2012年7月26日木曜日

憧れが急に手に入ると狼狽する話

540_6

滅多に行かない品川へ行こうとしたら猫さんに会いましたので、久々に撮らせてもらいました。猫さんといえば、たまに、猫がすぐに逃げて写真を撮らせてもらえない、どうすればいいか?というご質問をいただきますが・・・



ごめんなさい、僕が教えてもらいたいです。ほとんどの猫さんは目が合うなりすぐに逃げてしまうので(人徳?)、僕も困っています。この写真も焦点距離200mmの300mm相当で撮ってます。ハイ。



まあ、それはそれとして今日はキヤノンの品川オープンギャラリーにいってきました。「第1回キヤノンフォトグラファーズセッション -ファイナリスト展-」です。大門美奈さんの展示を拝見しにいったのですが(ご連絡ありがとうございました)、大門さんはもちろん、他の方の作品も素晴らしくて、おもわずのけぞってしまいました。明日(26日)までですので是非お越しください(はやく!)



そしてその後、急遽打ち合わせがありましたので某所のドトールへ。その内容とは・・・曽根原は今月末、ちょう家に引きこもってパソコンと睨めっこするです。がんばります。541_2



打ち合わせが終わった後、なぜかカメラ屋さんにいこうかー、なんて話になって、お店を出た時にはなぜかずっと憧れていたミノルタオートコード(※)が手の中にあったそうです(うそー!やだー!なんでぇーー、しんじらんなーい)







※価格は3,100円だったとさ



上写真【 カメラ:SONY NEX-7/レンズ:TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC 】



下写真【 カメラ:SONY α-900 /レンズ:MINOLTA AF 100mm f2.8 Macro 】









2012年7月23日月曜日

今日の風景

538

なんか一日中こんな景色を見ていたような気がします・・・僕の明るい未来はどこにあるのでしょう???








539_3

おまけ。ノカンゾウ、かな?昨日みました。







※卓上の風景に猫は含まれません。



【 カメラ:NIKON 1 V1/レンズ:1 NIKKOR 10mm f/2.8 】







2012年7月22日日曜日

プリンタエラーの果てに

537

ブログすっかりご無沙汰していましたが・・・20日は日本カメラ8月号の発売日でした。今月は連載の他に防水デジカメの特集など載せさせてもらっていますので、よろしければご覧ください。



さて、



家で使っているプリンターが今日、壊れました。



「インクがなくなったので交換しなさい」→いわれたとおり交換→なぜかエラー→「エラーなので電源を入れなおしなさい」→電源を入れなおす→「直らないので取説を参照しなさい」→取説を参照する





「修理窓口に電話しなさい」   (!!!!!) ※



5年ほど事務用に使っている複合機なので、修理代のほうが高くつくだろうし、修理中お仕事できませんので、即効近所の電気屋さん(※)に買いに出かけました。1万円そこそこで十分なものを買えたのですが、6色印刷で(黒しか使わないけど・・・)スキャナーやカードリーダー(使わないけど)や無線通信機能(使わないけど)までできてしまうのだから、プリンターも随分安くなったものだと感心したものです。



壊れちゃったほうのプリンターをどうやって捨てるかが悩みでしたが、それも後日お店で引き取ってくれるそうで、よかったよかった。



現在、どうどう寝場所を占拠中です。













※実際はもっと丁寧に言葉を使ってくれています。ネタにしたいがゆえの潤色です、ごめんなさい。



※電気は売っていません。



【 カメラ:PENTAX Optio WG-2 】





2012年7月12日木曜日

いっぽ

536

一歩もお外にでなかった・・・







写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】





2012年7月11日水曜日

今日は暑くて秋葉原であんなこんな

535
Cドライブに設定していたSSDがいっぱいいっぱいで、残り1Gのまっ赤っか状態でしたので、より容量の大きなSSDを秋葉原まで買いにいきました。というより、以前からギリギリ状態でしたが、なかなか買いに行ったり取替作業したりする間がなかったのです。



