2009年10月28日水曜日

ありゃまこりゃま

218



ありゃま、こりゃま、でEOS7Dでも不具合が発表されてしまったようですね。1DmarkIII、5DmarkII、そして7D・・・。今回は結構強烈な不具合で、連射すると前の画像が薄く残ってしまうことがあるとのこと。心霊写真!?



最初、「そんなのしょうがないさ」くらいのノリで書こうと思っていたのであるが、こうも続くと・・・。ちょうど今日、盟友MARさんと「新製品のアラを探すような行為はみっともないよね」なんて笑い合っていたところではあるが・・・



ちょっと多いような・・・



まあ、キヤノンがいち早く発表して、ファームで対応するとのことなので、よし!



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 7D / レンズ:CANON EF 50mm f1.8 II 】



2009年10月27日火曜日

刹那の流れ

217_2



つい先ほど、駅からの帰り道に撮った写真。雨は小雨になっていたが公園には「川」ができていた。



E-P1は良いカメラだ。



(なんか湿っぽいなぁ)



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS PEN E-P1 / マウントアダプター:マイクロフォーサーズ→ライカM / レンズ:MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2】



2009年10月26日月曜日

記念樹

216



そういえば、とハタと思ったのであるが、ブログでもHPでも僕のロゴマーク代わりに使っているこの写真、ここで載せたことがなかった。ちなみに名刺にもこの写真を使っている。



この写真を撮ったは5年程前だったか・・・その頃から身の回りにイロイロがありすぎて、イマイチ思い出せないし、特に調べてみる気もない。ただ、これがこのフィルムの最終ロットであったことだけは確かである。



その頃は個人的に撮る写真は全てモノクロで、フィルムをつめては現像タンクをガチャガチャやって暗室にこもる・・・そんなことを繰り返していたような気がする。すでにEOS 10Dを所有しEOS 20Dを予約購入していた、そんな頃でもあったような気がする。デジタル時代が大きな足音を踏み鳴らしてやってきていたのに、フィルム永遠を、モノクロ写真の可能性を信じていた、否、願望していた。



最終ロットのフィルム、最新のデジタルカメラ、崩れ行く願望、人にも自然にもいじめられてなお茂る桜の樹。今、写真は全てデジタルで撮っている僕にとっては記念碑的な写真だからロゴマーク代わりにしている。



ネイチャー写真家だから樹の写真なのではないです。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:MAMIYA C330 Professional / レンズ:MAMIYA SECOR D 80mm f2.8 / フィルム:コニカ 赤外750(あえて日本語で)】



2009年10月24日土曜日

Time is ...

215



今日はお仕事が突然のキャンセルになってしまった・・・



昨日の財布盗難事件でキャッシュカードも免許も失ってしまったので、都心の銀行窓口と自分の住む県の運転免許センターへ。



時間を有効に使ったのか、それとも余計な時間を使う羽目になってしまったのか、うむむ、よく分からん。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 16-35mm f2.8 L 2 USM】



2009年10月23日金曜日

試練

214



新宿なんかでうっかりウタタ寝してしまった自分が悪かったのは認めるが・・・



財布と名刺入をペチられて(盗むこと、「パクる」とも)しまった。盗難届けをだすのに一時間ほどお巡りさんといることになってしまった。



名刺入のみ紛失物として届けられた。警察署に一時間ほど刑事さんといて指紋を取ることになってしまった(協力者としてですよ!)。



何が悪い、僕が悪い、いや犯人が悪い、友人に迷惑をかけてしまいわるかった・・・、何が悪い、僕が悪い、いや犯人が悪い、友人に迷惑をかけてしまいわるかった・・・何が悪い、僕が悪い、いや犯人が悪い、友人に迷惑をかけてしまいわるかった・・・(←これを3分間くりかえす)



これは心に穢れをもつ私に神がおあたえになった試練に違いなひ・・・なーんて思うほど俺はノンキぢゃないぞ!財布かえせー!!



