2011年9月22日木曜日

昨日の暴風雨

393   



昨日の台風は本当に酷かったですね。皆様、通勤通学やお家の雨漏りなど、もろもろ支障があった方は多かったと思いますが、ご無事でいられたでしょうか?



曽根原は夕方から用事があったて地下鉄の駅にいったのですが、当然のように「運転見合わせ」でありました。仕方がないので、駅前のスーパーで、納豆と豆腐とヒジキを買って帰ろうとしたのですが、帰り道は猛烈な風で傘はベキベキのラッパ状態になりました。



写真は、いったい何なのかというと、壊れてもなお体の一部を雨から守ってくれている傘越しに撮った町の風景です。ハッキリいってさっぱり意味が判りません。



その後無事に帰宅できたのですが、いろんなモノが中を舞っていて怖かったので、雨戸(シャッター)を閉めてヒッキーしてました。今は文字通りどこ吹く風で、静かな夜です。うちの被害は傘が壊れて「燃えないゴミ」が一つ増えた程度でしたが、各地の被害、心配ですね。



394_2



上の写真だけでは意味も判らず、それではあまりにもナンですので、オマケを。先週までいっていたエストニアでの雨風景です。エストニアの女性もたくましかったです。



現像やらナンやら、ナンノカンノしてたら大変な時間になってしまいました。



おやすみなさい。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】



2011年9月20日火曜日

バッタに絡めて・・・宣伝です

392



写真はバッタです。ばったーん、とか言ってみたりして・・・ははは・・・お忘れください(懇願)



本題です。



日本カメラ10月号、本日発売です。忘れないように昨夜のうちにブログ書いて、時限爆弾をセットしています。実際にアップされる現在は、恐らく綺麗な器とか撮影中のことと思います。



ありがたいことに、いろいろと担当させていただき、参加させていただいた記事は右のサイドバーにまとめました。ご興味ある方は、ご拝読いただければスゴク嬉しいです。巻頭のNCジャーナルと、特別付録へ参加させていただいたのは初めてですので、ドキドキです。



SONYのNEX用ニューレンズ、「E 30ミリ F3.5 マクロ」を試写させていただきましたが、すんごく良い写りでした。正直16ミリでは標準には広すぎるし、キットズームではちょっと不満なんてこともあったので、これはイイ!です。すでに「ツアイス」や「G」のレンズも発表されていますが、お値段もお手頃な単焦点を手に入れるならば最有力候補かと。曽根原もそのうち購入するつもりですが、何しろ海外旅行行ってきたばっかりで手元不如意・・・



それはともかく、いへ、それとそれと、作例には宅のスーパーKAWAII!猫のウルちゃんが登場しています!のです。よろしければ、なにとぞ、是非是非、ご覧ください~!!



SONYといえば、昨日ドーンと新製品を発表しましたが、お仕事もSONYで撮っている僕としては実に切実で悩ましいことです。こんなにイッキに出されちゃ困るよ、な感じです。



ホントに困りますね。嬉しい悲鳴。イタチがイタッチーとか言っちゃったりして・・・すみません、忘れてくだされ(懇願)







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY NEX-C3 / レンズ:SONY E 30mm F3.5 Macro 】







2011年9月19日月曜日

帰国後どうしても観たかった写真展

390_2



帰国後、初のブログアップ!です。ゴメンなさい、込み上げる眠さとダルさに勝てずサボっちゃっていました。



さてさてさて、ですが・・・



エストニアに滞在中、否、出発前から観に行きたくて行けなかった写真展二つ(実は三つで、もう一つはこちら)、帰国後に会期終了ギリギリセーフで拝見することができました。よかったです、心残りが満たされました^^



というわけで、一つ目! トーテムポールフォロギャラリーでご開催の、大久保恵さんによる「環状線を静かにまわる」です。大久保さんは写真学校を卒業して日本カメラでアルバイトをされていまして、いつもオドオドしながら編集部にお邪魔する曽根原に優しい笑顔を渡してくださる素敵な若い娘さん写真家でいらっしゃいます。



がっ!拝見した写真はものすごく本格的なモノクロプリントで、ご自身による手焼きであったりしました。ご本人曰く「肺を痛くしながらプリント」しましたとのこと。僕もタバコを吸うのでその辛さはよくわかります!(←ここ違う)。学校で銀塩の本物プリントを習得して、日本カメラでアルバイトしながら写真を撮る。素晴らしいですね、僕も若いころにフラフラせず自分の道筋に思う存分悩んでみたかったと思います。



