2012年6月26日火曜日

悲劇は繰り返される

530

(まじめな話)どうもここ数日、パソコンに向かいながらも能率が上がらないなあ、と思っていました。効率よく仕事が進まないので、ソレに落ち込んでまた捗らなくなるという悪循環。



どうもそれは、いまが梅雨だからのようです。梅雨なんてでっきれえだ~~です。



さりとて梅雨が明ければ、今度は酷暑君がやってくるので、ソレを考えるとまた鬱々です。酷暑なんてでっきれえだ~。



そうでした、毎年この次期はウツウツと根暗になり、7月を迎える頃には体調を崩してお腹を壊すのでした。でも8月頃になると開き直ってどうでもよくなるのが自分の不思議なところです。



ここまで書いて文章を読み返してみましたが・・・、何が言いたいのかサッパリです。



お仕事しますか。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:PENTAX Optio WG-2 】



2012年6月24日日曜日

日本にいます

529

うっかり!ブログがエストニアに行ったままになっておりました。ご心配をおかけし・・・、まあ忘れ去られているかと思いますが、まだ台風の余波が残る20日、無事に成田に到着しています。



帰国後、いろいろなことがありました。



帰国の帰宅後に、とりあえずデータをパソコンに移してバックアップもとったあと、シャワーを浴びて直ぐに、その日が最終日の1000人の写真展にGO!・・・・・・・が、終了時刻の14:00に間に合わず(悲)、時間的にぎりぎりでやはりその日最終日だというオリンパスギャラリーで開催されていました鶴巻育子さんの写真展「Brighton - a little different」へ。終了10分前に駆け込みましたが何とか拝見できました、よかったです^^ 6月28日からはオリンパスギャラリー大阪でも開催されるようですので、関西方面の方は是非です!



そして、翌日は今回のエストニア行きでお世話になった方へご挨拶に行った後、なぜかまたオリンパスギャラリーへ。飯田鉄さんの写真展「螺旋のぬいとり」のオープニングパーティーへお邪魔してきました。6月27日まで開催されています。その後、やはり大阪にも巡回するようですので、是非です!



そして今日は、エストニアから持ち帰った大量のデータを整理&現像。ザザーっとみていると帰国日が近づくほど撮影量が増えていっています。切羽詰らないとお尻に火がつかない曽根原の性分は海外でも変わらないようですね。はい。



ちなみに今日一日がんばってまだ五分の一も終わってませんです。はい。



ずっと、お留守番していてくれたウルもとっても元気です。



そして、帰国日の20日は日本カメラの発売日でした。今月も掲載いただいておりますので是非ご覧ください!はい!!







※帰宅した時、ウルは「シャーっ!!」と威嚇してきたのは秘密です。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 】









2012年6月19日火曜日

タリンに戻りんこ

525

朝早くに島を離れてバスを乗り継ぎ、エストニアの首都タリンに戻ってきました。上の写真はエストニアの大地、三本柱(?)の上の物体はコウノトリの巣です。こちらではコウノトリをよく見かけます。僕が泊まっていた宿の上の煙突にもコウノトリがとまっていたことがありましたが「まあ、この僕にも赤ちゃんが…」と思った刹那に飛去っていきました。悲しいことです。

ちなみに写真がボケているのは、島を離れて寂しい、僕の心を表しています(うそ)

526

そうして、到着したタリンですが…外人ばっか!人!人!人!人の波!首都なので当然ですが、さすが大観光地、さすが世界遺産です。

527

のび太ああ!!いや、のり太かな??? まあいいや。


528

タリン歴史地区はこんなところです。某有名写真家さんが確立したミニチュア効果は、ここエストニアでも一般化していて、色々な広告で模倣を見かけるものです。

まあ、今日はどちらかというと消化試合みたいな感じでしたが…疲れました。明日の飛行機に余裕を持って搭乗できるように今日は早く寝ようかな。

明日はいよいよ日本です!台風大丈夫かしら…

追:新宿パークタワーギャラリー3で開催されています「1000人の写真展」。曽根原も一枚出展させていた開いております!お暇でしたら探してみてくださいね♪




2012年6月18日月曜日

島の天気をなめちゃいけねぇ

522

昨夜の22:30頃のエストニアのお空です。この後、長い時間をかけて夕焼けが北へ進み、北の空が薄明かりになったと思ったら、今度はその薄明かりが西へ移動していつのまにやら朝になっていました。

