2010年8月31日火曜日

くるっくう

260



そのまんま、鳩です。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:iPhone 3 GS 】



2010年8月29日日曜日

風化

259



どんなに思い出が素敵でも、どんなに胸が苦しくとも、やがては砂に残した足跡のように風と波に洗われて消えていく・・・



・・・・・・



え~~、何が言いたいのかというと、



1年半以上使っている僕のメイン機の 5D Mark II に、2個のドット落ちが見つかった のである。1つは緑色に、1つは赤色に、燦然とお星様のように輝いていらっしゃった。まあ、2,110万個のピクセルの内の2個のことなので、大した影響がないといえば言えなくもないし、撮る写真に明るい写真が多かったので、気づきにくかったといえばその通りのような気もする。



写真のように砂粒ばっかり写して、さらに縮小まですれば、見つけるほうが大変である。でも黒の多い写真を撮ると見事に輝いている・・・。これはいただけない。



これから撮る写真については、カメラにあるピクセルマッピングをすれば大丈夫だろうし、これまで撮ってきた写真はフォトショで直せるだろう。ちょっと気持ち悪いけど、簡単に対処できることなので、そのうちドット落ちしていたことも忘れてしまうだろう。



でも・・・ああ、めんどう臭い!



いったい何時から落ちていたんだろう?




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus







2010年8月28日土曜日

夕刻

258




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus 】 



2010年8月27日金曜日

望遠レンズ・・・

257



この秋もキヤノンからたくさんのレンズが発表されましたね。変わり魚眼ひとつに、たくさんの望遠系レンズ・・・望遠レンズ・・・



個人的には、もうヨレヨレでガタガタの24-70mmの新型が発表されるのを心待ちにしていたけれども、望遠レンズがたくさん発表されましたね・・・望遠レンズが・・・



あ、でも、EF70-300mm F4-5.6L IS USM は気になる。望遠にあまり食指の伸びない僕としては小型で、価格もそこそこで、画質もいいのにストレートに行きたいところです。



あ、でも、これ、リアコンバーター つけれないんだ。構造上の問題?だよね・・・??まさか、リアコン使用では画質の保証ができかねるからとかでないよね?



それにしても、Lレンズにも変わり者が増えてきましたね。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus



非只者

256



最近ちょっと生活スタイルが変わって、なかなか自分の写真を撮りに行く時間が作れないでいる。でもブログ止めたり例のごとく長期休暇にはいるつもりも特にあるわけでもないでもないこともない。



反対の反対は賛成なのだ。



最近、写真のユリをよく見かける。道端にも生えているし、街路樹 の脇に立っていたりもするので明らかに栽培されたものではなく、どこからか逸出して雑草化した植物だろう。花壇に生えていると、まるで人がそのために植えたかのようで、けっこう綺麗だったりする。



またまた、ちょっと調べてみたら「タカサゴユリ」とか「ホソバテッポウユリ」とかいう、台湾原産で比較的新手の帰化植物らしい。酷暑つづきのなか、萎びることもなく花を立てる姿は異様だ。台湾みたいに暑い国の植物が平気で繁茂する東京って・・・やっぱり暑い。




※テッポウユリとの交雑が進んでいて、正確な同定は難しいようです。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:iPhone 3 GS 】



2010年8月24日火曜日

無い

255



またまた、私事です。



なれないことをいくつか同時にしようとするときは、気持ちが焦るし、体もつかれる。



乗り切らねば。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年8月21日土曜日

まにまに

254



エイ、である。調べてみたら和名を「ツバクロエイ」というらしい。



死んでいたけれども、波のまにまに揺らめいて、泳いでいるかのようだった。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus 



2010年8月19日木曜日

ランプ

253



ウルトロンの40mmが具合良く気に入ったこともあって、性懲りもなく同じSLIIシリーズのレンズを買ってしまった。



Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus (長い・・・)



こちらもとても具合がいい!スペックと大きさと価格のバランスがいい!しかもアポだ。僕はアポ大好きなので、レンズ名にアポが入ると意味もなく嬉しくなってしまう。それが補正効果と関係がないのはヤマヤマ承知であるけど、「ED」とか「LD」とかだとなんとなくガッカリする。やはり「アポテレ」とか「アポテリート」とかだと嬉しい。



でも、コシナのアポランターといえば以前はレンズ鏡筒に赤緑青の3色のラインが施されていたけど、SLIIになってなくなってしまった。アレが「僕はアポよ!アポなんだよ!3色補正よ!」とややうっとおしく主張していてとても格好良かったのだが・・・。



