2012年2月26日日曜日

写真展「キッチュ a GO!! GO!!」でのトークショー、にて

459_2



オリンパスギャラリー東京で開催されております、若子ジェットさんの写真展「キッチュ a GO!! GO!! 浪花編」を拝見してきました。例によって2回目で、ご招待いただいた23日のオープニングにつづいてですが、今日は日ごろから僕も大変お世話になっております日本カメラ副編集長の吉野千枝子さんとのトークショーということで、これはいかねばイザ小川町!とお邪魔させてもらいましたのです。



上の写真(トイフォト)は、そのトークショーの模様です。しめやかに始まる落ち着いた進行でした。はじめはね。



オリンパスギャラリーでの写真展ですので、PENに搭載されたアートフィルターおてんこもりでお送りしましょう!



460



まずは、やはり日ごろから何かとお世話いただいている写真家の小澤太一さん。僕の前で同じくトークショーの様子を撮影されていたのですが、トークショーに参加すべく、突如として御前へと召しだされていかれました。お疲れ様です!(ドラマチックトーン・一番手前でしゃがみこんでいる男性が小澤さん)



461



次に、5月にコニカミノルタプラザで写真展を開催予定でいらっしゃる写真家の鹿野貴司さんが、トークショーの次第を僕の横で楽しまれていましたが、進行に油を盛るべくやはり召しだされていかれました。お疲れ様です!(クロスプロセス・一番左:僕・左から二番目・鹿野さん・ピンボケは心の現われです)<撮影:僕>



463



最終形態!オールスターでの状況はこんな感じです。右から順に、吉野千枝子さん・出展者の若子ジェットさん・鹿野貴さん・小澤太一さん・美人さん、ですね。(ライトトーン)



皆さん写真展や講師などで場数を踏まれていますので、とても楽しく適切に写真展の本質を引き出してジェットさんのハートをあらわにされていきました。楽しいトークショーでした。写真展というのは見せれば良いのよ、あとは野となれ山となれいうだけではなく、出展者の人となりを示すことで実に来た人もより楽しめますし、より作品への理解が深まるのですね~。俳句みたいなものかな?勉強になります。



462



そんな若子ジェットさん、最後にお気に入りの作品の前で写真を撮らせていただこうとしたらレンズチェック(?)されてしまいました(笑)。素敵な笑顔でありがとうございます!(ファンタジックフォーカス)



写真展は2月29日(水)まで!最終日は15:00までなのでお気をつけください。東京が終了した後はオリンパスギャラリー大阪でも3月8日から開催されるようですよ!






※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2 】





2012年2月22日水曜日

2月さんのバカ!

458_2



今日は房総半島のとある場所に行っていました。天気もよく、陽気もよく、お取材もお気持ちよく終えることができ、めでたしめでたし。



でした、んが!



今月はいつもより日が少ない(30日や31日が存在しない)ことに気付き、もう、モーレツ!に焦っています。やばいよ~。



ところで、昨日は日本カメラ3月号の発売日でした。連載中の「知ってて良かった写真の知識」、隔月で担当させていただいております連載「今月のお店探訪(千曲商会)」、タムロン初のミラーレス用交換レンズである18-200mmF3.5-6.3DiIII VC(ソニーNEX用)のリポート、CP+でお目見えしたキヤノン パワーショット G1Xの実写、などさせていただきました。



よろしければご覧くださいね!







