2011年8月31日水曜日

チンマリ

371_2



今日は千葉市にいって撮影でした。現場に行く途中、生まれてはじめてレールにぶら下がるタイプのモノレールに乗って、喜んで例のXZ-1でパシャパシャ写真を撮ったのですが・・・



帰宅してから別のお仕事にまみれて、まだ現像できていません。そうです、XZ-1はコンデジなのにRAWも撮れるんです。スゴイですね~、嬉しくなっちゃう。



・・・嬉しいのはともかく、せっかくパシャパシャ撮ったけど現像がまだなのは事実なので、昨日、あ、もう一昨日に撮った写真を今日の写真にしたりします、です。



モノレールはないけど、飛行船がチンマリ写ってます。ほとんど雲と同化してますが、ご容赦を~







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】



2011年8月30日火曜日

コンデジもってます!

370



ご無沙汰しております。気がつけば8月も終わりが直ぐそこになってしまっております。秋の気配もチラチラ感じられるようになっていいですね。



さてさて、以前から欲しい欲しいとおもっていたコンパクトデジタルカメラ、ですが、ようやく手に入れることができました。オリンパスのXZ-1。



ご存知の通り、高性能で明るいレンズが搭載されていますので、感度を上げなくても写真が撮れるシーンが多かったり、コンデジなのにけっこう背景がボケたりするカメラです。デジタルの合成でつくる人工ボケではなく光学的な生ボケです。



が、個人的にはボケることよりも、ちょっと絞っただけで見事なパンフォーカスになるという、コンデジなら当たり前のことに感動していたりします。



なにしろ、コンデジを自分のものにするのは5年ぶりくらいなので・・・。コンデジも進化したんですね~。画も綺麗だし、エフェクトも面白いです。



で、オリンパスのカメラのことなので、ここはもうそれで、とりあえずドラマチックトーンで遊んでみました。ついでにフォトショでモノクロ化もしていますが、これは蛇足ですね。すみません。



写真は平穏を取り戻した神田川、御茶ノ水付近です。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:OLYMPUS XZ-1 】



2011年8月22日月曜日

欲いえば晴れて涼しいと尚いいですね

369



またも!ちょっと忙しくなってブログが滞っていました。気ばかり焦って空回りになる自分を何とかしたいものです。



ここ数日、雨で涼やかですね。とてもいいことだと思います。欲をいえば晴天でこのくらいの気温だとなお嬉しいのですが。



さてさて、今日は22日ですので発売から2日すぎてしまいましたが、「日本カメラ9月号」、今月も「読者のひろば」で「知ってて良かった写真の知識」を書かしていただいております。他にも「銀塩TODAY」で中国製のラッキーカラーフィルム(今回はカラーネガ)のことや、代官山のお洒落でこだわりのお店「フォトシャトン」を取材させていただいたことなど載っております。



ぜひご覧ください~   






※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:FUJI GW690 II /フィルム:Efke R25 】



2011年8月19日金曜日

かっこよく言えば無心です

368



本当に、あっつい! 日が続きますね~。皆様お身体お変わりなくお過ごしでしょうか?



こんな時こそがんばって写真を撮らねばと一応シャッターはきっているのですが・・・、とにもかくにも暑くて暑くて何も考えずに撮ってしまっています。



いけませんね。



例によって、赤外線写真も撮れるスーパーパンクロマチックのフィルムですが、特に赤外線で撮ろうとしたわけでなくSCフィルターついたままなのに気づかず撮っていました。シャワーゴーストもモヤモヤゴーストも盛大に入ってしまいましたが、なぜかこれはこれでいい感じ?



心霊写真の類ではありませぬ。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:RICHO GR1s / フィルム:ROLLEI RETRO 80s 】





2011年8月16日火曜日

しっぱいして

367



今日も午後になって写真を撮りに出かけました。途中でユリの花にとまったままのセミを発見。横には、たぶんこのセミが羽化した抜け殻。時間は14:30頃です。



恐らくは、というよりは間違いなく夕べ地中から這い出てきてこのユリの花で羽を広げたのでしょうが・・・悲しいことに失敗してしまって羽はボロボロ、飛べないようです。



夕べからずっとここにいたのでしょう。



7年間地中にいて成虫でいられるのは1ヶ月ほどといいますが、う~ん、やはり「かわいそう」という気持ちになりますよね。



かわいそう。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



2011年8月15日月曜日

かなしい、くも~

366



いま多くの方が、お盆休みなんですねぇ。通勤向けの電車は空いているので助かりますが、行くところにいくと人人人、ご家族、かっぷる、ひとひとひと、で、ちょっと驚いてしまいました。



フリーで仕事していますと、いつも遊んでいるような、いつも何かにおわれているような、へんてこりんな感じです。よくあるのが、「今日は何曜日か分からない」という、あれ。



しかし、随分前に、ONとOFFの切り替えがキッチリできない自営業者は無能だ!とどなたかが行ってたのを思い出します。



→→→僕、ぢゃん!



