2012年10月31日水曜日

つよく抗議する

618

例によって一日中ず~~~っと、おうちにいました。



家にこもっていたにもかかわらず、ず~~~っとPCの前にかじりついてウル坊の相手をしていなかったので、ウル坊はすねてず~~~っとにゃあにゃあ抗議していました。



それにしても、近頃とみにブログの内容がつまらないような気がします。



ちかごろ?とみに?



それではいつ面白かったのかと言うと







※聞かないでくだちい



【 カメラ:Nikon D600 / レンズ:Nikon AF-S VR 70-200mm F2.8G 】







2012年10月29日月曜日

秋刀魚だいすき

616



最近は歳のせいか、このサンマさんはどんな想いで大海バラを泳ぎ、捕らえられたのか、船の上に上がったときの気持ちはいくばくか、まさか卓上に上るとは思わなかったのではあるまいか、



そんな余計なことを考えてしまうようになってしまいました。





617_2









※ごちそうさま



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】













2012年10月28日日曜日

明日も!

615

今晩は、15名の方々と素敵な写真の夜を過ごさせていただきました。



感謝です。



明日もがんばるぞー!








【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】









2012年10月27日土曜日

さしかかったのは

613

昨日に引き続き、信州は伊那での写真。いやもうほんと、すっかり秋でした。すっかりというより晩秋にさしかかろうとしていたような気がします。というよりは、とっても寒かったです。



へっくしょん!



お仕事は午前中で終わりましたが、お昼ご飯のソースカツ丼を食べてバスに乗って帰ってきたら22:00にさしかかろうとしていたような気がします。というよりは、眠いです・・・



オヤスミナサイ







614_2

【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R











2012年10月26日金曜日

ナイスセンス!



Pa250385





日中、都内で撮影をして打ち合わせをして、その後、長野県まで来てしまいました。伊那市という街です。実は2年半ほど前までここで暮らしていました。





小さな街で空洞化現象が著しいのですが、わたしゃあこの街が好きです。それは風致的にナイスなセンスが充満しているからでしょう。上の写真は、伊那市の誇るゆるキャラ「イーナちゃん」です。





ナイスセンス!





Pa250388







謎のタクシーホットライン。おめー電話と間違えちまったぢゃねぇか!とかwww





ナイスセンス!





Pa250389







シャッター閉まりまくりでもなお味のある商店街。





ナイスセンス!






Pa250386





お月さま





Pa250390







かえって交通の妨げなのでわ???な、小さなスクランブル交差点。





ナイスセンス!





Pa250391







伊那市駅前の越後屋。おぬしも…(以下略)。ナイスセンス!







ずいぶんと長く暮らした街ですが、なんだかもう他所の土地である感は伊那めませんね。





でもやはり好きな街であることに違いはないです。まさか、自分が住んでいたところのすぐ近くのホテルに泊まることになろうとは思ってませんでしたが










【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R



 


2012年10月23日火曜日

それは・ひみつ・ひみつ・ひみつ・ヒミツのア・・・

今日は、とても大切な、非常に重要な、秘密のお話をさせて貰いに東西線の西の方へ・・・



610


611


612

どんなお話をしに、どなたに会ったか?・・・そりゃあ言えません。だって秘密ですもの。







※なんだかさっぱり分からなくてホントーにごめんなさい。



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 】



2012年10月22日月曜日

もっか最大の悩み

609

起きてからずっとパソコンの前で石だったので、お腰がお痛いです。今日がとってもよい天気だったとさえ知らなかったです。



まあ、誰にも良くあることですね!



さてさて、昨日発売の日本カメラ11月号。連載の「知ってて良かった写真の知識」の他、ソニー α99とα900の画質を比較したり、ソニー サイバーショット RX1のメーカーインタビューをしたりしています。よろしければ是非ご覧ください。



僕の愛機α900もいよいよ世代交代をすべきときが来たようです。α99とRX1どっちも欲しいけどどっちもは買えない(高いから)・・・もっか曽根原最大の悩みがそこにありますが、記事内容とは関係がございませんので、悪しからずご了承ください。







【 カメラ:SONY α900 /  レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 】









2012年10月21日日曜日

写真展 kwenda2 ~ご縁をありがとうございます~

早幾年 ・・・2年前の5月に、僕は渋谷のギャラリー・ルデコで「4色の猫」というグループ展を4人の仲間とともに開催させていただきました。そのときご来場いただいた方々、誠にありがとうございました!



