2012年8月29日水曜日

青汁

551

先日、ある大御所の写真家先生とご一緒する機会があったのですが、その時に「どうも最近お腹の具合がよろしくなくて~」みたいなお話をしたら「そりゃあ青汁を飲んでないからだよー!すごいよーあれは!」というお話をいただきました。



つまり、青汁を飲む→お腹の具合が良い天才写真家になれる!、ということですね。そんな訳で昨日かってきました、青汁。美味いとも不味いともいえない、微妙な飲み物ですがこれで僕も天才になれるはず。



動機が途中ですり替わっている気がしますが、まあいいでしょう。



553
青汁買ったついでにソニーのレンズ「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM」も買ってみました。ついでのはずが、おちゃいふはすっからかんです。弱ったセミが夏の終わりを告げているかのようでした。



文脈が途中でずれているような気もしますが、まあいいでしょう。



552_3
あら!綺麗なお花が・・・



いや、そうでもないです。







※そして大御所の写真家先生とはどなたなのか!?それは次号の日本カメラで~

【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 】











2012年8月24日金曜日

腹くるしい

550_2
今日はある巨匠先生に引率してもらって、東京の東の上のほうを日がなうろうろ。どこかって、そりゃ秘密ですがヒントは写真です。さてどこでしょう?



それにしても暑かったです。暑かったけど楽しかったです。



ここのところ、3日間ほどですが、お腹が重くて重くてしようがないです。毎日食物繊維を十分に取っているつもりですがどうしたことでしょう?男のクセに何としたことでしょう?お昼なぞは美味しそうなご飯をいただいたのに、お腹が苦しくて半分くらいしか食べれませんでした。



辛いッス







※まあ、わかる人にわかってもらえればそれでいいのです。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】





2012年8月23日木曜日

明日は

549

今日は明日のために早めに寝るとします。



いろいろ間に合ってないような気もしますが。







【 カメラ:Nikon D7000 / レンズ:Tamron 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD 】





2012年8月21日火曜日

全然まったく

547

今日は江ノ島に写真を撮りに行ってみました。お盆も終わったので静かになってるかな~、と期待したのですが、そんなことは全然まったくとトンでもなく若い方やご家族連れであふれかえっていましたとも。しかも涼しくなるであろう夕方以降を狙って行ったのですが、涼しいなんてことは全然まったくトンでもなく、蒸し暑くて汗まみれになってしまいました。



僕はもうヨボヨボです。でも島を出るときに見た富士山が綺麗で、まあ来て良かったと思えました。ちなみにこの富士山を撮る人だかりもモーレツでした。



548_2

猫さんも沢山いましたが・・・溢れる人にウンザリしていたのかどうか、なかなか思うように撮らせてくれません。






ところで、今日は日本カメラ9月号の発売日。ミラーレスカメラの特集でどどんと12ページにわたって思うところを書かしてもらっていますので、よろしければ読んでください。長いので心して・・・



その他にもいくつか記事に参加していますので、ので、ので、[E:diamond]見てね[E:diamond]







【 カメラ:SONY NEX-7 / LA-EA2 / レンズ:SONY DT 16-50mm F2.8 SSM 】







2012年8月15日水曜日

ダラダラでぇ

546


今日は荒れに荒れた部屋の掃除をしたり溜まりに溜まっていた領収書をやっつけたりしながら、ダラダラしてました。すんません。



まあ、お盆ですし・・・



それはそうと、先日購入した三千ン百円のミノルタオートコードですが、値段が値段なので絶対モルトとか光が漏れてて、シャッターなんかもバラバラなんだろうな~、なんて思っていましたが、今日現像してみたら、



あら、不思議!?



ちゃんと綺麗に写っていました。僕はミノルタのレンズブランド名であるロッコールが大好きで、特にこのオートコードに搭載された75mmの写りときたら、んも~それはそれは、今のレンズが失った大切な(以下略)



ところで、なんでこんな何の変哲もないユリなんかを、なんで何のひねりもなく撮ったのかっていうとですね、花の下に残った2本のシベのかたちとかぁー、花弁のかたちそのものとかぁー、高い茎についた葉っぱの感じとかぁー、なんか宇宙人みたいでぇ、おもしろくってぇ・・・



そんだけです。



 



【 カメラ:Minolta AUTOCORD / フィルム:KODAK Tmax-100 】







2012年8月14日火曜日

今月はなんと!の「猫びより」

545

にゃにゃにゃにゃ~ん!



いつもお世話になっております「猫びより」9月号が昨日12日発売でした・・・



今号も内容充実もりもり満点。で、曽根原ですが・・・






☆1 昨年と今年とで行ったエストニア(バルト三国の一番上の国ね)のキフヌ島というところの猫さん紀行を執筆しております!



(ぱちぱちぱち (・∀・)







☆2 特集「傑作!ネコ写真集」のトビラでうちの愛猫 ウルちんが見開きで登場しています。自分の載ってる写真集をまじまじ見てるというシチュエーションですね。(※)



(ぱちぱちぱちぱちぱちぱち (・∀・)






☆そして今月はなんと! エストニアで撮った猫さんがポストカードになってついてきます!



(えーーーーーーーーーーっ!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ



暑中お見舞いだし忘れちゃった・・・という方、いまからでもこのポストカードを使えばネコに免じて許してもらえること請け合い!






[E:cat]見てね[E:heart01]







※主に編集様とデザイナー様のお力によって完成されています。ありがとうございます。



【 カメラ:PENTAX 645D /レンズ:PENTAX D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW 】







2012年8月10日金曜日

お銀座で

544
猫びより2011年1月号の「銀座一の人気者 ポンちゃん物語」でお世話になった、銀座一の人気者、ポンちゃんに会ってきました。



三ヶ月ぶりくらいになりますが、元気そうでよかったよかった。



もう結構お年のようですが、今も元気でよかったよかった。



珍しくフィルムでも写真撮らせてもらったのですが、とてもぢゃないですが現像に及びません。っていうか上手く撮れているのかどうかスゴーク不安(※)です。



それにしても、ポンちゃん、カメラを向けるとササっと視線を外すところは相変わらずです(笑)よかったよかった。







※問題である



【 カメラ:Apple iPhone 4S 】











2012年8月9日木曜日

男子たるもの

543

産まれて初めて、猫カフェと言うところに行って来ました。



(ええ、お仕事です)



男子たるもの、猫さんがモフモフでウハウハで疲れた日常から開放されて癒されてしまう、そんなところに臆面もなく喜んでスキップしながら出向くのはいかがなものか、と思っていましたが・・・



いや~ん♪ 猫さんいっぱい~ ちょーかわいいーーー♪♪♪



だったとさ(笑)







※なにもスキップしなくてもいいと思います。

【 カメラ:SONY α-900 /レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 】





2012年8月7日火曜日

コッソリコソコソ

P1020036_2



道の真ん中で、こーんな写真を撮っていても、だーれにも怒られない、長野県に来ています。

静かで涼しくて快適なのですが、人がいっぱいいるのに特に人に干渉しなくても生きていける東京が、寂しくもなく面倒くさくもなく、いまは好きかな?

なんて思います。

という訳で、サボリまくっていたブログをコッソリ再会するであります。





【 カメラ:Panasonic LUMIX LX3 】