2013年7月30日火曜日

2度目の

768

人生2度目の猫カフェに行ってきました。



帰り道では子猫に逢いました。







※癒されにいったわけではありません。



※でも癒された。



【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 02 STANDARD ZOOM】









2013年7月29日月曜日

もうすぐ発売

767

すこし先の話になりますが、8月2日に技術評論社さんから「今すぐ使えるかんたんmini オリンパスPEN E-P5基本&応用 撮影ガイド」という本が発売されます。



名前の通りオリンパスのPEN-E-P5の機能説明&撮影ガイドを紹介する書籍で、曽根原も撮影&執筆させていただいております。この「今すぐ使えるかんたんmini」シリーズはなかなか好評なようで、今回は「PENシリーズをはじめて使う入門者から,ある程度使いこなしている初・中級者の方まで」が対象とのことで、曽根原もその気になって一生懸命書かせていただきました。



例によって「PEN-E-P5買うぜー」な方、「PEN-E-P5これから買うぜー」な方、「PEN-E-P5気になるぜー」な方



どうぞよろしくお願いします!







※と、謙虚でなく、あつかましくなくもなく、ましてやステルスですらない、大宣伝でした。



※amazonはこちら





【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】





2013年7月28日日曜日

大快挙!

766
(すでに限界睡眠状態を超えているので早期ブログアップを慣行するものである)



今日はですね、ある貴重なものをお借りしていたので(※)、その貸主様(1の方)にその貴重なものを返却させていただきました。



そしてその前におシーゴト関係でとある方(2の方)とご同行させていただいていました。



数日ぶりに人にあって話ができました。快挙です!



そしていま、妖怪「DMいらねえがあ」な僕は、当然その方たちに写真展のDMをお渡し(押し付け)しましたとも!大快挙です!!



というわけで上の写真は、DMを押し付けられた(手渡された)シッカーノ・タッカーシ大先生(1の方)の図。DMのことにはほとんど触れずボクの顔みて「なんか老けたねイヒヒヒヒ」とおしゃってくださいました。



せめて「お疲れみたいだね、頑張って!貸してたものあげるよ!」といって欲しかった・・・







※お金ではない。



※(2の方)へ 深酒はしておりませぬので…





【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 02 STANDARD ZOOM】







2013年7月27日土曜日

禁じられなくなった遊び

765_2

前回にひきつづき、わが家のウル坊が登場です。何しろほとんど外に出かけていないので・・・



というわけで



今日は(部屋の中で)PENTAX Q7にリコーのKマウントレンズを装着して「わーい純正セットだー!」とか遊んでいたらすごく虚しくなりましたとさ。



というかウル怖い・・・







【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:RICOH XR RIKENON 35mm F2.8 】









2013年7月25日木曜日

あわやの危機一髪!

764_2

夕方ごろに所用があって新宿に出向いていました。うっかり!携帯の充電をあまりしないまま出かけてしまい、うっかり!ネットにつなげまくって、うっかり!携帯の予備バッテリーを忘れてしまった結果、不思議なことに帰りの電車内で電池残量がゼロになってしまいました。



さほど、ネット依存症でもないので(←)さほど、困りもしませんでしたが、よく考えたら僕はモバイルSuicaを使っているので電池の切れたオサイフ携帯ぢゃ改札でられないではないか!という大問題にぶちあたったものです。すわ!ちょねぱら危機一髪!



んが!



電池切れててもモバイルSuicaは有効で、何事もなく普通に改札を通過できたものでした。



ためになるいい経験だったなあ・・・



おやすみなさい。






※写真と文章はかつてないほど壮絶に関係がありません。



※レンズを貸してくださった素敵な方、誠にありがとうございます。



【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. 】









2013年7月24日水曜日

反動のシワ寄せ

763
今日は早朝より写真を撮るために上京しました。天気予報ではだんだん曇ってくる、雨降ってくる、なんてあったので油断していたのですが、甘かったです・・・暑かった。



ほぼ徹夜のまま出かけたので、昼過ぎに帰ってきたら反動でスコーン!と寝てしまいました。それで、いま、そのシワ寄せでお仕事しています・・・



写真は何気なくとったカラスなんですが、こうしてマジマジ見てみると、い、意外に可愛いですね・・・カラスや







【 カメラ:Panasonic LUMIX GH3 / レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. 】









2013年7月23日火曜日

写真展のDM完成!

