2011年7月29日金曜日

チビッコハウスへようこそ!を拝見!

360



キヤノンギャラリーで開催中の小澤太一さん写真展「チビッコハウスへようこそ!」を拝見しに行きました。会場は大人気で人でいっぱい・・・



ご開催おめでとうございます!



南アフリカ共和国に囲まれたレソト王国の孤児院の子供達を追った写真展です。内陸のアフリカの小さな王国・・・孤児院・・・と言葉にすればなにやらを連想するところですが、見ればじっくり引き込まれてとっても幸せで楽しい気分になれます。僕はなれました。嬉しいです。



4回現地に撮影に行かれたそうですが、ぐっと子供達の中に入り込んで溶け込んで、で、そんな写真っていいなと思えます。僕は思えました。嬉しいです。



写真っていいな、自分も撮ろう、って思えますよ。きっと。



その後夜は、ありがたいことにオープニングパーティーにお誘いいただいたのですが、これがまた写真業界のすごい人たちがいっぱい・・・200人くらいいらしたのでしょうか?飲み込まれて萎縮してしまいました。これもお人柄ゆえですね。すごいです。



そんな小澤太一さんの「チビッコハウスへようこそ!」は銀座で8月3日までです!GoGo!



(梅田仙台名古屋への巡回もあるようですよ!)







※写真は小澤さんの写真展とは関係がありません。ゴメンなさい(汗)



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:MINOLTA SR1s / レンズ: COSINA Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm f2.5 SL / フィルム:KODAK 400TX 】



2011年7月27日水曜日

JICA地球ひろばへGO!

359



今日から「JICA地球ひろば」で始まった川口正志さんの写真展「You Lao Day」にいってきました。



ラオスの日常の風景の写真。「ユー ラオ デー」は「ラオスにいるんだよ」という意味だそうです。壮大な風景!とか天下の奇祭!とかではなく本当に日常のラオスの風景です。働き盛りの(でもあんまり働けていない)中年の僕がみるには目の毒なくらい、優しい時間がゆったり流れています。ラオスで暮らしてぇ、と思ってしまいます。



デジカメWatchでも紹介がありますので、詳しくはこちらで。



川口さんには日頃なにかとお世話になっているのですが、今日もまたラオスのことや撮影のことや展示のことや諸々ないしょのことや、いろいろ教えていただけたものです。ありがとうございました^^



さらに!発売中のフォトテクニックデジタル8月号では、川口さんがシグマSD1で撮ったインドネシア・スラウェシ島の写真が数ページ、スペシャルに見れます。こちらも必見!



実は、会場で川口さんの写真を撮らせていただいただき今日のブログとしようとしたのですが、アップロードの直前に「はたして僕ごときが人様のご尊顔を載せたりしてよいものか・・・」と、にわかに怖くなり自分で撮った差し障りのない写真でお茶を濁したりしました。川口さんせっかく撮らせていただいたのにゴメンなさい・・・







※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:FUJI GW690 II /フィルム:KODAK 400TX 】



2011年7月25日月曜日

余機に変えがたい・・・

358_2 



ドイツのマコが販売するローライブランドのRETRO 80sはちょっと前に姿を消したと思われたあのアグファ・ゲバルトがベルギーから供給するトラディッショナルタイプのモノクロフィルムで、なんたらかんたら・・・ややこしいことからスミマセン。



簡潔にいきますね。



このフォルムは135判や120判はもちろんのことで今やめずらしい127判も供給されていたりして、しかもよくよく話を聞いてみると分光感度が760nmまであるスーパーパンクロマチックなのでそのきになれば立派に赤外線写真もとれるという、どうのこうの・・・



ほんとうにスミマセン。



それでよろこび勇んで手持ちのYASHICA-44で撮ってみたのですが、撮った写真が全て見事な後ピンでありました。どうやらピント位置がズレてしまっていて要調整のようです。買った値段より修理代のほうが高くつくのは必死ですが、どうしたものでしょうか。ふ~



でも、古いボロカメラだけに、レンズがいい味だしていたり周辺4方向から微妙な光線漏れがあったりして捨てがたくもあります(後付の焼きこみなんかではないですよ)。どうしたものでしょうか。ふ~







※フィルムのことはおもに「かわうそ商店」さんに教えていただきました。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:YASHICA-44 /フィルム:Rollei RETRO 80s 】



2011年7月22日金曜日

日本カメラ8月号昨日発売・・・

357



遅くなってしまいました。。。「日本カメラ8月号」は昨日発売!!(でした、ごめんなさい)



読者のひろばで連載中の「知ってて良かった写真の知識」、今月もまた皆様とご一緒させていただいております。告白しますが、この半ページの文章にとんでもなく時間かけています。周りの読者さん達のお便りが面白くて、負けじとああでもないこうでもないとこねくり回してしまうので・・・。



