2013年1月27日日曜日

鹿野さんの写真集出版(※ここは公式ブログではないです)

673

昨日のことになってしまいますが・・・



鹿野貴司さんの写真集『感應の霊峰 七面山』が平凡社より1月25日に発売され、夜には盛大な出版記念パーティー!、じゃなくて、飲み会が催されました。当日の会場(飲み屋さん)ではサイン会や握手会もニギニギしくニギやかに繰り広げられ、ご参加の皆様はとても嬉しそうに楽しそうにされていましたとも。僕はただただ傍観していただけですが、とっても楽しかったです。



写真集は昨年5月にコニカミノルタプラザで行われた同名の写真展を中心とした七面山の写真41点からなります。「感應」とは共鳴とか反応とか言う意味だそうで、仏を求める心とそれに応ずる仏の心が通じ合うという仏教用語だそうな。



是非お手にとって作品に感應してみましょう。



最後になりますが、このブログは鹿野貴司オフィシャルブログではありませんので、ご注意ください。じつは曽根原という人のブログです、信じがたいことに。



というわけで、鹿野さん写真集の出版おめでとうございます!







2013年1月23日水曜日

さて

672

さて



日本カメラ2月号!発売中です!発売されたのは2日前ですがそれは秘密ということで(ゼッタイな)。



「露出補正だけで作品を撮る」、の他、斉藤卓行さんインタビューや今月のお店探訪(荻窪カメラのさくらや)など執筆しております。



よろしければご覧ください!







※例によって写真と内容はぜんぜん関係ないです。



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 】









2013年1月16日水曜日

おわった!

671

昨日の雪はすごかったですね~



でもしかし



僕は今日やっと長年(?)の懸念だったことがおわってさわやか。







※これじゃさっぱりわからんですが



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】







2013年1月13日日曜日

お時間で、した

669



昨年からの懸案があったので、勢い込んでお銀座のニコンプラザに行ったのですが、ニコンサロンで写真展みているうちに閉館の時間になってしまっていたという今日。



せっかく用意しておいたアレがあ・・・、時よ戻れえええ



670_3
なぜなに、猫。



 







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】









2013年1月12日土曜日

それは魔法でなくて猫

663
稀なくらいの小春日和、新美敬子先生鹿野貴司大先生に江ノ島まで連れて行っていただきました。



ちなみにこのブログ上では 先生>大先生>>>(曽根原) というのが敬称の序列です。あしからずご了承ください。





666

猫を撮っていらっしゃる先生を撮っていらっしゃる大先生!(ややこしい・・・)を狭間から撮らしていただく!以前、某誌で先生が猫を撮る様子を追うという企画があった時に、その現場の撮影を担当したのが大先生だったとか。今日もよく様子をうかがいながら的確に撮影を撮影さっれてらっしゃいました(ややこしい・・・)。ちなみに今回はそういう企画ではなく、ごくプライベートな撮影です。



素晴らしいです。





667_3
それにしても、です。江ノ島には何度かきたことがありますが今日ほど沢山の猫さんに会ったことがありません。新美先生が猫を探すとなぜか近くに猫がいます(本当)。時に猫のほうから鳴きながら近づいてきます(本当!)。くつろいでいる猫に挨拶すると猫も挨拶をしにやってきます(本当!)。さらに信じられないのは「そこに乗ってくれるといい写真が撮れるなあ」とお願いするとその通りにするのです(本当!本当!)





665_2
それはきっと、先生がいつも猫さんに優しく心遣いをされているからなのでしょう。猫が喜んでいると・・・





668_2



とてもきもちの良い日でした。 感謝


※最近なぜか大先生が頻出していますが、あくまで偶然です。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】

















2013年1月10日木曜日

ぼっこ

662






【 カメラ:Nikon D600 / レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


2013年1月4日金曜日

大先生道

660

輝かしい未来へとつづく道は狭く険しい、といいます。



今日などは、お昼頃から撮影にでかけ地元のとあるお寺で新年の雑踏にまみれたあと、川を渡り路地をうねり、とある町にたどり着きました。



659

とある街には、ありがたいヌシ様がおられて、ありがたいお説法を聞かせて下さるということです。せっかくなのでプルプル電話をかけてドリンクバーに来ていただきました。



鹿野貴司大先生です!



お説法の内容は始まったばかりのこの年に開かれている、ありがくも輝かしい大先生の大展望でした。その内容はあまりに眩しすぎてとてもここには書きつくせません。今年は鹿野さんに大注目です。



そんなありがたい大先生は曽根原の2013年に、全然まったく大した話題もないことを気の毒に思われたのか、学生時代のことを聴いてくださったので、あまりにも今の仕事に関係なさすぎて自分自身もほとんど忘れてしまっていた大昔の話をさせていただきました。



内容は、雑草と呼ばれる植物群が実は結構いいやつで、悪ぶっっちゃいるけど人間がいないと生きていくこともできないか弱い子なんスよー、といったようなことでした。



大先生はちょっと困った顔をされていましたとさ。



661_2

ありがたいな~







【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 】



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】















2013年1月1日火曜日

本年もよろしくお願いします

658
新年明けましておめでとうございます。









本年もお世話になりました!また来年です(^ ^)ノシ

657

日が少し射してきたので、ちょっとですけど撮りおさめしてきました。お婆ちゃんの猫さんです。お婆ちゃん!今年は道すがらちょこちょこ挨拶させて貰いましたけど、来年も元気に会ってやってください。



さてさて、



大晦日ですね。本年は、かつてないほど沢山の方にお会いすることができまして、かつてないほど世界が広がって、かつてないほど思考が混沌として、どういうわけか脳内がチョウチョの蛹の中身(※)のようになってしまうという・・・



それでも知らなかったことを溢れるほど知ることができたのは本当に幸運なことです。



ありがとうございます!



来年はますます写真撮って、皆様にご覧いただける機会を作っていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。



また来年!良いお年を~







※見てはなりません・・・





【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】