2011年1月30日日曜日

とうきょうたわー

301_2



僕がこちらに引っ越してきたときスカイツリーはまだチンチクリンで、それが噂のスカイツリーと気づかなかった。この一年、なんだかあれやこれやと奮闘して目の前しか見えていない間に、そのスカイツリーももうすぐ目標(?)の634mに達するとか。がんばれ~。



木曜日に新宿方面に行けたので、今日は銀座方面の写真展へと考えていたら、 昨年晩秋からいろいろお世話いただいている川口正志さんも、銀座方面にいらっしゃるというので、途中から半ば無理やりご一緒させていただいた。



リコーフォトギャラリー・RING CUBEで、大門美奈さんと大門正明さんの写真展「Portugal」をみて、



フレームマンギンザサロンで、高野経将さんの写真展「BE HAPPY」をみて、



日本アセアンセンターで、熊谷正さんの写真展「東南アジア影絵人形芝居探訪」をみて、



川口さんの案内のおかげもありますが、ひとところでイッキにレベルの高い写真展を廻れるのも日本では東京ならではの文化だなー、と思う。ああ、僕、東京にいるのですね、と思う。素敵な写真展を見させていただいた皆様、ありがとうございます。



日本アセアンセンターの近くにある東京タワー、いえ、日本アセアンセンターは東京タワーの近くにあるので、帰り際に記念写真を撮った。



東京タワー好きです。







※東京東京といっていますが、住んでいるのは千葉県です。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:OLYMPUS PEN Light E-PL1s / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II 】



2011年1月28日金曜日

○ル○ッ○ラ○カ

300



今日は都内の某町で朝から猫さんをコショ、コショ(E-PL1sのシャッター音)と撮っていたのですが、あっという間に バッテリーが無くなりあきらめて小川町のオリンパスプラザ東京にいきました。ミラーレス機でEVFなんか使うなら予備バッテリーも考えなきゃですね。



んで、オリンパスプラザで開催されていた写真展が、後藤桂子さんの「サハリンの四季」。



見ていくうちに、サハリンなんていったこともないくせになんだか微妙に懐かしいような感覚になり、50mmレンズな感覚になり・・・あれ?



というところで、開催者の後藤さんが声をかけてくださったので、申し訳にと思いつつ使用機材のお話に。やはり全て50mmレンズで撮ってバライタで仕上げたそうです。レンズの最短距離は1mだそうです。



最短1m?? もしかしてアレですか?とお訪ねしたらアレを実際に見せてくださいました。○イカIII○にズ○ク○ン50mmチンドウです。一回シャッターを押させていただきました。バ○ナ○クでシャターを押すのは初めてなので、やや興奮してしまいました。



いかんです。封印していたフィルムへの感動がフツフツです。金もないし時間もないしで押さえていたのにイカンです。



左の距離計、右のファインダーは超古典なのに新鮮でした。まずいです。なんでも、後藤さんがお生まれになった時にお父様が無理をして購入され、その後、後藤さんご自身が引き継がれたそうです。以来、ずっとライ○にズミ○ロ○50mm一辺倒。



すごいですね。新鮮ですね。



まずいといえば、そろそろ24時間寝ていないので、僕のバッテリーが切れかけです。



この辺で寝(ぶち)





※その○イ○を撮らせていただこうとしたのですが、僕のカメラはバッテリー切れでした。ラ○カなら電池なくてもいいのに・・・



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:OLYMPUS PEN Light E-PL1s / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II 】



2011年1月23日日曜日

初信州

299_2



なに?どーしてもゴーストがはいる?



それは良かった。ほっ





というところで、今夜、というか明日の早朝からから今年最初の長野行きです。



寒いんだろうなぁ・・・





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α55 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4new 】



2011年1月22日土曜日

ワイヤレスなウコンでf1.4

298



前回ちらりと書きましたが、クリップオンストロボを使ったワイヤレス撮影のこと。



去年あたりから外部ストロボを引きずって満員電車に乗るのに辟易し、問題がない現場であればクリップオンをワイヤレスで使うことで荷物の軽量化を図っています。全てをこなすのは無理でも、意外なほど役に立っています。



キヤノンの場合、赤外線式のコマンダーST-E2(これ) で簡単にワイヤレスなTTL調光が可能で、多灯での調光配分も調光補正も簡単にできたのに、ソニーのばやい一番上位のでっかいストロボ(これ)を使わないと思ったように多灯撮影ができないことが判明。



これがびっくりするほど大きい(そして高価)。さらに困ったことに世代が前の型はもちろん現行機種でもワイヤレスでの制御方法がカタログにもホームページにも載っていない。オオザッパにしか載っていない。そりゃ、アクセサリーごときにお金かけれないだろうけど、詳細がわからないのにでっかくて高いストロボなんて買えないじゃん・・・



で、仕方がないので世代が前の中古をかき集めて一個一個カメラにつけて、何が可能で何が不可能か調べてみました。結果、メインとスレーブの組み合わせを工夫すれば2:1のワイヤレス多灯撮影が可能なことまでは分かった、の、ですが・・・。それもカメラ側によってアレが出来たりソレは出来なかったり状態。α55、いいカメラなんだからあまり機能制限しないでください、ソニーさま。



こんな苦労してまで使う人どのくらいいるんだろう・・・



ともあれ、自分で調べてみた記念に先週お世話になった「ウコンの力」の空き缶をワイヤレスでTTL自動調光な多灯で撮影。絞りは開放のF1.4です!F1.4でストロボ撮影が自動で簡単にできるなんて、うーん、やっぱ便利、すてがたひ。





※アフェリエイトでは断じてありません!