今日はちょっとした写真を撮るべく、夕方の綺麗な光を目指して出かけたのですが、目的地に着いたとたん、太陽の前を発達した雲に遮られました。何のために行ったのやら・・・



あんまり悔しくて悲しいので、その雲さんを記念に撮りましたとさ。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



2011年8月10日水曜日

残暑です

365



今日も酷く猛れつに暑かったですね。昨日は立秋だったそうで、ということは、今日の暑さは残暑ということになる訳です。暑中より長い長い残暑が始まってしまいました・・・



残暑お見舞い申し上げます。



最近、かなりコンデジが欲しいです。日頃のメモ用とか、ブログ用とか。何がいいですかね~。







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:RICHO GR1s / フィルム:ROLLEI RETRO 80s 】





2011年8月5日金曜日

セル!さま?

363



朝から用事があって出かけたら、駅までの道の真ん中に写真のような物体がありました。一見、アブラゼミの抜け殻のようでしたが人通りの多い道の真ん中で羽化なぞするものでしょうか?



しかもお昼頃の帰り道では跡形もなく・・・未知?怪奇??陰謀???



まさか・・・・・・あのお方が近くに潜んでいるのでは・・・(↓)



364_5



※写真はクリックでちょびっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new 】





   



 



2011年8月4日木曜日

RETRO 80s は760nmまで写るんです

362



可視光線の全波長に感光するモノクロフィルムはパンクロマチックといって(色がつくというわけではないです)、 青紫から赤までの、おおよそ650nmくらいまでに感光するようにできているそうです。



650nmを超えて赤外線域、もしくは赤外線の境界付近まで感光するようになると、これはスーパーパンクロマチックと呼ばれ、まあ、赤外線フィルムの1種ですね。普通に使えば普通の黒白写真になりますが、適切なフィルターを使えば赤外線写真も撮れるという、ちょっと得しちゃった気分になれます。



ローライブランドのフィルムにはそんなスーパーパンクロマチックのフィルムが数種類発売されていますが、そのことはあんまり知られていないようです。というより、ローライブランドのフィルムがマイナーなので致し方ないと思わんでもないです。



それでも、お得に楽しいし、写りも好みなので、この夏はこれでキマリ!と思っていましたが、なにやら曇ったり雨降ったりで赤外線があんまり射してきませんです(見えませんが)。



涼しくていいんですけどね。



そろそろデジタルでカラーでもバシャバシャ撮りたいな、と思うようになってきてたりして・・・







※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:RICHO GR1s / フィルム:ROLLEI RETRO 80s 】



2011年8月3日水曜日

2回目拝見!いいことあります。

361



長野県に行っていたのですが、どこからか首の筋を違えて、あいたたた、なことになっていた昨日でした。が、今日はそれもすっかり良くなっていたので写真展を観にいきました。



キヤノンギャラリーでの小澤太一さん写真展「チビッコハウスへようこそ」、と、JUICA地球ひろばでの川口正志さん写真展「You Lao Day」。



どちらも拝見するのは2回目です!いい写真展は何度観に行ってもいいです。複数回行くと必ずいいことあります。



ウソじゃあないですよ。証拠に、2回観に行ったご褒美か出展者のお話をより深くお聞きできましたし、思わぬ嬉しい人にご挨拶できましたし、意外な恩人とツイッターでお話できましたし、ホウボウから幸せなお役立ちメールを頂戴しましたし、すごい大先生から素敵なお電話いただいたりしたうえに、途中道端で100円拾いました。



いい写真展は何度みてもいいものです。いいことあります。いえ、何度も見たほうがいいものですね。







※写真はまたもや話の内容と異なります。ほんとにゴメンなさい。



※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:PENTAX MX / レンズ:RICHO XR RIKENON L 50mm f2 / フィルム:Efke KB25  】