2011年12月30日金曜日

めずらしく考えて見る

435



昨日は友達と話をしていて(一応僕にも仲の良い友人います)、いろいろ考えさせられました。



ブログのこととか、ブログのこととか、ブログのこととか、です。



ちょっと口災を恐れすぎてたかな~、なんて思ったりして。



どうやら、後わずかで新しい年がやってくるようなので、リアルに、ブログのこととか、ブログのことなんかを、もっと有意義にできるようにプチ改革しようと思います。



でも、とりあえず今年はこのまんまで・・・すみません。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。





【 カメラ:SONY NEX-5 / LA-EA2 / レンズ:SONY 50mm f1.4 】



2011年12月27日火曜日

ちょっと幸せ

434



さすが師走です!師でもなんでもない僕でも走りまわっている感じです。どちらかというとアタフタとですが。



それでも、好きな写真やカメラのことでバタバタできるんだから幸せなことだと思います。



写真ですが、今日の綺麗だった夕方の空です。千葉県からでも富士山がこんなに綺麗に。幸せなことだと思います。



小さくてよく写るカメラとレンズなので、最近はいつも持ち歩けています。それにしても綺麗に写ります。幸せなことです。



来年はもっとちゃんとブログ更新できるようにしたいなぁ・・・







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8 】









2011年12月19日月曜日

取扱説明書はガッチリ読む派なのですが

431_2



もうすっかり晩秋です。と、書こうとしましたが、いつのまにやらすっかり冬ですね。布団から出るのが、ためらわれ、タメラワレ、躊躇われ、でたらめ。



今日は長野県は上田市に行っていました。新幹線なら1時間チョットでいけるので何てことはありませんが、ものすごく寒かったです。マジ冬でした。



433



初めて使うカメラで、上田城の本丸門というところを撮ってみたら何やら怪奇な写真が出来上がってきました。真ん中の幸村クンが変な写り方してますし、後ろのお城はてんやわんやで何が何だかさっぱりです。そもそも皆さんお顔が写っていません。



このお城は徳川秀忠がワーっと攻めてきたときに、真田幸村がお父さんの昌幸さんと立て籠もって奮戦し、それがために秀忠クンは関ヶ原の戦いに遅刻してしまってお父さんの家康さんにこっぴどく怒られた、というイワクつきのお城なので、もしかしたらそんなナンチャラカンチャラが写真に写ってしまったのかも知れません・・・



でも、一番の原因は取説も読まずに適当に撮っててしまったのがいけなかったような気がしないでもないです。ゴメンナサイ、僕はもとより取説は隅から隅までガッチリ読む派なのですが、今回はちょっと怠けてしまいました・・・(やり直しますです)。



さて、それはそれとして。明日は日本カメラ2012年1月号の発売日です。



先月号までの一年間、「読者の広場」で「知ってて良かった写真の知識」というコラムを連載させていただいておりましたが、今年も新しく連載をいただきました。新連載は「知ってて良かった写真の知識・デジタル版」です。心機一転がんばりますので一年間よろしくお願いいたします!



もうひとつ、「今月のお店探訪」といううコーナーがリニューアルして担当させていただきます。こちらはもう一人のお方と月交代の隔月連載です。こちらも宜しくお願いいたします!



そして、特集では富士フイルムのX10とFinePix X100を両刀遣いした記事と、リコーのCX6のレビューもさせていただいております。



よろしければ是非ご覧ください。







おやすみなさい。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



上 【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:Panasonic  LUMIX G VARIO 7-14mm 】



下 【 ないしょ 】







2011年12月18日日曜日

昨日今日

432



昨夜はオリンパスの忘年会でした。あっさりいっている風ですが、曽根原は出席させていただくのが初めてなので、かなり緊張していたものです。かなり緊張していたので、かなり早く行って準備万端で望もうと思っていましたが、20:00終了の会にたどり着けたのは20:10頃でした。なんという不手際・・・本当にゴメンなさい。



いろいろ素晴らしい内容だったという雰囲気は、たどり着いた時に会場にあふれる熱気で感じ取れたのですが、何しろリアルを知らないので詳細は語れません。トンボの田中さん川口正志さん、小澤太一さんの、ブログなど見ていただければ、よく分かっていただけると思いますので是非ご覧ください。



ナンノカンノですが楽しかったです。オリンパスさん、ありがとうございます!