写真はモノクロで、どこか切なげなのですが、そこは女性らしさ、なぜだか優しい色を感じることができました。



391



さらに二つ目!渋谷はギャラリー・ルデコでご開催の「かってにEOS学園祭」。こちらはキヤノンのEOS学園、講師の小澤太一さんのご教室の有志の方々によるグループ展であります。



昨年のことですが、僕も仲間内と一緒に「四色の猫」というグループ展を開催させていただきましたが、グループ展はそれぞれの思いのたけが激しく交差するだけに、実は個展よりも難しいものだと実感したものです。



がっ!そこは講師の小澤さんの絶え間ない心意気で、各生徒さんの写真選定から展示方法、開催中の緊張感の持続法まで見事なくらい統率された楽しく素敵な写真展でありました。写真展に行くといつも思うのですが、出展される方の努力や喜びがひしひしと感じられて、なにやらとても嬉しい気分になれます。「かってにEOS学園祭」もそんな楽しい写真展でした。



長らく地方にいた僕としては、なんとも羨ましい環境ですwww



写真展終了後、懇親会にまでお誘いいただきました。ありがとうございます。何でも僕のブログもご覧いただいている方もいらっしゃるとかで、恥ずかしさのあまり「ブログ書くの苦手なんです」なんて言ってしまいましたが、それは真っ赤なウソです。本当は、本当はとっても嬉しかったんですっス。今後ともご縁をお繋ぎくだされば嬉しく思います。



写真は、、、EOSを持っていなかったのでちょっとだけ取らしてもらったうちの一枚。モザイクの方は、これもゴメンナサイ。掲載のご許可いただいていなかったので失礼してしまいました。真ん中の目の輝かしい方が、今回の写真展運営を切り盛りされていた菅原さん(ありがとうございました!)。右へ順に、テキトー・ギリーさんなどと皆さん呼ばれていましたが実はよく周りをご拝察の俳優兼写真家の片桐寿憲さん(眼力カッチョイイ!)、この日会場でギャラリートークをご開催のやはりEOS学園講師でいらっしゃる佐藤かな子さん(猫好き美人^^)、そして曽根原が密かに小澤さんを羨んでやまない理由のラムさん。



でした。他にも会えてお話できて嬉しかった方々がイッパイいらしたのです。



さてさてさてさて!



実はこちら二つの写真展、昨日18日で終了!なのです。なんということでしょう!何がいけないのか、曽根原が悪いのです。でも、大久保さんも小澤教室の皆様もまた遠くなく写真展をご開催のことと思いますので、楽しみを胸に、またよろしくいお願いします!







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】




2011年9月15日木曜日

最後にどうしても撮りたかった写真

389



今日はエストニアで撮影のできる最後の日でした。曽根原は高いところが大変苦手ですが、もうチャンスもないので、思い切って昨日ご紹介したオレフ教会の塔に登ってきました。大昔の石の螺旋階段を登って屋根の上の仮説展望台に行くのはかなり怖いです。上で怖くて動けなくなってしまっていた方も結構いました。



それでも、どうしても撮りたい写真があったので行きましたとも。今日は風が強くて怖さもひとしおでしたが、撮れました!ジオラマ写真・・・



そんだけです。



明日の飛行機でエストニアを発ちます。エストニアについてから毎日、雨がちの中を朝から晩まで撮影していたので、疲れもあってか風邪を引いてしまったみたいです。



こちらは現在18:14ですが、ちょっと体調がやばいので早く寝るとします。



無事帰れるのでしょーか?日本大使館の位置はゲットしてありますのでたぶん大丈夫です。



それでは。







※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】



2011年9月14日水曜日

再タリン

387



早朝、島を出て無事に首都のタリンに戻ってきました。嵐が来るからフェリーが欠航になるかもしれない、ということで予定より早くに島を出たのですが、その時点で船は揺れる揺れる。船酔いしやすい人だったら大変なことになっちゃうかもしれませんでした。



そして、タリン。やっぱり雨です(涙)。旧市街でもっとも高い塔、聖オレフ教会の尖塔も天に刺さりそう・・・。



この教会の塔は、大昔にオレフという名の巨人さんが町の人に頼まれてつくったそうです。でも塔のテッペンに十字架をかける作業中に町の人に驚かされて、おっこちて死んでしまったそうです。今は石になって教会の下で寝ているとかどうとか。日本にも似たような話がありますね。鬼に石段を作らせるとかなんとか。



388



それにしても雨が酷いです。写真は旧市街を守る最も重要だった門の下。みんな仲良く雨宿り状態でした。



明日は最終日、どうなることやらです。







※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】



2011年9月13日火曜日

ビッグストームがやってくる!?