762
ようやく、写真展のDMができました!



DMできたところで中間告知させていただきます。8月の終わりから9月の頭にかけまして、バルト三国はエストニア共和国のキフヌ島で撮影した写真を展示します。



写真展タイトル:「エイレホンメ 白夜に過ぐ」



 会場:ペンタックスフォーラム ギャラリー I&II



 会期:2013年8月28日-9月9日



 時間:10:30-18:30(火曜定休・最終日16:00終了)



詳しくはペンタックスフォーラムのWEBサイト こちらをご覧下さい。がんばって自分のホームページも更新しましたとも!



さて



今日から僕は妖怪「DMいらねえがあ」に変化(へんげ)しました。近づくと「DMいらない?」と聞かれて、いらないのに無理矢理手渡されますのでご注意ください。一度もらっても直ぐに忘れて何回でも渡そうとしてくる厄介な妖怪なので、よくよくご注意ください。







※DM完成が遅れた理由はなにをかくそう曽根原がのんびりしていたからです。



※人知れずひっそりと存在していた僕のHPなのですが・・・









2013年7月22日月曜日

近所発見

今日はおうちで引きこもる予定だったのですが、起きたら選挙があったことを思い出したのでいってきました。行くことに対しては何も問題がないのですが、投票所がうちから遠くてその分時間がかかってしまうのが難点です。



759


なのですが・・・



760_2

案外うちの近くにも面白いものがあるのだなあ、という発見をくれた日でもありました。



761

とことん、自分の身の回りに気づかないヤツなんだな、わしゃー







【 カメラ:SIGMA DP2 Merrill 】









2013年7月21日日曜日

大解像!

758

今日は急遽! 猫さんの撮影をさせてもらいに王子方面に出撃!な日でした。暑さ対策万全にして出かけたのですが、拍子抜けするほど涼しくて過ごしやすい日でしたね。いつもこうならいいのに・・・



さてさて



日本カメラ8月号本日発売です。今月はいつも担当させていただいております連載の他に、カメラグランプリ大賞を受賞して話題のソニーRX1がローパスフィルターレス化してますます話題のソニーRX1Rのレビュー、同じくソニーの人気コンパクトデジカメRX100の上位機種にあたるRX100IIのレビューなどさせていただいております。



さらに



オリンパスのレンズを愛用する大御所様方にインタビューする新連載「OH! my DIGITAL光の回廊」で大写真家さんの写真を撮らせていただいていただき(撮影はもちろんオリンパスOM-Dでしています!)、「ライカカメラ社が考える“ライカらしさ”とは」でライカカメラAGの製品開発担当者の写真など撮らせていただいております(ライカSで写真撮らせてもらちゃった♪)



どうぞよろしくお願いします!







【 カメラ: SONY Cyber-Shot DSC-RX1R 】







2013年7月17日水曜日

写真展の詳細、とその他の感謝

本日、8月28日から9月9日までの期間で開催されます写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」の紹介が、ペンタックスフォーラムのHPに掲載されました。



詳細がこちらで、オンライン写真展がこちらになります。



お時間のありますときに、是非ご覧下さいませ。なんだか第一歩といった感じですが、すでに、ここまでの間にご尽力をいただいた皆々様に、心より感謝いたします。ありがとうございます!





756

んで、今日は起きてすぐさま動物園に写真を撮りに直行。やたらと動物園に行っていますが、そんなに好きならいっそ年間パスポート買えばいいのに・・・なんてレベルです・・・



なんだか・・・





757

そしてその後は、重大な方々と重大なお話をさせていただきに高円寺へ。重大な話の重さはさせておき(写真展話が主な内容です か!?)、でてきた料理のフォルムがスゴクて、ちょっとビビってしまいました(笑)



でも美味しかったです。はやく人間になりた~い!!!



本日、僕メにお関わりいただいた皆様、重ねてありがとうございます。







上の写真【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 01 STANDARD PRIME 】



下の写真【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】













ほらあの有名な音楽家さんの言葉

755

努力したからといって必ずしも成功すると限らない、のは、いい加減に僕も理解しているつもりです。



でもですよ?



