2012年9月30日日曜日

なんどか驚愕しちゃった

582

気を集中しなければいけない仕事をしていたのですが(かめはめ波の修行ではない)、住んでいるところが壁面塗装工事中でかなりうるさいので、近くのファミレスに避難していた曽根原でした。



行きすがらD600で道端のものをパシャパシャ100枚くらい撮ってみて感じたのですが、このカメラ、ものすっごく撮りやすい!スペックがどうたらこうたらより、とにかく撮りやすさに驚愕でした。



そして、RAWで撮っていたので家に戻ってから附属のviewNX2(簡易的にRAW現像もできる写真用のブラウザ)で現像しようとしたらまた驚愕でした。



ものすげー操作しづらい・・・ッス。



以前にも何度か使ったことはあるのですが、改めてそう感じてしまいました。まあ、感じ方は人それぞれですが、いずれ大量現像をしなければならないことを想像すると空恐ろしくもあります。ちなみに、CaptureNX2(有料のニコン専用RAW現像ソフト)も試してみましたが、やっぱり驚愕でした。



カメラ本体や出てくる画像は買ってよかったと思えるものなので、LightroomがD600のRAWに対応するのをまつしかないですね。このへんは、キヤノンのDPPが羨ましい。







【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 】



2012年9月29日土曜日

掌に我慢しきれず

581

今日は用事があって銀座にいって写真展を見てルノアールにいって仕事して新宿に移動して写真展を見てルノアールにいって仕事して、を繰り返していたのですが、フと縁があって品川のキヤノンギャラリー S で今日から始まった、小林紀晴さんの写真展「遠くから来た舟」のオープニングにお伺いすることになりました。



日本各地の祭りや神事、68点の写真が展示されています。キヤノンギャラリー S は日本でも指折りの大家の写真展を開催する場所ですが、やはり今回も圧巻。圧倒され過ぎて自分がこれから何を撮って行けばいいのか分からなくなってしまうのが僕のメンタル弱々なところです。



写真展は11月6日まで開催されていますので、是非ご覧ください。



その後、どういうわけか二次回までご一緒させていただくことになったのですが、居酒屋の照明の下で揺れ動く小林さんの掌を見ているうちに、「この手であの写真を撮ってきたのか」とどうにもムラムラしてしまい、我慢しきれずその掌を撮らせていただいたものです。



はからずもD600で最初に撮った美しく大きな被写体となりました。



ありがとうございました。







【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Tamron SP 24-70mm F2.8 Di VC USD 】







2012年9月28日金曜日

しまった(笑)

580
「D600」なんて書いたらアクセスが急増してしまいました。



さぞやご期待を裏切ってしまったことと思います・・・すみません。



そのD600ですが、



ちょっと忙しくてまったくいじれていません。シャッターも押してなくて、ましてや設定をやです。



明日、合間を見ていろいろ楽しんでみようと思います。







【 カメラ: /  レンズ: / フィルム:すみません、遥か昔の写真で、全然覚えていないです 】









2012年9月27日木曜日

はじめてのニコン

579

Nikon D600 !!! (※1)



久しぶりに真性一眼レフデジタルカメラを手に入れました。(※2)



そして、始めてニコンのAFカメラを手に入れました。(※3)



ニコンのデジタルカメラを買うのも初めてです。



いろいろやったね!







※1 イタリック体なのが、まあ、つまり今のニコンということです。



※2 この辺はまあ、解る人に解っていただければと・・・



※3 ニコンFE、ニコンFA、ニコンF3なんかのフィルムカメラは青春の愛機だったんです。



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 】





2012年9月25日火曜日

シャキーン!

578

「ウル殿!今月中は毎日ブログアップするなどと言ってしまい窮しておる。かたじけないが、どうか撮らせていただけぬか?」



(ウルちゃん 牙 シャキーーーン!)









