2012年12月27日木曜日

656_2

35mm判換算版で焦点距離34mm相当の・・・



面倒だから35mm相当ということで考えちゃえ、なオリンパスの新単焦点レンズ 「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」を手に入れました。すっごく楽しみにしていたので、先に入手した知人が見せびらかそうとしても頑なに拒否してみないようにしていた、自分のものになってナデナデできる日を心待ちにしていたレンズでござる。



んで、



35mm相当なのでさっそくスナップを撮りに・・・行きたかったのですが、じつは我家には新レンズ購入時の掟がありまして、まだお外では写真とっていません。



ちなみに、



掟というのは「新しいレンズを手に入れたらまず最初にウルちゃん写すこと」です。どのようなことがあっても、これを概ね(←)守らなければいけないという厳しい決まりです。



というわけで、写真はそんな掟なぞ全然知らんよなにそれ? なウル坊。



まあ、お仕事が年末進行で撮りにいけないということもあるのですが・・・。頑張って年末年始はノンビリ写真撮れるようにしたいと思います。はい。







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】









2012年12月25日火曜日

メリーさん

655


Merry Christmas!と言いたかったのですが、写真がちっともメリーさんでなかったと・・・



どなた様もよい夜をお過ごしください~







【 カメラ:Canon EOS 6D /  レンズ:Canon EF40mm F2.8 STM 】









2012年12月24日月曜日

なぜか動物園願望

654

今日はお出かけようと思い機材を準備して外にでたら、見事なドングモリっぷりでした。なるべく低い感度で絞って撮影したい案件でしたので・・・ええ、諦めましたとも。諦めてずっと自宅作業していましたとも。



お出かけしたかった先は、どーぶつえん、です!今月に入ってから3回もお一人様で動物園にいっています。



いったい!なにが!そうまでオレを動物園に掻き立てるのかあ!!



今日いけなかった動物園は明日行こうと思います。3連休で激混みなような気もしますが、きっと杞憂に過ぎません。たぶん。







※あ、もーすぐクリスマスだあ。



【 カメラ:Canon EOS 6D /  レンズ:Canon EF24-70mm F4L IS USM 】







2012年12月23日日曜日

今日知った衝撃の事実

652_3

今日知ったのですが、なんでも昨日は人類が滅亡するのしないので大騒ぎだったそうですね。



普通に寝て起きてご飯を食べてしていましたが、知った時はどこへ逃げようかと慌てふためいたものです。でも、もう手遅れだったようです。ってか、何にも起こらなかったようです(ですよね?)





653_3

今日知りましたが、今年はあと10日ほどで終わりなんだとか。これは本当に衝撃でした。まずい!どうすればいいんだああああ、です。



それはそうと19日に発売の日本カメラ1月号にて、今月もまたいろいろ執筆させていただいております。さらに嬉しいことに今月は初めてカメラマン1月号でもお世話になりました。



そして、ちょっと前になってしまいますが(ごめんなさい)デジカメWatchではソニーα99キヤノンEOS6Dの新製品レビューを担当させていただいております。



よろしければ是非ご覧ください。







※写真と内容はほとんど関連がありません。



【 カメラ:SONY NEX-6 /  レンズ:SONY E 35mm F1.8 OSS 】



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 】















2012年12月15日土曜日

OH!my DIGITAL(略称はOMDなのです)

649_2
今日は、都内で猫さんの取材でした。幸いなことに良いお天気でしたので、冬でも気持ちよく撮影できて良かったです。いろんなところで猫さんと戯れてきましたので、帰ったらウル坊が不審な面持ちで匂いをチェックしまくってきて困ったです。



さてさて、話は変わりまして、



昨日からオリンパスギャラリー東京では、「OH!my DIGITAL」OLYMPUS OM-D E-M5に魅せられた6人による写真展が開催されています。なぎら健壱さん、本城直季さん、坂崎幸之助さん、石川直樹さん、田附勝さん、赤瀬川原平さんという、オリンパスOM-D E-M5に見せられた6人の著名人と写真家による連載が元となって開催された写真展です。もちろん主役は、6名の作品でありOM-D E-M5なのですが・・・



実は、連載では6人中5人様のインタビュー写真を僕が撮らせていただいております。まったくもってビックリシッカリ光栄なことです。会場にはそのインタビュー記事も併せて展示されていますので、よろしければご覧ください。今年は本当によく使ったOM-D E-M5ですが、もちろんこのときもOM-Dで撮影させてもらっています。



写真展は12月19日(水)まで。来年1月24日からはオリンパスギャラリー大阪にも巡回するようですよ!