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 50mm f1.8 II 】



2009年10月20日火曜日

EF 16-35mm f2.8 L II USM

213_2



このごろ逆光の写真ばかり載せていたので、良い機会と・・・



キヤノンの超広角ズームの代表ともいえる(であろう)このレンズ、公私問わずよく使っているけれども、とてもよく気に入っている。折り悪く後を追うようにニコンの14-24mmが驚きのスペックと逆光性能で登場したこともあってなんだか地味な印象になってしまったような感もあるが(ボクだけそう感じているのかな?)、このレンズはもっともっと賞賛されてしかるべきではないかと思っていたりする(ボクだけそう思っているのかな?)。



実使用上の解像感とかなんちゃらは実に気持ちのいいレベルで仕上がっているし、ズーム域も実使用上とても使いやすいところにある。なにより感心しているのが、逆光時に大きく破綻しない程度の具合の良さでゴーストやフレアが入るので、柔らかさとシャープネスが同居した気持ちのいい写真が撮れる(ような気がする)。無理やり逆光を押さえ込むと妙にコントラストが高くて僕は好みでない。



ちなみに今日載せた写真はフォトショでいじってあるので参考になりません(笑)。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 16-35mm f2.8 L 2 USM】



2009年10月19日月曜日

ちょっと遠い散歩

212



東京、朝の散歩をしてみる。都会というのは朝が一番綺麗なのかもしれない。



などと思うのは、僕が田舎ものである証拠だろう(笑)



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark2 / レンズ:Canon EF 70-200mm F4 L IS USM 】



2009年10月16日金曜日

Canon EOS 7Dで散歩

211



今日はじめて引っ越し先で「朝の散歩」をしたのだった。



EOS 7D あのキヤノンが久しぶりに本気で真面目に出したAPS-Cなのだなあ、と思った。良いカメラである。



ぶっちゃけて言えば5D MarkIIの画のほうが、フルサイズという理由で好きなのであるが、このトータルバランスと便利機能が5D MarkIIにもあればなあ、なんて思ったりもする。いやいや云うまい(キッ!)。でもせめて電源スイッチの位置は統一してほしい・・・混乱するので・・・



そしてタムロンの90mmマクロは、100mmマクロの“L”がでたとて、やはり名球である(キッ!!)



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 7D / レンズ:Tamron SP Di 90mm f2.8 MACRO 】



2009年10月15日木曜日

昨日あった友人のお話

210



昨夜ある会合(?)があって写真の彼に会った。1年とちょっと前の撮影からのお付き合いであるが、最近本を出されたのでご紹介です。



「僕は、字が読めない。読字障害(ディスレクシア)と戦いつづけた南雲明彦(小菅宏氏・著/集英社インターナショナル)」



タイトルどおり字を読むことに著しく困難をともなう障害であるが、爽やかで見栄えの良い「普通」の好青年である。しかし20代半ばの彼は僕よりもはるかに人を良く知り「大人」である。



たまたま持っていたカメラでなく今度またきちんと撮影させてくださいね(お仕事で^^)ちなみにこの本の写真とSONEは関係がありません(笑)



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS PEN E-P1 / レンズ:OLYMPUS M. ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】



2009年10月11日日曜日

ちょうちん

Img_0034



朝四時に起き出して長野県に向かう。駐車場に向かう途中に提灯発見。祭りの提灯のようであるが、なんだか恐怖写真になってしまった。



長野までの高速道路は渋滞、また渋滞・・・



そっか3連休だったのかぁ・・・



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 7D / レンズ:CANON EF 50mm f1.8 】



2009年10月10日土曜日

Canon EOS 7D

208



Canon EOS 7Dを導入した。千葉に移ってから最初の機材導入である。といっても1D Mark3を手放してのことなのでお金のほうを使うことはなかったのであった。