※このブログがアップされる頃、曽根原は安らかに寝ておりまする。



【 カメラ:SONY α900 /  レンズ:ソニー Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 】







2012年9月24日月曜日

8時ちょうどのスーパーあずさ5号

576_5

8:00ちょうどのあずさ5号で松本市に行ってきました。正確には「スーパーあずさ5号」だそうです。ちなみに東京から信州へ向かうあずさ号はすべて奇数番号なので、あの有名な歌の歌詞はありえんそうです。



そんなことは、どーでもえー



僕ははるか太古にこの町に暮らしていましたが、それまで育った愛知県を離れて初めて松本駅に到着したとき「なんてぼっちい駅なんだ・・・」と、そう思い寂しくなったものです。時が流れて今日見た松本駅は写真の通り小洒落た雰囲気に改装されていました。



やっぱり寂しい気持ちになりましたね。





577
それにしても、夕べのお酒が利いて素敵に二日酔い。2時間だけ寝て新宿へ向かい、電車の中でウトウトして駅到着、それから撮影して(ちゃんとやりました)帰りの電車でまたウトウト。先ほど帰宅したところでさすがに疲れました。



という訳で、おやすみなさーい。









【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】





2012年9月23日日曜日

恵比寿で本物の田村さんにお会いした話

575
「ある」“テック”さんから電話があって、時間があればおいでよ~といってくださるので、お仕事後に(ようするに時間があった)お誘いのあった場所にお邪魔しました。場所というのは恵比寿でございます。





そこにいらしたのは、今、東京都写真美術館で写真展「夢の光」を開催されていて、今日はサイン会だったという田村彰英さん(写真中央)!さらには写真家の清水哲朗さん(写真中央上)!そして写真家の福山圭介さん(左下)と某有名なカメラの団体に所属の大石正樹(左端)さん!ご高名な方ばかりではございませんか・・・



きいてねーよ!と思いながらも超貴重なお話をしこたま聞かせていただいて、明日は朝早いから飲めねーよ!と思いながらも楽しすぎてしこたまワインを飲ませていただき、今何時だよ!と思ったらすっかり終電の時刻なのでした。



ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。



田村彰英さんの写真展「夢の光」は明日(9月23日)まで。ラストチャンスの日をお見逃しなく!








※日本カメラ社から写真集「夢の光 -Light of Dreams-」発売中です。写真展に足を向けれない方はこちらをどうぞ。



※清水哲朗さんにも写真集を申し込みましたが、それはまた後日。



※田村彰英さんとは、今発売中の日本カメラ10月号でもご一緒させていただいています。



※写真の右端の人は無視な。



※写真撮影:てっく





【 カメラ:SONY α900 /  レンズ:Minolta AF 50mm F1.4 】





2012年9月22日土曜日

毎日

574
今日はずっとパソコンの前でカタカタカタカタやってました。



すんでるところの塗装工事が始まって、ずっと家を男たちに囲まれています。某国に在中している大使館員さん達はこんな気持ちかな~、と思ってみたり。







・・・ほんとに何も話題のない日だったです。







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】







2012年9月21日金曜日

いろいろありがとうございます

573

日本カメラ10月号は9月20日の発売です!今月は特大号でもあり新製品ラッシュでもありで、たくさん登場させていただきましたです。



新製品関連では、ソニーから発表されたTMT(トランスルーセントミラーテクノロジー)の新鋭機、フラッグシップにしてフルサイズのα99、と、Eマウント採用のビデオカメラNEX-VG900のレビューをしています。といってもα99はまだ実写ができませんでしたので、製品紹介のみ。その代わり(?)同じくフルサイズセンサーのVG-900で静止画の実写をしています。実写結果は見開きで掲載していますのでご確認いただければ幸いです。



そして、



“あの”大御所写真家、田村彰英さんと共に上野から浅草界隈の中古カメラ店をめぐりつつお散歩を楽しむという企画に登場させていただきました。田村さんの記事を見てみたい!と思う方も多くいらっしゃると思いますが、同時に曽根原のマヌケ面も点在していますので心臓の弱い方はくれぐれもご注意ください。



さらに、



特別付録の「タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di II VC PZD 撮影ジャンル別レンズグルメ」で同レンズを使って街の猫さんを撮りおろしさせてもらっています。可愛い猫さんを撮ることができてすごく嬉しいです。



