2012年4月26日木曜日

しばらく

491

しばらく余裕ないかもです・・・(笑)







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。




※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】









2012年4月23日月曜日

雨ごてごて

489
珍しくお忙しい曽根原ですが、雨のときにしか撮れない写真が必要でしたので、午後から少しお出かけしました。でも目的地に着いたらすぐに暗くなりだして思ったように撮れなかったです。



上手くいかないものですね。



珍しくお忙しいので、2・3時間で帰ってこようとしたのですが、あろうことか秋葉原→中野とお買い物に遠征してしまい、帰ってきたら(なんと!)夜の10時になっていました。おかげでやらなければいけないことが後手後手です。



上手くいかないものですね。



490_2
しかしまあ、雨ならではのちょっと鬱屈した気持ちは雨の日にしか味わえませんので、それはそれで、雨もいいもんです。



なんのこっちゃ。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 】











2012年4月22日日曜日

あくまで某です!

487

今日は。起きてからシャワーも浴びずに(ごめんなさい)、某新型カメラの設定探索に勤しんでから、某雑誌のための打ち合わせへ。某打ち合わせの後に某強引にお誘いした某写真家さんと某所で飲ませていただきました。



証拠写真は上の写真です。某大人気デジタルカメラであるオリンパスOM-D E-M5をもつこちらの方。新搭載の某アートフィルターの某リーニュクレール(舌ガブッ!)で美味しい某ピザを前に撮らせていただいた、こちらの某大先生は、果たしてどなたでしやうか?



488_2

某ヒントはオリンパスOM-D E-M5を構えたこちらの写真でありますが、プライバシーと勘違いした肖像権の問題上、あくまで秘密であります。



お忙しいところありがとうございました...








※絶対秘密ですが答えはこちら



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 】





2012年4月21日土曜日

体調戻ったところで宣伝です

486
こんばんわ!曽根原はちょっと風邪を引いてしまったようでとっても元気です。夜中に何度も腹痛に見舞われてしまうので睡眠不足でハッピーです。でも先ほど夕寝から目覚めたら、ここ数日覚えがないほど体がスッキリしていて、今後こそ本当に快調です。



さて、



今日は日本カメラ5月号の発売日でした。今月も、「知ってて良かった写真の知識・デジタル版」と「今月のお店探訪(アカサカカメラ)」(隔月担当)、元気に連載させていただいております。



他、ソニーの新型入門一眼レフ(みたいな形をしたトランスルーセントミラー搭載デジカメ)のα57を実写レポートしています。α57は「オートポートレートフレーミング」や「全画素超解像ズーム」みたいなおもしろ機能だけでなくて、カメラ本来の性能も充実。入門者だけでなく中上級者の方にもナカナカ使いでのある“できるヤツ”です。が、何としたことか発売が延期されてしまいましたね・・・。ファームウエアにまずいところが見つかったので対策をとるため、とのことですが、4月27日に再度発売日が設定されなおしたようで、対応早くてハッピーです!すばらしい。



あと、前号に引き続き「金環日食を撮る」やっています!天文写真は専門外だけど金環日食は撮りたい!しかも手軽に!という方向けの記事です。ミラーのないミラーレス機にミラーレンズ(反射望遠式レンズ)をつけて太陽を撮るという企画です。5月21日は快調に日食撮影といきましょう!



どうぞご覧ください^^







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY NEX-7 /  レンズ:SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 】









2012年4月20日金曜日

足もとに

485_2


落っこちていました。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】







2012年4月16日月曜日

昨日は久しぶりにフィルム撮り

484
先日手に入れたα-9を使いたくて、昨日は久しぶりにフィルム撮りしてみました。戻ってからすぐフィルム現像したのですが、久しぶりすぎて疲労困憊のうえ薬品臭に負けて寝落ち。起きてみたらなんだか風邪っぽいです。



しかし、日本の将来を担う若者がこのブログを読んでくれているんぢゃからのう、ワシも頑張って更新しなければのう(※)、と思います。



それで昨日、



一通り必要な撮影と所要を済ませてから、TAPギャラリーで開催されていました糸崎公郎さんの写真展「反-反写真」へ。今発売中の日本カメラ4月号の口絵に写真が掲載されていましたが、そちらに書いてある説明文が、僕には、頭で読めても心のほうで理解し切れなかったので行ってみたのです。最終日のことでした。



483
日曜日で最終日ということもあって、沢山の来場者さんがいらっしゃいましたが、そんななかでも糸崎さんはしっかり対応してくださり、順を追って曽根原の疑問を解いていってくださったのでした。写真展会場で作家さんのお話を聞くのは大切なのだな、と改めて納得。僕が抱いていた疑問も納得落着。ありがとうございました!



んで、それはどんな疑問であったのか!? そんなことは僕に聞かないでください・・・



会場ではご自身の撮影が早く終わったので急いで駆けつけた、という小澤太一さんにもお会いできました。記念に糸崎さんと並んで写真を撮らせていただきましたが、フィルムカメラしかなく、しかも入っていたフィルムがISO80だったりして、泡食っちゃいましたよ。50ミリ単焦点、もっててよかった。



小澤さん、例のアレ、ソレ、楽しみにしています・・・







※妄想です。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



上写真【 カメラ:Minolta α-9 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm f2.8 ZA SSM  / フィルム:Rollei RETRO 80s 】



下写真【 カメラ:Minolta α-9 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new / フィルム:Rollei RETRO 80s 】



※Rolleiブランドのフィルムにご興味ある方は僕も大変お世話になっているかわうそ商店さんへ!









