2011年5月31日火曜日

今日、こもって思ったことなど

338



過去の写真を見直してみると、お仕事は別として、6月に撮った写真が極端に少ないです。それはもちろんこの時期が梅雨で雨がちだからでしょう。



今年ははや~い入梅でしたね。しかしまあ、雨ならば雨でいい写真が撮れると思いますので、今年は積極的に写真を撮りにいこうなんて思っています。 いや、こんなときだから行くべきだとも思います。



さて・・・



昨夜は明日(つまり今日)の予定を立てずに寝てしまったのですが、朝起きたら随分な雨だったので外に行くのは止めて、たまっていた未処理の作業を片付けていました。あまり無理はせず、できる時にできる事をやったのは正解だったと思います。雨いやですね。



それにしても・・・



なにも寄りによって東北方面が暴風ぢゃなくてもいいじゃないか、と思うのですが、あいかわらず天気の神様は無情です。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: PENTAX MX / レンズ:PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8 / フィルム:Kodak Tmax 400  】



2011年5月30日月曜日

3枚だけ

337



5月最後の日曜日でしたね。なんというか思うように作業が進まず、焦るし、落ち込むし、天気は悪いし、おなかは減るしです。



写真は例のヤシカ44で撮ったものです。このカメラのレンズはトリプレットタイプという3群3枚構成のレンズだそうです。3枚だけです。ズームレンズの十ナン枚とかいったいナンなんだ?なんて思ってしまいまね。



最近モノクロばっかでブログに華やかさがちっともありませんです。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: YASHICA 44 / レンズ:yashikor 60mm f3.5 / フィルム:Fuji 100 ACROS 】



2011年5月28日土曜日

ありがたや

336



今日はお外で撮影で、はりきって早起きしたら、雨です。そりゃそうですね。まさかの快速入梅。



撮りましょう、雨でも何でも、良い写真。



なんて標語なんかつくって無理やりヤル気をひきづり出しますよ。はい。






写真はいつもどおり何てことないものですが、レンズが前々から使ってみたいなぁ、と思っていたリコーのKマウントレンズだったりします。



ありがたいことに、名前を告げることもなく、「これを使いなさい」と2本のレンズを置いていってくれた奇特な方が・・・ありがたや、ありがたや~。



お仕事いきます。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:PENTAX MX / レンズ:RICHO XR RIKENON 35mm f2.8 / フィルム:Kodak T-max 400 】



三つ四つ、二つなど

335_2



ぼくはきょう、しょようのいきかえりのでんしゃのなかで、アレにしこんでおいた「スターウォーズ・エピソード2・クローンの攻撃」をみました。ひさしぶりでしたけれど、たのしかったです。



アナキンさん、運命に翻弄されて悲しいですね。きっと救いがありますよ頑張ってください。



パドメさん、愛ですね、愛ですよ、愛の三つ四つ、二つなど飛びいそぐさへ、あはれなり。



マスター・ヨーダ!フォースがすごいのは分かりますが、もう少し結果もください。



それで、



写真は肝心のヤシカ44で撮ったものです。全然文章と関係ありませんし、なによりロクな物を撮っていません。



ごめんなさい。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: YASHICA 44 / レンズ:yashikor 60mm f3.5 / フィルム:Fuji 100 ACROS 】





2011年5月27日金曜日

ちょいす127 (杞憂であって欲しい)

334_2 



ちょっと忙殺されていました。いえ、殺されるほどでもなかったはずですが、生来の緊張症で・・・。イカンですね。



2週間ほど前(だったと思う )ですが、知人のいる銀座のカメラ屋さんにいったらば、勢いでまたフィルムカメラを買ってしまいました。っていってもまたもや数千円ですが。



このとき話していたカメラです。ヤシカ44というカメラです。ちっとも実用的でありませんし、フィルムもほとんど手に入りません。



それで、どうやって自作でフィルムを調達するか(120フィルムから切り出せます)悩んでいるうちに・・・



忙殺。



なんかイケナイ方向に行っているような気がするなぁ。杞憂であってほしいなぁ。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: YASHICA 44 / レンズ:yashikor 60mm f3.5 / フィルム:Fuji 100 ACROS 】



2011年5月21日土曜日

中国楽凱公司・・・

333



パソコンに念を送りつづけている間に日を超えてしまいました ・・・



コラム「知っててよかった写真の知識」を連載させていただいております、「日本カメラ 6月号」!!昨日発売です!



