2009年1月28日水曜日

貧乏暇なしで・・・

174



疲れました。



って書くとなんか悲惨な状況みたいだなぁ。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-420 / レンズ:Leica(Panasonic) D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】



2009年1月23日金曜日

深瀬さんのCD

173



長野県を中心に活動するピアニスト、深瀬人寛さんのCDジャケットを撮影させていただきました。「朝露」というアルバムです。



深瀬さんの作られた曲は長野県にお住いの方ならテレビでおなじみの「あの」曲・・・なのですが・・・



何としたことか我家にはテレビがないのでした。



深瀬人寛さんの活動内容はこちら



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / マウントアダプター:フォーサーズ→ライカR / レンズ:LEICA AME 100mm f2.8】



2009年1月21日水曜日

焦点距離35mm・開放値F2 (おわりに)

170



僕の一番好きなレンズは焦点距離35mmで開放値がF2のレンズ、これを35mmフィルムで何の気なしに使うのが好き・・・、ということをクドクドクドクド書いていただけ、そしてそれを気軽に使うカメラが今はないことにグチっていただけ、だったことに気づいた今日でした。



でも、僕はフォーサーズだって、APS-C(Hも)だって有意義に使いたいし、好きだ!



って、あれ?



今日は久しぶりにフォーサーズで撮った写真です。いいもんはいいです。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Olympus E- 420 /マウントアダプター:フォーサーズ→ライカR / レンズ:LEICA SUMMICRON-R 50mm f2】



2009年1月20日火曜日

焦点距離35mm・開放値F2 (3)

172



僕の住んでいる地方でもようやく雪が積もるようになったこの頃である。



さて、つづき・・・



ようはフルサイズ、すなわち35mmフィルムのフォーマットがとてもすきなんだ!ということである。それに応えるべく昨年は4機種ものフルサイズ機が発売されたということなのだが、目的もなしにこうした重く高価なカメラをぶら下げてのお出かけはナカナカできないものである。



などと3回にもわたって愚痴を垂れていてもしょうがないのでどんなカメラが欲しいのかをズバッというと・・・



まず第一に安いこと、これは10万円以下であって欲しい。それだってたいした目的もなしに持ち出すには高価に違いないのであるから、写欲を沸かすには十分な価格であるはず。第二には適当な大きさであること。あんまり小さくても構えにくいので、ニコンのFEとかミノルタのXDあたりの大きさだと嬉しいし、オリのOMの大きさなら最高である。そして第三は、これが重要で必ずペンタプリズムであって欲しい。倍率は0.8倍以上で視野率は92%もあれば実用上まったく問題なし。マニュアルフォーカスでピントを合わせるには安くて小さくともここは妥協できない・・・お気に入りの単焦点・35mmf2のレンズがために・・・



今は夢のようなデジカメであるけれどいずれは・・・無理かなぁ??? などと妄想に近いことを考えていた年始であったが、先日、渋谷駅でD700にでっかいズームレンズをつけてスナップしている写真学生らしい若くてカッコイイ女性を見て「アレはアレでいいなぁ!」と簡単に思想を曲げてしまう僕であったりもする。



そんな訳で、夢から覚めたつもりで、今年はキッチリ写真を撮ることにしよう!オー!!



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 /マウントアダプター:キヤノン→ライカR / レンズ:LEICA SUMMICRON-R 35mm f2】



2009年1月8日木曜日

焦点距離35mm・開放値F2 (2)

171



(つづき)



「ブローニー」とか「しのご」という呼称に対して35mmフィルム(ライカ判、135フィルム)を説明するとき、「普通のフィルム」というと意味が通じやすかった。そう、「フルサイズ」は「普通」だったのだ。



コンパクトカメラでも、F3でも、EOS 1Vでも、「普通のフィルム」を使っていた。こんなことはデジタルが隆盛した初期の段階で語りつくされていることだが・・・。前回の「瀕死の状態」は何が瀕死かといえば、現在、焦点距離35mm(もしくは50mmあるいは28mm)のレンズで「普通のフィルム」と同じ感覚 -あの画角、あの被写界深度-で写真の撮れる、手ごろな価格で手ごろな大きさのカメラが皆無であること。



2008年はD700・EOS5DMark2・α900が各社から発売されて、それまでよりフルサイズがぐっと身近になったという喜ばしい年だったように思う。僕自身もそうだし、いずれかを手にした多くの方が、「そうそう、これだよこれ~」と思ったに違いないのだが、はたと気づく、この写真を撮るのにえらく(価格が)高くないか?しかも大きい・・・。フルサイズ機が価格的にも大きさ的にも身近になったと喜んだのであるが、やっぱり大きいし、高い・・・



正直言って「よし!撮るぞ!」というとき意外、とてもじゃないが気軽に持ち出してパシャパシャとるもんじゃない。・・・ような気がする、僕の場合。(ただし、「よし!撮るぞ!」のときは実に具合のいい大きさや性能であるとも思う)



35mmフィルムのサイズは、映画用のフィルムをバルナックさんが云々、という偶然の産物である逸話はあまりにも有名であるが、それにしても写真表現において絶妙なフォーマットサイズであると思う。2008年、ぐっと身近になったフルサイズデジタルカメラを手にして、つくづく思った。



しかし、もっともっと身近になって欲しい!



