2011年4月30日土曜日

U・K・A・T・S・U !!

324



気づいてみたら日中はすでに初夏の陽射しです。暑いっす・・・



気づいてみればゴールデンウイークに突入していたのですね。昨日は自分の誕生日だったりなんかして、もちろんそれは気づいていて一人ハッピーバースデーなんか開催したりなんかしていたのですが、GWにまでは気づきませんでした。



U・K・A・T・S・U !!



曽根原はGW中、いち、にー、さん、しー、ごー、とお仕事になってしまいました。実にありがたいことです。ホントありがとうございます。でも、大半は3月11日以降延期になっていたものがGWに再来したもので・・・、まあ、年中ゴールデンみたいなもんですから、世間様が休養されている時ぐらいキッチリ働かねばです。



がんばります。



例の、ものすごく久しぶりに買った銀塩カメラで写真を撮ってみました。フィルム現像も自分でやっていま部屋の隅に吊るされてブーラブーラしています。ホント手間かかりますね。



楽しいですね。






※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new  】





2011年4月28日木曜日

そこはかとなく書き書き

323



ここのとこ、心に引っかかることがいくつかあって、何ともいろんなことが停滞しておりました。心配事というか、不安というか。



といっても、仕事のこととか、色恋沙汰とか、そんなんではまったくまったくありませんです。



大人は分かっちゃくんねぇとか、先のことなんかどーでもいーよとか、グレてしまったわけでも絶対絶対ありませんです。



大したことぢゃありません(笑)。でも、昨日今日で半分ぐらい何とかなったので、明日からさらに何とかしましょう。猫のブログも明日は更新します(宣言)。



写真はとある取材先に置いてあったブリキのおもちゃ。一生懸命歩いているようで心が表れるようで・・・そんな訳ないか。



でもなんかいいですね。



昨日、5年ぶりくらいでフィルムカメラを購入しました。でも、まだフィルムが使い切れていないし現像もすぐにできないので、ここでのお披露目は随分先になりそうです。



フィルムはいいですね。シャッターの一押し一押しに心を込めているよう・・・そんな訳ないか。



そこはかとなく書きつくれば





※写真はクリックでちょびっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new 】



 



2011年4月19日火曜日

レンズ欲しいけど

322



ソニーの35mmf1.4G(SAL35F14G)って高級レンズがありますが、僕はこのレンズ、ミノルタ時代のものの外装を変えただけだと勘違いしてました。



ちょっとややこしいのですが、ミノルタがコニカと合併あたりに、そのレンズの新型を開発するという発表があったものの 、結局カメラ事業の撤退によりビビデバビデブーとなっていたものをソニーが開発を継承して発売にこぎつけたものだそうです。



レンズ構成がほぼ同じなので気づかなかったでございます。



つまり、もともと優秀で評判のよかったレンズの設計を見直してリニューアルさせたということかな?大体においてこうしたレンズは地味だけど素晴らしい描写をしてくれるもんです。



きしくも、今日発売の日本カメラ5月号は、そんな最新レンズの優位性を説いた特集になっています(でもソニーの35mmf1.4については触れられていません、笑)。こんな記事を読んでしまうと、どうにもこうにも欲しくなってしまうので困りもんですが、お値段も困りもんなので「じゃあ1個ちょうだい」というわけには行かず、本当に困りもんです。



ああ、金よ!わが手に!(←困りもん)



それはそうと、その日本カメラで連載をいただいております「読者のひろば」のコラム、「知っててよかった写真の知識」、今月も打ち切りになることなく無事掲載させていただいております。ありがたいことです。よろしければ是非ご覧ください。



写真はとある公園に咲いていた花です。マグノリアの一種だとおもいますが、困りもんなことに種名まで分かりません。花も終わりといった呈でした。いとあはれ。







※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 】







2011年4月3日日曜日

寝てる間に咲くのかな?

321_2





へんな時間に仮眠してしまい、おきてナンノカンノと現像したりまとめ物したり書き物したりダラダラしたりしているうちに、すっかり朝です。



近所のお寺の名物桜はすでに満開で、枝下にたくさんの写真家さん(?)を集めていますが、その周りに植えられた新参の桜は昨日の時点でまだツボミでした。



きっと今日には花を咲かせるものと思います。素晴らしいですね、ウキウキしますね。僕は多分寝ています(笑)



このレンズ、かつては到底買えなかったので、今こそはと楽しんで写りにも満足していますが、やはりドウノコウノでアポクロマートな(APO.とかEDとかUDとかね)最新設計の中望遠レンズが欲しくなったりしますね。やはりレンズは日進月歩です。とくにマクロでなくてもいいです。



だれに言ってるんでしょうね、僕は。開花を見ずして寝ることとしますです。皆様には良い日曜日を^^






※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF MACRO 100mm f2.8 (D) 】



いいね の てすと

320_2



去年のいつかからか(いつかさえも覚えていない)に登録したfacebookですが、完全放置のまま最近まで来てしまっていました。



放置の原因は「使い方がよく分からない」ですが、海外在住の友人などはfacebookが中心であるかのような感じです。



それで。。。よく分からないまま「いいね」ボタンを設置するテストなんかしてみたりして(笑)







※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF MACRO 100mm f2.8 (D) 】