2011年10月31日月曜日

その後 α77と気になることと欲しいものと

407



α77でウチにあった人形を撮ってみました。ISO1600です。卓上蛍光灯の灯です。十分綺麗に撮れると思うのですが、何しろ2430万画素なので100%に拡大すればそれなりにノイズもみえます。でも通常使う分には問題がないと思います。



このカメラ、中級機なのに結構シビアだな、と思わないでもないです。高画素を活かそうと思えば低感度で、解像度の高いレンズを使って、回折や露出なんかも気にしながら・・・気ぃ使います。でも気ぃ使いすぎても撮れないので、あまり深く考えずに撮ることも必要なのではないかと思ったりもしますです。



それでも、ビシッと決まればフルサイズ2400万画素のα900にも迫る解像感を見せてくれます。なかなかスゴイやつです。



そうなると気になるのは、トランスルーセントミラーのないNEX-7の画質ですが・・・果たして同なのでしょうか??



っていうか欲しいですNEX-7.欲しい、欲しいぞ!



でもお金ないです。





Facebookの「いいね!」ボタンをブログに付けてみたりしました。つまらないブログではありますが、どしどし「いいね!」・・・しなくてもいいです・・・



��↑失敗しました。ココログさん、はやく対応してください(T_T))





※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α77 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm f2.8 ZA SSM 】







2011年10月21日金曜日

いつもありがとうございます!

406



いつも僕が買い物にいったり駅に行ったりするときに通る、大きなお寺の中の小道(お墓ロード)があるのですが、今日もパソコン作業の合間に買い物に出かけ、その道を通りました。夜の9時くらいだったかな。



その小道に入ろうとする時ですが、僕の3mくらい前を仕事帰り風の若い女性が歩いていました。そのまま一緒に暗くて怖くて人通りの少ない細い道に入ると、不審者扱い確定なので意味もなくその道を使うのをやめて遠回りしたものです。



人生、無駄に気を使うことケッコウ多いですね。



さて、昨日は日本カメラ11月号の発売日でした。ありがたく、今月も記事を載せていただいておりますので、よろしければご覧ください^^



特集「ほっこり写真を味わう」ではエストニアで撮ってきた、羊さんと犬さんと猫さんとオバさんの写真があります。ほっこりしていただければスン極うれしいです。



「銀塩TODAY」では、エフケやローライといった欧州フィルムの正規代理店である「かわうそ商店」さんを取材させていただきました。



トキナーのレンズのレビューさせていただいて、久しぶりにEOS5DMarkIIを使いました。レンズもカメラもホントいいです。



「読者のひろば」では「知ってて良かった写真の知識」、今月も打ち切られることなく連載させていただいております。



皆さま、誠にありがとうございます。







※写真は「α77にも少し慣れてきて、このカメラすごいな~」と思っているものですが、本文とは関係がありません。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α77 / レンズ:Minolta AF 50mm F1.4 new 】



2011年10月17日月曜日

ニレ(だと思います)

405



ようやくで千葉のはずれにも青空が広がったので、近所(ほんとに直ぐ近く)に写真撮りにいってきました。



α77はAPS-Cで2,430万画素というとんでもない撮像素子ですが、考えてみれば随分タイトなことしたなぁ、と思います。とりあえず感度ISO100では期待以上に綺麗に写ってくれました。さすが2,430万です、伊達じゃないです。



高感度はどうなんでしょうね?まだ設定もそこそこなので、よく分かりません。今後じっくりゆっくり探っていきましょう。じつはちょっと心配していますが・・・



今日は忙しいので、この辺で。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α77 / レンズ:SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM 】





2011年10月16日日曜日

思うことなど(α77で漠然と)

404



さきほどα77のファイルナンバーを見たら「_0156」でした。



昨日は曇り、今日は雨、生活スタイルはどちらかというとヒッキー。そんなこんなで、まだこのカメラで、そんなに写真は撮っていません。光も冴えないので、わずかに撮った写真も冴えず、α77はよく写るカメラなのかそうでないのか、今のところわかりません。