んが、

朝になったら見事に雨が降り出したものです。これは今日の撮影は過酷だぜぇ、でも雨だからこそ撮れる写真もあるぜぇ、とカメラの準備をしていましたら、思いがけず雲がきれ奇麗に晴れ上がりました。おかげで今日も無事に爽やかな島の撮影ができましたよ。

523

抜けるような青空のもと、猫さんと戯れ…

524

若い娘さんとも戯れ…(♪)

だったのですが、15:00をすぎた頃から急に強い風が吹きはじめ、再び雲が空を覆いで、とても撮影どころではなくなってしまいましたです。しかも太陽が雲に隠れると急激に気温が下がってしまい今はまるで冬のようです。

寒いです。辛いです。気づけば島の人たちもコートを着ているではないですか。…そんな…さっきまでビキニでビール飲みながら海辺で遊んでたおねーさん達はどこへ???

明日は首都タリンに向けて島をでます。





2012年6月17日日曜日

ご覧あれ!

519

ご覧あれ!

写真の島こそが、いま曽根原のいるキフヌ島でござる。島の長いところでも数キロで、島の一番高いところでも標高30メートルちょっとです。小さな小さな平たい島です。護岸整備なんて言葉は(多分)ありませんフェリーが発着するところ以外は自然そのままの湿地帯。災害の多い日本では考えられんデスね。おかげで風景はかの有名な遥かな尾瀬のように奇麗です。

ちなみに僕は尾瀬に行ったことがありません。

520

今は日も長く、景色も良くて、島民はみな優しい人ばかりですが、大変困ったことがひとつ…異常に蚊が多いです。しかも大きくて刺されると痒さもストロング!
これは以前きた時よりも遥かに顕著で、おそらくは季節のせいだと思いますが、ちょっとシャレにならないくらい兎にかく蚊がたくさんです。

例えば、森を歩いていてふと足下を見ると奇麗なお花が咲いている訳です。「まあ、きれい!うふふ、スズランかしら?この国にもあるのね」なんて立ち止まったりすると一気に数百の蚊に取り囲まれます。リンチです。拷問です。

写真はそんな地獄を乗り越えて撮ったものです。心して見てください…

521

そんな蚊地獄でありますが、はたして地元の人たちはどうしているのかというと。上の写真を、

ご覧あれ!

ハンサムな男性二人は立ち話しながら、蚊に食われてポリポリしています。いかな島育ちといえどもなす術なし、と言うことですね(笑)僕はもうボコボコですよ。


※写真はクリックでちょこっと大きくなります。

上写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ 】



元気に撮ってまーす

しばらく無線LANのない環境にいました。せっかく持ってきたMacbook Airもちっともエアーの意味がなかったです。

516

さて、エストニアの首都タリンに到着した翌早朝に移動を開始して、フェリーでバルト海に浮かぶ小さな島へ。日本は梅雨ですが、こちらはすっかり夏、思いっきり夏。写真はフェリーの上から。バルトの海は湖かと思うくらい穏やかで爽やかです。ちなみに海水を舐めても全然しょっぱくありません。塩分濃度が低いんですね、不思議な海です。

517

島に着いたら牛さんも爽やかに夏を過ごしておられました。「よう!」って感じです。



518

若い衆も今が花よ青春よ、とばかりに夏を堪能しておられました。日本人が珍しいようでキャーキャー言いながら話しかけてきましたです。羨ましいですね、ワシも若い頃は...(いや、いうまい)

まあ、島に到着して今日で4日目、順調に撮影しています。楽しいです。日が長いです。夜が短すぎて、寝る時間を忘れていましたので体力を回復するために昨夜はドロドロに熟睡してみました。

ところで…

出発した日の12日。お世話になっております猫びより7月号!絶賛発売中です。また写真撮らせてもらっていますので是非見てくださいね♪

というところで、現在お昼の12時。写真撮りにいってきまーす。


※写真はクリックでちょこっと大きくなります。

上・中写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ 】




2012年6月13日水曜日

現在たりん八時

_6120047

午前11時に成田空港を発ち、iPhoneに仕込んでおいたテレビドラマを見ながら激闘9時間半!でフィンランドのヘルシンキに着きました。エコノミークラス症候群に苦しみながらも、すぐにヘルシンキをエストニアいきの飛行機で…なのですがその飛行機はプロペラ機でした。セスナ以外でプロペラの飛行機に乗るのは初めてなので、ちょっぴりあらぬ不安が・・・

_6120046

おいおい、タイヤの空気圧がたんねぇんじゃねのか!?なんなら整備士の金さんとやらを連れてきてもらおうじゃねぇか、そーだそーだ!金さんを連れてこいってんだ!なんて思っていましたが、当たり前のように無事にフライトを終え…

_6130059

途中で、399ユーロ!?おいおいそりゃいくらなんでも安すぎなんじゃねぇのか!何なら金さんを(略)

_6130061

おかげさまで何とかエストニアはタリンに再びです。現在こちらは20:00ですが、まだ全然お昼間です。さすが北ヨーロッパ!

