるとウインウインいうだけのただの箱になってしまいました。



まあ、長らく頑張ってくれたのでこれは寿命だと思い、吹きすさぶ暴風雨のなか新しいスキャナーを買いに出かけたもんです。ところが、最近は単体スキャナの需要が複合機に飲まれてあんまりないんですねえ。さんざん探し回ってついには秋葉原にたどり着き、やっとのことで同じくエプソンのGT-X820を購入してお持ち帰りしました(重かった)。



ああ、これでやっとフィルムをスキャンできるぜ、と思ったら、エラーランプが点灯するばかりでいっこうに動こうとしてくれません。なんど接続を見直してもダメです。電源入れるとオレンジ色の光が点滅するだけのただの箱です。初期不良というやつですね。



というわけで、ブログに載っける写真がありません。



台風一過で夕焼けの美しい、とほほな一日だったとさ。







【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 01 STANDARD PRIME 】















2013年9月12日木曜日

どうでも話三連荘

795
嵐の後のようにとっちらかった部屋を片付けていたらデジタルカメラ用の充電器がわんさかでてきて絶賛コンセント占拠中、な現状にほんのちょっぴり腹が立ったのでこんなもの買いました。ケンコー・トキナーの「ENERG マルチバッテリーチャージャー 」。いろんなタイプのバッテリーを充電できるので、複雑化して頭を抱える充電環境にマッタがかけることができるのではないかと期待を集めています。



それで、それはどうでもいいことなのですが



写真展会期中に親と姉が来てくれたことがあって、まあ当然の流れで、そのまま夕食に出かけたのですが、まあ当然のように、「ちゃんとやっているのか」とか「いいかげん実家にも顔をだしなさい」みたいなことをいわれる訳です。でもまあ男の子(←)にはよくあることで「まあそのうち暇ができたら」とか「ちょっといま西の方角は風水学的によろしくなくて」なんてノラリクラリト明言を避けたりします。親のあきれ顔も当然でした。



んが、今日トートツに月末の名古屋出張が決まり、あれほど一生懸命避けていた帰省があっさり決まるという・・・人生何が起こるか分かったもんじゃないですね。



と、これこそどうでもいい話なのですが



僕の出身地は愛知県です。学校に行くために長野県に行き、その後千葉県に引っ越してきたのが略歴ですが、詳細はもう少しややこしくて、出生地が岐阜県岐阜市で最初の出身地は東京都渋谷区、その後少年期と青年期を愛知県で過ごし、学校に行くために長野県に行きましたが行った学校が県内あちこちに分散していたので松本市に住んでたり、伊那市に住んでいたり、とある村に住んでいたり、なぜか途中で大阪にも住んでいたり、と自分でも自分がどこ出身なのかよく分からないので便宜上愛知県出身と名乗っているという・・・



こういうのを「居住地を転々とし」というのでしょうか???



と、やっぱりどうでもいい話3連チャンでしたとさ。









2013年9月11日水曜日

写真展終了の大感謝です!

793

ペンタックスフォーラム(リコーイメージングスクエア新宿)での写真展「エンレホンメ 白夜に過ぐ」は昨日(9日)の16:00をもって無事に終了することができました。



撮影していたころから、非常に多くの方々にお力をいただいて終了に至れたことをヒシヒシと感じた写真展でした。個展なんていっても、実際のところは僕よりもっと多くの方々のお力が集まって成立した2週間だったということですね。



足をお運びいただいた全ての皆様、ありがとうございます!撮影の前からお力添えをいただいた皆様、ありがとうございます!ご自分の時間を割いてまでお付き合いいただいて、なんだか申し訳なく思ってしまいますけど、やっぱりありがとうございます。







794
終了の最後の最後まで多くの方々にご覧いただくことができました。写真は僕の前に同じペンタックスフォーラムで写真展「FACE UNFACE」を開催されていた井出眞諭さんと、なんのかんので3回も足を運んでくださった小澤太一さん。終了3分前に撮っていただいた写真です、嬉しいですね!



2週間、毎日自分の写真が並んだ空間にいると、満足な達成感を感じるとともに、思うところに至れなかった未熟すぎる部分がリアルに感じられるようになって辛くなることもありましたが、やはりここは、次に活かす!という人間らしいポジティブシンキングで邁進していきたいと思います。



今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!



※さあ、明日からはいつも通りの平常運転だわ!