かつては高級レンズだけに許されたアポクロマートは、いまや普及レンズでも当たり前の時代なので、まあしょうがないか。アポランターも価格的には普及レンズだし。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander APO-LANTHAR 90mm f3.5 SLII Close Focus 



2010年8月18日水曜日

無意識

252



このくらいいつでも気軽に携帯できるカメラがあったらいいなぁ。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:iPhone 3 GS 】



2010年8月17日火曜日

DOKURO-STONE

251



気象庁はこれまで特に設定していなかった35度以上のモーレツに暑い日の呼び方を「猛暑」に統一したそうだが、「酷暑」のほうが絶対いいような気がする。酷だもの。



あっついよ!あっついよ!どくろすとーん♪




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:iPhone 3 GS 】



2010年8月15日日曜日

偲んで

250



かつて、設計者が心血を注いで作り上げたレンズには名前が付いていた・・・



テッサー、プラナー、ビオゴン、ヘリアー、ランター、エルマー、ズマロン、などレンズ構成によったものもあったし、ズミクロン、エルマリート、ノクトン、などレンズの開放値によるものもあった。



そんな名前を聞くと古い人種はなぜだか、ああ・・・、と見果てぬ画像に恍惚となったものであろう。



日本だって負けていない。



ニッコール、ロッコール、キンチョール(×)、セレナー、ズイコー、タクマーなど自社レンズにブランド名を冠していたものだ。復活したものもあるが、多くは消滅し、継続的に今に至るのはニッコールとキンチョール(×)くらいか・・・



まあ、大好きなロッコールがAF化にともなってあっさり捨てられたとしてもロッコールが好きな自分なので文句は言うまい。Gレンズもツアイスも今でも好きである。坊主大好き袈裟も好き(×)である。



史上類を見ないほどこの世の光を受講素子へと導いている iPhone のレンズには名前が付かないのだろうか?人類への役立ち度から考えたらあってもいいような気がする。



名玉「エルノスター」を意識して「リンゴスター」とか・・・ダメか。




追記:継続して今にいたる日本のレンズ名としては、フジノンやセコールもありますね。他にもあるかもしれません。




※つまりは「イヤよイヤよも好きのうち」ということです(×)



※iPhone搭載のレンズがどれほど活用されているかはただの憶測に過ぎません。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:iPhone 3 GS 】



2010年8月13日金曜日

彼方

249



彼女の足跡は、この後どこにいったのかを知らない。




※文は断じて僕のリアルにもとづかないものであります。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年8月11日水曜日

本末転倒

248



「今日未明、千葉県のS氏の自宅にころがっていた米アップル社製のスマートフォン、“ iPhone ”から今年四月に撮影されたまま忘れられていた桜の花弁が散乱した写真が発見されました」



iPhoneで撮った写真が静かに、にわかに流行っているようですね。携帯はいつも携帯しているので、気づいたときに気楽に写真が撮れて楽しいです。



しかしこうなってくると、いわゆる「コンデジ」と呼ばれるカメラ群が気になって、例えばパナのlumix LX5やリコーのGX200なんてどうなんだろうと思えてくる。いやいや、やはり単焦点がいいのでGRかな?でもやっぱり、受光素子は大きいほうがいいのでシグマのDP1sとかDP2sのほうがいいかな?うーんそうなると、思い切ってライカのX1にすべきなような気がしてきた。まてよ・・・そこまでいったらM9だよな、やはりカメラといえばライカでM型だ!100万円くらいなんとかなるさ・・・



・・・あれ?



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:iPhone 3 GS 】



月と丘

247



黄昏のころは昔から好きな時間だけど、最近は心までたそがれてしまうのでチョットやっかいである。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Canon EF 70-200mm f4 L IS USM 】



2010年8月9日月曜日

悲運

246



ウミでちぎれてここに来た海藻、オカで余って捨てられた蜜柑。



出会う場所が場所なら「海藻とオレンジのサラダ」として、食卓を楽しますこともできたろうに・・・




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年8月6日金曜日

差異

245_2



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:iPhone 3 GS 】



2010年8月5日木曜日

BORDER

244



人間と自然、その境界線に思う。




※環境が云々ということではありません。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年8月3日火曜日

何処

243



ウルトロンに付属の専用クローズアップレンズはおもしろいけど面倒くさい。



宇宙からの使者、「打ち上げられたクラゲくん」を撮りながらそう思った。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO も願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. / + Close up Filter 】