やっぱり誉めてもらえると、すごくトッテモほんとうに嬉しいのです。もちろん写真の話です。



今日はいい日だ!







※ブログに載せた写真と文章はびっくりするくらい関係がありません。



【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 01 STANDARD PRIME 】







2013年7月16日火曜日

堪えてもしかし

754

今日も暑かった。そして今日もよく焼けた。



暑いのはまあ堪えられるのですが、家に戻ってからドヘ~~~~ってなってしまい、やらなきゃいけないことがなかなか進まないのはどうしたものかしら・・・







※焼けているのは顔と手だけです。




【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】









2013年7月15日月曜日

大豪雨でした

753_3

今日は墓地で撮影していたら、ものすごい夕立にやられました。さいわい、雨が降り出したとき、近くに屋根のついた水汲み場があったので避難できましたけど、豪雨と雷で暗い中ひとりそんなところに取り残されるのは怖いものです。



誰か助けに来てくれ~ って感じでしたよ。(※)



でも雨が上がったあとの空の表情はなかなかナイスでした。ぜったいあの雲の中でなんかが誕生しているような気がする。







※ただし生の人間に限る。





【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM 】









2013年7月14日日曜日

コンタミ

752


生物系の実験で、シャーレの寒天培地で1種の菌だけを純粋培養しようとしたとき、失敗しちゃって目的としない菌が混入して育ってしまうことをコンタミネーションといいます。通称「コンタミ」。大昔、僕もそんな実験をしたことがありましたが、何度やってもみごとにコンタミして色とりどりの菌が盛大にお育ち遊ばされたものです。



今日は某編集さんと一緒に撮影にいっていましたが、撮影後にアイスコーヒー飲みながらお話していたら、その編集さんも学生の頃は僕と同じ分野の出身であることが判明しました。



そして、その編集さんもやっぱり純粋培養は大苦手で、いついかなるときでも必ずコンタミしてしまうので、その手の実験は常に人任せだったとか。もうすっかり忘れていたそっち方面の話は結構なつかしくて楽しかったです。



・・・・・・・だから専攻とぜんぜん違うお仕事してるのね、いまお互い



暑かったです。







【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 01 STANDARD PRIME 】







2013年7月11日木曜日

三写真展(予定)

749

9月1日から山梨県早川町のはやかわ創造空間COCOROTOで写真展「早川町の人々」を開催する鹿野貴司さん



と、



8月20日から新宿ニコンサロンで写真展「はりを抱く」を開催する松下初美さん





ご足労を願ったのは、夏の終わりごろにペンタックスフォーラムで開催するワタクシメの写真展「エイレホンメ 白夜に過ぐ」のことで御相談の儀コレあったからでございます。



と、その集まりの前に、そのペンタックスフォーラムでその写真展の打合せをしていたのですが、それが終わってペンタックスフォーラムを後にしたときには、なぜかペンタックスの新製品PENTAX Q7を握り締めていました。不思議なことがあるものです・・・きっと会期中にいろんな写真を撮って大活躍してくれることでしょう。



あ、色は通常モデルの黄色です。だからといって関西方面のプロ野球チームのファンではありません。





750

僕以外の写真展開催予定のお二人は、すでにチラシやDMを完成させていらっしゃいました。はやいな・・・あせるじゃないですか。ところで、上の写真を撮った記憶がないのですが・・・不思議なことがあるものです。



751_2

僕が撮った写真では・・・かさねがさね不思議なことがあるものです。



皆様、いろんな意味でありがとうございました。









【 カメラ:PENTAX Q7 / レンズ:PENTAX 01 STANDARD PRIME 】











2013年7月8日月曜日

熱かった

748

日差しがジリジリととんでもなく熱いです。



今日は基本的に暗く環境を整えた屋内でじっとしていましたが、ちょっと買い物に出かけようと外にでたとたん、太陽でぎゃあああああ、ぶしゅー、ぶしゅー、と灰になりかけました。