それで、今月は「やっぱりちがう!フィルムの色!」の特集があって、曽根原も2Pほどお手伝いさせていただきました。菅洋志さんのインタビューや富士フイルムへのインタビューは面白いですよ。ああ、やっぱりもっとフイルムもガンバろうと思います。あと、ヨーロッパ製のフィルム、にわかに(そして密かに)熱いです。エフケとかローライとか、値段は高いがいい味です。このブログでもポチポチ撮ったのを出していこうと思いますので、よろしければ暇つぶしに見てやってください(あまり期待せず・・・)。



あと、銀塩TODAYでもアルバムを丸ごとDVDにしてテレビやスマホで楽しんじゃおう!といったサービスを紹介しています。良ければこちらも見てくださいね。



こうして、書いているとすっかり銀塩の人のようですが、デジタルもシッカリ使っているんですよ。と弁解で、今日はこれまでです^^









※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:FUJI GW690 II /フィルム:Rollei RETRO 80s 】





2011年7月13日水曜日

夏のせい?

356



真っ暗闇の中でフィルムを装填して、ちゃんと装填したつもりが実はうまくできていなくて、フィルムの最初のほうから巻上げができていなかったので同じ場所に何度も何度も露光を繰り返していた、の写真です。



当然、これより後のコマはなく、現像からあがったときには目眩がしたものです。



突如やってきた酷暑のせいで不注意が増し、というのは言い訳でございますが、皆様方におかれましては、決してこのような失敗をされぬようにと・・・



するわけないですね(笑)







※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ / レンズ:みっともないから全部ひみつ 】





2011年7月10日日曜日

今日も長距離散歩

355



今日も猛暑の中、汗をダラダラ滝のようにして東京散歩してきました。浜離宮恩賜公園から外濠通りを時計回りに赤坂見附までです。何を目指しているかといえば外濠通り制覇なのです。



それにしても、今日のコースは外濠も門も跡形もない状態で、ただ真夏の都市に茹でられただけのような気がしました。真夏の長距離散歩はとんでもなく体力を消耗して疲れきってしまいます。このブログもフラフラで書いていますが、やっぱり夏はこうでなくちゃと思わないでもないです。



α55の新ファームウエアで適用されたピクチャーエフェクト(トイカメラ)で遊んでみました。トイフォトというには綺麗過ぎる気もしますが面白いです。



デジカメはますますフォトショいらずになってきましたね。







※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α55 / レンズ:Minolta AF 24mm f2.8 ( I ) 】







2011年7月9日土曜日

奇行

354_2



今日はかねてから考えていた「もっと東京を良く知ろう」を実行に移しました。古地図(グーグルアース)とにらめっこしながら千代田区を歩き回るとういうものです。



それで何の気なしにまずは飯田橋の駅に降り立って、何も考えず外濠通りを反時計回りに・・・牛込→市谷→四谷→赤坂→国会議事堂のほう→日比谷→大手町と、気づいたら夜の八時になっていました。



でも、あそことここはこんなに近くだったのか、とか、こんな町の真ん中に人懐こい猫が、とか思わぬ発見もありました。



例えば、東京駅東口にある八重洲という地名は、江戸時代に日本にいたヤン・ヨースケンさんが訛って八代洲になって、さらに訛って八重洲になったそうです。どうでもいいことですね。はい。



東京も梅雨明け間近で、しかも平日の昼の日中の奇行です。一銭の得にもなりませんので全然オススメしません。



でも結構楽しかったです。







※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α55 / レンズ:Minolta AF 24mm f2.8 ( I ) 】



2011年7月6日水曜日

数年ぶりに、なるか!?

353



今日も一日家にいてゴソゴソしておりました。これではイカンので、明日は東京観光でもしてみようかと思います。はい。



熱い熱い夏でありますが、この夏はちょっと外国にいって冷却できそうな気配です。パスポートの期限がギリギリでやばいかもですが、数年ぶりの外国なので、行けるように頑張りますです。ハイ!



写真ですが、「このブログに猫を入れてはならぬ」という法度を破り、猫います。ごめんなさい。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:KONICA HEXAR / / フィルム:FUJI 100 ACROS 】





2011年7月2日土曜日

半分過ぎました(今度こそ)

352



リコーがペンタックスを買収するのですね~。驚きました。ペンタックスのボディにリコーのレンズをつけて遊んでいる僕としては・・・フィルムだからもはや関係ないか。



2011年、半分過ぎましたね。早いです。驚きました。最近、猫のことで悲しいことがあって、ちょっと落ち込んでましたが、明日からまた揚々と頑張りますとも。



7月はヒマになりそうですが(汗)、8月は忙しくなりそうです。



頑張りますとも。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:PENTAX MX / レンズ:RICHO XR RIKENON 35mm f2.8  】