それで、



同じ時に、ルデコの別フロアで開催されていたグループ展が「kwenda」。「なんだか有名な人達が別のフロアで写真展をやっているぞ(ザワザワザワ)」と囁きあったのをよく覚えています(※)。時が移り、ありがたいご縁をいただいたおかげで、あの時kwendaを開催されていた方々とお知り合いになれることができたこの2年間でした。



そして今日、



横浜の111番館で開催中の「kwenda2」を拝見しにいきました!





605
萩原和幸さんです。111番館という洋館での写真展を発案されたのは萩原さんだそうです。いつも優しく楽しく接してくださいます。たいへん様々な媒体でご活躍の萩原さんですが、今月は日本カメラで始めて萩原さんと同じ時にお仕事できました。ご一緒できて僕は光栄です。ちなみに萩原さんを紹介してくださった鹿野貴司さんも今月日本カメラでお仕事されています。ご一緒できて僕は光栄です。





606

清水哲朗さんです。モンゴルの写真でたいへん有名な方ですが、この度出版された15年の集大成、写真集「CHANGE」を購入したいとお願いしましたところ直ぐに送ってくださいました。清水さん曰く「とてもタイミングが良かった」と。かなりの人気で残りもわずかとの事なので、希望される方は早めに決断した方が吉のようです。手に持っているのは6面にモンゴルの乗り物写真をプリントしたサイコロ(?)。自転車の目がでたので自転車で行動しなければならないそうな(笑)





607
桐生彩希さんです。始めてお会いしましたが屈託なくいろいろ教えていただきました。何を教えていただいたかと言うと、作品をプリントした「紙」。高価な紙にプリントしました~、和紙にプリントしました~、では飽き足らず、なんとご自身で紙を製作してして作品にまでしています。紙自身も作品、その格調の高さに今日はびっくりビックリでした。ハイレベルな拘りゆえにその歩留まりは恐るべきものだとか・・・その苦労を超えて展示された作品の数々です。



会場の111番館は専用の写真展会場ではないので、設営には随分苦労されたとのことで、しかも何かしら写真に共通のテーマがある訳でもないのですが、とてもまとまりのいい、とても落ち着いた空間になっていてついつい長居してしまいました。お邪魔しました。



場所も季節も素晴らしく良いのでお近くにお越しのときは是非足を向けてください。オススメです!お近くに用事がなくても是非どうぞ。



24日までです。



608_2
おまけ。会場の山手111番館の外観。







※チロルごちそうさまでした(2年前)。



【カメラ:SONY NEX-5N / レンズ:SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS 】







2012年10月19日金曜日

暗示

603

ある立派な方のインタビューがありまして、僕はその写真を撮らせてもらいに行きました。そのことはまた、然るべき時にここでご報告させていただきたく存じます。



さてさて、インタビューも終わった後にお茶をだしていただいたのですが、一緒にだされた爪楊枝にはおみくじ(?)が添えられていました。曽根原のひいたおみくじが上の写真。書かれている歌はその日の夜を暗示するかのようです。





604

こちらの写真は隣に座っていらした方のひいたおみくじ。返し歌のようですね。ちなみにその方は僕より年長の男性でいらっしゃいます。



全ては杞憂であってほしい・・・そう思いました。



ご一緒させていただいた皆様、誠にありがとうございました。







※そしてその方と夜遅くまで二人っきりだったとは、決して人に言えません。




【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro  】



 







2012年10月18日木曜日

今日は・・・

602


今日も山手線半周の旅 + 途中から雨



ああ!もう今日はブログをアップする元気すらありません!







【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】









2012年10月17日水曜日

りんく

600

今日は山手線を半周しつつ納品したりご挨拶させていただいたり。



こういうときはOM-D E-M5を持ち歩いていることが多く、軽くて写りも良くてナイスな相棒君なのです、んが、しかし、前々から思っていたのがスマホに写真を直接転送できるコミュニケーションユニット「PEN-PALを使いたい~」でした。



でもPEN-PALはiOSには対応していないんですねえ。拙者はあいぽんユーザーなのでござるよ。



ないものは仕方がないので諦めていたのですが、電車の中でフと思い出したのがニコンのD600対応のワイヤレスモバイルアダプターWu1b。調べて見たらiOSにも対応しているとのことなので、その足でビックカメラに買いに行きましたとも!知らん間に貯まってたポイントで買えましたとも!



601


しかしニコン、こんなにファニーな商品までこんなオジサンな外箱とは・・・



実際使ってみると、楽しいし、便利だし、リモコンにもなるし、今流行の(?)遠隔操作もできるしでお買い得感満点です。撮るときいちいちユニットを差し込んだりWi-Fiに繋げたりとか実はけっこう面倒くさいんですけどね。



D600がますます楽しく頼れる相棒になってくれました。今度発売されるキヤノンの EOS 6D はこんな機能がはじめから内蔵されているとか。しかもボディはもっと小型とか。



・・・うらや  (いや!いうまい!)



