2013年3月31日日曜日

今年最後の

709_2

昨日(金曜日)の新宿御苑。平日だし天気もすぐれないから、ゆっくり写真撮れるだろなって思って行ったのに散った桜の花びらほど人で溢れていました。



それにしても今年はいつもの500万倍はサクラの写真撮ったような気がします。でも、たぶんこれが今年最後のサクラカット、となるはず。







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  】









2013年3月29日金曜日

注意報

707

今日は部屋にこもってパソコン前、後ときどきダレるでしょう、まれにお買い物にでかけることがあるので注意が必要です。



みたいな感じでした。お買い物に出たときにはとりあえずカメラを持ち歩き、最近お花づいているだけにお花を撮ったりなんかしました。



上の写真は道すがらのどっかの家の家庭菜園・・・けっこう自然自然したのより、こんな生活感アリアリのほうが好きだったりします。



708

夜のお買い物の部。今まで気付きませんでしたが具合のいいサクラが咲いていました。ISO200で露光時間は1.6秒。曽根原は一応でもプロの端っこのそのまた末席にいますので、こんな厳しい条件でも気合と根性と愛と勇気と平和でカメラをぶらさず撮ることができます。



というのはウソで、ちゃんと三脚使いました。







【 カメラ:SIGMA DP2 Merrill 】









2013年3月28日木曜日

アレヤソレヤドレヤコレヤ

703

ソニーのRX1をしばらくの間、貸してもらってアレヤコレヤと撮っていました。焦点距離35mmのレンズって使いやすくて大好きなので(特に開放F値2.0が好みです)、それこそ時間の隙間を縫ってソレヤホレヤとパシャパシャやっていました。ボディも小さくて持ち運びも楽です。





704
アレヤソレヤと・・・



705
ソレモコレモ・・・



706
(ほんとに節操なく撮ってるな・・・)



それにしても良く写ること写ること。35mm好きでスナップ好きならひとつの理想系ともいえるカメラなんではないですかね。



当然、とても気に入ってしまったのですが、今日の夕刻、親子連れの黒いネコが描かれたトラックに乗ったオジサンに連れられて帰っていかれました。



あでぃおーす!







【 カメラ: SONY Cyber-Shot DSC-RX1 】













2013年3月25日月曜日

いざなわれ

702



近頃はいつのまにか寝てしまう、いわゆる「寝落ち」事件が頻発しています。



つい先日などは電車のなかでそれをしてしまい、気付いたら知らない間に知らない町(随分遠く)にいざなわれてしまいました。



春だから?別に旅をしたい気分でもないのですが・・・







※写真と文章は全然まったく関係がありません。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8  】







2013年3月23日土曜日

写真家に遭遇の顛末(一部抜粋)

P3220835_4





春らしい穏やかな昼下がり、 写真家の鹿野貴司さんと○○○の○○○○さんと三人でなかよく隅田川沿いを散策していたらば、たまたま偶然、座り込んでiPad miniに興じるやっぱり写真家の小澤太一さんに遭遇しましたのじゃ。






小澤さんは4月13日に品川のキヤノンSタワーでトークショーを開催されるとのこと。予約殺到とのことですが僕も申し込んでみようかしら…





P3220838_2







しかし、小澤さんは何故、隅田川テラスに独りいて、一体何をしていたのか…全ては謎のままですが、まあ特に詳しく聞くのも何ですので、ヤアヤアどーもどーもマアマアと挨拶して軽く散会。でも最後の別れ際まで這いつくばって写真とって写真家らしい素敵アクションを忘れないところはサスガ!でした。






