2011年3月27日日曜日

サクラだし

319



いつも散歩コースにしている近所のお寺(創建は室町時代!)のお寺の名物サクラ、今日の好天でいよいよ七部咲きです!



なんだか嬉しかったので記念に写真を撮りました。サクラの写真を・・・お!



考えてみたら、曽根原、サクラの花の写真を撮るのは生まれて初めてではないですか! 自分のロゴマーク代わりの写真(ブログの左上)は葉桜をインフラレッドで撮ったものだし、花見とか苦手だし、有名な高遠の桜は深夜しか見にいったことないしだし・・・



だしーだしー



何をやっていたのでしょうね?ぼかぁ??



でも、まあ、春めいてきましたね。いいことだと思います。だし。





※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:Sony α NEX-3 / レンズ:Minolta newMD 28mm f2.8 】



2011年3月23日水曜日

はちす

318



今日は(めずらしく)ちょっとだけかなり忙しい日なので写真だけで・・・



上野恩賜公園で破棄するために集められていたハスの花托’sです。どうでもいいことなんですが、この花托が蜂巣に似ているのでハスと呼ばれるようになったそうですね。



田舎煮を食べたくなってきました。



いや、ほんとにどうでもいいことでしたね。忙しいのでこれで、失礼します。







※写真はクリックで少し大きくなります。




※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:ASAHI opt. CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8  】





2011年3月22日火曜日

28mmのイーのが欲しいのですが

317



DSLRが普及しだしたころは、これまで使ってきたレンズの焦点距離に×1.5倍相当になるの×1.6倍相当になるので、誰もが大なり小なりの混乱をきたしたものでしたが、そんな「画角が変わっちゃうよ騒動」も、なんのかんので馴染みをみせてきたように思います。



デジタルから写真を始める人が増えたり、ズームレンズがますます浸透してきたせいもあるでしょうが、結局のところは、時が経てば人は慣れて騒動は治まるという、ビビデバビデブーな効果だったような気もしないでもないです。



んで、ソニーの場合は35mm判の焦点距離に×1.5倍相当になる(機種が多い)のですが、この場合、28mmのレンズは42mm相当となるわけで・・・



対角線長を基準とした標準レンズの定義にほぼ近似!実はとても撮りやすいレンズとなるのですが、この辺りのレンズって設計が古くてf2.8止まりのが多くて意外にいいモノが少ないのが悩みです。



ソニーの「はじめてレンズ」で 28mm f2 なんての出してくれるとありがたいのですが「普通に写せる」レンズなんて人気でにくそうなので、、、無理かな?







※写真はリックでちょこっと大きくなります。



※35mm判の対角線長は約43mm。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:Sony α NEX-3 / レンズ:Minolta new MD 28mm f2.8 】



2011年3月21日月曜日

いにしえより・・・

316



太古よりここにあって我々に何かを語らんとする彼は、そしてその後ろに刻まれた碑文の謎は・・・!?



つーか、誰でしょうね?こんなとこにハニワ置いたの?



それにしても50mmはやっぱり何につけても撮りやすいです。以前気に入っていたコシナのウルトロン40mmはソニーのAマウントでは実質使えないので、ここのところ50mmばっかりです(フルサイズ機の話ね)。とはいえ設計の古さのためか高輝度ではフリンジが気になったりなんかして、やっぱり最新設計の「お」高級ズームレンズを買おうかどうかと思案していたのですが・・・



月末のお仕事が見事に延期で購入計画も延期未定です。



おお、神さま!ねがわくば!



僕のことなどほっといて、必要なところに慈悲をオテンコモリにおあたえください!