理由は、これはCanonを使っている人には意外に多いのでは?と思うのであるが、5D Mark2と併用していると、5D Mark2がメイン機で1D Mark3がサブ機のようなかたちになっていたので・・・。1D Mark3がサブ機???高くて重くてでかいカメラがサブ機では移動の時になんともつらいものである。加えてAPS-Hではフルサイズとの画角差が中途半端で僕の場合なんとも使いにくかった。



でも、5D Mark2は防滴構造ではないし、EOS二桁機では24-70mmを使うときアンバランスで手振れしやすいし・・・、なんて思っていたら7Dがでた。



Canon<上手いことやりますね。



んで、7Dですが、画質はもちろん良いですし(いまどき画質が及第を満たさないデジタルカメラって僕は知らない)背面液晶も頑張ってくれたし、質感も大きさもナイスである。



もっとも意外に嬉しかったのが、等倍ファインダーなので50mmレンズを装着したとき両眼で立体的に違和感なく被写体をみれることで、あの憧れのライカ M3のファインダーを覗くとこんな感じかしら?と悦に浸れることだったりした。そんなことかよ!と突っ込むなかれ、ささやかな喜びなのです。



ただ、金銭的勇気がなくってバッテリーグリップを購入できなかったのが悔やまれる!どうせすぐ必要になるのに・・・



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 7D / レンズ:CANON EF 16-35mm f2.8 L 2 USM】



2009年10月9日金曜日

台風一過

207



よほど酷い風雨に見舞われるかと思いきや・・・、風こそ台風のソレでモーレツであったものの、気持ちのよい青空が広がる太陽のまぶしい朝であった。



近くの小中学校は多く休校になっていたらしい。子供の頃は愛知県に住んでいたので、台風で授業が切り上げられたり、体が舞い上がりそうな強風をよく体験していたものである。山に囲まれた信州では珍しいことだったので、久しぶりにワクワクしたりした。



子供の頃といえば、「たいふういっか」は「台風一家」で、大小の台風が同時にやってくるものすごい状態のことかと思っていたものであるが、実は「台風一過」で今日のような嵐の後の快晴を言うのだと・・・最近になって知った。



恥ずかしいのでこれは秘密である。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS PEN E-P1 / レンズ:OLYMPUS M. ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】



2009年10月8日木曜日

こと写真に至っては順調でないスベリだし

206



引っ越してきて・・・



思っより、いや、思いがけず、いや、やっぱりかといった感じでまったく暇がない。



文字通り右も左も分からない中で時間がないというのは、自分の思うがままの写真を撮るという行為に対して重大な障害があるように感じたりする。それでも取り戻そうと思ってカメラを持ち歩いてみるが・・・



過去10年間で最大級の台風が接近中!!



あはは、である。



写真は駅から戻る途中の風景であったりする。手振れ補正よ、ありがとう。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS PEN E-P1 / レンズ:OLYMPUS M. ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】



2009年10月6日火曜日

転入

205



本日引越し先の市への転入を済ませて、一応のところ引越し完了と・・・?



長らく更新が途絶えてしまい大変な失礼をしてしまいましたが、新しい町、新しい空気、新しい光を自分の中に迎えて、新しい写真に載せていきます、いえ、載せていければなぁと思っています。



それにしても、今日雨の中撮った写真・・・、僕はいつからピントが合わせられなくなってしまったんだろう?昔は1/15秒のシャッター速度でここまでぶれてしまっただろうか??



写真の下手なSONEでした。今後ともよろしくお願いいたします。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 50mm f1.8 】



2009年10月2日金曜日

予定

204



ブログの休止で長らくご迷惑をおかけしております。



ようやく引越し先のネット環境が整いました!



これでバリバリというところですが・・・



明日より出張とあいなり(泣)再開は来週からとします。



今後ともよろしくいお願いいたします。



ちなみに写真は引越し先の近所であります。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS PEN E-P1 / マウントアダプター:マイクロフォーサーズ→ライカM / レンズ:MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2】