それにしても何故、当の我々三人は、三人仲良く隅田川を散策していたのか…それは、それはですね、忘れちゃった。






そんな春の一日だったとさ。






※鹿野さんの写真撮るの忘れちゃってた…










【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ  】







2013年3月22日金曜日

サクラ写真・・・

よく晴れた気持ちのいい天気!なぜか僕は飯田橋のとある事務所にこもってせっせとブツ撮りしてました。



んで、それとは全然まったく関係がなく、



698
ここ数日で撮ってみた「サクラ写真」・・・



699
サクラさん、大人気ですね!今度の土曜日あたりは人気絶頂になりすぎてキャーキャーもみくちゃにされてしまいそう。



お気をつけあれ!ちゃお~







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8  】



2013年3月20日水曜日

マグノリア

696

真面目に撮ってみたりした写真。夜のハクモクレンMagnolia heptapetaですね。





697_3
お出かけ中にテキトーにスマホで撮った写真。モクレンMagnolia liliifloraですね、まあ似たようなもんです。



下の写真はアンドロイドアプリのインスタグラムの加工バリバリ。本気で撮った方がいいのか感情に任せてテキトーな方がいいのか、写真ってもう訳わからなくなる時があるのですけど、まあ何でもいいです。



でわ。







上の写真:【 カメラ: SONY Cyber-Shot DSC-RX1 】



下の写真:【カメラ:曽根原がもってるアンドロイドのスマホ】











さてさて日記(ウソ)

695
(「Photolog of SONE-PHOTO」ってブログタイトルってダセェよねぇ?いっそ「さてさて日記」とかにした方がいいんじゃない?)



とか思いつつ・・・



ま ・ さ ・ か の3月にして大夏日によって思いっきり顔が赤らんでしまいました。それで「焼けたね~」と言われればいいところ「酔っ払ってんの?」と言われてしまうのが日ごろの行いの賜物でしやう。



さてさて(←)



日本カメラ4月号は本日19日に発売です!いつもお世話になっております連載の「昨日の常識は今日の非常識vol.04」・「今月のお店探訪(ニコンハウス)」の他にも、特集で「フルサイズで見直す50ミリF1.4の魔力」など執筆させていただいておりますので、よろしければご覧ください!



フルサイズで50ミリレンズというのは、もはや特殊な世界かと、嗚呼・・・



よろしくどうぞ!







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8  】









2013年3月19日火曜日

写真展のお知らせ

694_2


今日はお休みの日にしよっかな、なんて思いつつも、「申し訳ございません、曽根原は本日おやすみをいただいておりまして・・・」なんて決して言わないぞ!なフリーランサーな曽根原です。なんにましてもありがとうございます!暇死しそうなときもあれば忙死しそうなときもあるもんです。



さてさてさてさて



まだ遥かに先の話になりますけれども、写真展を開催させていただきます。






曽根原昇写真展 「エイレホンメ 白夜に過ぐ」 (タイトル仮)



【会場】 ペンタックスフォーラム ギャラリー I&II



【開期】 8月28日-9月9日(13日間 火曜休館)






一昨年の11月にも渋谷のギャラリー大和田で15点ほどの写真を展示させていただきましたが、そのつづき的な感じでなおかつボリューム大アップして、バルト三国の一番上の国、エストニア共和国のキフヌ島で撮ってきた写真を展示します。キフヌ島はバルト海に浮かぶ小さな小さな小島ですが、ですが、で・・・すが・・・何にもないのが特徴だったり、それでも「キフヌ島の文化空間」としてユネスコの無形文化遺産に登録されていたり。



写真展までにはまたキフヌ島にいく予定です。半年以上先の話ですので覚えててしかりというのも無茶な話ですが、それなりに覚えててくれたら嬉しく思ったりもしますです。



まあまあ、開期が近くなったらまたお騒がせすると思いますので・・・どうぞよろしくお願いいたします!







※某大先生のご指摘があり一部誤字修正しました。(3月18日23:12)



【 カメラ:PENTAX 645D /  レンズ:PENTAX D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW 】







2013年3月17日日曜日

ダル・セーニョ

693

マンドリルは・・・まちがえました、僕は、昨日にひきつづき朝から千葉で同じお仕事の繰り返し。



今日はギリギリに起きてしまったので急いで駅に向かったのですが、途中でいい猫がいたので写真を撮っていたら電車を一本乗り逃がしてしまいました。



どうか先方様がこのブログみてらっしゃらないことを願います。どうか!