青白い顔で黒いマントした叔父さんに噛まれたり、石でできた仮面をかぶったりしたことはないはずですが、どうしたことでしょう。



これでは夜しか活動できません。







【 カメラ:SIGMA DP1 Merrill 】









2013年7月6日土曜日

昔ばなし今ばなし

_7060069







長野県は駒ヶ根市に来ています。基本的にこの地域に来るにはバスしか手段がなく、新幹線にも中央線にもリニアモーターカーにも見放されてしまったこの地域にササッとくるのは結構難儀なものです。しかも、ついたら土砂降りの気温寒々でした。







んが、







ながらく近くの街に暮らしていたので親近感はバリバリ伝説です。いつもは深夜に到着するので宿泊所で寝るだけですが、今日は早めの22:00頃に着いたので旧友とお食事をともにしたもんです。







_7060071









かつて現場で苦楽をともにしたピロちゃん。あくまでお食事です。





_7060076









に…ちゃんとお店の宣伝しろよと脅迫されたのでしまする、味香(みかづき)という粋な飲み屋のマスターとバイトさん。お味がとってもおいしゅうございました!またよろしくお願いします。駒ヶ根市駅または駒ヶ根市のバスターミナル近くに立ち寄られたら是非です!





こちらにいた頃にこんなブログみたいなグダグダな仕事したら人間性否定されるまで完膚なきまでド叱られたなあ…なんて話をしたことを胸にしながら、





おやすみなさいませえ。









※グダグダですみません。




【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】


2013年7月5日金曜日

さだめし2

747_2

さだめし、腕のたつノウセンカズラ師の手によって・・・(以下昨日と同じ)







※明日より真面目に生きます。



※今日も真面目に生きていたつもりです。




【 カメラ:SIGMA DP2 Merrill 】









2013年7月4日木曜日

ノウセンカズラ師よ







746

ノウセンカズラがなぜかなかなか好きで、見つけては写真を撮りつづけてきたのですが、これほど見事な造形のノウセンカズラをみたことがありません。



さだめし、腕のたつノウセンカズラ師の手によって育てられてきたのでしょう・・・







※いろいろ本気で読まないで下さい。



【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】



2013年7月3日水曜日

プレミアムウッドの表情

745

本日、僕の手元にオリンパス PEN E-P5がやってきました。と同時に、通帳の残高がガクッと減るという不思議な現象が発生し、現在因果関係について調査中です。



発表された日に予約しておいたのですが、僕のE-P5はブラックのプレミアムウッドグリップモデル。グリップの部分が天然木でできた受注生産品で、自然のものだけにひとつひとつ木目が異なるそうです。三十三間堂の千体の仏像の表情が一体一体違う、というのと似てますね(※)。



それで自分のウッドグリップはどんな美しい木目の調べであるのか~、とドキドキドキドキしながら箱を開封すると・・・・・・・・・・・・木目ぜんぜんありませんでした。どうやら年輪のはっきりしない箇所の材に当たったようです。こうなるとプラスチックといえばそう見えなくもないのですが・・・



しみじみ眺めているうちにそれはそれで気に入りました。



木目がなくてもカッコよさに違いはありません。天然モノを買うときのちょっとした楽しみのひとつですね。



おやすみなさいませ。








※すべての仏像が全部同じ顔という方が脅威のような気がする。



【 カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 】





2013年7月1日月曜日

“あの王” 回避すべく

742
さて、またもや「ブログ更新しない王」になりそうだったのでムリクリ更新することとします。



ありがたいことにですが、お外を一日中歩き回って写真を撮るお仕事をいただきつづけているおかげで、今年は春ごろからやたら日焼けをしてしまっています(※)。あう人みんなから「焼けたね~」、「黒いね~」といわれまくる始末です。いよいよ夏の日差しも本格化してきたのでこのまま行くとあと一ヶ月もすれば全ての光を飲み込む漆黒の肌になってしまいそうです。



それにしても他の同業様はなんであんまり日焼けしていないのでしょう・・・まさか、日焼け止め?いや、そんな、ちょっと僕も考えてみます。





743_2
そんなこんなはともかく、今日も暑かった。コイさんもアップアップです。





744

猫さんは・・・あいかわらず僕をみるなり警戒心オテンコモリで逃げていきます。いったい僕の何がいけないというのだ!ヲイ!



今日はここまで。







※ただし顔だけ。



【 カメラ: SONY Cyber-Shot DSC-RX1 】