2008年6月30日月曜日

モノのこと その1

115



しゃて・・・今日は仕事がキャンセルになり、ぼけっとしておりましたでございます。昨日の仕事が終わった時点でどっかに遠出するという手もあったけれども、外は雨また雨・・・、なので部屋の模様替えや雑用をしていた。



んで、特に書くこともないので久々に「もの」のことを。



え~、この春カメラ界に話題を呼んだコンパクトデジタルカメラのシグマ DP1でございます。SONEが春の頃にフィルム機材を売り払いデジタルカメラ&レンズを拡張したことは既出のことであるが、そのついで(?)に、じつはゲットしていたのである、いや、です。ただ、これだけは趣味要素が濃厚すぎるので買値の半分はカードの分割にしてしまっていた。それで、最近それもメデタク終了し、初期不良があったもののそれも無償修理で解決し、本日ハレテこのブログに登場の次第であったりする。



すでにあちらこちらでその画質は謳われているが、コンデジにしてこの画質は素晴らしい過ぎる。カラーもさすがのフォビオンでフィルムライクな発色に驚きはビックリである。へんな日本語である。



・・・



それにしても、雨すごいね。夕方にちょっとの間雨が止んだので撮ったのが今日の写真。やはりフォビオンなのでカラーが、ってこれモノクロぢゃん! ・・・いやモノクロでもいい味出します・・・



【カメラ:SIGMA DP1】



2008年6月28日土曜日

→夏なつナツ

114



前回プラナを撮ったところと同じ場所で、今度はウル。



それにしても植物がすごいことに・・・。夏が、もう直ぐそこまで、足音をたててきてる。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:CANON EOS 40D / マウントアダプター:EOS→ライカR / レンズ:LEICA AME 100mm F2.8 】



2008年6月26日木曜日

プラナ リターンズ

113



最近家を空けることが多かったせいか、宅ネコのプラナがしばらく帰ってこなくなってしまった。んが、今日夕刻に無事帰ってきました。何事もなかったように庭で遊んでエサをガツガツ食って・・・



「ネコは家につく」なんて、ありゃ嘘かもしれない。プラナさん、ごめんなさい。



それにしても、パナライカのズミ25mmの“bokeh”は、うつくしい~。“bureh”(←こんな英単語ないない)のほうは偶然です。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ;OLYMPUS E-3 / レンズ:Leica(Panasonic) D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】



2008年6月24日火曜日

アジサイ いぶん

112



やたらめったら雨がすごい。僕の住む町を流れる天竜川はすでにアップアップのようで、有線放送(田舎なので)では、警報がでたらすぐにひなんしてくださ~い、土石流に注意してくださ~い、と呼びかけていた。笑い事ではない。



んが、ふと思い立って山に写真を撮りに行ったのである。こんな時こそ防滴カメラとレンズの出番なのだ。



写真はコアジサイという植物。名前のとおり小さなアジサイで、花序は径が3~5cmしかない。ちっこいちっこいアジサイが雨の中の林道沿いにチラチラ咲いていた。いわゆる野生種で派手さはないけど、なんというか清楚で控えめな日本的な奥ゆかしさを感じて、好きである。



僕が学生だった頃に見て以来なのでかなり久しぶりである。今年は色々あって折に触れて花を撮っているけどナカナカいいもんだ。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro】



2008年6月21日土曜日

チェーンソー・カービング

111



うーん、なんと言うか、ここのところプライベートに写真を撮っていないので、ストックの中からで失礼します。もっと、計画的に一日の行動を律すれば1時間でも2時間でも写真を撮る時間ができると思うのであるが・・・



先週、のことであるが、今度の秋に発刊されるある本のための取材撮影にいってきた。場所は和歌山県の龍神村、今は近隣と合併して田辺市になっている。なんで、そんな山奥に取材があったかというと、ここにチェーンソー・カービング(アートとも)の世界チャンピオンが住んでおられるからである。