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:SONY α900 / レンズ:Minolta AF 50mm f1.4new 】



2011年1月21日金曜日

いろいろ近況

297



冬になると撮るものにあぐねるので(雪とかは寒いのでイヤ)、花でも撮ってみようと思って日の昇る前から散歩に出かけたらスイセンしか咲いていませんでした。冬ですものね。実はこのスイセン、有毒植物だそうです。あんまりお腹がすいたからって食べないように気をつけてくださいね。



それはさておき。



ちゃくちゃくとαシステム化計画が進行しています。といってもド高いレンズをいきなりそろえることはできないので、ミノルタ時代のものを中心に細々とレンズを買い、レンズが変えない憂さを晴らすべくクリップオンストロボなんて揃えたりしています。クリップオンストロボといえば、ミノルタ時代は随分先進的にワイヤレスTTL機能を推し進めていたように思いますが、ソニーでは高級な一部意外では機能制限を設けているようです。不当だ!このへんキヤノンやニコンみたいに、赤外線式のトランスミッターなんてあると便利で・・・あれ?それもミノルタ時代はあったような??・・・まあ、いいや。



それはさておき。



今日は各カメラ雑誌の発売される20日です。コラムを寄せさせていただいている日本カメラも今日発売で、今月はAPSのことなど生意気にもお話させていただいております。あと、P.104にチラリと僕の顔写真などありますが、お目汚し確実なのでここでは語るまいと思います。汚れちゃったらゴメンね。



もっと真剣に気持ちを入れないとイカンですね。何ごとも。



がんばろー。







※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:SONY α55 / レンズ:SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm f3.5-4.5 ZA  】





2011年1月13日木曜日

あるふぁ

296



αが・・・、と書きかけたところでタイムアップになってしまいました。



なんでこんなに時間がないのだろ、暇なときは暇なのに。



また時間を見つけて。すみません。





※写真はクリックで大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of SONE-PHOTO もよろしくお願いします。





2011年1月9日日曜日

白いてんてん

295



キヤノンの「 24-70mm f2.8 L USM 」 、結構ながらく使っていて使用頻度もやはり一番高かったです。購入したころはシャッキリスッキリした画を作ってくれてたけれども、最近どうもシャッキリしないしクッキリしない~、なんて感じてはいたのですが、



中ほどのレンズに点状の白濁が点在しておりました。うわさには聞いていましたが、まさか自分の子に限って・・・



機材管理はきちんとしなければです。バイバイ。





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



2011年1月7日金曜日

たくさん

294_2 



5D mkII をメイン機として使ってハヤ2年以上。問題なく使えているのですがサブ機がないです。この2年、サブ機がいろいろと動いていました。



1D mkIII → サブのほうが重い。売却。



7D → できる画が違いすぎるしMFでピンとあわせに難渋。売却。



30D → 安いという理由でとりあえず落ち着いているが・・・



そこで解決策を考えてみると、



1DsmkIII か 1D mkIV を購入 → そんなバカな。



5D mkII をもう一台 → 一台でいいです・・・



60D を購入 → 気が進まないし、7Dと同じ問題の可能性大。



というわけで2011年そうそうにシステム全体をどうするか悩み中。そしてα55は買いました・・・





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



2011年1月2日日曜日

新春・撮り始め

293



ふふふ、今日は「あれ」忘れませんでした。忘れませんでしたので今年最初のシャッターが切れました。



よかった。



最近、ソニーのαが欲しくて欲しくて、もういっそのことシステムを変えてしまおうかと・・・、あ、これ関係ないですね。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:OLYMPUS PEN Light E-PL1s / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II 】



今年もよろしくお願いします!

292_3



新年明けましておめでとうございます。



曽根原はますます真面目に写真を撮りたいと思います。ますます楽しく写真を撮りたいと思います。



よろしくお願いします!



元旦から持ち前の「うっかり」でしたが、気をとりなおして。スタート。





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:OLYMPUS PEN Light E-PL1s / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II 】



2011年1月1日土曜日

大切な一年となりました

291



2010年はいわゆる首都圏に来て始めての一年間でした。孤独を感じる間もないほどにたくさんの出会いがあって、大切な仲間ができて、本物の凄みを感じることのできた大切な一年となりました。



ありがとうございました。



明日から始まる2011年は、今年見せてもらった次のステージに少しでも手が届くよう、真剣に生きていこうと思います。



どうぞよろしくお願いいたします。





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:OLYMPUS PEN Light E-PL1s / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II 】