※でも焦らず慌てずキッチリお仕事させていただく所存です。よろしくお願いします。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



上写真【 カメラ:SONY NEX-7 / レンズ:TAMRON 18-200mmF3.5-6.3DiIII VC 】









2012年2月20日月曜日

街が撮れよと僕に言い

457



本日は栃木県の某所へお取材にお行ってきました。夕べは敷いた寝具の「上」で知らぬ間に寝てしまったことも有り、寒さに震えながら朝五時に起床。撮影は面白かったけど日帰り出張で、今結構眠いです。キリを付けたら寝ようかな。



写真は、朝の浅草。つまり東武伊勢崎線を利用したのです。何気に東の空を眺めたら、スカイツリーさんや、大きなビルさんや、ビールのシンボルさんが、「さあ、俺たちをドラマチックトーンで撮って見ろ!」と主張していましたので、仕方なく撮ってあげました。



明日も頑張りましょう。







※それにしても猫のほうのブログを進めなければ・・・グウ



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8 】







2012年2月18日土曜日

道路ツルツル

456_2



文章書き書きしていたら煮詰まってしまったので、ちょっと表を散歩してきました。雪降っていたんですね~、知らんかった。道は溶けた雪が凍ってツルツルツルリンコでした。皆様、朝お出かけのときはくれぐれも転倒にご注意ください。



写真はNEX-7の「手持ち夜景モード」で撮ったものです。6連射した画像を自動合成して手持ちでも夜景がブレずに撮れる、というなかなか便利な機能です。



でも、このモードにすると絞りやホワイトバランスなんかが全部オートになってしまい、せめて露出補正くらいできれば、と思うのですが・・・ちょっと不満。



α77やα55にある「マルチショットノイズリダクション」なら、ISO感度なんかはある程度自分で設定できるのに、NEX-7には未搭載で・・・ちょっと不満。



そんなにしょっちゅう使う機能でもないので、いいっちゃいいのですけどね。不満ばかりいっていると、バチが当たって滑って転びそうなので、この辺にしときます。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



上写真【 カメラ:SONY NEX-7 / LA-EA2 / レンズ:SONY DT35mmF1.8 SUM 】









2012年2月16日木曜日

撮影師失格

455



この前の土曜日になるのか、古い大切な友達から手紙を一通貰いました。ありがとうございます。時間いりますが、きちんとお返事書かせてくださいね。このブログ、読んで意味ないことでは自信ありますが読んでくださっていたようで、本当にありがとうございます。



色々なことがありますが、深く人生にかかわることが起こったとき、そんなときこそ写真を撮って心のうちを表現するのが写真家ってもんでしょうかね?僕は全然手につかなくなって、ぼーっとしてしまって、なんにも撮れなくなります。撮影師失格。



あ、お仕事の方でなく普段のプライベートな撮影の方ですが。







話し変わります。



今日は、オリンパスギャラリーで開催されていた「たのぺん(楽しいPENの使い方)」を拝見しに行きました。今日の15:00終了で割りの間際に、例によって2回目です。今井秀幸さん、片桐寿憲さん、工藤裕之さん、中川朋和さん、吉岡一紀さん、吉住志穂さんの6人によるグループ展ですが、うわさどおりグループ展にあるまじき上級なまとまりを持った展示を見せていただいたものです。6名様は2010年度のJPS(日本写真家協会)の同期とのことですが、やはりプロはちがうなあ、と感じます。



今日で終了ですが・・・すみません。



その後、新宿ニコンサロンで開催されている、「2011 日本カメラフォトコンテスト展」を拝見しにいきました。どなたか知り合いの方にあえるかしら?とドキドキしていましたがそんなことはなくユックリ拝見することができましたです。来場者は多かったのですが。毎月数千枚の応募の中から選ばれた名作ばかりなのでかなり圧巻です。アマチュアの方でも僕なんかより全然いい写真じゃん、と感じます。



こちらは今月20日(月)までですので、是非!







話し変わります。



昨日はバレンタインデー、で、高校生の時分はドキドキドキドキしながら学校行ったものの結局ガックリハ~~~な曽根原でしたが、中年もすっかりいたについたこの年になって複数個(※)いただきました!



とっても嬉しいです。ありがとうございます!