鹿野貴司大先生のご指摘により一部で修正をしています。どこかは秘密です(ごめんなさい)







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】











2012年10月16日火曜日

ちょっとした旅

599

今日は木更津市に取材に行ってきました。自分ちから1時間半なのでたいしたことない距離ですが、内房線なんかにのるとちょっとした旅気分で楽しかったです。



同行の編集さんはアクアラインで木更津まで来たそうです。東京湾を横断する道路が存在することをすっかり忘れていました。



遠回りになるけど、今度そちら方面に行くことがあったら うみほたる 体験して見たいな~







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】









2012年10月14日日曜日

地球がオシャレしてた

595

今日は一日中家でパソコンの前に座り・・・というのも社会との縁がますます遠のきそうなのでラーメン食べに行きがてら散歩しがてら写真を撮りました。



秋なんですねぇ、地球がオシャレしてストライプ模様の空を着込んでいました。ところが、ブログに載っけようと画像をみていたら画面の右の方に黒い点があり、すわ!早くもイメージャーにゴミが!と思ったのですが・・・





596_2
拡大して見たらなんとヒコーキでした(※1)。D600恐るべし!こりゃあD800ならヒコーキに乗った人の顔まで見えるかもしれません(※2)。それにしても、最近のニコンのデジタルカメラは強制的に収差補正されるので、結構古いレンズでも綺麗に写ってしまって驚きます。



などとメカのことばっかり考えてしまうのもどうかとおもいつつ、





598



597_2



日の沈むのがどんどん短くなっていく今日この頃。ちょっと寂しいですね。







※1 100%クロップです。



※2 さすがに見えません。



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 】















2012年10月13日土曜日

また来年~ (; ;)/

594

今日は「猫びより11月号」の発売日でした。猫びよりは隔月刊なので2012年分はこの号で、最後になります。本年も並々ならぬご高配を賜り誠にありがとうございました。来年もなにとぞ宜しくお願いいたします。



と、もう来年のお話なんですねぇ・・・(は、はやい、、、)



11月号では、「CNN( Cat News Network)」の記事で写真を撮らせていただいた他、特集内であたいの可愛い可愛いウルちゃまを随所に登場させていただいております。



よろしければ是非ご覧ください。









【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】







2012年10月12日金曜日

夢から覚めました

593


今日はお昼過ぎに撮影が終わったのですが、ここのところ(珍しく)撮影が立て込で若干睡眠不足だったので、家に戻ってからお昼寝してしまいました。起きたら夜です・・・ちょっとだけのつもりだったのにい!



今日お世話になった皆様、本当にありがとうございました。



昨日お世話になった皆様、本当にありがとうございました。



その前にお世話になった皆様、本当にありがとうございました。



先ほど、数日分の撮影データをザッとみたら、イヤ~ン、です。さあさ、現実に戻ってお源三しましょうか・・・(はやく!)







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro  】







2012年10月11日木曜日

宇宙のパン

592
今日は神奈川県にありますJAXAにあるお方の撮影に行ってきました。JAXAとはなにか?知らない人も多いかもしれませんので解説しましょう。



JAXAとは、宇宙航空研究開発機構の英名略称で、日本の航空宇宙開発政策を担う研究・開発機関で(中略)、内閣府・総務省・文部科学省・経済産業省が共同して所管する独立行政法人(以下略)



簡単にいえば日本のH2ロケットを研究して開発して打ち上げたり、60億Km宇宙の旅を終えて2010年に帰還して話題になった探査衛星「はやぶさ」を研究して開発して打ち上げたり、その他宇宙の凄いことを研究している凄い機関です。(※)



神奈川県にあるのはその研究施設のひとつですね。ロケットとかハヤブサの模型や本物が展示されています。



曽根原は一応まだ男の子の心を持っていますので、始めてみるロケットや衛星にワクワクしました。写真もいっぱい撮りました。



しかしながら、その写真をここで公開してしまうのは憚られますので(ごめんなさい)、そのJAXA相模原キャンパスで買ってきた宇宙食の写真を・・・



ただの缶詰に見えますが、なんのなんの、あのNASAのスペースシャトルでも使用されたレッキとした「宇宙のパン」。焼きたてパンのおいしさをそのままにふんわりソフトなミルク味です。



これで、非常事態が起こって宇宙に放り投げられても安心ですが、たぶん明日には日常の食の危機が起こって食べつくされてしてしまうものと思われます。







※今日始めて知りました。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro  】



2012年10月9日火曜日

果たして昔とった杵柄はマクロレンズに活かせるのか!?

