2009年6月30日火曜日

新サイト・新ブログのお知らせ

187_2



以前から告知させていただいていた猫写真専門の新サイトと新ブログ、本日正式に立ち上げましたので、この場をかりてお知らせさせていただきます!



新サイト: NEKO-PHOTO.com



新ブログ: Photolog of NEKO-PHOTO



それにしても、なんだ・・・、新しいほうのブログでも書いたことであるが、ネーミングに進歩がまったくないな・・・



まあそれはそれとして、そのような訳でこちらのブログで猫写真を載せることはあまりなくなるはずである。なにしろ猫写真のブログを作ってしまったのだから猫にかけてきた写真エネルギーは新しいほうに分配されてしかるべきである。



が、言い換えればこれまで猫写真を載せるべくこちらに課せられていた制約(?)から解放された、とも捉えることができるので、こちらはさらに自由に楽しくイロイロを書いて、アレヤコレヤの写真を載せていく予定である。



加えて、こちらのメインホームページである “SONE-PHOTO” も含めて、新しいほうと整合性を持たせるために、オイオイ 否 チカヂカの内にリニューアルの予定である。



そのような訳で(もしももしも、そのようなご奇特な方がいらっしゃれば)乞う!ご期待!!



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 】



2009年6月28日日曜日

うぉちば

186



今日始めて展示されている実機を触ってみた。予想通り良い感じ。



やっぱり白かなぁ~(E-P1の話)。



あ、シャッター押すの忘れてた・・・



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ;OLYMPUS E-3 / レンズ:Leica(Panasonic) D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】



2009年6月26日金曜日

告知です(その2)

199



先日お知らせさせていただいた猫の新サイト&新ブログ、現在90%ほど完成しておりますので、来週あたりにはここで正式にお知らせできると思います。でも「どんな方向性」でやっていくか詳細が詰めれずにいる上、ここ数日とあと数日、ちょと時間をとりにくい感じだったりして・・・



思えば、



現在のメインサイト(SONE-PHOTO)とこのブログを立ち上げたときは、ウエブ界の成り立ちや、法則や、方向性や、その効果、などなど全然知らない状態で立ち上げて今日まで来てしまったりしているものである。それで(決してものすごく多いわけではないが)自分の予想に反する形で色々な多くの方々に訪問してもらっているのだからありがたい、です。



新しい方は、落ち着いて安定したサイトにしたいな、なんて考えつつ・・・



新しい方を立ち上げた後は、こちらもそちらと整合性を持たせるために、リニューアルする予定ですので、またよろしくお願いします。



感謝の意も込めまして、ご報告でした。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 1D Mark 3 / レンズ:Canon EF 70-200mm F4 L IS USM】



2009年6月23日火曜日

メガ・ロスト

186



連続でキヤノンの50mmf1.8IIの写真を載せているけど、やはりというかなんというか・・・まったくそのことへの反響も検索もないですね(笑)。世は、オリのペンE-P1の話題一色(ペンタックスのK-7もあるが)なのだから当然といえば、そりゃそうか。



僕の場合、はい、去年マイクロフォーサーズ規格が発表され、E-P1のモックが発表されしたときから常に注目していたのであるけれども、いざ発表されるとブログでは書くに書けない悩みに襲われており、心境の詳細を書くのは控えていたものである。



しかし、まさか、この時期に発表するなんて・・・



あちこちで、やれ内臓ストロボがないとか、やれEVFがないとか意見が飛び交っているようですが、問題はそんなことぢゃあないです。いや、僕も絶対欲しいですよE-P1。でも・・・



・・・かっこいいのは、シルバーかぁ、ホワイトかぁ・・・!?ああ~決めかねるぅ、悩ましー!!(←そこかよ!)



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 50mm f1.8 】



2009年6月22日月曜日

それにつけても

184



この50mm、あの価格だというのに良く写る!そして50mmの画角はやっぱり素敵!それにつけても、E-P1の欲しさよ。



以前に告知させていただいたサイトとブログ、もう直ぐここで正式にお知らせさせていただきます。それにつけても、E-P1の欲しさよ。



翌日の撮影にむけてパッキングをしてしまうと、自分撮影のためのカメラがないことに気付く今日この頃。それにつけても、E-P1の欲しさよ。



嗚呼、ヨクボーが抑え切れん!なんだこのブログ・・・



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 50mm f1.8 】



2009年6月20日土曜日

新たにレンズを購入

183



オリのマイクロフォーサーズの発表に世が沸く中、それを尻目に今年初めてのレンズを購入しました。



キヤノンのEF 50mm F1.8 II です。EF50mm F1.4 USMにどうしても納得がいかなくて、標準レンズを持っていないという大空位時代をしばらく続けていたのですが、ようやく買いました。もちろん I 型も検討はしましたが、「安くてよく写る」、「こんなに安いレンズでこんなにいい写真!?(を撮りたいという希望)」がこのレンズの存在価値なので・・・「ジーッ」とかいいますが。



8,900円也。久しぶりにレンズを買ってワクワクしました。



え?EF50mm F1.2L USM ?? 問題外です!



