2010年12月30日木曜日

憶測です

290_2



たしかライカになったレンズだったと思う。記憶が正しければ・・・



R型ライカ用のレンズ、「Vario-Elmar-R 35-70mm f3.5」と同じ光学系だったと思う。ちょっと年末でバタバタしているので確認する気力もないし、このレンズを作った会社とライカが積極的に公開していることでもないと思うので、あくまで憶測ということで。



「Vario-Elmar-R 35-70mm f3.5」は前期型と後期型があって、僕は以前、前期型をもっていたけど記憶では「Made in Japan」と刻印されていたような気がする。ということはやはりあの会社が作ったのだろうな、と思う。あくまで憶測ということで。



そんな、名門ライカになったレンズといえども、いまや5,000円しない値段で身売りされていたりする。まったくお得なレンズなのだけど、あくまで憶測なのでどうこういう気はない。



あくまで憶測なので、どの会社とはいうまい。だからあまり下のほうは見ないでください。



どうでもいいけど、ラフモノクロームで撮ったら意味ないじゃないか、と、突っ込まれそう・・・。まったくその通りなので先に謝っていおきます。



ごめんなさい。





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Olympus E-PL1s / レンズ:MINOLTA newMD ZOOM 35-70mm f3.5( I ) 】



2010年12月28日火曜日

浦島状態

289_4



写真展が終わって気づいてみたら、おもいっきり年末になっていました・・・。いや、気づいていたような、知らないふりをしていたような・・・



ほとほと弱っています。



さて、本日、「話題」からはいささか遠のいてしまった感のあるiPadを手に入れました。といっても 3Gでいつでもどこでもネットができるプラン、なんてのには手がです、プリペイドタイプのものです。iPhoneもあるし、家の回線もあるし、これ以上は通信費かけられないのです。



手に入れた動機は、ネットやメールがいちいちパソコンを立ち上げなくてもいいことと、今年の電子書籍の躍進ぶりを見て。iPhoneで無料の電子書籍をダウンロードしてその便利さに納得したり、僕の写真展の前の展示の「世界の床屋さん」でサンプルとして置かれていたiPadアプリの写真集を観て感激したり。



来年はさらに凄いことになるかもですね。狭くて書籍の置場に難渋する僕の部屋にとってはうってつけかもしれません。



そろそろ忙しくなってきたので、これで。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Olympus E-PL1s / レンズ:MINOLTA newMD 28mm f2.8 】



2010年12月26日日曜日

いいんだ

288



なんだか昨日のと同じような写真ですが、今回は「ニセ」でなく「純正」のアートフィルター「ジオラマ」で!おもしろい!



なんて遊んでいたら、直ぐ近くでE-P2に三脚つけて真剣に撮っていらっしゃる方がいらしたので スゴスゴと退散しました。



こういうのを動物行動学では「順位付け」というそうです。



僕は「順位の低い個体」と・・・





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Olympus E-PL1s / レンズ:MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm f1.4 】



2010年12月25日土曜日

ニセドラマチックトーン

287_2 



さきほど添付の現像ソフト、「OLYMPUS Viewer2」をインストールしてみたのですが、楽しみにしていた「ウワサのドラマチックトーン」はE-5の特権で、E-PL1sではできないのですね・・・。カメラ内で生成できないのはカメラを操作してて気づいていましたが、RAWからの現像段階でもできないと知りました。



ドラマチックーンがなくてもPENの魅力は衰えません。大丈夫です。



でもちょっと悔しかったので、自力で「ニセドラマチックトーン」を作ってみました。



時間がかかるのでちっともオススメできません(笑






※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:OLYMPUS PEN Light E-PL1s / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II 】



クリスマスプレゼント

286



写真展もおかげさまをもちまして昨日で無事(?)終了しましたので、こちらのブログ復活します。



まずは皆様、メリークリスマス!!



今年はサンタさんが僕にもプレゼントを届けてくれました。オリンパス PEN Light E-PL1sです!白です!僕のもとにまたオリンパスが!サンタさんありがとうございます。でもなぜか財布からお金が消えています。



実はE-PL1sが来たのは2日前の12月22日、写真展開催中のことでした。会場での充電が完了したころ写真家の川口正志さんがいらっしゃり、次に同じく写真家の鹿野貴司さんがいらっしゃいました。



川口さんは、「OLYMPUS PEN オーナーズBOOK」で、鹿野さんは「CAPA」でPENの記事を執筆されているので、E-PL1sを開封したばかりの僕にとっては、これ以上ないくらいの先生が二人も来てくれたことになるのです。これもクリスマスプレゼント^^



それで、使い方をザッと教えてもらい、ファーストショットはお二人を(写真↑)!・・・記念すべき1枚目は完全な前ピンでした・・・。先生方ごめんなさい、まずは「ピントの合わせ方」をきちんと勉強します。



ちなみにこのとき、川口さんは風邪で体調がよろしくなく、鹿野さんはイタリア出張後の時差ぼけで辛い思いをされていたそうです。



重ねてごめんなさい。でもありがとうございました。





※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:OLYMPUS PEN Light E-PL1s / レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II 】



2010年12月13日月曜日

エプサイトでの写真展期間中・・・

大変申し訳ありませんが、エプサイトでの写真展開催中は記事の更新は、もう一つのブログ「Photolog of SONE-PHOTO」のみとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2010年12月6日月曜日

ちから、が

285_2



ふう~~~、ちょっと力尽きた感が・・・



いや、ばっ・・・そんなことはないです!



なんてツイッターにゃ書けないですよ(笑)





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:Sony α NEX-3 / レンズ:Minolta AF 24mm f2.8 ( I ) 】





2010年12月4日土曜日

すごい雨でした

284



今日は未明から凄まじい、雨、雨、雨。朝も7時だというのになお暗く、風、風、風  。びっくりな天気でしたね。



写真は僕の住むところの近所ですが、道という道は河になっていました。昔は高潮で随分な被害がでた地域らしいので、土地柄ともいえなくもないのですが・・・ズボンまでビショビショになってしまいました(笑



僕が育った町もいわゆる海抜0m地帯で、町のあちこちに「伊勢湾台風時の満潮水位」のシルシがあったものです。人の背丈よりもずっと高いところに。



今は護岸工事も水害対策も随分進んで、滅多なことでは大被害はないようですが、その代わりに人の生活圏と自然とが切り離されて環境的にはよろしくないとか、なんとか。



でも、沢山の人が死んだらこまるじゃん、なんて思うのですが。



まあ、何かを得れば何かを失うのは必然、という話かな。(そうなのか?)





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【カメラ:Sony α NEX-3 / レンズ:Minolta AF 24mm f2.8 ( I ) 】