2013年6月24日月曜日

何者ぢゃ

741
朝に新幹線で長野県は上田市までいって仕事してラーメン食べてそのまま新幹線で帰ってきたでござる。



梅雨間の思わぬ快晴が効いたのか、上田市の名所・上田城も観光の方々で賑わっていていて、真田幸村さんや旗を振るお兄さんや何者かも知れぬ謎のお姉さんも大ハッスルでした。



ところで信州上田の真田さんって有名だけど、実際のところどんな偉業を成し遂げたとか、どんな大発明をしたとか、どんだけ大儲けしたとか、誰かを大看護したとか、どっかの大政治家になったとか、実はよく知りませんね・・・



明日は久々の猫さん撮影なので、体力温存のために寝ることとします。







【 カメラ:Panasonic LUMIX GH3 / レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO HD 14-140mm 】









2013年6月23日日曜日

静かな湖畔の森の中から

740
今日はイチンチジュウお部屋にこもって8月終わりからの写真展の準備(の、そのまた準備)してました。びっくりするくらい進まなかった上に、大幅に〆切を超えているのですが、大丈夫なんでしょうか・・・



というよりごめんなさい。



あ、写真はエストニアで撮ってきた写真です。そして写っている建物はトイレです、エストニア流非水洗式便所。ここは静かな湖畔の森のなかなんですが、なんでこんなところにポツンとトイレがあるのかというとですねえ・・・



知らない。







【 カメラ:SIGMA DP1 Merrill 】









2013年6月22日土曜日

18日間・・・

739_2

この18日間は、ひたすら写真撮ってはキーボード打ち込むという作業に明け暮れていました!元気に生きてます。



さてさて



昨日は日本カメラ7月号発売です!特集では「最高級コンパクトを選べ!」や「最新カメラのここが○!ここが×!」で執筆していますのでよろしければご覧下さい。



写真撮っていません(笑)



他にもいつもの連載や「キヤノン EOS Mは本当に速くなったのか?」などやっています。それにしてもEOS Mさん、本当によく写るのね・・・(↑上の写真)



そして本日、デジカメWatchでOLYMPUS PEN E-P5の新製品レビューが公開されました。こちらもよろしくどうぞ!







【 カメラ:CANON EOS M/ レンズ:CANON EF-M22mm F2 STM 】









2013年6月4日火曜日

、途中で道路の真ん中に

738

一日自主缶詰の日でした。



自主だけに規則はゆるめなので、途中で昼飯など食べに出かけたのですが、行きすがら道路の真ん中に花が咲いているのをみて驚いてしまいました。



はい、疲れています。







※いよいよこのブログも下らなさの絶頂に達したと感じた方もいると思いますが、それは違う。



※もともと下らないだけのブログなのである。



【 カメラ:SIGMA DP3 Merrill 】









2013年6月2日日曜日

シモジモの2番目のモ

736_3

昨日の話になります。



カメラグランプリ2013の授賞式にお伺いさせていただきました。各賞の受賞製品をつらつらとご紹介させていただきますに・・・って、すでに方々で発表されていますからなんですね。各賞をご受賞された皆様おめでとうございます!



僕は委員なんてするのは中学三年生のときの美化委員以来のことなので、それはもう渾身の大緊張で努めさせていただきました・・・



というわけで写真は会場の某タワー47階からの眺めです。こういう高いところにくると思わず「ふっ、下々よ・・・」などと意味不明な感慨が湧いてしまうものですが、実際の自分がシモジモの2番目のモなので切なくなるだけです。








その後は、近頃貴重な晴天の日だったこともあって、某動物園に写真を撮りに行きました。



737_2

あ~、カモくん、いやガンくん?いやいやアヒルくん???ダックくん????まあ、なんでもいいや、そこはヒト用の通用口です。



まあいいですけど。







※僕なんかが「美化」委員なんてやったりして、当時の同級の方々には本当に申し訳ないです・・・



上写真【 カメラ:CANON EOS M / レンズ:CANON EF-M18-55 IS STM 】



下写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R