※それにしても、本当にタテ写真ばっか病だなあ。



【 カメラ:SIGMA DP1 Merrill 】









生命の進化

今日などは明日、県知事選の投票がおこなわれると噂でもちきりの、チーバちゃんのいる県にいってきました。



ってか僕自身が千葉県民なのに住んでる県の住んでるところの半径1km以外にいくことは滅多にありません。もう少し知ってみてもいいかもと思う今日この頃です。



691

んで、その今日は、真面目に早朝から起きだして・・・





692



夜になった先ほど真面目に帰宅。こんなに真面目に働いていると、社会レベルが下等生命体程度の僕でもマンドリルくらいにいきなりホップステップで進化したような気になります。



明日もリピート。早く人間になりたーーーい!



という訳でオヤスミナサイまし。







※おいオレ!ちょっと、ちがう、ダロ!



【 カメラ: SONY Cyber-Shot DSC-RX1 】









2013年3月16日土曜日

逆さダコの唄 足もなし

690

青色申告が終わった・・・マジでブルーでした。曽根原は算数も数学も大苦手で、九九を覚える競争でもクラスで後ろから数える方が早かったレベルですし(数えるのが苦手なので何番目か覚えてない)、通信簿では5段階評価で○(言えん)だったし、赤点ばっかだったし、単位が自由選択となるとなるとひたすら逃げまくっていたしで、数字とにらめっこする日々はもはや地獄でしかなかったですとも。まあ、途中で遊んじゃったり(←)飲みにいっちゃたり(←←)しなければよかったんですけどね。



それで、頭モーローとしながら半徹夜でなんとか今日申告書提出。1を7にするとか0を6や9にするミスしてなければいいけど。



提出場所は通帳の記帳をする以外は滅多にいかない近くて遠い街にあったので、提出後に少しの間さんぽしてみました。



タコが足を取られて逆さにされたようなでっかい樹を発見。なんか可愛そうな気分になりましたとさ。







※なんか最近コンデジ使ってタテ写真ばっかだ。



【 カメラ: SONY Cyber-Shot DSC-RX1 】











2013年3月14日木曜日

Let me ○○○○!

687

現在 14:50 なんかすごい風ですね。さきほど外に出てみたら、吹き飛ばされそうになってみたり、砂埃にまみれてみたり、飛んできたゴミにベシベシあたってみたりでもう散々でした。



春何番目?と思って調べてみましたら、特に何番目でもなくただの「強い南風」なんだそうな(※)。ついでに明日からは再び冬型の気圧配置に戻るそうな・・・ お外でお仕事などされる方はいろいろご注意くださいまし。





688

話が変わります。オリンパスのコンパクトデジタルカメラ「STYLUS XZ-10」の新製品レビューをデジカメWatchで担当させていただきました。





689

写真は上からアートフィルターの「トイフォト」「ラフモノクローム」「ドラマチックトーンII」の順です。アートフィルター専用で楽しく遊んじゃいたい、なんて場合にもいいカメラかもですね。



さてさて!



きょう僕は引き続いて レッツ!☆確定深刻 (ふ~)







※あとから番号がつくのかも。気象の知識ないです。



【 カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-10 】
















2013年3月11日月曜日

っス

686

ことし初信州してきました。写真は数年来一緒におんなじ撮影をこなしてきた仲間なのですが・・・今日のそのカッコはいったい・・・



いえいえ、根はいいやつなんスよ。信じてくださいっスよー!それにつけてもDPシリーズのモノクロモード面白すぎるっス。



さてさて



長野のお仕事から戻って参りましたのでお仕事しますか。それが済んだら・・・あ、確定深刻じゃん!!!







