2013年2月21日木曜日

2月あと3日延長祈願!

679


現在(だいたい)13:00。お外はとってもいい天気真っ最中!らしいですね・・・



こんな気持ちの良い日はパーーーっともう何年も読んでいないマンガのつづきでも読みふけりたいところですが(うそだよ)、いつもより3日ほど少ない2月のカレンダーが災いして絶賛引きこもり中ですです。



さてさて



日本カメラ3月号は昨日の発売です!特集の「今こそフルサイズ環境を整える」のなかで「とりあえずフルサイズ一眼レフを導入する」「フルサイズ一眼レフで究極を味わう」など執筆してます。いいタイミングでフルサイズ欲しいな~などと思ってる方は是非ご覧になってください。



よろしくどうぞ!











【 カメラ:SONY α99 /  レンズ:SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 】





2013年2月19日火曜日

ちょっとだけめりるん

678





先日、ってもう結構前になりますが、興味があったので仲良くしていただいている写真家さんに、ってあえてお名前は出しませんが、シグマのDP1 Merrillをお借りして小一時間ほど試しうちをさせていただきました。



コンデジにしてRGB三層式センサーのフォビオンを積んで4600万画素相当のとんでもない画像を産んでくださると評判のあのカメラですね。なんで今更ブログに乗っけるのかと言うと他の未処理データが山積してて整理がおっつかなかったからでありますよ、はい。



676
色の取り扱いが難しいとか、逆光に注意とか、処理速度がどうたらとか、バッテリーのもちが云々かんぬんとか、いろいろ聞いていましたが・・・



677

よいではござらんか!



撮ってて楽しい、な第一印象!







※お貸しいただいただきありがとうございました。



※調子にのってバッテリーがばがば使わせていただきましたが、ありがとうございました!



【 カメラ:SIGMA DP1 Merrill 】















2013年2月18日月曜日

時候の挨拶に扮してムックの紹介

675_2

・・・むぢゃぐぢゃさぶいでずね・・・



今日などは水溜りや水溜りとか水溜りなんかがガッイリ凍っていて、思わず踏んで割って遊んでしまいましたとも。長野県にいた頃は部屋の中のお茶が凍っていたり、車のドアが完全に凍結して出勤できなかったり、氷にはあんまりいい思いでないのですが、なんか懐かしくもなるような気がしないでもないようなやっぱりしません。



で、さて!



日本カメラ社より「ニコンD600マニュアル」が発売されました!「D600使い方ガイド」と「NIKKORレンズガイド」など執筆&撮影していますので、D600もってるゼ!な方やD600欲しいゼ!な方、是非ご覧ください。



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 】



2013年2月14日木曜日

大・絶・賛・発・売・中・!

674


某社の編集様に「あれ?最新号とどいていますよね?」とお声掛けいただき、ハッとしてグッときた ブログ更新しない王 の曽根原です。



こんにちは。



というわけで 「猫びより3月号」絶賛発売中 であります!曽根原も一冊まるごと大特集「猫の名所巡り」のなかで谷中・鶯谷の写真を撮らせていただいてます。国内はもとより海外も含めた猫スポットが満載ですので、ご興味のある方は是非お手にとってご覧ください。



よろしくおねがいします!







【 カメラ:Nikon D800E /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 】