2010年7月30日金曜日

フォトログくどい文章不要論

242



「フォトログに長くてくどくて意味不明な文章は不要だ!」という方のために。



近所の海です。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO も願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



やはりパンケーキは

241_2 



ここのところ空ばっかり撮っている僕です。夏の空は魅力的ですが、迫り来る雷雨の空は恐ろしさすら感じますね。



さて、それで、ミノルタのMD ROKKOR 45mm f2ですが、テッサータイプの描写の弱点をカバーするべく(?)ガウスタイプでパンケーキを達成、とのことで喜んで買ったもんです。が、使っているうちに疑問が・・・



例えば保護フィルターをつけたとき、あるいはレンズキャップをつけたとき、予想以上に「押し出し」のでる姿を見るに付け、これならば50mmf1.7とたいしてかっわらないし、さらには50mmf1.7なら頑張ってさらに描写性能が高い50mmf1.4のほうが良いということになり、最終的には50mmより35mmのほうが好きなので、結局のところお気に入りの35mmf2.8ばかりを使うようになっていき、なんだか失敗した人生ゲームのような循環になってしまったのであった。



そのとき、「やはり薄さを望むならテッサータイプ、パンケーキといえばテッサータイプ」ということを再確認した。だから、今回のウルトロンは僕にとってはパンケーキではなくただの小型で便利なレンズであり、あくまで個人的に、パンケーキにこだわらず具合の良いレンズを、あくまであくまで個人的に求めようとした結果であったりした。キヤノン純正には相当するレンズがないので、である。



ながながとお付き合いくださりありがとうございました。



ところで、ですが、ペンタックスのDA40mm Limitedは、変形ガウスタイプにしてまさにパンケーキの薄さとかっこよさを維持した素晴らしいレンズですね!(あれでフルサイズ対応だったら、とかキヤノン用も出して欲しいとか無茶なことは言いませんよ、イワンのバカ)




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO も願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年7月23日金曜日

パンケーキといえば・・・

240



果たしてフォクトレンダーの 「ULTRON 40mm SL II」 はパンケーキなのか?



ぶっちゃけて言ってしまえば、そんなことどう思おうが各人の勝手であったりする。それを踏まえて考えると、僕個人的にはやはりパンケーキレンズと言えば、テッサータイプの超薄いレンズこそパンケーキレンズである、という概念をもっている。



ごく感覚的な話である。



テッサータイプといえばその薄さがまず第一の特徴で、始めて目にしたときは「本当に写るのか?」とか「ピントや絞りはどこで操作するの?」と素朴に疑問なほど薄くかっこいい。ところが、テッサータイプといえばその描写もかなり個性的で、いわゆるカリカリシャープ。その辺は好みの別れるところだと思うけれども、なんでも遥か昔はガウスタイプでは必要とされるシャープネスやコントラストが出せなかったそうな。しかも光学的な問題があってf値は2.8止まり・・・



それほど大昔の人間でもなく、50mmf1.4標準レンズで写真を始めた僕は正直テッサータイプの写りは苦手だったりする。



それで、技術が向上したこともあって、メーカーもガウスタイプで小型薄型なレンズを作ろうじゃないか、ということになった、らしい。



ミノルタのMD ROKKOR 45mm f2 なんかがその初期代表選手だと思う。



というところで、長くなるので「つづく」。つづくのだけれども明日から撮影と出張もつづくになってしまうのでしばらく更新できません。ごめんなさい。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO も願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年7月21日水曜日

写真の展示 エンククイにて

239



パンケーキ・・・のことのはずですが、その前にお知らせを。



恵比寿駅近くのバー、art&bar entkukui(エンククイ)にて写真を展示させていただいております。ご好意で、イラストレータのyu-ki takayamaさんの作品展のうちに参加させていただきました。



SONEはイラストにたいする表現方法を良く知らないので、下手な案内は割愛しますが、yu-ki takayamaさんの個性的で独創的な作品群は一見の価値ありと思います。



SONEはA3ノビサイズの写真を3点、例によって猫の写真で展示させていただいております。



エンククイは男性も女性も一人で気軽に飲め、人や作品に新たに出会える、そんな素敵なバーです。恵比寿にご用時の折には、是非お立ち寄りください。



展示は今週23日までです。




※ブログの掲載写真とエンククイ展示作品は異なるものです。



※写真はクリックで大きくなります。



※写真・機材話のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もよろしくお願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年7月20日火曜日

パンケーキ??