本番には出遅れてしまいましたが、その後お世話にjなっている方々と2次会に行き、楽しいを話を聞いていたら22:00も回っていたものです(ちなみに前夜は寝てません)。



曽根原は翌日(今日ね)宮城県へ取材の予定でしたので、泡を食ってしまいました。あまりに楽しいということは問題であるものです。問題を他所に転化しているようですが、要は自制心の問題だということは十分承知していますが考えたくもないのでやっぱり自分のせいでは無いように見せかけたりしようとしたりナンノカンノ・・・



それで、



今日は、予定外で目覚ましを掛け忘れたまま寝てしまったにもかかわらず、予定通り5:00に起きて東京駅から東北新幹線はやてで仙台へ。



初めて震災の被災地を目の当たりにしました。



写真は橋の部分だけが残ったJR常磐線のレールです。移りこんでいる家々に人の気配はありませんでした。あのころ映像でよく見た途方もない瓦礫は既に撤去されていましたが、現実的な復興への道筋はこれからなのかもしれない、という状態でした。



正直な話ですが、3月のころに深く感じていたあの何ともいえない記憶は忘れかけていました。



師走も半ばを過ぎましたが、2011年のうちに行けて良かったです。







※それで明日は朝から長野新幹線に乗りますので、今日は今日こそは早く寝ます。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:Panasonic  LUMIX G VARIO 7-14mm 】





2011年12月13日火曜日

睡眠は大切なんですね~

429



いろいろ書こうと思ったのですが(本当ですよ)・・・





昨日の朝から一睡もしておらず、なにがなにやら朦朧として処理できませぬ。





珍しく乗った有楽町線の朝日が綺麗だな、ってことは覚えていますが・・・



430



すみません明日、またお会いしましょう。




<




※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8 】



















2011年12月10日土曜日

朝撮ってきました

427



よく晴れて、あんまり綺麗な朝だったので写真とって来ました。近所ですが、この場所はいつも通勤の方々がワラワラです。でも今日は土曜日ということとちょっとした偶然も会って人がいませんでしたので、チョイ無機質な感じで今日の朝の冷え込みにあっているかな~なんて思います。



それにしてもとんでもない寒さですね。早く春になってほしいものです。



それにしても最近、身の回りに際立ったことがなくて、ただでさえつまらないこのブログがさらにつまらないです。



まあ、いいです。



ところで、オリンパスのカメラはE-5に初搭載のファインディティール処理が素晴らしいです。PEN E-P3にも搭載されて、PEN E-PL3にも搭載されて、このE-PM1は・・・何もアナウンスがないので非搭載かと思いきやしっかりファインディティールしていました。だってRAWを純正以外のソフトで現像すると結果が普通なんですもの。大した解像感です。



いいね!



それにしても特に何もない日が続いています・・・



428



おまけ。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:Panasonic  LUMIX G VARIO 7-14mm 】









2011年12月8日木曜日

特になにも

426



おやすみなさい zzzzz







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:Panasonic  LUMIX G VARIO 7-14mm 】









2011年12月7日水曜日

PC(一部)更新で快適になった話

425



今日は寒くて暗い日でしたね。起きてからずっと部屋にこもって作業してましたが、夕方にパソコンのパーツを買いに行きました。



CPU(core i5というやつ)とマザーボード(なんか立派だけど型落ちで特価だった)というのとメモリー(16G 安くて驚いた)というのと。



5年くらい前だったかに今のPCを組み立ててから(メインPCは自作のウィンドウズ)そのままだったので、写真を選別しようにも現像しようにも、もうノロノロノロノロでどうしようもなかったのです。



んで、さっきまでかかって組みなおしてテストしてみたら、ハヤっ!です。あまりに重くてこりゃ使えんと思っていたソニーの純正現像ソフトも、ヒュンヒュン動きます。



やったです。



まだBIOSやらOSやらの調整ができていなくて、不完全ですが、とりあえず作業できるところまでは来たので、今日はもう寝ます。



写真は、今日一枚だけ撮ったものですが、なんでこんな写真撮ったのでしょう???



とりあえずPEN第三世代に搭載されたファインディティール処理はパナソニックのレンズでも適用されるみたいだしスゲーな、ということで、おやすみなさい。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:Panasonic  LUMIX G VARIO 7-14mm 】







2011年12月6日火曜日

超広角レンズ乱文

424



曽根原は超広角系のレンズが大好きです。



最近はすっかり丸くなって標準系ばかりでしたが、これでも若い頃はまだ周辺の流れまくるチョーコーカクでブイブイ言わせて・・・とかは止めておきますが、とにかく超広角レンズが好きです。



でも体力がないのでちっちゃいと助かります。



20mmを超えるととてもハッピーです。



16mmを超えると良い意味でキレます。



でも大きいのは勘弁です。



良いのか悪いのかはともかく、トクシュテイブンサンという光学系が仕込まれていると、もんどりうちます。



3枚も入っていると気絶しそうです。



でもレンズごときで死んだりはしません。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS E-PM1 / レンズ:Panasonic  LUMIX G VARIO 7-14mm 】