え?ペン EP-1?? ・・・すごく欲しい~~~!!



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 50mm f1.8 】



2009年6月17日水曜日

Magic Hour with Rainbow

182



今日の天気、晴れのち曇って雨が降ったと思ったら止んだかと思いきやまた雨が降って一時的には雷もなっておヘソを隠してみたりしたでしょう(←予報???)



梅雨と呼ぶにふさわしい「嫌な」天気であったけれども、日没寸前には奇跡的な空色の演出があった。



そして、崩れることのない見事な虹が消えそうな空に。



などという、情緒的な文章はこのブログに似合わないので、擱筆!



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 16-35mm f2.8 L 2 USM】



2009年6月16日火曜日

(唐突ですが)告知です

181_2



このブログphotolog of SONE-PHOTOを立ち上げて早いくとせ(一年とちょっと)・・・



最近見返して思うに、このブログの特徴は



1.何が言いたいのかよく分からん



2.何を見せたいのかよく分からん



3.何が目的なのかよく分からん



といったところ。これじゃイカン!これじゃダメだ!と感じていたところに某MARさんの助言もいただきましたので、



猫写真専門のブログ&猫写真専門のホームページを立ち上げることに決定!



現在遅々進行中!!乞うご期待!!!



なんて、期待してくれる方もそうはいないか。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD】



2009年6月13日土曜日

デミ・ロスト

180_2



うーん、迷う迷う迷う迷う・・・



写真のこと?機材のこと?人生のこと?今日の夕飯?



まあ、写真のことかなぁ。これは近いうちにご報告をしなければ、です。



あー、さまようさまよう・・・



あ!写真は世田谷区のとある町で発見したネコという生き物の写真です。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 16-35mm f2.8 L 2 USM】



2009年6月9日火曜日

リンクのお知らせ

179_2 



長らくブログを休んでおりましたが、ありがたいことに、その間にもリンクがさせていただいた方々がおりますので、遅ればせながらお知らせということで・・・



dawg log dawgentさんの運営するブログ。ライカつながり(僕自身はライカに思いっきりはまることは経済的にも時間的にも流れ的にも出来ないのですが・・・泣)で当ブログに相互リンクを希望していただきました。本物志向満点!素敵な写真を撮られているようで頭が下がります。ジャンル的にはストリートスナップになるかもしれません。是非ご覧ください。



またタビ日記 原田佐登美さんの運営するブログ。原田さんは猫写真家で漫画家さんです。すげ~です。雑誌「NEKO」や「猫びより」でご活躍中!猫びより様では僕と同じ担当編集者様でお世話になっております。旅と猫を独自の視点で書き綴る姿勢はとても素敵で、やっぱり頭が下がります。



ねこきこう 早川敦子さんの運営するブログ。早川さんは東海地方在住のタレントさんで気象予報士さんです。なのでそのお顔を見られた方も多いのでは??ご自分の写真に対して奥ゆかしく謙遜されるのですが、正直とても良い写真を撮られていて、僕の頭はもう上げることが出来ません。うれしいことに写真意外でも不思議なご縁の多い方です。



私のつたないブログへのリンクではありますが、お三方、今後とも良しなにお願いいたします!



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON TS-E 90mm】



ズンズン向かってくる

178_2



うちの猫のビビは、飼主(僕)を見つけるとズンズン向かってくるので、ピントがあわせられない。



なんかいい方法はないものでしょうか。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 24-70mm f2.8 L USM】



2009年6月6日土曜日

写真の精

177



突如として・・・、これまで自分が撮ってきた写真のあり方みたいなものに疑問を感じて嫌気がさすこと、ってありませんか?



そんなときは“写真の精”が私にささやく、



「あまり考えすぎないで、心に感じたままに」



そんなこといったって、オメーよぉ・・・



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 24-70mm f2.8 L USM】



2009年6月5日金曜日

毎日いい写真が撮れたら幸せなことだろうに・・・



176



そして去り行く・・・



って昨日の写真と同じ日で同じ場所のものです。早くもねた切れ?



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 24-70mm f2.8 L USM】



2009年6月4日木曜日

それは誰も知らない

175



暗い音のない世界で、一つの細胞がわかれて増えてゆき・・・、は懐かしの妖怪人間ベムである。



暗い音のない世界、果てしなく孤独を感じるけれども、そんなところに猫さんは何気にいたりする。それだけで孤独から開放された気持ちになるのは不思議なこと。猫好きが猫を好きなのはそんな理由が一つあるのかもしれない。



でも、猫写真好きが何故猫の写真を撮るのか、それは誰も知らない。





ながらくブログをお休みしていたので、どんな再開にするかと思っていたけど、やっぱり猫スタートでした(いや、ベムスタートか?!)。



さりげなく。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 / レンズ:CANON EF 24-70mm f2.8 L USM】