というのが2日目の印象。



しかしピントは抜群によくわかります。ビックリEVFですね。ピント拡大も(その解除も)やり易いのでどんな大口径レンズでもドンと来い!って思えます。そんな大口径はもっていませんが。



さらには、EVFだけにガラスプリズムがないからなのか、かなり軽く感じます。体力の衰えが著しい曽根原にはもって来い!です。こう軽いと時にはレンズとのバランスを考えて縦位置グリップがほしいところですが、やっぱりもっていません。



天気も悪いし時間もなかったので、うちの大関を務めていらっしゃるα900を撮りました(※)。α900をはじめて触った時もみやすいファインダーにビックリしたものです。光学か電子かの違いはありますが、ファインダー性能を大切にしてくれるのは嬉しいですね。



この調子でα99はでるのでしょうか・・・あんまり高くないといいな。







※部分



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α77 / レンズ:SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM 】







2011年10月15日土曜日

めでたい 77

402



とりあえず、紅白ということで、めでたい!です。今日はアップル祭りでしたが、ソニーのカメラユーザーにとってもめでたい日でしたね。



曽根原は睡眠一時間ほどでしたが、本日発売のα77受け取って、朦朧としながら初期設定を済ませ(?)て、とりあえず写真撮ってきました。ソニーの一眼レフ(??)では久々のAPS-C中級機です。実にめでたいです。



写真を撮り始めたら曇ってきましたが、とにもかくにもめでたいです!



401



いまいちカメラに馴染め切れないまま、夕方はとある打ち合わせとなりましたが、めでたいです。その後すこし撮影もあって、撮影用に持っていったカメラでなく、いきなりα77が実践豆乳(×)されてしまったので、さらにめでたいです。



明日落ち着いたら、よくよくジックリ、このカメラのことを知ってみようと思います。今日はとりあえず・・・おやすみなさい。



400



オマケです。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α77 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm f2.8 ZA SSM 】











2011年10月13日木曜日

カギの意味は?

399



今日は、ず~っと家に引きこもっていたので、外の世界では何が起こっているのかわからない状況です。不健康です。



必要があってエストニアに行ったときの写真を整理していたら、上のようなのが見つかりました。つり橋のワイヤーに鍵が沢山さげられています。他の国でも同じような写真を観たことがありますが、どんな意味があるんでしょうね?



どなたか知っていたら伝書鳩に答えを結んで教えてくださいまし。



なんだか頭がボ~っとしますが、もう少し引きこもってがんばります。もう少しがんばったら、さらに引きこもって布団に入って寝るとします。



冴えない日です。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】







2011年10月12日水曜日

革新的な

398



ここ数日、僕の周囲ではiPhone4sとアップルの元CEOの話題が出ない日がありません。まさに社会現象ですね、世間様の噂に極めて鈍感な、僕ごときが普通に知っているなんて、本当にスゴイ話だと思います。



そんな状況ですので、「14日の発売」を前にソワソワしている僕をみると、てっきりこっきり僕がiPhone4sを予約購入するものだと勘違いされたりなんかします。



気をもんでいるのは、SONYの製品ですが、携帯でもスマホでもタブレット端末でもなく、一眼レフのような、でも一眼レフでない、それじゃあなんて呼んだらいいのか、イマイチしゃくぜんとしない新型デジタルカメラのα77です。



α77の最新鋭EVFは覗いてビックリ玉手箱です。驚くべき機能の数々で僕の写真も革新的に、、、写真は大して変わらないと思いますが、気分はかなり変わると思われます。



楽しみです。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】





2011年10月8日土曜日

信州ひとコマ(旅情編?)

