2012年5月22日火曜日

日々濃密すぎて更新を忘れるゼ(という言い訳です)

499

昨夜の夜、急遽、写真のような場所に行くことになり、実際にいって、先ほど帰って着ました。東北のある場所、というか、松島なんですけど(笑)、とても楽しかったです。ただひとつ、新幹線の「はやぶさ」に行きも帰りも乗れなかったのだけが悔やまれます。



先週は新潟県に行っていたりしましたが、その後今日まで、アレやコレやと時間が過ぎてしまい、その間にも大切なことや面白いことはあったので・・・



明日書きます!(今日は疲れました)



さてさて、日本カメラ6月号、発売中です!今月もいろいろ執筆させていただいておりますので、どうぞ宜しくです!





【追記】 牛タン定食 たべました







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 】











2012年5月18日金曜日

新潟に行ったお話と「NEX-7 マニュアル」のお話と

497
こんばんは、ちょっとグッタリしていましたら先の更新から2週間(以上)たっていました。その間、何をしていたのかといいますと、いささかグッタリしておりました。いえ、グッタリとばかりいっていると呼んでくださっている方々がゲンナリしてしまうと思いますので冗談はこのくらいにしておきます。



今日は!新幹線の「MAXとき」にのって新潟県は新潟市まで行きました!MAXときも新潟市も初体験です。ワクワクしたものです。



498


新潟駅前にはこんなにも可愛らしいバス三兄弟が!かわいいです。お仕事で行きましたが、こちらもとても楽しくワクワクでした。あんまり楽しいと疲れなんて忘れてしまいますね。しかし、疲れなんて忘れてはしゃいでいましたので、家に着いたらどっと疲れがでているのに気付いたものです。すみません、一言だけ言わしてください。



グッタリ・・・



701_0


さて、、、さて、、、話変わりますが、本日、日本カメラ社よりソニーNEX-7のムック本「ソニーα NEX-7 マニュアル」が発売されました。曽根原も「写真をグレードUPする“NEX流”撮影術」でスナップショットの部を担当させていただきましたので、いただきましたので、いただきましたので、



是非是非よろしくお願いします♪

















※とかいいながらとっても元気です!



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 】



















2012年5月9日水曜日

昨日今日

496

昨日などは湘南海岸方面に一日撮影に行っていました。天気も良くて最高に気持ちよかったのですが、いかんせん前夜一睡もしていなかったので、もう疲れて疲れて、まいっちゃいました。



写真は何をしているところかというと、超古典的な測光方法「手の甲基準」です。測光していたら思わず撮ってしまいました。今の時代こんなことしなくてもカメラの内臓露出計が信頼できるので必要ないですね。っていうより、撮影結果が直ぐ分かるので、ますます意味がありません。



今日などは・・・日中少し買い物に出ただけでずっと家にいました。少しは話題のある生活もしてみたいものです。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 】









2012年5月7日月曜日

絶賛!石化継続中!

495
予定通り(?)、GW後半はパソコンの前で石になって山の如しでした。



というより、まだだま石化はつづいています・・・



オリンパスのアートフィルター、誕生以来バリエーションが増えて、なおかつドラマチックトーンの登場で決定的に影の薄くなってしまった「ラフモノクローム」ですが、あらためて使ってみると大変面白いです。



パソコンを中心に同心円状に資料が山積した部屋でも、、、何とかごまかせます(笑)







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 】









2012年5月6日日曜日

レンズキャップのすごく下らない話

493


僕はレンズキャップはせずに持ち歩く派ですが(面倒なので)、部屋の中でコロコロ転がっていたので写真とって見ました。



オリンパスのこのタイプのレンズキャップで角ばっていてどことなく合体ロボっぽくて好きなデザインですね。こう、なんというか、男の子心をくすぐるのです。



494

対照的に曲線を基調としたデザインのソニーのレンズキャップです。たかがレンズキャップにあるまじきことにZEISSのエンブレム(?)が埋め込まれています。しかもツアイスでない普通のαレンズのキャップはαロゴのシールが貼ってあるだけですが、このツアイス用はキチンとαロゴもプリントされています。



こんなところにお金かけて・・・ツアイスなのかαなのかハッキリしてよ!と言いたくは全然なりません。キャップしない派の僕もなぜかこのキャップだけはいつも装着しています。



以上、いくら立派でも写真の写りにはまったく関係のないレンズキャップのお話でした。



ずっとパソコンの前で石になっていたので、このくらいしかネタがないのです・・・







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF MACRO 100mm f2.8 N 】









2012年5月5日土曜日

呼吸を忘れ

492
ほんと~に、珍しく息するのも忘れるくらい壮絶な数日を過ごしていました。ブログの更新もすっかり忘れてしまっていました・・・。人間、数日ぐらい息を忘れても生きていけるものですね。(※)



でも、おそらく、このぐらい有能な方なら慌てず順当にこなしてしまうのでしょう。昔、勤めていた会社の上司が「休日に仕事を持ち越すのは無能の証拠だ!」とのたまわっていましたが、はい、相変わらずの無能ぶりです、僕、ごめんなさい。



いまはゴールデンウイークなのですねぇ。



それで、今日はひと段落着いたと思ってノンビリ朝から風呂はいって、猫のおトイレの掃除なんかして、髪も自分で刈ったりして、フフフのフでこれからの予定をみたのですが・・・



壮絶です。いえ、有能な方ならこのくらい普通にこなすでしょうから、有能目指して明日からPCのまえで石になります。既に背中は石になっていて完全石化までもう一息です。



ああ、分け分からん。ブログは更新したいな、と思っています。







※ウソです。



※写真はピクチャーエフェクトのトイカメラで撮ったものです。面白いけどJPEGのみになるのが難点です。クリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ: SONY NEX-7 / レンズ: SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 】