今日は寝ます…


※フライト中にみたドラマというのが時代劇だったのがいけなかったと思います。

※写真はクリックでちょこっと大きくなります。

写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ 】




2012年6月12日火曜日

明日の占い

511

奇跡のように、一週間もブログを休まず続けてしまいましたが・・・



明日は、ちょっと忙しくて苦手なことをやる気満々でしなければいけない日。知らない人達と密集することになるかも!?一生懸命時の経つのを待っていたのに気付いてみれば6時間ぐらい損した気分になるでしょう。ラッキーカラーは青・白・黒。西の方向に向かうと吉。



そんな占いがでていますので、明日はブログお休みの予感!?



です・・・







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



下写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 】









2012年6月11日月曜日

猫さんつづきですw

510

こんばんは。今日は恒例の長野県まで日帰り出張でした。ビデオの撮影でしたが一応スチルのカメラももっていきました。でも、まったく撮るまもなく・・・というより撮る気力と体力が枯渇しておりましたです。はい。



ですので写真は先月撮らしてもらった猫さんです。



ネムネムな今の僕にピッタリな表情をされておりますね(笑)  明日も午前中から撮影ですので鋭気を養うためにも、もう寝ますです。



おやすみなさい(^ ^)/







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



下写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 】









2012年6月10日日曜日

はす (と追加のおまけ)

508

梅雨に、入ってしまいましたねえ・・・



(雨嫌い)



509_2


おまけです。カメラグランプリで見事「記者クラブ賞」を受賞したオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」、「ママのためのファミリーポートレートレンズ」なんて優しいキャッチで結構安目で売り出しながら、その実、実力バリバリな中望遠レンズ。以前から愛用していましたが、今日やっと別売りのレンズフード「LH-40B」を買いました。



もとより優秀なレンズですが、絞り開放では条件によって若干フレアっぽくなることも・・・まあ、それが結構いい味といえばその通りですが、よく使うレンズなので備えあれば憂いなしってもんです。



フードはなかなか深めの形状で、実用上有効っぽいです。大変質感の良いプラ製です(笑)。ただ金属製で高価なら買わなかったと思いますので、これでいいのだ。





※写真はクリックでちょこっと大きくなります。







上写真【 カメラ:おおきなかめら/ レンズ:おおきなれんず 】



下写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】







2012年6月9日土曜日

やはり僕は・・・

507


僕は高い解像感が大好き君のようです・・・どうしよう・・・



Q1:一般的なプリントで高画素は絶対必要ですか?



A:必ずしも必要でないと思います。



Q2:低画素のカメラでいい写真は撮れませんか?



A:撮れると思います。



Q3:意味もなくPC画面で100%に拡大してワクワクしてしまいますか?



A:はい。



Q4:Q3で「はい」と答えた方。それは実用的にどのような意味がありますか?



A:わかりません。



Q5:高画素でラージフォーマットのデジタルカメラは一般的に重く高価になりがちですが?



A:気合と根性で何とかします。



ああ、やっぱり僕は超高画素でラージフォーマットのカメラが好き・・・どうしよう?







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:おおきなかめら/ レンズ:おおきなれんず 】









2012年6月8日金曜日

ウルの話と「オリンパス OM-D E-M5 WORLD」の話

506

昨日のことですが、うちの可愛い可愛いウルちゃんのことで相談があったので、友人に我家までご足労願いました。二人で玄関から入ると(※)、いつもは出迎えてくれるはずのウルが部屋の隅っこにビクビクしながら隠れてしました。ウチに僕以外の人間がはいってくることは滅多にないので、「あれ?いつもと感じが違う」→「危険」と思ったのかもしれません。普段がボケ~っとして油断しまくりのウルですが、そんな野生のカン的な行動を見せるとは意外でした。