是非!



650

651
よろしくおねがいします!







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro  】



2012年12月13日木曜日

きゃあウルちゃんがあああ

648_02


なんと、うちのウルちゃんが、巨大化!というのはウソで(ドショッパツからスミマセン)、ライオンです。今日はとある動物園に写真を撮りに行ってきました。思えばこのブログも動物園からはじまったなあ・・・などと思いつつ、



本日は猫びより2013年1月号の発売日です!あ・け・ま・し・て おめでとうございます!本年も何とぞよろしくお願いいたします。



ちなみに曽根原は、特集「猫と住みたい家」内「NO CAT,NO LIFEな家」で写真を撮らせていただいております。大変なご好意をいただいて扉見開きで写真も使っていただいております。



どうぞよろしくお願いいたします!







※おんなじ動物園にいったものです。



※お一人様で~す。









2012年12月12日水曜日

暗室またやりたいなあ・・・

646

今日は新宿御苑で撮影していたのですが、冬の日のホレソレのことなのであっという間に日没を向かへ・・・。その足で、近くのトーテンポールフォトギャラリーで開催されていました大久保恵さんの写真展「サーモグラフィーの青と赤」を拝見しにいきました。



大久保さんの写真展にお伺いするのは確かこれで3度目かと思いますが、今回も今までと同じく全て手焼きのモノクロです。本物フィルムさんです。世が世なので、それだけでスゲーって思ってしまう曽根原ですが、本人さんにとっては特段理由もない自然なことなのだそうです。



ちなみにサーモグラフィーと言うのは「物体から放射される赤外線を分析し、熱分布を図として表したもの」だそうで、てっきり熱帯魚を飼うときに使うサーモスタットのことだと思い込んでいた曽根原はまたまた赤っ恥をかいて青ざめてしまいました。(本当にスンマセン)



大久保さんのカメラはニコンのFE。FE2ではありません、ましてやFM3Aでもありません。これは曽根原が始めて使った一眼レフなので、嬉しくなってアレやソレやと質問攻めにしていると(※)、



647

萩原和幸さんもご来場の運びとなりました。萩原さんとの面識は今年のCP+が初めてなのですが、いつも気さくに接してくれます。ちなみに写真、目線は僕にないのですが僕を撮ってくれているところです。



萩原さんの連載されていた読み物の中で、萩原さんがキヤノンのEF 50mmF1.8を使われているのを見て、その気になってしまった僕が真似して同じレンズを買い込んだあの頃が夢のようであります。



そんな(?)大久保さんの写真展、今月の12月16日(日)まで開催されています。



是非に~~~!







※そんな話ばっかでごめんなさい・・・



※拝見していると、また暗室やりたくなってしまいます・・・



【 カメラ:Nikon D600 / レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 】











2012年12月8日土曜日

オリンパスに感謝!の日

突然ですが、曽根原が今年2012年もっとも良く使ったカメラはオリンパスOM-D E-M5でした。まだ来年まで日が残っていますが、これが覆されることはないでしょう。公私共に本当に良く使いました。



今日は告白しますが、曽根原は写真を撮ってお金を頂戴する仕事をしています。ですので、一番よく使ったカメラはそのまま生活を支えてくれた必需品でもある訳ですね。



今日はそのオリンパスの忘年会でしたので、一年の大感謝を込めて大参加させていただきましたとも。オリンパスの偉い方のご挨拶があり、大御所の写真家さんのご挨拶があり、いつもお世話になっている写真家さん方々とお話させていただいたり、お酒いただいたり、ご馳走いただいたり、



今日もまた感謝しなければいけないことが増えてしまいました、ありがとうございます。



そんな忘年会の様子を、写真を撮ってお金を頂戴する仕事している曽根原が撮影してきましたよ!



644



645_2

(ありーーーーー?)