398_4



今日はバスを予約してスムースに長野県へ、のはずが、荷物が思いがけずドカドカになったり、アレがソレしたりナンヤカンヤで・・・バス乗り逃がし(泣)



それで、急遽、電車行程に切り替えて、18:00ちょうどのあずさ27号で。



特急がとまるメジャーな駅から、飯田線というローカル線に乗り換えたりしながら、なんとかかんとか目的地にたどり着きました。



鉄道の旅はなかなか旅情に誘われますが、なんというか、心穏やかな時に静かに目的地もなく行ってみたいものです。はい。



写真は岡谷駅で乗り換え中、ひまでひまで撮ったものです。鉄の写真ももっと心をこめて撮ったら楽しいだろうなぁ・・・







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm f2.8 ZA SSM 】





2011年10月5日水曜日

風邪注意報

397



困ったことにこのレンズのシャワーが大変に気にってしまいました。いつでも綺麗にシャワーを浴びれるようにするには、結構使い込んでコツをつかまないとですね・・・



今日は急な冷え込みのためか、風邪をひいてしまいました。お知り合いの方にも、喉が痛くて鼻が止まらない方が結構いらっしゃるようです。どうぞお身体にはお気をつけくださいまし。



風邪なので温かくして早く寝ようと思いましたが、結構寝れないもんです。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG Aspherical 】



2011年10月4日火曜日

視野が広い(レンズが)

396



シグマの「12-24mm F4.5-5.6 EX DG Aspherical HSM」です。2003年に登場のレンズですが、曽根原は焦点距離12mmなんてトンデモな画角で撮ったのは初めてです。超広角は大好きですが、16mmくらいでもスゲ~と思っていたので、12mmなんてどうとっていいか良くわかりませんでしたよ、正直言って。左下のオジサンなんか、普通に日常会話できるくらいの距離なのに、ファインダーをのぞくと小人さんでした。時代は変わりましたね、いまさらながら。



シグマのレンズは補正のためのプロファイルがフォトショップのカメラRAWに登録されています。せっかくなのでそれを使ってRAW現像のときに収差補正しましたが、周辺減光とか歪曲収差は直さずそのままにしときました。倍率色収差だけ補正。それでこれだけキッチリ写るんだからすごいですね~。時代は変わりましたね。



このレンズは、キヤノンやニコンでは超音波モーターのHSM仕様で静かに動きますが、ソニーAマウント用では、昔ながらのシャフトドライブで動くのでジュインジュインいいます。でも広角レンズはレンズの移動距離が短いので大して苦にはなりません。ほんとはチョッと悔しいけど。



写真では、ハイパー真逆光で、しゃわわわわと見事なシャワーゴーストが発生していますが、これはほんの偶然で、同じ場所で同じ時に撮った別の写真ではこんなゴーストありません。きっとお日様も12mmの広さに驚いてしまったのでしょう。念のため。



このレンズは、最近リニューアルされて、さらに描写性能が上がったそうです。でも対応マウントはいまのところキヤノン用とニコン用だけです。このレンズもすでに生産完了だそうな。まあ、別にいいですけど、ほんとはかなり悔しいです。



生産完了といえば、今日はα900の生産完了が発表されましたね。まさか今後フルサイズ機が発表されないなんてことはないでしょうけど、やはりEVFモデルなんでしょうかね?EVFもかなり期待していますが、α900の超見やすいファインダーは残しておいて欲しいな、なんて思ったりもします。まあ、新しいのがでても売らずに残しておく積りなので、特に心配することもないんですけどね。



というのはウソで、ほんとはものすごく不安です。どうなっていくんでしょう?一眼レフ・・・



時代は変わっていきますね。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG Aspherical 】



2011年10月1日土曜日

ナナふたつ

395_2



気づいたら9月も最後の日になっておりました。ブログの間が空いてしまいましたが、ひっそりと更新再会です。



先日、ソニーのα77を(こっそり)予約しましたです。α65でもいいかなぁ、とも考えましたが、ソニーが「7」を二つもくっつけたカメラ出すのですから、そっちにしないわけにはいかないでしょう・・・。NEX-7もかっこよくていいなぁ、と考えましたが同様の理由で、やはりα77です。



というより、α900ともう一台もっていけるカメラが入門機のα55では心もとなかったので、こりはもう買わざるを得ないです。



9月中の更新に間に合わなくなるので、これにて!







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】