しばらくお待ちください

482
現在、本日撮影したフィルムを鋭意現像中です。本日の模様は、今しばらく・・・明日までお待ちください。



「何が起こるか分からないから」ともっていったデジカメにメディアが入っていなかった(!)などということは知らなかったほうがいいと思います。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。






【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD 】









2012年4月14日土曜日

本日の行動予定が決定したのである

481



今日は雨ですねえ・・・一日中家ん中でお仕事することに決定ですのことよ。



うつうつ。



最近、α900が出てこないので、使っているの?と聞かれることがありますが、確かに普段はミラーレス機ばかり楽しんでいますが、お仕事は相変わらずα900が第一線のバリバリです。



と答えたら「珍しい人だ・・・」みたいな反応されました(笑)



それにしてもソニーの新型フルサイズ機は発表がないですね。ニコンのD800を買っちゃったりして。







※買うお金はありません。逆さにしても鼻血もでません。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new 】









2012年4月12日木曜日

桜流れてナインナンバー

480



近所の川を流れる桜の花弁、なのですが、こうなってしまうと何がなんだかさっぱり分かりませんね。失敗、なのですが“花びらが大量に散っている”、“桜の時も終わろうとしている”ということはご理解いただけるかもしれません。



こんな写真でも、最初にもっともらしいことを説明してしまうと、もっともらしい写真になってしまう可能性があるので怖いです。



さて・・・・・・・・・



479



本日は某所に赴いて、僕が大のα好きであることを知る某お方に、ミノルタα9をお譲りいただきました。これで、α9000!α9!!α900!!!と、ナインナンバーそろい踏みです。9xiがないような気もしますが、それはまあ良いです。



今・月・こ・そ・は・フィルムで撮るぞーーー!!







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS PEN mini E-PM1 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8 】



2012年4月11日水曜日

すっかり忘れていた風景

P3030215



近頃は好天がつづいて草花も生命力が溢れている感じでいいですね。



写真を整理していたら、こんなのがでてきました。桜が咲く前の小金井公園です。まあモノクロのドラマチックトーンが寒々しさを煽っているのは確かですが、それにしても今と全然違います。今の小金井公園の写真はないのですが。



光や色の大切さをひしひしと感じます。



2日ほど家にこもりっぱなしで、何も書くことがないので強引にこんな話をしてみました。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 】









2012年4月9日月曜日

飛鳥山公園へ

478



今日は午後からちょこっと用事があって飛鳥山公園へ。桜が綺麗でしたね、やっぱり。



満開・晴天・週末というのが重なったので、公園は花見客でハイパーごった返していました。



田舎者の曽根原、こんなにたくさん酔っ払った人を見るのははじめてでした(笑)






※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY NEX-7 / LA-EA2 / レンズ:SONY DT 11-18mm F4.5-5.6 】







2012年4月8日日曜日

フクジュソウ

477_2



いるんですよ・・・



世間が、花よ、桜よ、と浮かれていると他の花をだしたがる人が・・・





※オレのことか!



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 】









2012年4月7日土曜日

花を愛し

475_2 



今日は東京で桜が満開になったそうです。ヤフーニュースがそういっていました。そして、大変運がよろしいことに、今日は千鳥ケ淵に写真を撮りに行くことができたのです。



地方にいる時よく映像でみた桜満開風景が目の前にあるってのは素晴らしいことですね。平日だというのに凄まじい人でしたが、負けじと凄まじく写真を撮ってきました。



そんな花満開の千鳥ケ淵の美しい写真は・・・訳あってお見せできません。ごめんなさい。あるいは、訳もなくなりましたら、時期も外れた頃にここでさりげなくお見せしたいと思います。



それにしても、花咲く春は気分も絶好調に晴れやかです。そう、曽根原は、



花を愛し



小鳥を愛し



全ての人の心の平和を願っているのです・・・



476



半分くらいは本当です。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY NEX-7 / レンズ:SONY SONY E 50mm F1.8 OSS】





2012年4月6日金曜日

すわ!4月!でした

474



気づいてみたら4月になってしまっていました・・・なんという!ブログ停滞ぶり。なのですが、今日やっと みこみ落ち着き になりましたので、また再開してどうでも話をイタズラに繰り返してみようと思います。



昨日は夕焼けがとても綺麗だったので、綺麗に富士山が見えるというところに車を止めてもらい、暮れ行く春の空を3人(※1)で眺めていました。とてもロマンチックでした。



購入してから、ナンヤカンヤであまり使う間のなかったNEX-7ですが、ここ数日バリバリ撮影しております。あきれるほど凄まじい解像感で、改めて良いカメラだな~と思いました。







※1 ♂♂♂の三人でした。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY NEX-7 / レンズ:SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 】