もうひとつ、このブログの以前の記事で「ないしょ」にしてたモノクロフィルムを使って、「銀塩TODAY」で半ページの記事を掲載させていただいております。中国製のフィルムです。小ネタかもですが面白いですよ。



来月は、もっと、もっと、もーっと、頑張れたらいいなと思いますです。頑張ります。



あと、河田一規さんによる、シグマのSD1の詳報が載っていますね、面白いですよ。興味深く読ませていただきました。欲しくなりました。欲しくなったところで衝撃の価格発表がありました。ますます使ってみたくなったもんです・・・







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: MINOLTA SR-1s / レンズ:MINOLTA MD ZOOM 35-70mm f3.5 / フィルム:中国楽凱公司 SHD 100 NEW  】



2011年5月18日水曜日

いま欲しいカメラはなーに

332



今日、お仕事の打ち合わせの閑話で、「今どんなカメラが欲しいか」なんて話になり、曽根原的には127フィルムの二眼レフ(4×4)がホスィー・アチーと申し上げました。



127フィルムは現在まともに製造されていませんので、入手しにくい巻き戻しフィルムを捜し求めるか、自分でブローニーフィルムをちまちまカットするしかありません。



大変です。面倒臭いです。



ところがお相手の方ときたら、5×7in判だかなんだか、さらに荊の道の木製カメラに凝ってしまい、フィルムは手に入らず仕方がないのでトイレを暗室に印画紙をカットし、それをフィルム代わりに撮影していたとかなんとか。



ツワモノでゴザルですなぁ・・・。 ぼかぁとてもそこまでできません。



銀塩もますます趣味性の高いものになってきましたが、趣味が高じるとドツボ君です。そんなわけで平和に127フィルムのカメラが欲しいと言うところで止めておきます。



はい。







※分かっています、「同じ穴の狢」です、はい。



※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: LEICA M6 / レンズ:Call Zeiss Planar 50mm f2 ZM / フィルム:Kodak T-max400 】



2011年5月16日月曜日

ただいまです!おやすみなさい!

331



信濃国より下総国の自宅へ帰還して候でございますです。



上信越道とか関越道とか、途中で5回くらい渋滞を食らいましたが、なんとか当日中に帰れました。よかったです。



写真は前回と同じでハマデァーコンです。おんなじ植物・・・そう、僕は何の芸もないつまんない男で・・・



イカンです。弱気です。寝て鋭気を回復しましょう。



おやすみなさいです。







※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 】



2011年5月14日土曜日

外の天気も知らず・・・

330



えーーー・・・



昨日もそうだったのですが、今日はずっと部屋に引きこもっての作業でした。いくらインターネットでニュースをみても、外の空気を肌で感じないと世の中何が起こっているのか、全く実感が湧かないです。



井の中の蛙 大海をしらず そんでもって空が青いことも知らなかったです。



話し変わりますが、写真はハマダイコンという植物です。雑草です。その名の通り浜に咲く大根です。栽培品種のダイコンが逸出して雑草化したものだそうです。



力強いですね~。水ぶくれしたモヤシの僕とは大違いですね。



さて、早朝からまた長距離出張となりますので、おやすみなさいです。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new  】





2011年5月12日木曜日

小話です

329



昨日のことですが、某出版社のとある編集部にお邪魔したら、ちょっと(というのはウソでかなり)エッチな雑誌が置いてありました。(その編集部とその雑誌は直接の関係がない)



