2013年8月30日金曜日

写真展はじまりました

783

写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」は、リコーイメージングスクエア新宿にて、昨日(8月28日)に無事はじまりました!



午前中から多くの方にご覧いただき誠にありがとうございます。撮影地はエストニアですが、「どこそこ!?」って言われちゃうのかな~、なんて思っていたら、以前いったことある方や隣国のラトビアやフィンランドにいったことのある方、ちょうど行きたいと思っていたの~な方にたくさんお声がけいただき嬉しかったです。



平日にもかかわらず、友人知人のかたにもいっぱいおこしいただきました。ありがとうございます!写真家としての自信がちょっと湧き起こりましたとも!!



そして、写真展終了後はオープニングパーティー!事前にご招待させていただいたものの、もしも誰も来てくれなかったらどうしよう、なんて考えていましたが、たくさんたくさん本当にたくさんの方に来ていただくことができました。



曽根原は嬉しくて嬉しくて、それはもういろんな方とお話して、祝福のお言葉を頂戴し、ありがたいご意見を賜り、楽しくて楽しくてご飯食べるのすっかり忘れていたものです。



いえ・・・そのですね・・・ご飯なんてどうでもいいのです。困ったことにです、今こうしてブログ書こうとしたら、自分で写真を撮るのをすっかり忘れていたことに気づきました。1枚も!ああ、もう、写真家としての自信をすっかり失いましたとも・・・



まあ、そのくらい、ご来場いただいた皆様にたいする感謝が頂点に達してしまったということで、どうぞお許しください。ちなみにその時の様子は有名なトンボ日記小澤太一さんのブログ鹿野貴司さんのブログに載せていただいております。





さらに、パーティーでは乾杯のご挨拶を犬猫写真家の新美敬子先生に、終わりのお言葉を赤城耕一先生にいただき・・・恍惚。両先生ともいろんな媒体でずっと昔から僕を育ててくださった方(もちろん当時は面識がない)ですので、かなり強引にお願いしたのは秘密です。いただいたお言葉は生涯忘れません。





784







(2次会にて)



さて、明日の30日金曜日は残念ながら在廊できません。来ていただく方とご挨拶できないのは残念に思いますが、どうぞ気楽にゆっくり見ていただければ嬉しく思います。



いたりいなかったりで申し訳ありませんが、来週水曜日以降はずっと在廊できますよう、いま頑張っています。



よろしくお願いします。





2013年8月28日水曜日

明日より写真展!

782

写真展いよいよ明日から始まります!というわけで、最後の悪あがきの宣伝です。



曽根原昇写真展 「エイレホンメ 白夜に過ぐ」 



【会場】 ペンタックスフォーラム ギャラリー I&II



【開期】 8月28日-9月9日(13日間 火曜休館)



詳細はこちら



この曽根原、初日となる明日は朝から ず~っと 在廊する予定です。まだまだ暑い日がつづきますので、涼をとりがてらぜひ新宿センタービルの中地下1階にお立ち寄りくださいませ!



曽根原は徹夜になってしまわないよう、現在まだまだ絶賛奮闘中!です。







※ギャラリー連絡会の申し合わせにより、祝い花は堅くお断り申し上げます。



※大変心苦しくはありますが、どなたから何をいただいたのか記録する余裕もなく、飲食物のお祝いもご遠慮させていただきます。



※写真を見ていただければそれだけで曽根原は大感謝です!ありがとうございます。



【 カメラ:PENTAX 645D /  レンズ:PENTAX D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW 】



2013年8月27日火曜日

搬入は無事終わりました!

781
本日、8月28日からの写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」の搬入が無事終わりました。実はアレヤコレヤでナンヤカンヤの30分グレート大遅刻がありましたが、それは絶対の大ヒミツです。



搬入は無事おわりました!



明日の火曜日はペンタックスフォーラム(現リコーイメージング新宿)がお休みですので、曽根原もおシーゴトに勤しむとします。



搬入は無事おわりました!皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。





正直、まったく実感がなかったのですが、綺麗に額装されて(!)搬入された写真が(!)アレヨアレヨで綺麗に並べられていく様を見て(!)いたら緊張せずにはいられませんでした。ここまでご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。



明後日の10:00から始まります。がんばります!どうぞよろしくお願いいたします!







※ギャラリー連絡会の申し合わせにより、祝い花は堅くお断り申し上げます。



※大変心苦しくはありますが、どなたから何をいただいたのか記録する余裕もなく、飲食物のお祝いもご遠慮させていただきます。



※写真を見ていただければそれだけで曽根原は大感謝です!ありがとうございます。





【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 01 STANDARD PRIME 】











2013年8月24日土曜日

天からの・・・

780


逆境こそは人生最大のチャンスである!