その他にもいくつか記事参加させていただいておりますので、よろしければご覧ください。



宜しくお願いします。







※と、Eメール風に文を仕立ててみました。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】



2012年9月20日木曜日

思った日

570



今日は新宿へいく道すがら、ホオズキを見かけて「まあ、もう秋ね」なんて思ったり・・・





571_3
また別の名前も知らんし見たこともない花(※)を見かけて「まあ、ほんとに秋なのね」と思ったり・・・





572
ふらふら遊んでいるように見せかけて仕事もちゃんとしてるのよ、と自分に言い聞かせながら諸々用事を済ませた後



中野で僕と同じく猫大好き写真家の池口正和さんと飲みました。



時は刻々と過ぎているのだなと思う日でありました。







※ (?)



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】









2012年9月19日水曜日

会議したい!

569_2

昨日ネットで注文しておいたICレコーダーが今日届きました。これで長時間に及ぶ会議も一字一句漏らさず議事録に移せるというものです。と思っていたのですが、



・・・・・・・・・・・・・・オレ、自営業だから会議とかないじゃん



と、いうわけでぇ、僕と一緒に会議をしてくれる人、絶賛☆募集中!です。議題はお任せしますが環境問題とかは苦手です。







※ほんとに応募しないでね。



【 カメラ:SONY α900 /  レンズ:Minolta AF 50mm F1.4 】





2012年9月18日火曜日

雨が降って直ぐやみました

566_2

近所のスーパーに煎餅を買いに行ったら、店にいる間に大雨が降って直ぐやみました。





567_2





568_3

それで、家に戻って買ってきた煎餅を一気に全部食べたらお腹がとても気持ち悪いです(いま)







【 カメラ:SONY NEX-7/レンズ:TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC 】












2012年9月17日月曜日

見栄

565


昨日も書きましたが、今が三連休の真っ只中だと三連休中に知った自営業の曽根原です。



そうとも知らなかったので、予定が間延びしてしまい、今日はダランダランしながらRAW現像と、RAWゲンゾーと、あとRAW源三などして中日を過ごしてしまいました。



終わってません・・・



こんなことなら、三連休とさえ知っていれば、もっと計画的にやることやって、この三連休はおフランスにお旅行にでも行けばよかったザンス(←)



というわけで、無計画なことに今日は写真も撮っていませんのでむか~し撮った写真をアップしてみたりします。







【 カメラ:ハッセルブラッド 500C/M(500クラシック) /  レンズ:プラナー T* C 100mm F3.5 / フィルム:忘れました 】





2012年9月16日日曜日

信州がえり

562

昨日の夜から長野県に行っていました。三連休なのでヴァカンスでもなんでもなくいつもの撮影さんです・・・



ウル坊さんにはまたもお留守番してもらいました。すみません。





563

あんまり申し訳ないので、お土産かって来ました。長野県にはカップ酒といえど最強に美味い酒がありんす。もちろん自分用でありんす。ごめんなさい。



564_2
ようなしだぜ!(あと青りんごだぜ)。おあとがよろしいのは分かってますので酒飲んで寝ますです。



オヤスミナサイ。







※向こうに行って始めて今が三連休なのだと知りました・・・



※信州の綺麗な風景写真はありません。



上・中写真【 カメラ:SONY α900 /  レンズ:MINOLTA AF 50mm F1.4 】



下写真【 カメラ:SONY α900 /  レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 】





2012年9月15日土曜日

ハムカツの記憶

561
昨日は1件撮影があり、その後元気に・・・・・・・・・・・・ 深酒してしまいました、はい。



どうも記憶がイマイチなのでカメラのデータをみてみたら鹿野貴司さんがハムカツを召し上がっておられました。大きな仕事を抱えて忙しいはずなのに、連日お付き合いいただき、まことにありがとうございます。



などと不確かな記憶を頼りに感謝の気持ちを述べさせていただきます。







※そして、今、曽根原は長野県に向けてバスの人です。



※ハムカツ食べた記憶がないのですが、



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】









2012年9月14日金曜日

時とともに空気は変動するのぢゃ

560
昨日の夕刻、僕は都会の穢れを祓うかのような神々しい西の光に包まれていました。



世界は美しい、人の心は清らかだ、そう思わずにはいられませんでした。



しかしてその数時間後には・・・



558

は!? なぜか鹿野大先生が隣に!!!