曽根原は写真を撮ってお金を頂戴する仕事をしていますが、今日はなんだか調子が悪いみたい・・・です。



来年も頑張って写真を撮りますので、なにとぞまたよろしくお願いいたします。







※それはギリーさん



※それはシカノンさん



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1  】









2012年12月5日水曜日

まだ猫さんつづきます

643_2







【 カメラ:SONY NEX-6 /  レンズ:SONY E 50mm F1.8 OSS 】









2012年12月4日火曜日

猫さんつづきます

642











※ちょっと文書いてる余裕がなくて・・・ごめんなさい。





※読んでる人もいないか。

【 カメラ:SONY NEX-6 /  レンズ:SONY E 50mm F1.8 OSS 】









2012年12月3日月曜日

12月です!

641
わしも寝たい・・・



【 カメラ:SONY NEX-6 /  レンズ:SONY E 50mm F1.8 OSS 】









2012年11月30日金曜日

行き詰ったゼ

640

ソニーのNEX-6を購入しました。NEX-7譲りの使いやすさがあってモードダイヤルまで付いてきてファインダーも見やすくなって良かったゼ、です。モードダイヤルが付いただけでこんなに使い良くなるとは自分でも驚きです(笑)



それで、前に試用させてもらったときはまだスマホ用のアプリがでていなかったので試せなかったWi-Fi機能を設定、しようとしたのですが・・・すみません、面倒くさかったです。特に「PlayMemories CameraApps」が・・・、なんでもプレイステーションってゲーム(←あってる?)でも同じことをするとか何とか聞いたのですが、ゲームなんぞ触ったこともほとんどないので未知との遭遇状態。ああ、行き詰ったゼ、です。



カメラ本体の機能だけで十分魅力のあるカメラなのですが・・・なんとかこの機能の習得、頑張ります、はい!(※)



そうそう、話は変わりますが、デジカメWatchで明日(11月30日)発売のキヤノン EOS 6Dのファーストインプレッションを執筆させていただきました。デジカメwatchで記事を書くのはこれが初めてです。どうぞよろしくお願いします。







※なんて気張るほどのことでもないですね。



【 カメラ:SONY NEX-6 /  レンズ:SONY E 50mm F1.8 OSS 】









2012年11月21日水曜日

最終回です!

639

本日 11月20日は日本カメラ12月号の発売日でしたが・・・大変、大変、名残おしいことに・・・



1年間 連載させていただいおりました「知ってて良かった写真の知識」 今回をもって最終回となりました。1ページではありますが毎度毎度信じられないほど時間をかけているものの、はたしてこのような文字ばっかのページ読んでくれてる人はいるんだろうか?などと不安になり焦燥感にかられることさへありました。しかし意外や意外、けっこうホウボウから多くのご意見をいただくことができ、それが賛同だけでなく批判であったとしても、孤独な戦いからの救いの光になったものです。やり甲斐のある一年、ありがとうございました。



他に、これも連載(隔月)の「今月のお店探訪」(今月はペンギンカメラ)、11月16日に発売されたばかりの「ソニー NEX-5R/NEX-6」の特集などもやっています。



また、毎年恒例の日本カメラ執筆陣が選ぶ「ベスト・カメラ2012決定!」にも参加させていただきました。



どうぞよろしくお願いいたします!







※宣伝ばっかでごめんなさい。







【 カメラ:SONY NEX-6 /  レンズ:SONY E 10-18mm F4 OSS 】







2012年11月20日火曜日

バトンを渡し

富士フイルムの「World Photo Relay」、本日無事に(???)リレーを遂げました。鹿野貴司さんから「FINEPIX F800EXR」を受け取り写真10枚をプロジェクトのサイトへアップし、お次の走者の大門美奈さんへカメラを手渡す。



553813_553710571321785_106288847_n
焦り、悲しみ、根性、努力、友情、信頼・・・苦しくも楽しい3日間でした(←?)が多くの方々に見守られて無事に完走することができました!ありがとうございます!

実際のところ、3日間も暇で悠々写真を撮っていられる人なんていない訳ですが、そんななかでも何とか10枚を取り揃えるというのは、なかなかスリリングで真剣になり勉強になりました。



ちょっと肩の荷がおりてホッとした感も・・・(笑)





637



638_3

次の走者はFacebookの友達であることが最低条件ではありますが、その他にも様々な都合があって誰にするかは結構悩んだものです。大門美奈さんは曽根陽一さんも「大門さんを選んだのなら正解だよ」と言ってくださるほどの写真達者です。写真業界でも知る人ぞ知る有名人で(というより僕なんぞよりずっと有名)、きっと見るに素敵な写真をアップしていってくださることと思います。これから3日間がとても楽しみ!