面白いので少しページをめくって、売れ行きはどうなんでしょうなんて聞いてみたりしました。聞いてみたのは女性の編集さんだったりします。



「実は休刊になったみたいなんですよ。今だとネットなんかでみたりするでしょ?」とのこと。なにげに同意を求められてしまいましたが・・・



返答例その1:「そうですね、僕も含めてみんなその手のものはネットで閲覧する時代ですね」



返答例その2:「そうですね、僕は生まれてこのかたそういうものは見たことがありませんが、どうやらそういう時代のようですね」



返答例その3:「いえ、やはり紙媒体での提供を必要とする人もいるのでまだ可能性はあると思います」



どう答えるべきか、真実と虚偽の狭間で思考が巡っているうちに時間は過ぎていき、結局「あ~はぁ~」と言っているだけでした。



こういうのは、考えすぎ、というそうです。



(おわり)







※写真と文の内容は一切関係がありません。



※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: LEICA M6 / レンズ:KONICA M-HEXIANON 35mm f2 / フィルム:Fuji 100 ACROS  】



2011年5月9日月曜日

体内時計?というのかどうか

328



昨夜はワハハな楽しい時間をすごして、今朝おきたらアダダな激しい二日酔い・・・



にも負けず、やらねばなことが溜まっているので、パソコンの前で石になって励んでいたのですが・・・



twitterなんか見ていると、お外はとてもよい天気のようで、写真でも撮りに出かけたい衝動に駆られ・・・



でも、なんとか頑張って作業を続行していたのですが、イマイチ能率が上がらなかったようなそうでもないような。



やはり一日一度は太陽の光を浴びて、体内時計(?)を整えたほうがいいのかもですね。



なんやかんやと訳分からず。



あ、ご飯たけた・・・







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: MINOLTA SR-1s / レンズ:MINOLTA MD ZOOM 35-70mm f3.5 / フィルム:ないしょ  】





2011年5月8日日曜日

ついつい・・・

327



エフェクトなんて邪道だ~~~!!



と思いつつも面白くてついつい今日もやってしまうです。ホントそれっぽく見えるな~(笑)



それにしても雨イヤですね。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: MINOLTA SR-1s / レンズ:MINOLTA new MD 28mm f2.8 / フィルム:ないしょ  】





2011年5月7日土曜日

重かったです(笑)

326



昨日まで、朝は5時起き帰りは午前様なんて日々でした。んで、今日の朝は 「う、腰が重い~ 」でした。ちっとも爽やかでない年です。



その後座りっぱなしの仕事だったので、腰はますますオモオモになってしまい・・・、今日は早く寝よ。



写真、以前に撮ったもの(フィルム)ですが、ちょっと遊んでみました。デジタル処理、スゴイ時代になりましたね~。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: MINOLTA SR-1s / レンズ:MINOLTA new MD 28mm f2.8 / フィルム:ないしょ  】



2011年5月1日日曜日

デカ!って思えます

325_2



超久々に購入したフィルムカメラの試写がおわり、ようやく現像も完了して6コマづつにカットしてネガシートに収めることができた、ヒサビサ1号です。ハッキリいってしんどかったのですが楽しかったです。



銀塩で写真を撮る意味なんてもはやあるのか?なんて言われますがやはりありますね。理由はよく分かりませんが。



そしてこうして銀塩回帰すると、デジタルカメラの良さも再確認できたりしますね。



問題は自分の中でデジと銀塩をどう共存させていくかですが、あんまり真剣に考えるとドツボにはまるのでほどほどにして、たしなむ程度に・・・



購入したカメラは高級機でも何でもなくて、ペンタックスのMXという機械式のカメラです。程度にもよりますが数千円で買えちゃったりします。今はヨボヨボの僕ですが、このカメラが誕生したときはまだピチピチで、カメラなんて触れるようなお年頃でもなかったので、なんだか不思議な縁も感じます。でもファインダーがフルサイズにして(笑)倍率0.97倍でビックリ。ボディーはEOS kiss並に「チッチャ!」ですが、ファインダを覗くと「デカ!」って思えます。



お得です。







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ: PENTAX MX / レンズ:PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8 / フィルム:Kodak TX400  】