というわけで



写真展まであと5日である!…と書いているのは、まあ自分を追い込んでいる訳なんですね。うまい具合に追い込みたいものです。



ところで写真に写っている天からの影は僕の指です。別にアートなことしているのではなくて、「ここから設定変えていろいろ撮るよー」っていう合図、映画のカチンコみたいなものと…



だいぶ違うか。






【 カメラ:PENTAX 645D /  レンズ:PENTAX D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW 】









2013年8月23日金曜日

松下初美さんの写真展

778

一昨日のお話です。



ニコンサロン新宿で8月20日(火)より開催中の松下初美さんの写真展「はりを抱く」を拝見しにいき、さらにはオープニングパーティーにまで参加させていただきました。



写真は、作者さんであられまするその松下初美さん。とっても粋な“ニコンワイン”を手にしたところを撮らせていただきました。左の手には空の容器がありますが、決して松下さんが飲み干したものではありません。左後方から危険が差し迫っていましたので、おもわず心のなかで「うしろーーー!!」と叫びそうになりましたが、実際に具体的な危害はなかった模様です。



写真展は、5年前に亡くなられた松下さんの祖母さまとのかかわりを静かに写した展示です。8月24日(土)にはトークショーもあるようですので、是非足をお運びくださいませ。



779

ニコンサロン新宿のあるエルタワー28Fからみた夏の空・・・



さてさて



同じく一昨日は日本カメラ9月号の発売日でした。今月は連載「昨日の常識は今日の非常識」のほか、特集の「買い換え買い増しのオキテ」で執筆させていただいてます。そしてさらに!28日からの写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」の写真を巻頭の口絵に7P分掲載していただきました!!!



もうひとつ。月刊「カメラマン」では「新製品紹介&インプレ」で「ソニー α58」の記事を担当させていただいております。



なにとぞ是非是非どうかどうかご覧下さいませえ!







【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】











2013年8月20日火曜日

明日のために

777

ぶつ撮りしていましたらえらい時間になっていたです。お空が明るい。



それでもやろうとしていたことが遅々として進まずで、効率の悪さに大反省です。



だが明日のために、いや、今日のために、今日はもう寝る!







写真展の開催まであと8日。



※写真と文章は全然まったく関係がありません。



【 カメラ:PENTAX 645D /  レンズ:PENTAX D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW 】









2013年8月18日日曜日

あと11日

776

今日は、ひさびさにお家こもって、やらなきゃいけないことを、やったような…やりきれなかったような・・・、張り切ったような・・・そうでもないような・・・、明日が見えたような・・・見えないような・・・



ああ!もう!もどかしい!



それはそうとて、8月28日からペンタックスフォーラム(リコーイメージングスクエア新宿)で開催させていただきます曽根原メの写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」をWEBでご紹介いただいております。



デジカメWatchさんが、こちら。IMA onlineさんが、こちら 。おおもとのご紹介は、こちら



大変ありがたいことでございます。なにとぞ宜しくお願いいたします!



あと11日・・・







※やばいぢゃん



【 カメラ:SIGMA DP2 Merrill 】









2013年8月17日土曜日

ジオラマをで

773
今日は浅草方面に写真を撮りに。



※ジオラマを撮影しています。





774
あの舟に乗ってみたい、そう思いました。



※ジオラマで撮影しています。





775



だいぶ暑さも和らいできたような気がしますね。あんまり暑い暑いってブログで書くと暑苦しいので言いません。



だが暑かった!!!  とは・・・









※しまった!ジオラマをジオラマで撮ったらどうなるかとか下らないことにチャレンジすべきだった!


【 カメラ:Panasonic LUMIX G6 / レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO HD 14-140mm 】





2013年8月16日金曜日

Tシャツ三回手ぬぐい二本

772_2

写真展の準備やらなんやらでえらく更新が停滞していたという・・・



失われた2週間です!



さて、遅れてしまいましたが、8月12日はいつもお世話になっております「猫びより」の発売日でした!今月の特集は「運命の出会い」。奇跡のような救出劇の末、はたまた自ら運命を切り開きいまにいたる、幸せを勝ちとったステキな猫さんのストーリーが目白押しです。



曽根原は「犬が裏山から子猫を連れてきた!」と「福島の猫は、今日も『家族』を待っている」の二つの物語で写真を撮らせていただきました。どうぞよろしくお願いします!



それにしても、近頃は猛烈に暑い、猛暑がつづきますね。お外に撮影にいって信じられないくらい汗かいて、3回くらいTシャツを交換して、2本くらい手ぬぐいをウエッティーにして、おうちに帰ったらぶっ倒れる、とそんな日々を過ごしています。



お盆が過ぎたら暑さも緩和されることを願いつつ・・・



でわ!







※あちーよー




【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】







2013年8月1日木曜日

そうだがや

771

今日は、「写真展のDMを30枚ほど送っておくんなしい」とおっしゃる奇特な方に、DMをお送りさせていただきました。



親切な方で特に一筆など不要、スピード優先で簡便に送ればよい、とのことでしたので、本気でDM以外なにも同封せずに茶封筒に入れてお送りさせていただきました。



ダメだがや・・・おれ



でも期日に遅れてしまいそうだったので、間に合うようにちゃんと速達でお送りしました!



やっぱりダメだがや・・・







※写真と文章は一切関係がありません。





【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】









悩みっちゃそれ

769_2

ここ数日の僕の悩みは…ブログに上げるための適切な話題が、ない!であります。



はあああ・・・



770

という訳で、今日も元気に引きこもり! &ちょっとだけ散歩してきましたのさ!



おやすみなさいです。










【 カメラ:SIGMA DP2 Merrill 】