そんな訳で、僕は今日で任を解とかれましたが、引き続き「World Photo Relay」、よろしくお願いします!







※今日アップした写真その1(7枚目)→
こちら





※今日アップした写真その2(8枚目)→こちら



※今日アップした写真その3(9枚目)→こちら



※今日アップした写真その4(10枚目ゴール!)→こちら



【 カメラ:FUJIFILM FinePix F800EXR 】













2012年11月19日月曜日

2日目走りました(ゼーハーゼーハー)

昨日から走りはじめた富士フイルムの「World Photo Relay」、今日は朝から と~っても いいお天気で大撮影びより! だったのですが…家で溜まっていたデスクワークをしてから出かけたらすでに日没直前となっておりました。



曽根原!危うし!







635

そうは言っても、まあ集中的に撮影に専念して、無事(?)4枚の写真をアップすることができました。気が向きましたら、ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。「いいね!」は僕だけでなく日本の走者全員の励みです!





636

ところで、僕の前の走者の鹿野貴司さんもおっしゃっていましたが、じつはこの「いいね!」、Facebookで僕とお友達の方がフィード上の投稿を押しても残念ながら得点になりません。お手数ですが、写真をクリックして表示される専用プログラム上で「いいね!」していただけるようお願いします。



だがめんどくさい!と思ってしまいクリックするのをやめてしまった方・・・それはそれで構いません(笑)ご覧いただきありがとうございます。








※今日アップした写真その1(3枚目)→こちら



※今日アップした写真その2(4枚目)→こちら



※今日アップした写真その3(5枚目)→こちら



※今日アップした写真その4(6枚目)→こちら





【 カメラ:FUJIFILM FinePix F800EXR 】











2012年11月18日日曜日

雨たくさん

今日から参加の富士フイルムの「FINEPIX F800EXR」を使った「World Photo Relay」ですが、出走初日はいきなりの大雨、でした・・・



633
カメラを取り出すや否や、雨がドバドバ降り注いでくるので困ったもんでしたが、めげずに撮ってFacebookとイベントページにアップしましたとも!



そうは言ってもなかなか自由が利かないので、途中で諦めて四谷四丁目のクロスロードギャラリーで開催中のタムロンの写真写真同好会のメンバーによるグループ展にお邪魔してきました。ちょうど出展者と来場の皆様がお酒を飲みながら楽しく歓談されているときでしたので、僕も一緒に楽しく時を過ごさせていただきました。



今回のテーマは何とも不思議な「穴」だそうです。出展の皆様それぞれの取り組み方で「穴」に挑んでいらして面白かったです!明日(18日 日曜日)までですので、お近くにお立ち寄りの方は是非どうぞ。





634

こちらは会場でお会いした大写真家の曽根陽一さん。ここ最近とてもお世話いただいております!曽根さんを撮らせていただいた写真も「World Photo Relay」にアップさせていただく予定ですので、どうぞどうぞ、「いいね!」をよろしくお願いします!







※今日アップした写真その1→こちら



※今日アップした写真その2→こちら



【 カメラ:FUJIFILM FinePix F800EXR 】













2012年11月17日土曜日

めずらしく盛り沢山な金曜日(※ただし夜のみ)

631_2

渋谷で夕刻から用事があるので家を出たところ・・・なんと家の直ぐ近くから富士山がシルエットで見送ってくれていましたです。この千葉県の西の端の町にこしてきて3年になろうとしていますが、家の近くから日本一の御山がみれるとはちーっとも知りませんでした。





こりゃあ縁起モンだゼ~と思いつつ、遅刻ギリギリになりつつ、





今日は渋谷駅近くの渋谷区文化総合センター大和田で日本・エストニア友好協会主催で「写真で見るキヒヌ島の暮らしと風景」と題する公演(←)をさせていただきました。思わず早口でしゃべりまくってしまいましたが、長い時間にもかかわらず真剣にお聞きいただいた皆様、心優しくお取り計らいいただいた協会の皆様、まことにありがとうございました。