(以上パソコンのお話)



そうして出向いた秋葉原ですが、とりあえず、とにかく、とんでもなく、とこしえに、暑かったです。必要なものは無事手に入れましたが、暑かったです。



(以上今日の秋葉原)



帰ってから、さっそく古いSSDをよけて新しいSSDを入れてOSをインストールして、あれしてこれして、ようやくモニター調整してPhotoshopいれて、こうしてブログ上げられるようにまでなりました。先は長い・・・



(以上ふたたびパソコンのお話)



けど、



もう寝ますです。







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】



昨日はあんなこんな

534
昨日は、念願のオリンパスレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 と ちょー念願の エレクトロフラッシュ FL-600R をようやく手に入れた日でありました。これでいままで悔しい思いをした機会を逃さず撮れるというものです!



M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はこれまで、貸していただいて使ったことはあるのですが、描写もシッカリしていて超広角ズームなのにポケットサイズなのが気に入ってずっと欲しかったのです。



エレクトロフラッシュ FL-600Rは、すでにエレクトロフラッシュ FL-36Rをもっていたのですが、サイズはあまり変わらず小さいままなのに、発行間隔や発行回数なんかの性能がグッとよくなったので気になっていたのです。もしもどちらか迷っている方がいらっしゃれば、迷わずFL-600Rがオススメですよ。断然です。絶対です。



ただ、クリップオンストロボの使い方って、各社各機種でかなりオリジナルな方法が採用されているので、これからイロイロ試し撮りして覚えていかなきゃです。ここがちょっとだけめんどくさい・・・



533_2

夜は、中村文夫さんと席をご一緒させていただき、昔中村さんが書かれた雑誌の記事をみてSMC Pentax 43mm F1.9L Specialを買いに走ったお話など、その他にもあんなお話や、そんなお話などなどさせていただきました。



楽しかったです!ありがとうございました。



それにしても、写真左側の物体、撮っているときはビールジョッキだと思っていたのに、今見たら醤油挿しではないですか!おかしいな、そんなに飲んでいないはずなのに・・・







※ほんとうにポケットに入れたりして、それが故障やポケット破れの原因になったとしても、曽根原は責任を負いかねます。ごめんなさい。サイズはあくまで個人的なイメージです。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】





2012年7月9日月曜日

DREAM ISLAND

532
今日、始めて「夢の島」と言うところにいきました。深々とした森があったり、競技場があったり、熱帯植物園があったり、なかなかどうして楽しいところでした。第五福竜丸の展示とか、今の日本の話題にタイムリーでとってもいいなと思いました。



僕が子どものころは、この土地は巨大な埋立地、ゴミの集積場であったはずです。漫画なんかによくそんなシーンがありましたが、今日見た夢の島は平和な公園そのものでした。



時が植物を育て、過去を覆いつくしたのでしょう。我々はそうして、不都合な過去を忘れ偽りの今を生きていくのです・・・







※いやいや、植物は人工的に植えられたもんでしょ!言ったもん勝ちだよこれぢゃ



※時間の都合上、第五福竜丸は見ることができませんでした。




【 カメラ: SONY NEX-7 / レンズ: TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC 】







2012年7月4日水曜日

愛です!

531


ここのところ(いつも)、本当に話題に事欠く生活を送っているのでいっこうにブログが進みません。ので、先月エストニアに行ったときの写真でお茶を濁しましょう。



とある港近くにかかる吊橋です。カギは愛する男女(※)が幸せの願いを込めて掛けておられるそうな。



けーーーっ!!けっ!けっ!なーにがなーにが、おーおーおーあっちいあっちい!



なんてことは全然思いません。チラリとも頭をよぎりません。僕は愛しあう赤の他人カップルの幸せを心から願う本当に良い人です。愛が全てです。愛が世界を救います。



願いがかないますように^^   でわまた、ちゃおー







※「男女」とは限定できませんね。ごめんなさい。



【 カメラ: SONY NEX-7 / レンズ: SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 】