590

オリンパスから新しく発売されM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro。ちょっと遅れて今日手に入れました。このレンズは描写性能もすばらしく、フォーカスリミットスイッチが搭載されていて操作性もいままでにない便利さです。本当です!ソースはあの有名なトンボ日記です、間違いありません!



それで、



マクロレンズと言えばネイチャーでお花でしょう、ということで手に入れた後の家路で近所に咲いていたヒガンバナを撮って見ました・・・が、自分のお花撮影のセンスのなさにホトホトあきれる思いです・・・



僕はむかーし、植物のお勉強をしてましたが、どういうわけか昔とった杵柄を写真に活かすことが全然まったくできません。なんででしょう?でもまあ、お花が綺麗に撮れれば幸せな気分になれますので、これからも趣味の範囲で楽しんでいこうと思います。



591
夜は何故か男3人でもつ焼き。このレンズなら美味しそうな写真が撮れる!というより本当に美味しいもつ焼きでした。美味しい料理がそのまま美味しそうに撮れるレンズです。



まあ、個人的にはちょっと長めの中望遠単焦点レンズとしての活躍を大いに期待しています。明日さっそく出番がありますので楽しみです。







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro  】











2012年10月6日土曜日

「古い写真」

589

写真は、遠い昔、遠い異国で撮ったもの。写っている犬の名前はボニー、いつも僕のことを心配してくれるちょっぴり生真面目で心優しい友だち・・・



というのはウソで、今年の6月に撮ってきたデジカメの写真をLightroom4のプリセットで現像したものです。プリセットの名前はそのまんま「古い写真」、です。



ワンクリックで完成、もう何でもありですね。



さて明日から3日間は、スペシャルダイナミックスーパーウルトラワンダフルボンバーにハードスケジュールですので、これから機材の準備してソッコー寝ます。



おやすみなさい。







【 カメラ: SONY NEX-7 / レンズ: SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 】











2012年10月4日木曜日

すでにやっと

588
思えばすでに秋です。



今日、やっとのことLightroomを最新にバージョンアップしました。始めてLightroomを触ったときは、いちいち画像を登録しなければならず、めんどくせぇ!こんなもん使ってられっか~!と思ったものですが、何のかんので使い続けて今ではすっかり慣れました。Adobeの勝利です。最新バージョンでのD600のRAW現像は「暫定対応」なのだそうです。暫定とはいってもこれでやっとD600のRAWも一気に大量現像ができるようになった訳ですね。



まずは安心。









【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 】







きのう酔い酔いきょうは雨

586
10月に入ったとたんにブログさぼってしまいましたので、昨日こそはがんばろう、かならずアップするぞ、と思っていたのですが・・・



夕べは日ごろからお世話になっている偉い方たちと、某三丁目で紹興酒を飲んで見事に撃沈してしまいました。



ズブスブズブ・・・





587

それはそうと、曽根原もついにズームニッコールの所有者となる運びとなり、今日は意気揚々とそれを携えてお出かけしてきましたとも!思えば、「写真撮るんだ~」って初めての一眼レフとしてニコンFEを購入した僕が、始めて手に入れたズームニッコールがAi ZOOM Nikkor 35-70mm f3.5(確かそんな名前だった)で、ちょっと暗めでF値通しなズームニッコールというのはちょっぴり思い出のレンズなのであります。しかし、そんなことももう昔の話、ふ



そんな想いをしってかしらずか、昨日、酒席をご一緒させていただいた方々に散々いろんな理由で脅されたもんです(※)。でも、実際に使って見たら、とっても使いやすくてスペックに対して期待以上の写りをしてくれましたよ。



よかったよかった。







※冗談です。写真家の方たちは本当に心優しい親切な方たちばかりです。



※なんか酒飲みにいった話ばっかでごめんなさい。



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 】









2012年10月1日月曜日

ウル坊の予言

583
本日のお昼ごろのことでした。



迫るタイフーンの気配を察知したのでしょうか?うちのウル坊の様子がいつもと違いました。



584

予言者?サイコパス?超能力者?神(猫の)????? 何を隠そうご飯の時間なのにカメラをいじっていた僕に怒っているだけです。



585

日中はとってもよろしいお天気でしたのに、



予言ではなく予報通り、今現在お外は雨風が吹き荒れています。皆様、台風による災害にはくれぐれもご注意ください。僕が住んでいるところは河口近くの海抜の低いところで高波が来ると大変危険なのですが・・・








【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Tamron SP 24-70mm F2.8 Di VC USD 】