386_2



写真は一緒に困ってくれているハリネズミどん。今朝ちかくの畑で会いました。



大分、島の事情や人となりを了解してきて、残す明日一日を目いっぱい撮影に充てようと考えていましたが、明日の朝のフェリーでエストニア本土に帰らねばならなくなりました。



なんでもビッグストームが明後日到来する予報とかで(島の人が教えてくれた)、明日中の船で帰らないと飛行機に間に合いそうにありません・・・



今いる島は本当に好みで、4日間ですべてを撮りつくすぜぇ、なんて考えていましたが、はっきりいって全然無理でした。また来たいですね。本当に撮れるのは何年先のことか、後何回来れるのか。



なんか悲しくなってきましたが、これもまた旅でしょう。



話は変わりますが、今回、メインのカメラとレンズを相当絞った変わりに、コンパクトデジタルカメラ(オリンパスのXZ-1)を持ってきたのですが、これが大当たり!行動途中の記録やブログの写真や楽しい記念撮影に大活躍です。ポケットに入れておけるし、すばらしい!



写真がデジタル化してもっとも預かれる恩得は、もしかしたらコンデジかもしれませんね。



・・・しゃてしゃて、毎日、写真を撮ろうと日の出より早く起きていましたが、明日は別な目的で早起きです。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm f2.8 ZA SSM 】







おとぎの森で迷っちゃいました

383



エストニアの島にもだいぶ慣れてきました。幅4Kmくらいで、長いところで7kmくらいの小さな島なので端から端もすぐです。もう地図がなくても大丈夫だろうと、今日も日の出から地図を持たずに自転車コギコギで出発したのでした。



んが!湿地とか森とか似たような風景ばかりで思いっきり迷ってしまいました。なんだかしばらく走るとまた同じところに出てしまう、を繰り返してしまうのです。



384



おとぎの国のキノコさん。魔女がでっかい釜に入れてゲヒゲヒ笑いながら煮ているあのキノコですね。あとスーパーマリオブラザーズとか・・・



385



おとぎの国のキノコさん二世。



どうやら知らない間に森の結界を抜けてしまい、妖精さんにイタズラされて道に迷ちゃったみたいです。手持ちのカメラにファンタジックフォーカスというフィルターが用意されていたのでなんとか無事に切り抜けることができました。



めでたしめでたし。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of SONE-PHOTO もよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】





2011年9月12日月曜日

撮影本格化!か!?

382



いよいよ撮影も本格化!!か?



今日は日の出前から自転車をコギコギして島中を練り漕ぎ、帰ってデータ整理して、お昼からまた自転車をコギコギして島の人の家に招待され、帰ってデータ整理してから、またまた自転車をコギコギして日没の島の情景なんか撮ろうとかなんとかして・・・



さすがにチョー疲れました。こちらの時間ではまだ夜の9:00ですが、シャワー浴びて寝ますです。



特筆すべきことは、本日!、念願の「島の美人と抱擁」を果たしたことである。相手の推定年齢は80歳前後、もちろん女性であるが詳細は不明。何しろ眠いので深く考えずに寝ることとするのであります!



おやすみなさい。







※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm f2.8 ZA SSM 】



2011年9月11日日曜日

島はもう冬支度

380



こちらの気候ですが、けっこう寒いです。そりゃそうです。しかも今いる島は、一番高いところでも30mかそこらの平坦な地形なので、風がピューピュー吹いてよけいに寒いです。



冬は雪に閉ざされるので冬支度に余念がない様子がチラホラ見られました。写真は祖母・母・娘の三代で蒔を割って積み上げているところですね。欧州使用で黄色めでコントラスト高めに写してみました(偏見?)