【 カメラ:SIGMA DP3 Merrill 】









2013年3月10日日曜日

THEグレートエンペラー 2歩前

685

“ブログ更新しない大王”の僕が3日も連投するなんて・・・ やだっ!ありえない







※“ブログ更新しない大帝”になったら「あがり」なので閉鎖します、たぶん。



【 カメラ:SIGMA DP2 Merrill 】









2013年3月8日金曜日

APPETITVS

684

今日は池袋の某所で撮影。もったいぶってるようですが、そこは読売ジャイアンツの終身名誉監督であらせられる長島茂雄さんの母校です。ちなみに僕は中日ドラゴンズのファンですごめんなさい。しかも特に学校写真を撮りにいった訳ではなかったりします。



んで、



撮影後、ほがらかに花粉舞う好天のなか、少しの時間ですが構内の建物なんかを紹介してもらっていると“APPETITVS RATIONI OBEDIANT”と入口に書かれた建物がありました。なんかカッチョイイなと興味をもったら、そこは食堂(いわゆる学食?)で文字はラテン語だそうです。意味は、



「食欲は理性に従え」



・・・耳が痛い。



それにしても、ラテン語って今や世界にひとりも話者がいないのに、今なお力強く教訓を伝え続けてるのってすごいですね。言霊の大親分といったところでしょうか。



自分の撮った写真もそうあって欲しいと思ったり。







※哲学者キケロの「欲望は理性に従え」のもじりだそうです。



※キケロって誰?



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】









2013年3月7日木曜日

ならばレレレということで

683

先日うちにきたシグマのDP3 Merrillにひきつづき、なんと!今度はDP1 Merrillが!!



DP3 Merrillはご存知の通り焦点距離75mm相当のレンズがついていて、それがまたいい写りしてくれるのですが・・・やっぱり75mmだけでは普段使うのに長すぎる・・・というわけで気軽にパシャパシャいける(?)28mm相当のDP1 Merrillに応援をお願いしたのです。



DPシリーズはデータの書き込み速度にちょっとお時間がかかってしまいますので、待っている間にもう一台の方でも撮っておく、とかね!この2台があればもう世界のどこにいっても全てを切り撮れるような気にさえなります(※)





んで、昨日はさっそくちょっぴり試しどり。上の写真をみたあるお方が「レレレのおじさんち?」 と(笑)



ホウキが沢山写真でした。







※気になるだけです。



【 カメラ:SIGMA DP1 Merrill 】









2013年3月2日土曜日

かなりめりるん

680

普通より日の少ない2月の影響は3月のお仕事っぷりにジワジワきますね・・・どうどうとブログあげるのもナンなのでコソコソUPしたりしますです、はい。



3日ほど前の朝にシグマのDP3 Merrillがうちにやってきました!ちょっとイカしたイメージャーを積んで話題のDPシリーズですがDP3 Merrillは35mm換算で焦点距離75mm相当の単焦点レンズという恐ろしぶりなんです。



さすがに「コンデジで75mm相当っていけんの?」と思っていましたが、キワモノぶりが半端なくって使ってて苦労の分だけかなり楽しいですよ。



さらに新しく登場したモノクロームモードがイカシテいるってお話は前々からきいていたので、もうそればっか使いまくってしまった今日です。とある撮影の合間をぬってですが・・・



上の写真が普通に撮ってストレートに現像した写真。せっかくのRGB三層センサーをモノクロームで使ってしまうという贅沢さ!素晴らしい解像感ですね。



さらにさらに言えば解像感だけでなく・・・



681

付属の現像ソフト「SIGMA PHOTO PRO」で現像するといろいろ遊べて楽しいです。



おどろおどろしいものを撮るとサイコー質感がでる、って聞いたので撮ってみました!



682_2

牡蠣。大好物です・・・。ここまで来ると解像感がどーたらとかではないですが、まあとにかくいろいろスゴイ子デキル子ですね。ややヤンチャで気難しいところもありますが。



いや、本当にブログ書いてる場合でないので、きょうはここまで!







【 カメラ:SIGMA DP3 Merrill 】