よろしくお願いします。





※写真はクリックでちょびっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new 】





2011年3月19日土曜日

お知らせです

315



このような時ではありますが、無事に発売日を迎えて自分の手元にも届きました。ありがたくて素晴らしいことだと思います。



月刊日本カメラ4月号。1月号から「読者のひろば」で「知ってて良かった写真の知識」というコラムを連載させていただいておりますが、今月は「この春のお買い物 誌上大カタログ」で2Pと、「銀塩TODAY」1Pで執筆&写真撮らせていただきました。



誌面は春を迎える準備万端です。日本カメラを見られるときはちょっこっと意識してみていただければ恐悦の極みに存知たてまつるでございますです。



お世話になりました編集部の方々、取材先の方々、ありがとうございました。お読みになられる方々、是非是非よろしくお願いします(おそるおそる)。



もうひとつ^^、その日本カメラ4月号の「NCジャーナル」(9ページ)で、現在上野のPHOTO GALLERY UCで開催中の小澤太一さんの写真展「チビッコカメラ世界紀行」の紹介がされています。曽根原も先日お邪魔しましたが、面白かったですよ!良かったですよ!「NCジャーナル」をご覧になって会場でご本人のお話が聴ければ面白さ倍増間違いなしです!なかなか電車や電気が不順で大変なときではありますが、是非おでかけください!







※写真はクリックでちょびっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new 】



2011年3月18日金曜日

ハクモクレン

314



昨日は近くに用事があったので、築地の市場に行ってみました。ちょうど場内に入ったところでtwitterで「築地ではお客さんが激減して魚が余っています」といった書き込みをみました。スーパーでは食料品が棚から消えたのなんので騒いでいますが・・・、まあ生ものだからかな。



残念ながら魚は買いませんでしたが、場内で食事をしました。美味しくて安かったですが、店主さんは逼迫した築地の現況を語っていたものです。僕も3月後半の撮影がほとんどキャンセルになって逼迫していますが、こういうときこそ、こんなときだからできることを見つけて乗り越えて行きたいものです。



僕なんかより、ずーっとずーっとご経験豊かな写真の諸兄はそうしたことを心得ていらして、皆さん本当に努力されている様子。随分励まされます。ぼくもがんばろう。



築地の公園ではハクモクレンが快晴の下、満開になろうとしていてエラいな~と思いましたが、考えてみれば花は季節の理の通りに生きているだけですね。



いや、そこがエラい。







※写真はリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:Sony α NEX-3 / レンズ:Minolta new MD 28mm f2.8 】





2011年3月14日月曜日

停電に「参加」

313



震災の影響による電力供給の不足、で今日14日は計画停電が実施されるそうです。僕の住む市はおもいっきり対象地ですが、ここはちょっとでもお役に立ちたいところです。というより対象からはずれるとナゼか心苦しさを感じてしまいそうなのでよかったです。



節電に協力するという極々簡単なことではありますが、しかも受動的なものではありますが、ほんの数時間のことではありますが、あわてず騒がず受け入れたいと思います。



各機器の充電と電車の予定だけはよく見ておかないと、です。



と思っていたら、計画停電は見送りになったそうで・・・





※写真はクリックでちょびっと大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of SONE-PHOTO もよろしくお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4 new 】





思いつかないですが

312







※写真はクリックで少し大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:ASAHI opt. CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8  】



 



2011年3月12日土曜日

いっぺん

310



3月11日。前日は徹夜明けとなってしまいましたが、機会が良かったので東京某所に猫さんを求めて彷徨っていました。天気も良かったのでボチボチと猫さんにあえて、写真みたいにマアのどかな光景を撮っていたのですが・・・



その後、新宿へ移動して新宿ニコンサロンで開催中の「わたしはここにいる -requiem 東京大空襲-」  を見ました。くしくも同日の午前中に隅田川の横で、東京大空襲犠牲者の仮埋葬の場に合唱したのでなんだか意味深でした。それで、ニコンサロンを見終わって半地下の外にでたときに。



14:46、となりビックリするほど揺れました。ビルとビルがぶつかりそうでしたし、ニコンサロンのあるエルタワーはユラリユラリと大きく傾いていました。



311_2



事態は一変して、建物内にいた人は外へ非難し騒然としました。



都の鉄道は全て麻痺して帰宅するのに酷く難渋してしまいましたが、東北の惨事を後に聞くにそんなことはどうでもいいことです。



写真展は戦災でしたが、直後に天災を体験したのは何かの縁かもしれません。どんな夢も希望も一瞬の災いで全てがなかったことにされてしまう。そんな恐ろしい体験でした。



しかも、まだ続いています。



2011年3月11日金曜日

ふぃるむが遠い!

