2010年10月30日土曜日

木枯らしの後

276_2



今日はちと忙しかったけれども、優しい人と優しいメールをやり取りできたのでナンカ救われた。



まあ、仕事上でのことだけどね。



それにしても、急激にさむくなったなぁ。猛暑から寒波への転落だ。



それにしても 、中判デジタルがほしいことだなぁ・・・




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus 】   





2010年10月23日土曜日

山でこけ谷におち

275



最近めっきり物欲的なことを書かなくて、いよいよ写真撮影の境地に達し達観しているのかといえば、そんなことはありません。



ハッセルにプラナー80mmつけて再びモノクロの世界に没頭したいな、とか・・・時間もかける労力も厳しいなぁ。



フジから発表されたX100が欲しいな、よ、よやく、とか・・・衝動買いのレベルかなぁ。



中判デジタル!すごく欲しい!できればスクエアなフォーマットで!とか・・・はるかかなただなぁ。



などなど、・・・ようは財布が寂しいのです。はははです。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年10月20日水曜日

気がつけば

274



本日2回目のエントリーです。このブログの記念すべき最初の投稿写真。



今日、友人のMARさんのブログ「路上のルール」のこちらの記事を見て、そうか、もう4年経ったのかと思った。2007年9月にスタートして(1ヵ月過ぎてるじゃないか!?)もう4年・・・



あれからアンナコトやコンナコトがあったりして、頑張って頑張って、へこたれて、怠けて怠けて・・・、なぜか僕は今首都近郊にいたりして、仲間と写真展やったり、あろうことか写真集をだしていただいたり、猫の写真は別ブログに分離したり・・・



まあ、僕のことはどうでもいいや。



なぜMARさんのブログをみて4年の月日を思い返したかといえば、MARさんとはブログを始めて直ぐに仲良くしてもらい、今はリアルに友人になっているから。



そんなMARさんの「路上のルール」は猫の写真ブログですが、猫でない写真ブログの「in Daily Life」ではまた素晴らしい写真を展開しています。



是非お立ち寄りを!得しますよ^^




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D / レンズ: Canon EF 100-400mm f4.5-5.6 L IS USM 】



2010年10月19日火曜日

無味

273



あんまり情緒的になることはないほうだと思うのですが・・・



昨日、用事があっ てある山奥の村にいった。なんやかんやと写真を撮っていたらおじさんがイチジクをくれた。おじいさんの横に座って、一緒に 食べながら、やっぱり写真を撮れますだけではイカンよなぁ、みたいなことを考えていたら味わうのを忘れてしまった。



しまったです。一応「美味しかったです」とお礼してその場を離れたものの・・・



ごめんなさい。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年10月15日金曜日

3匹のサンマさん

272_2



今日はraw現像の日、ゲンゾー!ゲンゾー!ゲン・・・



しかし現像ばかりしていると頭が石ころみたいになってくるので、途中、ちかごろ懸案となっていた「クリップオンストロボだけでなんとか上手い具合に撮れないものか?」に取り組んでみる。



結果は、クリップオンストロボ「だけ」では難しいという答に至ってしまったのであった。



3匹のサンマさんはこのあと無事に煮付けになりました。



ゲンゾーは・・・、終わってません。






※くそー!酒飲んだる!!



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus 】   



2010年10月13日水曜日

現像についての自問

271_2 



今日は寝すぎて頭が痛くなってボーッとしてしまった。



最近、いろいろな「上がり 」をみるにつけ、



「もう少しコントラストが高くてもいいかな」



「シャープネスも強目のほうがいいかもしれない」



「彩度だって場合によって高いほうがいいこともあるよな」



なんて思うことが多くなった。



問題はいつからその現像方法を試すかだけど・・・





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年10月10日日曜日

猫のほうのブログで・・・

270



これがまた、載せた写真とはまったく関係がなくて申し訳ないのですが・・・



12月10日より新宿 epSITE で開催予定の個展 「猫、光と温もりの中に 〜猫と牛と人の穏やかな係わり〜 」のダイレクトメールが出来上がりましたので、こちらでもお知らせをさせてください。



詳細は→こちら





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】   



2010年10月9日土曜日

熟成

269





ひとむかし前に「だんご3兄弟」って歌が流行って、派生して悪意まで入れられて「年金3兄弟」とかなんちゃらかんちゃら・・・



腐るのは怖いですね。



腐敗でなく発酵なら大好きである。




※写真はクリックで大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of SONE-PHOTO もよろしくお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus 】 





2010年10月5日火曜日

オオスズメバチ

268



信州なんかでの撮影は大自然を身近に感じることができる。おサルさんやクマさんなんかにも意外に身近にあえる。



でもオオスズメバチは、触れるもの全てに噛み付く高校生みたいな無茶があってあんまり会いたくない。怖い。



渋滞緩和のはずのETCで、逆に土日に凄まじい渋滞が発生しているのはどうなんだろう?今日なんか朝の4:00に交通集中による渋滞があった。



結局いつも朝帰り。



現像は溜まっていくなぁ。



ウルトロン40mmは本当にいいレンズだけど、どんなにその良さを力説しても周囲の反応がイマイチなのはやはりブランド力かな。



アポランターもそうだけど、もはや仕事上でも重要な戦力になってしまった。



散文の極みにて、皆々様には恐悦至極に存知たてまつるです。






※「恐悦」は誤用ですね。まあいいや。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】 



2010年10月2日土曜日

ブラックジョーク

267



よ~、ジョナサン!久しぶりだな、どうしたんだ?すっころんじまったまんまでよ??



まあいいや、聞いてくれよ。今日からタバコが大幅値上げなんだよ。知ってるよな?だからオマエもうなだれてんだよね??



ひで~話だよ、まったく、な。でもこれを機会に止めようか相棒たちは皆悩んでてさ、オマエはどうすんの?やめりゃ新しいカメラなんか買えちゃったりするかも知れないしさ!



なー!



?なんだよなんで黙ってんだよ??



ちっ、くれぇヤツだな。KYってんだな!




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】