そして、その公演も終わった夜・・・





632

写真家の鹿野貴司さんから富士フイルムの「FINEPIX F800EXR」を受け取りました。これはなぜかというと(以下 僕のFacebookにアップした記事より抜粋、というかそのまま)



「リレー形式で友達から手渡しで「FINEPIX F800EXR」をバトンされ走者となります。3日間撮り続けて富士フイルムのイベントページと自分のFacebookにアップしていき、3日間全力で走ったらまた次の走者に「FINEPIX F800EXR」をバトンする。世界各国で繰り広げられる壮大なレース。この夜、写真家の鹿野貴司さんから「FINEPIX F800EXR」を引き継ぎました。僕のFacebookにあがった写真をクリックするとイベントサイトに行きますので、そこで「いいね!」していただくと、日本の走者全体の励みになります!明日から3日間、どうぞよろしくお願いします。頑張って楽しみま~す!! 」





という訳です!3日間頑張りますので、イベントのサイトともどもよろしくお願いします!







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】















2012年11月15日木曜日

気持ちに余裕がない人

629_2









気持ちに余裕がない人が近づくと・・・



猫も逃げます!そりゃそうです。







630_3





あ~悲しい~







※すみません、ちょっと切羽詰ってしまいブログもこんなんです。だがしかし、努めて未来を見て頑張っておりますので、どうかどうか、見捨てないでくだちい・・・




【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】









2012年11月12日月曜日

628

帳簿つけてたら一日が終わった。







【 カメラ:SONY α99 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM







2012年11月11日日曜日

迫る決断の時

627

信州より生還いたしました!データも移行しました!



あとは・・・



布団しいて寝る、か、風呂はいってから布団しいて寝るか、二者択一です。迫る決断のとき!さあさあ!あ、さあさあ!



おやすみなさい。








※写真は内容と一切関係がございません。



【 カメラ:SONY α99 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM







2012年11月10日土曜日

しっかりものです


undefined

現在長野県のとある町に来ていますが、なんとしたことかパソコンを忘れてしまい、スマホからブログを上げています。

先ほど到着して、ブラブラしながらスナップ散歩しましたが、なんとしたことか中望遠一本ででかけてしまいロクな写真が撮れませんでした。夜は広角がいいな…

明日の撮影に備えバッテリーやら携帯やら充電しようとしましたが、なんとしたことかUSBのプラグを忘れてしまいました。

仕方がないのでコンビニに買いにいきましたが、なんとしたことかホテルから遠いこと遠いこと…

だがしかし

今しがた明日の機材をチェックしたら忘れ物ひとつなく完璧でした。俺ってほんとに几帳面だな~

おわり



【カメラ: Nikon D600 / レンズ: Nikon AF-S Nikkor 85mm f1.8G 】

2012年11月9日金曜日

リラックス酔夢譚

625

いけないことをしてしまいヒラに謝っている、ところではなく、あんまり良い天気で気持ちがいいのでお昼寝しようとベット(座布団)を踏み踏みして確かめているところでございます。



今日は、おギーンザに用事があって出かけたのですが、帰ってきたら猛烈な肩の張りに苦しめられました。デスクワークに差し支えるほど痛かったので久しぶりにお風呂に入ったら治りました



たまにはゆっくりお風呂につかって心も体もリフレッシュするのもいいですね。



文の前後が全くつながっていませんが気にせんでくだちい。







※久しぶりのお風呂というのは、普段はシャワー派で過ごしているということです。本当です、誤解しないでください。本当です。



【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6









2012年11月8日木曜日

草もへとへと

今日は珍しく、はやおきー!、して東京の東の方をてくてくてくてくしました。写真も撮りました。良い天気だったので気持ちよかったのですが、さすがに8時間くらいぶっ通しで歩くとどっと疲れがきます。僕は眠いです。



623
もういちど。 ね ・ む ・ い ・ で ・ す 。







624_2

夏の草、ネコジャラシもヘトヘトのようす。



夕日が綺麗でした。









【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro  】







2012年11月7日水曜日

屋根の下の屋根の下

622
今日はみごとなくらい秋らしい雨っぷりでした。



ふだんなら犬猿の仲(猫だけどね)のこの子達も一緒に仲良く雨宿りしていたそうな。








【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】







2012年11月5日月曜日

天文学者

621

ぽこっと時間ができたので、猫さん撮りにでかけたのですが、目的地に着くと同時に日没を迎えました。



うーーーむ、日の出日の入りくらい意識して行動するようにします(真面目に)







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 】





2012年11月4日日曜日

夜景写真家・川北茂貴さんの写真展!