238_3



梅雨が過ぎて夏のころ独特の美しい残照が見られるようになった。雲も夏のそれで具合がいい。



Voigtlander ULTRON 40mm f2 SL II Aspherical



かねがね、35mmから50mmくらいで大きさも価格も性能も良いレンズがほしかったこともあるけれど、先日必要機材を調達にいったらイキのいい中古があったのでつい買ってしまった。



この手のレンズは使いごこちでその性能を語られるべきだと思うのだけれども、そのへんはバッチリ。世間ではニコンの45mmf2.8あたりのテッサータイプのパンケーキレンズと比べられていることが多い。



でもこのレンズ、パンケーキと呼んでいいのか??変形とはいへガウスタイプだぞ??



比べるならミノルタの45mmf2なんかと・・・まあ、いいや、それは次回。




※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO も願いします。



【 カメラ:Canon EOS 5D Mark II / レンズ: Voigtlander ULTRON 40mm f2 SLII Asp. 】



2010年7月13日火曜日

山村晃弘氏写真展

237



写真は昨日の記事と同じところ。昔はこういう写真ばかり、意味もなく、目標もなく、あてどもなく、毎日毎日撮っていた。



いまはそれは難しいな・・・



さて!ですが、僕の恩師にあたる 山村晃弘氏 が写真展を開催します。前世紀末のセネガルに赴いた氏が、その感動を大判フィルムに写しとめたものです。きっと見ごたえのある展示です。



************************



タイトル:「アフリカ・セネガルの肖像」



作家名: 山村晃弘



会場: エプソンイメージングギャラリー epSITE (新宿)



期間: 2010年7月16日-29日



************************



ちなみにですが、同会場では12月に私 SONEも写真展を開催させていただきます。先のことですがよろしくお願いします。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO も願いします。



【カメラ:Canon EOS 5D MarkII / レンズ:Canon EF16-35mm F2.8 L II USM 】



2010年7月12日月曜日

そんざい

236



さる都市の、さる駅の高架下にて。



戦前よりあり、決してお金をかけられることはなかったが、今日もしっかり上の駅を支える壁。今は人の出入りがあるのか不明な、きっとベニヤでできた細いドア。ポストは丸ではないけどどこかうらぶれている。



自動販売機だけが商売ッケむんむんだ。



駅の名前は「こくどう」で、どう書くのかと思えば「国道」だという。直ぐ横にはそのとおり国道が走る。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もよろしくお願いします。



【カメラ:Canon EOS 5D MarkII / レンズ:Canon EF16-35mm F2.8 L II USM 】



2010年7月9日金曜日

ホームページをリニューアル

235



非常に長い間、ず~っとほったらかしになってしまっていた僕のWebSite「SONE-PHOTO.com」ですが、このほどようやくリニューアルを果たしました。



SONE-PHOTO.com



猫のほうが活動的に情報も更新頻度も(まあ)高かったので、はてどういうカタチで継続させるか随分なやみましたが、結果的には猫も含めた僕の写真全般に関連したサイトとして進めていきます。



なにとぞよろしくお願いします。



※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もよろしくお願いします。



【カメラ:Canon EOS 5D MarkII / レンズ:Canon EF16-35mm F2.8 L II USM 】



2010年7月5日月曜日

管理不足

234



写真はソフトフィルター使用・・・ではなく、単なるピンボケです。



今日の撮影が終わってデータをハードディスクに移そうとしたら一杯だった・・・



とりあえず予備のハードディスクに入れておいて、明日新しいのを買いにいくしかない。



ふう~、管理不足・・・





※写真はクリックで大きくなります。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もよろしくお願いします。



【 カメラ:Panasonic LUMIX G1 / マウントアダプター:マイクロフォーサーズ→ミノルタMD / レンズ:MINOLTA MC W.ROKKOR 35mm f2.8 】



2010年7月1日木曜日

兆候

233



最近 ある方のブログで始めて知ったことであるが、ライカ社がフィルムカメラの生産を終了したとか。



ショックだなぁ・・・、いえ、そういう情報に立ち遅れていることが。



※猫写真専用のブログ Photolog of NEKO-PHOTO もよろしくお願いします。



【 カメラ:Panasonic LUMIX G1 / マウントアダプター:マイクロフォーサーズ→ミノルタMD / レンズ:MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm f1.4