2013年9月8日日曜日

“まさかの猫さん大人気”の巻

791_2

写真展会場を入った感じはこんな感じです。曽根原のささやかな思惑としては、写真左側に見える手前の可動壁に飾ったお婆ちゃんの写真をウエルカムにしようと思っていたのでありますが・・・



受付から入ってこられる方の様子をみていると、写真右から4枚目にある猫の写った展示写真に向かって「あー!ねこーかわいいー!」とまっしぐらされる方が多いようです。特に女性やお子さんには猫大人気!猫スゴイ!猫さんありがとう。



(だが当初の僕の思惑はもろくも大崩壊中) 笑



気がつけばこの写真展も今日で開始から10日が経過しました。なんとしたことか明後日の9日16:00で終了です。



思惑がナンチャラとか猫さんがウンタラとか、ナンのことだかさっぱりわかんないよ!とおっしゃる方、ぜひ!リコーイメージングスクエア新宿で開催中の写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」へよろしくお越しくださいませ!






792
(おまけ:キフヌ島にて)









2013年9月4日水曜日

緊迫の明日!

789


なんだかすごい雲の日が連続しています。圧巻!



790

さてさて



本日は休館日だった写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」は、明日9月4日(水)よりいよいよ後半戦に突入です!前半は会場に居れたり居れなかったりでしたけれども、明日よりは終日連続在廊で皆様のおこしをお待ちしております!



ところが僕はまだお仕事中でまだまだ終わりがみえません。



どうなる!?緊迫の明日!!まて次号!!!(←?)






上写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ 】




下写真【 カメラ:PENTAX 645D /  レンズ:PENTAX D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW 】













2013年9月3日火曜日

綺麗な家が写っていないのは・・・

788

写真はキフヌ島で撮ったものです。写真展ではこんな家ばかり展示されていて、なんだかキフヌ島の人たちはぼろい家にすんでいるのではないかという誤解を受けてしまうこともありますが、実際に住んでいるのはもっと綺麗でおしゃれな家です。こういう家が写っているのは単に曽根原の趣味というだけなんです。



エストニアの名誉のために!



でも、これは僕の推測ですが、こういう家はかつて住居として使われていて、やがて新しい家を建てることができたので、今は倉庫として使ってるのではないのかな?と思っています。昔のキフヌ島の写真を見せてもらうとこんな家ばかり並んでいました。大変な生活だったのかもしれませんね。



さてさて



明日9月3日はリコーイメージングスクエア新宿がお休みのため、写真展もお休みです。ということは、写真展も前半戦を終えターニングポイント・・・



後半は全日在廊する予定ですので、よろしくお願いいたします!









2013年9月2日月曜日

暑い日がつづきましたが写真展

785

夏がぶりかえしちゃってやたら暑い日がつづきましたけれども、いまなら新宿駅から程近いリコーイメージングスクエア新宿には、こんなにも涼やかな快適空間があります。「エイレホンメ 白夜に過ぐ」という曽根原昇の写真展が9月9日まで開催されているそうな・・・



ぜひお立ち寄りくださいませ!



月末ということもあって会場にいれなかったときもあり、せっかく来ていただいた方々にご挨拶できず、申し訳ないきもちでいっぱいです。また改めましてご挨拶させてください。



さてさて





786
写真はですね、31日の土曜日に小澤太一さんがワークショップの一環で「写真展を見て学ぶ!」の際にたちよっていただいたときのワンシーンですね。中央の表情がこわばった知らないおっさんの周りにいらっしゃる朗らかで優しい方たちが小澤さんの生徒さんです。やがて写真展を開催されるとのこと、楽しみにしています。



写真を撮ってくださったのがその小澤さん。小澤さんの写真を撮るのは(また)忘れてしまいました。ちなみに靴は履いていなかったです。小澤さんは2度目のご来場です。ありがとうございます。





787
おまけ(キフヌ島にて)



さてさてさて



そんな怒涛の写真展開催中ではありますが、8月31日に日本カメラ社から「パナソニックLUMIX DMC-GH3 WORLD」が発売されました。曽根原は「LUMIX DMC-GH3の操作法」と「「LUMIX LINKを使ってGH3をリモートコントロール」と「GH3メニューガイド」と「LUMIX G & LEICA DGレンズガイド」にて、執筆&撮影させていただいておりますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。



明日月曜日は15:00前後に数時間、在廊の予定です。明後日(3日火曜日)は休館になりますのでご注意ください。



4日水曜日以降はずっと在廊する予定です。よろしくお願いします。







上・中写真【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 01 STANDARD PRIME 】



下写真【 カメラ:PENTAX 645D /  レンズ:PENTAX D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW 】