チェーンソー・カービングというのはチェーンソーを使って丸太から動物なんかの彫刻をつくるもので(僕はもちろん詳しくないので不適切な表現はご容赦を)、驚くべきは取材相手の方は、それで収入を得ている「プロフェッショナル」なのだ。世の中は広い!いや、自分が狭いのか?その方が、プロとしての大切なことは、技術的なことはもちろん、経営も安全管理も万全にして、業界自体の向上を図ることを考えて実践していくべき、みたいなことを語っておられた(僕は写真を撮りながら横聞きしてたので・・・)。



襟を正される思いである。



やはり、自分の目標と行動計画をきちんとせねばならない。少なくとも、個人的なブログだからといって内容に全然関係のないネコちゃんの写真を載せるようなことは慎まねばならないのである。うん。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD】



2008年6月19日木曜日

アジサイ その後の後

110_2



先週12日から今日までのSONEの足取りは・・・、長野県上田市→長野県安曇野市→長野県千曲市→和歌山県田辺市→東京都→長野県伊那市。ゲルマン人もビックリの大移動であったが楽しくも有意義な毎日であったりした。そして・・・



ご覧下され!



例のお庭のアジサイが満開でありまする!学名のHidorangeaの名に恥じぬ「モコモコぶり」です!いや~、親はなくとも(?)子は育つですね。



そして、今回行く先々での新しい出会いと感銘に身をよじる思いの僕でした、が、またもやグロッキーな僕ですので明日より、この旅のまとめといたしまする。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:CANON EOS1D Mark3 / レンズ:CANON EF 16-35mm F2.8 L 2 USM 】



2008年6月14日土曜日

アジサイ その後



109



先日のアジサイ、いくらか色づいてきたので写真を撮ったらば・・・、ブレてるではないかー!なんてこったー!クレームだ、クレーム!



でも、あ・・・、なんか綺麗・・・、このまま載せてしまえ。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro】



2008年6月12日木曜日

ガガーリンもおったまげた!

108



昨夜から降った雨が朝に止んでいた。



そしてすがすがしい青空が!うーむ、青い空ってやっぱり素晴らしい。空の青い地球に生まれてよかった。火星に生まれてたら大変なところだったぜぇい。



お調子にのってネガプリント風に仕上げてみたけど、蛇足でありました・・・



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 】



怠けてない?

107



おお!更新がとどこおっておるではないか!



ごめんなさい・・・。写真を撮るのに忙しく写真が撮れないというヘンテコリンな状況でございますです。



んで、今日まで遠出しておりました。行った先では見事にアジサイが紫に咲いていたのであるが、本日お庭のアジサイを見てみたらご覧のとおり。これでは緑色の饅頭ってところである。



近日中には綺麗になると予想できるけど、明日から上田市に出張で、その後長野市に行って、次に和歌山県にいって・・・、あはは、おおアジサイよアジサイよ・・・さらばじゃ。



うーん、これから行く先ではなるべく個人的な写真も撮るようにガンバロ。



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro】



2008年6月5日木曜日

タイラニイタル

106



うーむ、地道にいろんなことこなすこの頃である。



なんかこう、パーッ!としたことでもご報告できるといいのですが、なかなかそうもいかないもの。「人生山あり谷あり」なんていうけど、平らな何の変哲もないところ歩いているのも結構大変であったりするもんだ。



それはそうと、入梅・・・はぇ~。宅ネコのウルも天気を気にして木登り・・・なわけないか。(と、さりげなくキヤノンから脱却しているのだ)



※写真はクリックで大きくなります。



【カメラ:OLYMPUS E-3 / レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro】



2008年6月1日日曜日

ドコヘイク?

105



今日はひさびさの1日2件撮り・・・でやっぱりグロッキーでございます。なさけない・・・、いや弱音は吐くまい!



ほんなもんだで(←名古屋弁)、一昨日前に撮った写真であったりする。キヤノン+AMEから脱却できなーい。しかもネコでもないし植物でもないし虫でもない、何を撮ったのかよくわからない写真であったりする。



なにをしているのでしょうねぇ?ぼかぁ。どこで生まれて、どこから来て、どこへ行くのか・・・、ああグロッキー。言うなっつーの。



【カメラ:CANON EOS1D Mark3 / マウントアダプター:EOS→ライカR / レンズ:LEICA AME 100mm F2.8 】