もちろん、APS-C・Hやフォーサーズがデジタルの長所を際立たせる優れた新フォーマットサイズであることは間違いないが、それは今回、別の話ということで・・・



(つづく)



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 /マウントアダプター:キヤノン→ライカR / レンズ:LEICA SUMMICRON-R 35mm f2】



2009年1月6日火曜日

焦点距離35mm・開放値F2 (1)

169



このブログ、ヒトの写った写真がほとんどないのであるが、それは僕がヒトの写真を撮らないからでもなんでもなく、昨今のネットのマナー(プライバシーとか肖像権)へのささやかな配慮であることはお分かりいただいていることと思う。んで、三が日中に久しぶりにお会いした友人夫妻の娘さんの写真を当ブログに「載せてもいいよ」、と、同夫妻にご許可いただいたので、今日は珍しくネコでなくヒトをアップできた次第であったりする。



この可愛い娘さん、2歳ちょっと、驚くべき早さで日本語を、それも文法を正確に操って日本語を話していた。ネット社会において自分の意志を置き去りにして本人の写真が流出した事実をモラルと人権の立場から抗議批判する日も、そう遠くはないかもしれない・・・



(以下、タイソウなことではないので気軽にお読みください)



話変わって・・・、「にちじょう」を「きがる」に撮るなら、僕の場合なんてったって35mmf2のレンズが使いやすい。このへんについては、「いや28mmf2.8だ!」、「いやいや50mmf1.4こそ!!」、なんて、好みによる楽しい意見がありそうだし、かつては盛んにアアダコウダと言い合った話である。



のであるが・・・、ご存知の通り、現在「日常を気軽に綺麗に撮るシステム」は瀕死の状態だと思う。



なんて・・・、5Dmk2に古臭い35mmf2をつけて撮ったこの正月に思ったのであった。



(つづく)



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 /マウントアダプター:キヤノン→ライカR / レンズ:LEICA SUMMICRON-R 35mm f2】



2009年1月5日月曜日

いつのまにやら

168



いつの間にか三が日が終わっていた・・・



写真を撮る気はなかったけれど結構沢山とったなぁ。やはりカメラはいつも近くにあるといいらしい。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 /マウントアダプター:キヤノン→ライカR / レンズ:LEICA AME 100mm f2.8】



2009年1月2日金曜日

ダーツの才能

167



昨夜 友人といったバーでの話。



その店にはなんだか本格的なダーツ(ちっちゃい矢を手で投げて的に当てるあのダーツ)のマシンがおいてあって友人と一緒に遊んでいたのであるが、僕を見たマスターが「お客さん素質ありますよ!私が指導しましょう、すぐにプロ並みになれますよ!」と・・・



なんと!この僕にそんな才能が!?これは写真に見切りをつけてダーツの世界へいくのぢゃ、という元旦早々の神のお告げかもしれない(←やや陶酔)



しかし、よくよく話を聞けば、無茶苦茶な投げ方でムキになって真ん中を狙う僕の気概がよろしいとのこと。



・・・。



がんばって写真を撮りますよ、今年も・・・





※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 /マウントアダプター:キヤノン→ライカR / レンズ:LEICA SUMMICRON-R 35mm f2】



暴飲

166



この年末年始は、酒と食べ物を買い込んで家に引きこもろう・・・



なんて考えていたのに幸か不幸かそんな目論見は簡単に崩れるのであった。



持つのか?カンゾー??





写真は昨日に撮ったもの、近所です。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 /マウントアダプター:キヤノン→ライカR / レンズ:LEICA AME 100mm f2.8】



2009年1月1日木曜日

2009年 めでたい写真

165_2



2009年!!



新年あけましておめでとうございます。昨年中、当ブログにお立ち寄りくださいました皆様、まことにありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。



そして、今日 1月1日の朝に撮り始めをしてきました(といっても近所を散歩しただけである)。20数枚を撮ったうちのワンカット。ファイルナンバーが「IMG_2009」でありました。写真はどうということもありませんが、なんだか・・・



めでたい!!です。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:Canon EOS 5D Mark 2 /マウントアダプター:キヤノン→ライカR / レンズ:LEICA AME 100mm f2.8】