381



女性が一生懸命働いているのにブラブラ写真を撮っているだけというのもバツが悪かったので、ちょっとだけお手伝いをしました。娘さんが美人だったから点数かせぎをしたという訳では決してありません。お手伝いのご褒美にお魚の燻製をいただきましたです。



「これって何魚の燻製?」とたずねたら「小さい魚の燻製だよ」とのことでした。骨ごとバリバリ食べたら、骨は取り除いて食べるものだ、と怒られました。



異文化交流ですね。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm f2.8 ZA SSM 】









ないないないです

377



昨日は早朝からホテルを出て、エストニアの夏の首都とも呼ばれる南の町へバス移動。タリンはおしゃれなビルの並ぶ近代的な町ですが(歴史地区を除いて)、バスが出発して数キロいくと見渡すばかりの大自然。草原、湿原、森林、たまにレストハウス。ちょっと驚きですね。移動中に日が昇り霞の間に光が差して、とても綺麗でした。できればこうした見事な光の競演は、移動中でない撮影準備万全のときにやってもらいたいものです。



378_2



それで南の方のとある町には無事に到着したのですが、目的地のとある島にいく船との接続がうまくいかず、8時間ほど待機しなければならない羽目に・・・。フェリーの発着場には小さな小屋があるだけで、喫茶店も荷物を預けるところもなかったので、長い長い8時間となりました。



379 



まあ、それでもナントカカントカ、無事に目的の島に到着、夜の9:30頃でした。なんだかこちらは日が異常に長くて9:00頃までは西の空が薄明るくて、これまたちょっと驚き。緯度が高いから白夜の影響かなんかですかね?島の港には人に迎えに来てもらい、そのまま車で宿泊先へ、疲れきってすぐに寝てしまいました。



そして、朝、目が覚めて宿泊先の周囲を見渡すと・・・



やっぱり何もありませんでした、と。(笑)







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of SONE-PHOTO もよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】





2011年9月8日木曜日

もうターミナルいや

375



無事にエストニア共和国の首都、タリンに到着しております。



モスクワまで東京から約9時間で到着したのですが、トランジットホテルがなかったし(とらなかった?忘れてた??)、ロシアへ出国もできないので、次のタリン行きの飛行機が出発するまで延々15時間、日没から夜明けまでをターミナル内で過ごしていました。



あんまり暇なので、いままで撮ったことのない飛行機とかをパシャパシャと・・・ちょっと飛行機写真の楽しさが分かったような気がする・・・



出発前夜から寝ていないのでさすがに疲れました。今夜は早く寝ますです。



またあした~







※時差等は一切考慮せず書いております。ごめんなさい。



※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 】



2011年9月6日火曜日

旅に出るの巻

374



明日から旅に出ます。バルト海という見たこともない海に接する、エストニア といういったこともない国に行きます。



高校生のころ世界史で、「バルト三国の○○は?」というテスト問題に答えるために、「エストニアラトビアリトアニア、エストニアラトビアリトアニア、エストニアエリビオアニア・・・・・・・・・・・・・」と呪文のように覚えましたが、現状もっている事前情報はそんだけです。



寒いのですか?通貨はなんですか?物価は高いですか?女の人は綺麗さんですか?言葉はナンですか?写真とっても怒られませんか?などなど、疑問はいっぱいあります。なにより準備まだできていません。



でもまあ、写真を撮るためのものを忘れなければまあ何とかなるでしょう、ということで。



10日間ほどで帰ってきます、向こうでもブログ上げれるものならあげますね~



良い旅を~(←自分へ)







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTOもよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm f2.8 ZA SSM 】



2011年9月4日日曜日

木綿ぢゃなかったのね、、、

373



今日は午前中いっぱい熟睡(朝まで起きてましたもので、、、)、午後から長期の旅に出かける前のイロイロをして夕方から世田谷の方にお出かけ。



暇なくせに忙しいです、意味わかりません。



それとは別で最近膨張したお腹を削るために食事制限していたりします。そうすると、ですが、妙に豆腐なんかが美味しくてバカ食いしてます。納豆も大好きで豆乳もよく飲みます。僕の体は大豆製!?



重々しいカメラしかなかった時は絶対しなかったこと。ちょっと目に付いたものを写真に撮ります。それでお好みの木綿豆腐をコンデジならではのスーパーマクロで撮ってみたら、木綿調と思っていた布目はちっとも 木綿じゃなく、実に幾何学的な工学模様だったりなんかして・・・



悲し・・・



今日こそ早く寝るでござる。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】



2011年9月2日金曜日

今朝のこと

372_2



さっき、外にいたら突然、ドザーッと雨が来て(傘もってました)、すぐに止んだと思ったら、カーッと 太陽が照り付けてきて、猛烈な湿度と暑さで汗だくになりました。



結局濡れるのね、って感じです。それにしても台風のせいかおかしな天気が続きますね。



ドラマチックトーンから脱却できない・・・お恥ずかしい







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of SONE-PHOTO もよろしくお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】