ちなみにその後、友人が高級キャットフードを与えると一瞬で警戒を解いて懐きまくっていたもんです。



さてさて・・・

話が変わりますが、本日、日本カメラ社から「オリンパス OM-D E-M5 WORLD」が発売されました。作例、機能解説、レンズの紹介、マウントアダプター関連などOM-Dの撮影から楽しみ方までほとんどを網羅した盛りだくさんな一冊です。「OM-D E-M5 その多機能・高機能を使いこなす」と「M.ZUIKO DIGITAL オールラインナップ」で執筆させてもらっていますので、よろしければご覧ください。







※まあ、そりゃ玄関以外からはいるのは問題ですが・・・



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M..ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】







2012年6月6日水曜日

間欠泉のようでしたので

505

今日は、ラーメン食べに行く以外は一日中部屋で事務処理に勤しんでいましたとも。おかげさまで何とか落ち着いてきたかな、なんて思います。



さて、ここのところ、というかしょっちゅうですが、ブログがあまりにも間欠的で、そのうえ毎度毎度のことながら内容がないので、ここしばらくの間に撮った写真を並べてみましょう。



まず上ですが、どういうわけか「流れる雲を表現したい」と思い立ち新宿御苑で長時間露光をやってみました。晴れたり曇ったりいやらしい天気でしたので、上手い具合に流れてくれました。しかし、なぜ突然流れる雲を撮りたくなったのか、なぜ新宿御苑でなければいけなかったのか、今もって謎です。



504_2

こちらは5月22日から5月31日までコニカミノルタプラザで開催されていた鹿野貴司大先生の写真展「感應の霊峰 七面山」、の開期中に行われたトークショーの模様です。凄まじいほど今更感が漂いますが、写真展も素晴らしく、トークショーは大爆笑でした。



503_4

そして、最後に昨日あった寝子さん・・・顔は渋いがいい味です。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



上写真【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 】



中写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 】



下写真【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 】





2012年6月5日火曜日

嵐のように

_5280045_2



こんばんは。このブログはいつもウインドウズのインターネットエクスプローラーから投稿していますが、今日は訳あってマッキントッシュで書いています。勝手が違ってちょっぴりやりにくいです。

ここのところ、訳あって忙しくて寝落ちしてしまうことが多かったのですが、そんなに忙しいのに収入に直結しないのが不思議なところで、それはつまり忙しいのでなくて気ぜわしいだけなので、実は暇なんだからもっと働きなさいということなのかもしれません。昨日などは軽井沢まで写真を撮りにいっていました。絶好のブログネタがあるはずなのに、寝落ちしてしまったので何も書けていない始末です。一応(顔だけ)日焼けして帰ってきたことだけはここで報告しておきましょう。

写真は、訳あって今日のものでなく数日前のものです。その日は天候が不安定で、まるで嵐のように強風が吹き、嵐のように激しい雨がふり、嵐のように雷鳴が轟いたものです。それはつまり嵐そのものですね。

最近、そんなヘンテコリンな天気が多いです。地球はどうなってしまったのでしょう?って言うほど大げさなことでもないかな。


※写真はクリックでちょこっと大きくなります。

【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 】





2012年6月2日土曜日

写真の日は...

501_2

“写真の日”の今日(6月1日)執り行われた「カメラグランプリ2012」の授賞式にお邪魔していきました。お邪魔というか写真を撮らせてもらいにいきました。



大賞はニコンのD800、まじ欲しいです!ワクワクの3600万画素をこの手にしたい!でも僕なんぞにはなかなか手が届かないお値段です・・・でも欲しい・・・。D800は「あなたが選ぶベストカメラ賞」も受賞していました。ますますほしいでわないかよ・・・



他にも、僕も普段から愛用のソニーNEX-7と、オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が「カメラ記者クラブ賞」で、僕とはちょっと縁が遠いけどすごいレンズだなぁと思うキヤノンのEF 8-15mm F4 L Fisheye USMがレンズ賞に選ばれていました。って、僕が報告するまでもないことですね(笑)



ささやかな記念にオリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮った写真をアップしておきます。これほど価格以上に仕事してくれるレンズも珍しいです。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】











2012年6月1日金曜日

また更新サボってましたが

500

たぶんポピーだった、今は残骸。



モーレツな忙しさもようやく峠を越えました。







※べつに病んではいませんよ。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:NIKON D4 / レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 】