619

実にパーソナルで狭小な理由の個人的事情がありまして、いつとは申せませんが、夜景写真の第一人者であられる川北茂貴さんの個展「夜景時間」を拝見しにいきました。



富士フイルムフォトサロンで11月2日から11月15日(最終日16:00まで)です。



写真はなにより想いだー!と思いました。人のいない夜景の写真なのに川北さんのお人柄がひしひし伝わってきてしばらく見入ってしまいました。どちらかと言えば撮影の前後賞的なお話を出展者の川北さんに伺っていると、このほど日本写真企画から出版された川北さんの著書「夕景・夜景の撮り方」も一緒に販売されていているのを発見!即買いました、無論。



これで長年川北さんが苦労して培った夜景撮影の技術を独占できるぜ~、と思ったのですがどうやらこの本かなり売れているようです。独占できないじゃん・・・ち



それにしても、やっぱり個展はいいですね。





620
なんかこのブログに乗っける写真もワンパターンな気がします。そろそろ猫を求めて東京をさ迷う時間を作らねばならんかな・・・



そして僕も写真展したい







【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  】











2012年10月31日水曜日

つよく抗議する

618

例によって一日中ず~~~っと、おうちにいました。



家にこもっていたにもかかわらず、ず~~~っとPCの前にかじりついてウル坊の相手をしていなかったので、ウル坊はすねてず~~~っとにゃあにゃあ抗議していました。



それにしても、近頃とみにブログの内容がつまらないような気がします。



ちかごろ?とみに?



それではいつ面白かったのかと言うと







※聞かないでくだちい



【 カメラ:Nikon D600 / レンズ:Nikon AF-S VR 70-200mm F2.8G 】







2012年10月29日月曜日

秋刀魚だいすき

616



最近は歳のせいか、このサンマさんはどんな想いで大海バラを泳ぎ、捕らえられたのか、船の上に上がったときの気持ちはいくばくか、まさか卓上に上るとは思わなかったのではあるまいか、



そんな余計なことを考えてしまうようになってしまいました。





617_2









※ごちそうさま



【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】













2012年10月28日日曜日

明日も!

615

今晩は、15名の方々と素敵な写真の夜を過ごさせていただきました。



感謝です。



明日もがんばるぞー!








【 カメラ:Nikon D600 /  レンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 】









2012年10月27日土曜日

さしかかったのは

613

昨日に引き続き、信州は伊那での写真。いやもうほんと、すっかり秋でした。すっかりというより晩秋にさしかかろうとしていたような気がします。というよりは、とっても寒かったです。



へっくしょん!



お仕事は午前中で終わりましたが、お昼ご飯のソースカツ丼を食べてバスに乗って帰ってきたら22:00にさしかかろうとしていたような気がします。というよりは、眠いです・・・



オヤスミナサイ







614_2

【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R











2012年10月26日金曜日

ナイスセンス!



Pa250385





日中、都内で撮影をして打ち合わせをして、その後、長野県まで来てしまいました。伊那市という街です。実は2年半ほど前までここで暮らしていました。





小さな街で空洞化現象が著しいのですが、わたしゃあこの街が好きです。それは風致的にナイスなセンスが充満しているからでしょう。上の写真は、伊那市の誇るゆるキャラ「イーナちゃん」です。





ナイスセンス!





Pa250388







謎のタクシーホットライン。おめー電話と間違えちまったぢゃねぇか!とかwww





ナイスセンス!





Pa250389







シャッター閉まりまくりでもなお味のある商店街。





ナイスセンス!






Pa250386





お月さま





Pa250390







かえって交通の妨げなのでわ???な、小さなスクランブル交差点。





ナイスセンス!





Pa250391







伊那市駅前の越後屋。おぬしも…(以下略)。ナイスセンス!







ずいぶんと長く暮らした街ですが、なんだかもう他所の土地である感は伊那めませんね。





でもやはり好きな街であることに違いはないです。まさか、自分が住んでいたところのすぐ近くのホテルに泊まることになろうとは思ってませんでしたが










【 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R