559
ああ!? とい面にいらっしゃるのはテック奈良さん!なぜ


※つまり、楽しい写真のお話をみんなでわいわいする飲み会に参加させていただいた、ということです。





※お世話になりました皆様ありがとうございました。とても楽しかったです。



【 カメラ:SONY NEX-7 / LA-EA2 / レンズ:SONY DT 16-50mm F2.8 SSM 】







2012年9月13日木曜日

たぶん今頃は・・・

556

今月は毎日ブログあっぷするぞ~、なんていき込んで見ましたが、、、むつかしい~、たいへん~。今日はこれからお出かけで、たぶん帰りが明日になると思いますので、先にあげておきます。(現在16:00)



557_2
昨日、紹介したオリンパスのOM-D E-M5 + MMF-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ のセットで、エストニアで撮ってきた写真です。



エストニアでこのセットを使わしてもらって好結果だったので欲しかったわけですね。



はい。







※この更新があがる頃は、たぶん飲んでいる頃だと思います・・・



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】







2012年9月12日水曜日

プロの現場は過酷で失敗が許されませんが

555

近所のあまり綺麗でない、いや、かなり綺麗でない池に、昨日手に入れたオリンパスZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ の試写に行ってきました。そして、暑かったので直ぐに帰りました。



暑かったので一瞬のテスト撮影に終わりましたが、結果は満足です。もともと、OM-D E-M5に良くあう標準ズームを探していたのですが、マイクロフォーサーズ用でなくフォーサーズ用のこのレンズにして良かったと思います。



なぜか?



1.大きさがちょうどいいです!普段持ち運ぶときは小さいマイクロ用がいいけど、お仕事にも使っちゃいたいな~、というときはこのレンズとバッテリーグリップの装着で、一眼レフ相当の大きさになってくれるので、周りの目が気になりません。



2.写りが断然いいです!まあ現行マイクロ用のオリンパス製標準ズームに比べると、価格も大きさもずいっと上になりますので・・・ねえ。ちなみに最短は22cmで近接にも便利です。



3.AFが(意外と)速いです!フォーサーズ用のハイグレードクラスでは、数少ないハイスピードイメージャAF対応なので割とストレスなく使えます。今のマイクロフォーサーズ機のファストAFほどでないけどM.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8くらいの感じで使えます。



4.防塵防滴!マウントアダプターMMF-3でOM-D E-M5につなげば立派な防塵防滴セットです。プロの現場は過酷で失敗が許されませんが、これでウッカリ水溜りにカメラを落としてしまっても、ウッカリ牛乳を飲みながらクシャミをしても、ウッカリ秘密結社にサハラ砂漠まで拉致されたうえに砂嵐に巻かれても、安心して撮影を続行できます。



5.そんなこんなの理由で「いいなあ」と思っていたら、昨日たまたま、すごく安い中古を発見したので即購入してしまったとさ(←)







※あと絞り値がf2.8-f3.5で明るいというのもありますね。





【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】



2012年9月11日火曜日

目覚しく!


554_2


残暑が厳しくてイヤァですね。今日は久しぶりにブログを書こうとログインしたら、あんまり久しぶりなのでセキュリティのためだとかでパスワードを求められてしまいました。イヤァですね。



それにしても、あんまりにもブログの更新が滞ってしまい、アクセス数の減少が目覚しいので、今月は今日から一日と休むことなく更新してみようと思います。これでは何のためにブログを開設しているのやら・・・挑戦です。今月が過ぎたら、そのとき来月どうするか考えて見ます。



ところで、



今日は中古ですが新しいレンズを買ってしまいました。明日試してみようと思っています。乞わず!ご期待!









【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】