309_2



フィルムで写真と撮らなくなって、はや3年以上が経っております。でも、なんか、こういうレンズで遊んでいると無性にフィルムで撮りたくなるからイケナイです。



んで、ちょっと妄想・・・



まずはこのレンズが使えるフィルムカメラを買うことを考えるけど、どうせなら昔は買えなかったようないいカメラがいいな、なんて思ってしまう。これが意外に高かったりしますね。



フォルムはやっぱりモノクロで自家現像かななんて思うけど、時間をかけて薬品の匂いしみこませて結果的に大した写真は撮れていなかったりして。時間も金も根性も乏しいなあ、なんて思い直します。



フィルム干しておく場所もないし。



プリントは暗室造って・・・、はほぼ無理なのでスキャナーで読み取って、パソコンで云々して、プリンターでガッションガッションして・・・



ああ、遠い!もはやフィルムが遠い!





※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α55 / レンズ:Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8  】





2011年3月10日木曜日

隅田川

308



先日はじめて隅田川の横をゆっくり歩いてみた。



都心を流れる川なので、まあ綺麗とはいいがたいけれども、歌にもなるし絵にもなるし写真にもなる、大した川だなぁ、と思ったりして。



スカイツリーを一緒に写すのが流行りなんだろうけど、ちょっと止めておいた。





※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8  】





2011年3月7日月曜日

変換作業

307_2



先日、某編集者さんに「曽根原さんのブログの更新頻度は週1回くらいですか?」と聞かれたのですが、ちょっと見栄をはって「え?いや・・・週3回くらいですよ。」と言ってしまった。



こういうのを「ウソ」といいますね。



そんなわけで少しでも更新の平均値を上げて、ウソをマコトに変換すべく、今日も意味なしアップです。



・・・最近夕方の光が綺麗ですね。







※ 僕、サイテーっす。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8  】



お知らせです・エプサイトの会報誌で

306_2 



憚りながら、お知らせでございます。



エプソンイメージングギャラリー・エプサイト、はエプソンのショールームがあったり、ギャラリーがあったり、プリントなんかの教室が開催されたりなところで僕も昨年末に大変お世話になったのですが、そこの会報誌(エプサイトの会員になるともらえます。無料です!会費を払ってもいいです。 )にそのときの写真展を紹介していただきました。エプサイトの第7回作品募集のページで、<出展者の声>としてインタビューという形で載っています。



恥ずかしいからこのくらいにしときますです・・・。改めまして、皆様、写真展の折には暖かなご協力・ご声援をいただきましてありがとうございました。



写真はそれとは全然関係がなくって、「バラ」という植物です。昨日猫さんを撮りにてくてく6時間も歩いたのにまったく会えず、あまりにも悲しかったので人ん家の玄関先にあったのを撮らせてもらいました。



このレンズ、3,000円です。びっくり。





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α900 / レンズ:ASAHI opt. CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8  】



2011年3月5日土曜日

久しぶりになりました

305



こちらのブログも久しぶりになってしまいました。滞り中にもかかわらず見に来ていただいた方々、ありがとうございます。ごめんなさい。



ここのところ、ちょっと訳あって以前から持っていたフィルム時代のレンズなんか使っております。楽しいです。そして昨日は「それだけは手を出すまい」と決めていたM42マウントに手を出してしまいましたです。ネットなんか見ていると、そのあまりの種類の多さから「M42星雲」なんて呼ばれてたりもするそうです。ああ・・・恐ろしい。いえ、昔ちろっと遊んだことはあるんですけどね。



今日はお仕事は夜にして、ノンビリぶらぶらしようかなぁ。





※写真はクリックでちょこっと大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:Sony α NEX-3 / レンズ:Minolta MD 28mm f2.8 】