※2個以下です。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



上写真【 カメラ:SONY NEX-7 / LA-EA2 / レンズ:SONY DT 50mm F1.8 SUM 】











2012年2月11日土曜日

池田真一さんの写真展

456



華やかにCP+が開催されておりますが、今日は写真展!ペンタックスフォーラムで開催されております、池田進一さんの「三びきの夜の獅子舞」を拝見してきました。



実は写真展お邪魔させていただくのは3回目で、1回目がオープニングパーティーにお誘いいただいた2月3日、2回目がゆっくり拝見したかったので再訪した2月8日、そして今日。諸々個人的な所用が重なってブログ更新できなかったのです。ごめんなさい・・・



千葉県松戸市で江戸時代からつづく神事、五穀豊穣や悪霊退治に願いをこめて神社に奉納されているそうです。お祭りというとワレモワレモオレガオレガで一番シャッターを争う姿をよくみますが、池田さんの写真からは聖域と伝統を尊重した眼使いが感じられて素敵でした。



曽根原は、伝統とか人間文化みたいなのが大好きで、しかも同じ(今は)千葉県民なのでつい何度もお邪魔してしまったものです。池田さんごめんなさい。



それで、写真は写真展案内にも使われた名作!、を、「暖簾(のれん)」として会場入り口に据えられているものです。



粋~~~~!そのことは池田さんご自身のブログにも書かれています(こちら



写真展は2月13日(月)の16:00までです。13日はCP+も終了していますねw。



是非!








※そして曽根原は今、長野県出張中でございます。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。









CP+にいったのは昨日のことでした

455_2



昨日から開催されています、カメラと写真情報の発信イベント「CP+」(シーピープラス)、僕も朝からがんばっていってきました。



今年は、カメラメーカー各社から話題の新製品がおてんこ盛りに発表されたせいもあってかどうなのか、ものすごい来場者の数でびっくり。個人的にも是非体験してみたかったオリンパスのOM-D富士フイルムのXpro1でしたが、一般会場の前からすでに猛烈な順番待ち、で、面倒はすなおに引き下がる曽根原なので、あっさり体験は諦めましたです。はい。



写真は、オリンパスブースでオリンパスカメラを持っていくともらえる携帯ストラップ(OM-1 しかもレンズ交換式!)。一日限定500個、お一人様1個限り、ですが、こちらはがんばって頂戴いたしました。わーい^^



CP+といえば、著名な写真家さんがステージに立ってカメラ解説や撮影技法解説なんかをしてくださるので有名ですね。普段真剣に撮影に打ち込んで作品を発表されている方々が、この日はずっと身近に感じられるとても嬉しい祭典でもありますので、僕などは長野県にいた頃からミーハーに通っていたものです。



今回も色々な方の講演を拝聴しましたが、聞くばかりに熱中して写真を撮り忘れていました。しかも一日では回りきれないボリュームなので、また日を改めていってみようと思います。



 



※ちなみに今は長野県出張中でございます。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



2012年2月1日水曜日

10万円だよ!

454



ソニー Aマウントユーザーの特権!といっても大したことはないのですが、NEX-7は他のNEXシリーズと違ってAマウントカメラのアクセサリーが使えますね。なので、手持ちのクリップオンストロボを豪華に3つ使ってワイヤレス撮影して見ました(上の写真)。



小さなボディに大きなストロボは恐ろしくバランス悪い、とか、内臓ストロボにワイヤレスのマスター機能つけてくれればいいのに、とか、そんな不満は毛頭ございませんとも。ええ。



写真は、今日100均で買ってきた「10万円貯まる貯金箱」です。曽根原はEマウントレンズ持っていませんので、これで一生懸命がんばってツァイスレンズ買うんだ~♪ という訳です。でも、貯まるころにはまた色々魅力的なレンズが登場しているでしょうから、1缶じゃ足りませんね・・・



明日、もう一缶買ってくるとしますか。







※貯金箱もった時点でお金が出来たも同然と思っているところが浅はかなのです。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



上写真【 カメラ:SONY NEX-7 / LA-EA2 / レンズ:SONY DT 30mm F2.8 MACRO SUM 】